jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24573
BCハイドロのビル
by 節電っ!! from バンクーバー 2012/03/14 18:57:30

ルームシェアを始めて2度目のビルが来ました。
今まではずっとホームステイしていて電気代とか気にしたことがなかったので、
ビルの読みかた詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

BCハイドロのビルにStep1と2があると思うのですが、何が違うのでしょうか?
今回来たビルに60日間で
Step 1: 1309 kW.h @ $0.06670 /kW.h $87.31
Step 2: 192 kW.h @ $0.09620 /kW.h  $18.47 となっており、合計は$127でした。
ちなみに前回は43日間で
Step 1: 473 kW.h @ $0.06670 /kW.h  $31.55
Step 2: 0 kW.h @ $0.09620 /kW.h  $0.00  合計$57です。
(合計にはBasic Charge等の他の費用を含まれています)

前回は3人で$57だったのに今回は2人$127です。
他の方のビルがどれくらいなのかは分からないですが、2人でこの値段って高いですよね?

電気や暖房を付けっぱなしにしない・暖房を低めに設定する等気をつけてはいますが、
もし○○○は意外と電力かかる等節電情報もコメントいただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 19:48:27

一定の電力量を使うと、それ以上消費される電力は、1KWにつきの電力の値段が高めに設定されています
それがSTEP2の値段です
値段を上げることによって、節電を促しています

期間が約50%増えているだけなのに、消費量が3倍になっているというのは、確かにかなり違いますよね

可能性としては、前回の検針のときに読み間違いがあって低めにチャージされて、差が出た可能性があります






Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/14 20:44:45

私はビルを見ないので(夫が支払うため)読み方などは分かりませんが、ダウンタウンのコンドで月に$40〜くらい払っているそうです。家は特別節電などに気をつけてはいませんが、暖房は使っていません。ちなみに1BRに2人住まいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 22:06:39

スマートメーターが付けられてから請求金額が異様に高くなった(2倍とか3倍)、という話題が最近ラジオで取り上げられています。他にも同じような体験をしている人が居るみたいですよ。おかしいなと思ったらBCハイドロに電話して聞いたら調べてくれるようです。3倍も違うなんておかしいですね。聞いてみてはどうでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/14 22:59:38

BC ハドロは7%値上がったそうでしょ。来年はもっと上がるんだとか。。ウップスに書いてありました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 01:07:35

スマートメーターに変わってから、検査員の間違いがあるようです。
私に所は、スマートメーターと古いメーターの2つ有ります。
今回、古いメーターのビルは来ました。
しかしスマートメーターのビルは来ていません。
BCハイドロが言うには、情報が入っていない。
それだけ!
私の家の電気料金は、何処の御宅え?
(多分私の家の電気料金は、次回ダブルで来ます)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 01:17:48

スマートメーターは情報がネットワーク経由で自動送信されているので検針の人は古いメーターしか読んで行きません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 10:11:23

どなたか、ソーラーパネル売っているところ知りませんか?
Res.8 by 節電っ!! from バンクーバー 2012/03/15 12:12:37

コメント下さった皆様、ありがとうございます。

1人出て行って洗濯やシャワーの回数が減ったのにこんなに電力の消費量が増えるなんておかしいよね、
っとルームメイトとも話していました。
大型の家電を買ったわけでもなく思い当たる節がなかったのですが、
今回のビルが間違っている可能性もあるんですね。
早速BCハイドロに電話したいところなのですが、英語力にまだ自信が…。
前回に比べて、今回の請求額が異様に高いのは何故ですか?って聞けばいいんですよね?

トピックに続き質問ばかりで申し訳ないのですが、
1,スマートメーターとはなんですか?
2,皆さま何人暮らしてBCハイドロ代は毎回おいくらぐらいですか?

差支えなければコメントよろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 14:00:08

今回の請求額が間違ってる場合もありますが、前回(少ないほう)の請求額違っている場合もありますよ


BCハイドロの請求は2か月分ぐらいに来ますが、前回は43日分で請求されていますよね、43日時点で、スマートメーターにきりかわったからだともいます、だから43位日分の使用量は、人がメーターをチェックして、使用量を確かめています

スマートメーターは、電信で使用量をチェックして、データを送るタイプのメーターです

BCハイドロは州全体の家庭でメーターをスマートメーターに切り替えている途中なので、
スマートメーターの記録が間違ってるなんてみとめないでしょうねぇ(^^;
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 14:04:05

バンクーバーダウンタウン。大人二人、乳児一人です。
2月分が106ドル、1月分は、年間を通して一番よく使っているようで、120ドルでした。
私の所はだいたい30日ごとですが、一般的に日数が違ったりするのですか?
Res.11 by 節電っ!! from バンクーバー 2012/03/15 15:44:55

