jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24577
車のメンテに詳しいかた、教えてください。
by こだま from バンクーバー 2012/03/15 10:58:19

7年前に新車で買った小さなトヨタ車。走行距離は現在78,000キロです。
今まで大きな故障もなく乗っています。
メンテといえば、買ったディーラーで年に2回程度のオイル交換程度です。

去年あたりから、信号待ちをしている時に、時々何かが震えてるような音が聞こえたりしていましたが、ニュートラルに入れると聞こえなくなるので、エンジンの振動がどこかに当たってるのかなと、次のメンテの時に聞こうと思いながら、そのままです。

そのこととは関係あるのかどうか判らないのですが、一年前にATフルードの交換を薦められたのですが、ディーラーは不必要なものをどんどん薦めるのだという頭があり、走行も絶好調だったので、次のときにやりますと断りました。半年前のオイル交換は、私が一時帰国中でパートナーが勝手にやってしまい、フルードの交換もやっていませんでした。

そして現在、すでに78000キロになってしまったのですが、この時点でATフルードの交換というのはやったほうがいいのでしょうか?それとも止めておいたほうがいいのでしょうか?

ウェブで検索していると、一度もATフルードを交換していない走行距離の長い車のATフルードを交換してしまうと、内部にへばりついていた不純物?を洗い流すことになり、トランスミッションを痛め、結局故障につながることが多いので、日本のディーラーではそういう車のATフルード交換を断ることがあるというのを読みました。私が読んだものは、5万キロで一回は変えるべきで、10万キロ以上なら変えないほうが無難ということでしたが、私の場合は7.8万キロ。これはやめたほうがいいのか、やったほうがいいのか、悩むところです。

この車はできるだけ長く乗り続けるつもりなので、できればちゃんとメンテしてあげたいのですが、交換したことで故障してしまうのが一番怖いのです。交換したら故障しそうかどうかは、メカニックの方が見ればわかるのでしょうか?

車のことに詳しくないので、どなたかアドバイスいただければ本当にありがたいです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 11:49:04

50,000キロを走って、ブレーキやエンジンの部品交換などに1200ドルぐらい払いました。
70,000キロだったら危ないですよ。
Res.2 by こだま from バンクーバー 2012/03/15 12:05:09

Res1さん、ありがとうございます。
「危ない」ということは、、、、交換はしないほうがいいということでしょうか??
今、この車に死なれたら、、、と思うと、もう心臓バクバクです。
現在のところ、トピに書いたように時々振動音がする以外は普通に走っているのですが。。。。

来週の月曜日にディーラーにオイル交換に行く予定なのですが、その時にATフルードのフラッシュをしてもらうかどうか悩んでいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 14:15:08

まずトピ主さんの症状です。

可能性としてエンジンマウントのヘタリが考えられます。エンジンは数ヶ所で固定
されているのですが、振動を抑えるゴムのような素材の物を使ったパーツ(マウント)で
止められています。時間が経つとこのパーツが徐々に固くなり振動が出たり
しやすくなります。換えないとすぐにどこかが悪くなるわけではありませんが
交換すると振動なんかは確実に減りますよ。

ATのフルード交換ですが、確かに書かれているようなこともありますが、
徐々にATシステムの金属カスが内部に溜まることもあります。フィルターが中に
あるのですが、あまりにも金属カスが増えすぎるとシステムを傷める可能性があるので、
80000kmなら換えてもいいかと思います。その際にはできればトランスミッションの
専門店でやることをお勧めします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 14:52:23

車のメンテナンスがオイル交換程度って事なので、振動は上の方も言われてるエンジンマウントのへたりが原因だと思います。
それなりの出費になるとおもいますので交換は懐事情と相談してって感じですかね。突然車が壊れるって事は無いですが、長く乗り続けるのならいつかは交換しないといけなくなります。

あと、ATFですが古い車(20世紀)じゃなければあんまり問題は無いみたいです。7年前に新車購入なら交換しても大丈夫だと思いますよ。なんでも最近(21世紀)のATFは十数万キロ走っても劣化しないような作りになってるらしいです。

どうしても気になるなら、上の方が言われてる様にトランスミッションのスペシャリストのお店に行って相談すると良いと思います。
Res.5 by こだま from バンクーバー 2012/03/15 15:22:46

Res3さん、Res4さん、早速のレスありがとうございます。
本当に助かります。ありがとうございます。

あの音は、エンジンマウントのヘタリということで、これについては非常に納得がきます。確かに物理的にエンジンが枠にシックリはまっていないようなそんな音です。換えないと何か悪くなるわけではないけれど、いつか変えなければならないのであれば、考えないとダメですね。Res4さんは、それなりの出費といわれてますが、私には見当もつきませんが、いつまでも放っておくわけにはいかないということですね。。。

あと、ATフルードの交換も、今であれば交換しても大丈夫ということでしょうか。

>その際にはできればトランスミッションの
>専門店でやることをお勧めします。

これについてですが、私がいつも行っているのは、Richmond の OpenRoad Toyota の Service department なのですが、ここよりも、専門店に行ったほうがいいでしょうか?