レス9,10さん、コメントありがとうございます。

確かに前回の分のビルが間違っている可能性もありますね。
私の所は2カ月に1回、奇数月にビルが来ます。
12月に引っ越してきたので前回は43日間分のビルでした。
なのでスマートメーターに切り替わっているのかは分かりません。

BCハイドロに電話して、もし前回のビルが間違っていた場合差額を請求されるのでしょうか?
今回分と前回分で1日当たりの平均使用ワット数が2倍以上になっているので、どちらかが間違っている可能性は高そうです。
(1日当たり1.1kWhから2.5kWhに上がってしまいました。)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 15:59:37

スマートメーターの変更のお知らせが来ていないのであれば、もう変わっている可能性が高いですね。うちは去年の10月に変わりました。
切り替わった月のビルを見ると、メーターが二種類記載されていて、請求はその合算になっていました。古いほうのメーターは当然ながら大きな数字で、新しいほうのメーターはゼロから始まっていました。
その月から、新しいメーターのほうの検針のみが記載されています。
請求書のメーターは、年月とともに数値が大きくなってゆきますから、その数値が小さければスマートメーターに変わったと思ってよいのではないでしょうか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/15 16:12:40

BCハイドロに説明を求めた方がいいと思います。間違いではないかって口調になると話も上手く進まなくなるので、どうして今月の使用量が先月よりも多いのかわからないって聞いてみるといいかも。ちょっと計算するとこの2ヶ月間で使用状況が全く変わらなければ、60日計算では660kwくらいってなります。ちょっとヒートを多めに使ったとしても、1000は超さないと思います。それに使用する人が1人減っているんですし。
Res.14 by 節電っ!! from バンクーバー 2012/03/16 14:48:24

レス12,13さんコメントありがとうございます。

今やっとBCハイドロに電話できました。
オペレーターの方によると前回の分のビルが極端に安かったみたいです。
そして昨年の今頃ここに住んでいた人たちはのビルは$200以上だったようで、
それと比べると今回のビルも決して高くはないと言われました。
スマートメーターに切り替わっているのかは聞き忘れてしまいましたが、
どうやら請求額が間違っていたわけではないと分かり安心です。

コメント下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 21:19:42

ハイドロは、たとえ間違っていたとしても、間違いは認めませんよ。特にスマートメーター絡みは・・・。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/17 08:55:34

>オペレーターの方によると前回の分のビルが極端に安かったみたいです。

ちょっと疑問なのですが、なぜ前回の分が極端に安かったのか説明は求めましたか?「あ、安かったんだね」で終わりにしてしまったのでしょうか?
Res.17 by 節電っ!! from バンクーバー 2012/03/18 03:48:28

レス16さん
前回の分が極端に安かったと言われた時に、もし相手のミスが発覚して差額分請求されたりしたら嫌なので理由は聞きませんでした。
それに前の住人と比べたら今回のビルも決して高いわけではなかったし、前回の分は得しちゃった♪というルンルン気分で電話を終わらせたかったので…。
とりあえずこの2カ月はStep1をオーバーしないように頑張ってみます。
Res.18 by from バンクーバー 2012/03/18 16:58:17

私の所もスマートメーターに変わるとお知らせはありましたが、
プランがイコールペイメントだからか、請求額は前と変わりません。
でも、これがいいのかどうかはよく分かりませんが・・・
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 19:03:27

日本に一ヶ月里帰りをしてハイドロを使っていなかったのにハイドロの請求が120ドル。しかし翌月マイナスして請求書を送ってきました。次回の請求書は25ドルでした。

BCハイドロは間違いはきちんと対応してくれます。
Res.20 by powder from バンクーバー 2012/03/24 15:51:41

私のところは2ヶ月で52ドルくらいです。
なので一ヶ月26ドルくらいですね。
冬とかは暖房つけなくてもあたたかいので私からするとトピ主さんのビル高いと思いました。
2ベッドルームに住んでいます。
できる明るいうちにいろんなことを家事仕事をしたりします。夜は夜でできるだけみんなでリビングルームにいるようにしたり一緒にゲームをしたり、一つのところでかたまると結構電気代節約できます。
後はこれは電気代がかかってしまいますが、自炊ですね。
外食と比べるとやっぱり電気代をかけたほうが安いですから。

日本で節電としていたことをやればいいとおもいます。


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 16:28:34

うちも2ベッドルームコンドですが、月$21・2程度です。夏場は$18くらい。

皆さんのところ、高くてビックリでした。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 16:31:01

中部屋は暖かいといいいますよね。要するにコーナーでない部屋のことです。

うちはコーナーユニット。それも北西と北東を向いているので、冬はものすごく寒い。夜になるとぴっちりブライドをおろして断熱はするのですけど、、。冷気がガラスを伝わって冷たい。それに冬場はあさから暗いですよね。特に今年雨が多くて暗い日ばかりでした。