私は車のことはあまり詳しくないので、新車の時からずっとここに行っているのですが、いつもサービス料金が高いような気がするのです。その価格に合うだけの専門的なことをしてもらっているのだと思おうとしているのですが、やはり同じお金を出すなら専門店に行ったほうが良いのかな?と思いはじめました。

ちなみに来週のメンテは 80,000キロのチェックアップということで、オイル交換+チェックで168ドル、ATフラッシュは138ドルだったかな?幸いにも今回は20%オフのクーポンがあるので少し安くなりそうですが、それでも、ディーラーではなくて普通のガレージや、トランスミッションの専門店にお願いしたほうがよいかなと思い始めました。まだキャンセルできますし。。。

Res3さん、Res4さん、ほかに車にお詳しい方、私のような状態の車であれば、どこに持ってゆかれますか?もう新車ではないのだから、ディーラーに持ってゆく必要はないでしょうか?

もしどこか良い場所をご存知で、差し支えなければ教えていただければ嬉しいです。行動範囲はバンクーバー南部からリッチモンドあたりです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 22:15:08

私はバッテリーが原因だと思います。いつ換えましたか?3年以上前なら交換の時期です。バッテリーの電圧低下時にも同じような症状が出ます。7年前に新車ということなので、電装系か、エンジンンプラグを疑います。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 22:30:01

7年まえのトヨタ小型車、エコ?ヤリス?カローラ?
ATFがWSっていうグレードなら交換不要、タイプIVでも96000キロ。
ヤリスならWS、エコ、カローラならタイプIV。

車の音の件。振動を発生しそうなbuzz sound?
Nで音なし。R、Dで音発生。2006のヤリスで同じ症状の車を十台ちかく確認しています。
1、ドライブベルトのテンション不良、もしくは劣化で発生。(交換もしくはテンション調整が必要)
2、ATシフターのワイヤーとそのステイの干渉。(zip tieで固定が必要)
です。

カローラでは見受けない症状ですね。

エコ、ごめんなさい実車をみなければ判断できません。

新車とか中古とか関係なく、車修理のデータ量、使ってるフールド、油の種類などトヨタ車に適したものがちゃんと揃っていると考えると
トヨタディーラーに持っていくのがよいと思います。

あと専門店ですが、ATミッションをオーバーホールする修理が必要な場合とか、エンジンの専門的な修理が必要な場合などだとおもいます。
専門店を使うのはほとんど同業者の人で、一般の人はあまり見受けないです。

街の修理屋さん、もし良心的なお店を見つけられればそれが一番よいとおもいます。値段だけではなくて、車を通してお客さんをみてくれている
そんな修理屋さんが最高かも知れないですね。

Res.8 by こだま from バンクーバー 2012/03/15 23:13:54

Res6さん、Res7さん、レスありがとうございます。

Res6さん、バッテリーですか!考えてもみませんでした。
確かにバッテリーは新車の時のままで一度も変えてません。確か以前のチェックアップ(買って5年めのチェックアップ)の時にバッテリー容量が低下してますと言われました。

前に少しだけ乗っていたクルマのバッテリーに8年保障のステッカーがついていたので、バッテリーはそれくらいは持つものだと思ってましたが、そうでもないんですね。短距離が多いのが低下の原因かもしれませんが、エンジンのかかり具合も以前と変わりないので、まったく気にしていませんでした。今回のチェックアップで何か言われるかもしれません。

Res7さん、お詳しい方にレスをいただけて嬉しいです。
私の車は2005年のエコーです。

>車の音の件。振動を発生しそうなbuzz sound?