電気量もコンドというのに高額。普通は冬でも2ヶ月50ドルぐらいなんだそうです。うちは倍ですよ。でも夏場は午後10時ごろまで部屋の明かりがいらないのです。これからは節電できる季節になりうれしいのです。うちのコンドは先週スマートメーター取替え作業をやっていたようです。さて来月の電気量はいかがかな。まさか2ヶ月200ドルなんてないですよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 16:40:06

わたしのところも1ヶ月100ドルこえます。
20ドルとか15ドルとかありえないです。

平均はどのくらいなんでしょうか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 18:15:50

ハイドロ代がつき数十ドルというのは暖房費が入っていないからだと思います

暖房費、ホットウォーターがレントに含まれているアパートところだとそうなりますね

また、暖房費ホットウォーターは、ガスや、オイルの場合もありますから、そういうところはハイドロとは別に料金を払っているでしょうし(レンタルだとレントに含まれていたり)生活環境がはっきりしないのにハイドロの金額だけ比べても意味がないですよ
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 18:41:16

コンドだと、上下左右の断熱効果が大きく、窓も二重ガラス。
おまけに、玄関ドアの下の隙間から(廊下から)暖かいエアーが
入ってきて、冬でも暖房かける必要がない所が、結構あります。
そういう所だと、冬でも電気代$18〜$25くらいです。

Res.26 by 21 from バンクーバー 2012/03/24 19:08:02

うちもコーナーユニットですよ。

でも、南西向きだからですかね・・・
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/24 19:08:38

いや、食洗機、乾燥機、洗濯機が部屋にあるからコンドはたかくつきますよ。180月です。
アパートメントのほうがもちろん安いけど、洗濯機代が別ですよね。一人で暮らしてなければ洗濯で50ドルとかいきましたよ。だから月に75ドルくらいと50ドル光熱費と考えていました。
スマートメーターになって値上がりしたきもします、

Res.28 by 21 from バンクーバー 2012/03/24 19:10:29

>暖房費が入っていないからだと思います

ちなみに、暖房費込みではないです。
窓は二重なんでしょうか???
見た目は普通の一枚ガラスのようですか。
Res.29 by 節電っ!! from バンクーバー 2012/03/25 00:00:45

トピ主です。
うちと同じ2ベットルームなのに月に$20〜30ぐらいのご家庭もあるんですね!
私からしたら、そちらの方が安くてびっくりです。
うちも角部屋で、しかも暖房費もホットウォーター代もレントに含まれていないのでハイドロ代が高くなってしまうのだと思います。
ちなみに洗濯機も乾燥機も部屋についています。
部屋にタンクがあって1回に使えるホットウォーターの量が限られているのが不便ですが、これからはお風呂に頻繁に入れない分ハイドロ代が浮くと考えるようにします。


Res.30 by Res. 10 from バンクーバー 2012/03/25 00:16:01

私の所も2ベットコンドで、角部屋。窓は2重窓で、ハイドロ代に暖房代が含まれるので、月100超えるのは仕方ないかと思っていました。月20ドルって、うらやましいです。夏、暖房使っていなくても、月5、60ドルぐらいになります。
とっても節約している訳ではないですが、贅沢もしていないんですけどね。何故だろう。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 10:08:25

使っている電化製品によっても大きく違ってくるでしょうね。
古い冷蔵庫なんかは結構電気食うと思います。

以前に比べると電気代も値上がりしてますが、それでもここの電気代って日本に比べて断然安くないですか?
Res.32 by れす22 from バンクーバー 2012/03/25 10:33:57

コーナーユニットにお住まいの方結構いるんですね。

うちは前レスで書きましたが北西と北東、リビングはL字に天井から下まで大きな窓。冬場はその窓ガラスを冷たい空気が伝って寒いのなんのって。それでも窓は当然ダブルフェイスですよ。

玄関ドアの下が開いているのは換気のためですよね。だから部屋に結露がないものとおもっています。

お隣はその空きがあると冷たい空気が部屋にはいるといってふさいでしまったのですよ。これっていけないそうです。

さてうちはこれからが電気代がセーブできる季節。午前中は東からリビングに太陽があったっています。午後4時過ぎになると西の空から太陽が部屋に光をもたらします。現在は午後7時過ぎまでリビングは照明はいらない、真夏は午後9時半までいりません。夏時期のハイドロは例年2ヶ月で60ドルぐらいです。これが真冬ですと100ドルこえる。スマートメーターに切り替わったようなのでお支払が恐怖ですね。








Res.33 by 21 from バンクーバー 2012/03/25 15:38:31

ホットウォーターが関係してくるのでしょうか・・・?
うちの場合、これは管理費に含まれている為、テナントである私は払っていません。

ちなみに、うちも全部屋天井から床までガラス張りです。
ガラスを伝って冷たい空気が・・・というのは、ごくたまにですがあります。
でも部屋の中が暖かいので、寝ている時なんかはこれが逆に心地良いような。

南西向きだからかもしれませんが、照明をつける必要は少ない方です。
今現在も、外からの太陽の光だけで十分。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network