ガタガタというほどの大きな音でもないけれど、バスというほど細かくないというか、とにかく何か振動しているような音なのです。昔の冷蔵庫のスイッチが自動で切り替わった時に、冷蔵庫全体がブルブルっと震える時のような音のイメージ(変なたとえですみません)です。

信号待ちをしてる時、その音が気になるので、ギアをNに入れるとその時はピタリと治まるのですが、信号が長くてそのまま放っておくと、Nに入れてるのにも関わらず、徐々にその音が戻ってきたりします。不思議なことに音が鳴らない時もあるんです。今日は鳴らない、何故なんだろう、どこが違うんだろう、と考えてみたりしますが、いつもと同じ道を同じように走っているだけなので、違いはわかりません。

またドライブベルトも可能性があるなぁと思います。というのは、以前、形容できないのですがゴム系の摺れるような音が聞こえた?と思う時期があったからです。時系列的に、もしかしたら、その音が消えて振動音に変わったのかもしれません。

あと、

>タイプIVでも96000キロ。
>エコ、カローラならタイプIV。

ということは 7万8000キロのエコは、まだまだ交換が必要ないということでしょうか???

それとも、9万6000キロに至ってないけれど、7年も経っているなら、やはりやったほうが良いのでしょうか???

元トピに書いたように、ディーラーでは1年前にやるように勧められたのですが、1年前は6万キロちょっとのマイレージだった計算になります。このあたり、ディーラーを信用しないわけじゃないですが、勧められるサービスが本当に必要なのかどうかが判らないので、自分でいろいろ調べてみないとダメですね(交換が必要ないのであれば、そのぶんバッテリーに回せるかと目論んだりして)

>街の修理屋さん、もし良心的なお店を見つけられればそれが一番よいとおもいます。値段だけではなく
>て、車を通してお客さんをみてくれている
> そんな修理屋さんが最高かも知れないですね。

本当にそうですね。
車を本当に愛している方がやっているようなお店なら、車も丁寧に見ていただけるだろうし、ドライバーの性格やライフスタイルなども考慮してメンテナンスをしていただけると思うのですが、いかんせん、見つけかたも判らないのです。

飛び込みで入っていってハズレだったら泣くに泣けませんので、結局、可もなく不可もなく、高いけど買ったディーラーに持ってゆくという選択肢を選んでいるのですが、ディーラーのサービス部門は、やはり流れ作業的で、本当にきちんとやってくれてるのかなぁと心配になったりします(これまで問題があったことはないので、きちんとやってくださってはいるのでしょうけれど)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 07:15:08

エコですね。Drive beltはpower steering beltとalternator beltの2種類になります。
その状態だとACのついたalternator beltの可能性がかなり高いですね。

ATFの件ですが、96000kmがrecomendなのでその手前になります。
70000kmだと色だいぶ黒みがかってると思いますが、まだ劣化を意味する匂いは発生してないはずです。
この辺はメカニックの判断になります。

ATFのチェックするディップスティックをみるとタイプIVでも日本語で交換不要とかいてあります。
96000kmが推奨ですが、日本では変更不要なんだなーなんて思ったりします。余談ですが。

最後に私ならということで。ディーラーのサービスに持っていきます。
ATFは96000キロまでは交換しません。
トヨタディーラーでエコのフルメンテナンススケジュール表(ウェブで確認可)を見せてもらいながらサービスカウンターで予約をとる。
以上です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 09:08:28

>あと専門店ですが、ATミッションをオーバーホールする修理が必要な場合とか、エンジンの専門的な修理が必要な場合などだとおもいます。
専門店を使うのはほとんど同業者の人で、一般の人はあまり見受けないです。

このコメントで同業者と感じました。

メカでも一般整備をしている、皆さんが主に知ってるメカニックも居れば、ミッション専門知識を持ったトランスミッションメカニックも居ます。

トピ主さんの場合、聞いた話だけでは、エンジンマウントとは考えにくいです。
それもエンジンマウント、ATFの交換だけで、専門店に持って行くほうが良いと言うのは・・・
この辺はディーラーでも一般整備工場でも全く問題なく出来る作業ですので、安心してディーラーまたは信頼できるショップに持って行くと良いですよ。
Res.11 by こだま from バンクーバー 2012/03/16 14:15:56

Res9さん、Res10さん、レスありがとうございます。
知らなかったことを、随分勉強させていただいています。

>その状態だとACのついたalternator beltの可能性がかなり高いですね。

そうなんですか。ここで書いた症状からこうやって診断していただけるなんて、本当に嬉しいです。本当に何の知識のない物にとっての車の不具合は難題です。。。

今回の8万キロのチェック表に "inspect drive belts for damage, adjust tension if required" という項目があるので、ここでチェックしてもらえるかもしれないと期待しています。古くなっていれば交換してもらえばいいのですよね。

ATF ですが、日本語で「交換不要」と書いてあって、こちらでは「96,000キロ推奨」というのは、日本では96,000キロ以上走ることはあまりないということでしょうかねぇ。

>ATFは96000キロまでは交換しません。
>トヨタディーラーでエコのフルメンテナンススケジュール表(ウェブで確認可)を見

早速トヨタのウェブに行って、私の車のメンテナンススケジュールを見つけてきました。感謝です!

それによれば、ATFは「96,000km / 72 months(6年)」となっていました。
私の場合、走行距離は 78,000km ですが、年数は7年。

オイル交換のような場合は、マイレージか年数か、どちらか先に来たほうを優先するというように聞いてますが、ATFの場合も同じなのでしょうか?

どちらを優先させたらいいのでしょう、、、悩むところです。

>最後に私ならということで。ディーラーのサービスに持っていきます。

ありがとうございます。
そうですね、やはりトヨタ車のことはトヨタのディーラーが一番判っているので安心という気もしてきました。

Res10さんがおっしゃるように、先にコメントをくださった方は、車の業界の方なのでしょうね。そんな方にコメントをいただけて本当に嬉しいです。助かります。

きっと、これまでいろいろな車の症状や状況を見てこられて、やはり、万全を期すなら専門店のほうが信用がおけるとアドバイスしてくださっているのだと解釈しました。
変な所に車を持っていって、そのことで余計に車の調子が悪くなるというような症例も見てこられたのではないかと思います。

私の車は、一般的な基準からすると安物の車ですし、いろいろアドバイスいただいたことを読んでいると、あまり高度な専門店に持ち込むような類のことではなさそうなので、今回は今までどおり素直にディーラーに持ってゆくことにします。

>安心してディーラーまたは信頼できるショップに持って行くと良いですよ。

ありがとうございます。これを聞いて少し安心しました。

ただATF交換をするかどうか(マイレージではまだ推奨に至ってないが、年数は至っている)については、まだ少し迷っています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 19:20:20

ここで書いただけで故障の原因がわかることはまずない、医者に電話して私病気なのですがどこが悪いのでしょうかというようなもの。
信用できるメカニックがいる修理工場を見つけましょう。
Res.13 by こだま from バンクーバー 2012/03/16 21:40:08

Res12さん、本当にそうですね。

でも、見ず知らずの私のために時間を割いて、ご自分の知識の中でいろいろとレスをくださる方に、私は本当に感謝しています。ありがとうございます。

この異音については気になる程度で、最初は、この走行距離でATFを交換しても大丈夫なのか?ということを知りたかったのがメインだったのですが、思わぬアドバイスをたくさんいただいて、かなり私の中でもスッキリしました。

>信用できるメカニックがいる修理工場を見つけましょう。

信用できるメカニックがいる修理工場、これを見つけるのって難しいですね。
消耗品なら、買ってダメなら新しいものを買えばいいけれど、車ってそういうわけにはいきませんものね。結局、ある程度自分も勉強して車のことをわかるようになるのが第一歩だと思いました。。。
Res.14 by こだま from バンクーバー 2012/03/20 15:31:18

とぴ主です。
結局トヨタのディーラーに行ってきました。

上にも書いたように、私の車の推奨メンテナンススケジュールを見ると、
96,000km/72months - Replace Automatic Transmission Fluid
となっていたので、フルードの「交換」はやってもらいましたが、強く勧められた「フラッシュ」はしませんでした。交換とフラッシュ、値段が倍以上違ったというのが大きく、ほぼ経済的な理由だけで決めたので、正直これで良かったのか少し不安でもありますが、今さらどうしようもないので、良かったことにしておきます。

交換した前と後、今のところ大して走りに違いは感じられませんが、悪いほうに行っていないので、それは良かったと思います。

次にノイズについてですが、問題は見つからなかったと言われました。

メカニックの方と車まで行って説明したのですが、その時は私の聞いてもらいたい音の10分の1くらいの音しか出ておらず「これがもっと大きな音になったノイズ」と説明したのですが、この音ならエンジンが動いている時に振動し、フードの中にあるケーブルが動いて、フードの蓋や枠などに当たって音が出ているのだろうということでした(このタイプの車なら、古くなれば結構よくある事らしいです)。

新しい時には出なかった音なので、新しいときにはケーブルは振動してなかったのか?という疑問はあり、100%納得がいっているわけではないのですが、車の基本的な部分に問題があるわけではないと言われたので、今のところ少し安心しています。

ただひとつ、フロントブレーキが磨耗ぎみなので、次の時には確認したほうがいいと言われました。これから次に向けてブレーキ貯金をしなければなりません(笑)。車のメンテナンスには本当にお金がかかりますね。

ここでいろいろお返事をくださった方、本当にありがとうございました。
とりあえずご報告まで。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network