jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24547
J shineの資格をバンクーバーでとった人に質問です
by yoko from バンクーバー 2012/03/09 08:41:39

質問なのですが、J shine オプションの現地の小学校での実習というのを実際小学校でされたかたいますか?

実際は幼稚園にみたない子の保育園的施設のデイケアでしていると聞いて…。高い受講料でデイケア実習なら、ベビーシッターとかわらないなと迷っています。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 09:30:23

この資格をとっても日本での就職はありえないので、お金のむだだと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 10:14:08

↑そのとおり。

過去にこの資格を持って帰って無駄なお金を費やした方が大勢いるようです。いまだにこの資格が日本の小学校の英語教師に通用すると信じている人がいるのに唖然です。

小学校の教師は当然教職免許をおもちでないとできないのですよ。もちろん承知でお金をどぶに捨てるのならいいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 10:46:21

以前、こちらのカレッジで保育士の資格を取るために勉強していました。私がプラクティカムをしているプレスクールにJ Shineの生徒8人が1週間実習で来ました。話を聞いたら、保険に入ってないので、子供に関わる事が出来ないと言っていました。実際、彼らがやっていた事と言えば、雑用と見学でした。実習って聞いたら、レッスンプランを立てて、実際に子供達を一緒にやって、プラン通りに出来たか、どうしたらもっと良くなるかなどを、経験を通して学ぶ事だと思うのですが、彼らは子供達と一緒に自分たちが考えたアクティビティを1回もする事がなく、子供達のフリープレイの時に、少しだけ関わっているだけでした。私は実際に通った訳ではありませんが、お勧めしません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 10:50:17

デイケア=ベビーシッターではありません。デイケアの先生達は、知識も資格もきちんと持っています。子供達の成長を助けるために、毎日アクティビティをプランしたり、親とコミュニケーションを取ったり、小学校の先生と変わらないくらいたくさんやる事がありますし、責任を持ってやっています。オムツを取り替えて、ミルクやスナックを与えて、一緒に遊んでるだけと思っているのなら間違いです。
トピずれで申し訳ないですが、勘違いして欲しくなかったので。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 13:28:51

?私がプラクティカムをしているプレスクールにJ Shineの生徒8人が1週間実習で来ました

デイケア?だって、このJ shineって小学校の英語の教師の資格を与える学校でしょ?デイケアの資格もとれるの?

デイケアは上の方のおっしゃるとおりそれなりの資格がないと、または保育士の学校に通学し卒業間近の学生しかボランティアがきないと思いますけどね。J shineの実習生がデイケアに来ると思えません。
Res.6 by yoko from 無回答 2012/03/09 15:01:25

Res5さんへ

>実際は幼稚園にみたない子の保育園的施設のデイケアでしていると聞いて…。高い受講料でデイケア実習なら、ベビーシッターとかわらないなと迷っています。

私の日本語が良くありませんでした。不愉快な思いをさせてしまいごめんなさい。

実際にプレスクールで実習をしているとのことで、聞いたことは嘘ではないのかな、
と。オプションの小学校で実習というのをやられた方はいませんか?

この資格習得で小学校の英会話教師の資格等言っても、
教免もないのにクラスを持たせてもらえる程
日本の教育委員会も馬鹿ではないと思いますし、この資格以前に児童や、英語教育に
精通した人なら、J-Shine云々いわずとも採用されるものだと思っています。
英会話教室で働くなら資格としていいかなあ、と思っていました。

でも、実際のところ、オプションでの小学校では実習ができなくて(ない?)、
幼稚園ならともかく、幼稚園に満たない子と遊んだりならば、ちょっと?です。
その辺は運営のしかたに問題があるような気がしますが…。

他の国でこの資格とる際も小学校以外なのでしょうか。小学生に教える仕事が
なぜ就学未満の子供を扱うプレスクールなんだろう…と思います。プレスクールって
3歳とかじゃありませんか?

実際に資格をとられた方は小学生に英語を教える技術を身につけられましたか?
充実していましたか?その辺が満足した授業なら良いと思いますが。





【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by yoko from 無回答 2012/03/09 15:05:23

Res.4さん

デイケアの仕事がよくわかりました。

言いたかったのは、小学生と触れ合うではなく、デイケアに通う様な
小さいお子さん向けに例えばプレゼンしてどうなるのかな、ということでした。
無知な書き込みをしてしまいごめんなさい。


Res.8 by yoko from 無回答 2012/03/09 15:11:54

Res.3さん

>話を聞いたら、保険に入ってないので、子供に関わる事が出来ないと言っていました。

これはちょっとひどい気が…。
子供のいる友達から、学校でのボランティアでも今は無犯罪チェック?とか健康診断表
がないと簡単にはできないとも聞きました。

実習されているこちらのプレスクールはきっと規制がゆるいのでしょうか…。
確かに逆に親の立場なら、一時いるような外国人を受け入れるって結構ありえないかなー、と
思ってしまいます。
だから、小学校や幼稚園での実習が許可されないのかな、と勘ぐってしまいました。




Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 19:23:49

Res3です。
そこのプレスクールのスーパーバイザーがJ shineの生徒が来るのは2回目だと言ってました。嘘じゃありません。

私の友達で、3年前にJ shineに通っていた子は、小学校で実習してました。でも、去年通っていた友達はプレスクールでした。最近変わってしまったのでしょうかね?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 19:28:58

日本の小学校で英語を教えていたことがあります。私は教職免許も持っていますが、採用時の必須ではありませんでした。また、Jshineは全く知名度がありません。
現在の日本のシステムでは、小学校に英語専門の教員を採用することはありません。私も身分は教員ではありませんでした。
文科省の基本姿勢は、担任が英語も教えるということなので、英語専科の教員としての採用はないんではないでしょうか?(自治体によるかもしれませんが)
地域ボランティアとして、担任と補助として授業に入ることは可能だと思います。その場合、アピール材料としてJshineはいいのかもしれません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 20:40:38

この講座を取得する前に文科省に聞いてみたところ、教員はあくまで日本の教職免許をお持ちの方のみだといわれました。Jshineというのは国が認めた資格ではありません。Jshineという企業が認めた資格ですよ。皆さん勘違いしないでください。日本はこの資格にうるさいです。

上の方のおっしゃるようにボランティアであれば小学校でも扱ってくれると思います。しかし無給ですからね。どうでしょうか。

このJshineの卒業生はやはり英語教室勤務又は英語教室を自宅で開くといったことのほうが多いと思います。

でも英語の教員免許をお持ちで帰国したらここで習ったノウハウを生かしたいというならいいけどね。しかし英語の教師だった方が小学校で教えないでしょ。
Res.12 by はな from バンクーバー 2012/03/09 21:11:36

ついこの間、学校を卒業してきました。kindergartenとelementaryschoolに行って、研修などをしないとj-shineの資格申請ができません。(もちろん、それは一部で、他に自分の学校での授業があります)日本とカナダの違い、どのような言葉を使って子どもと接しているか、マテリアルはどんなものを使っているか、子どもは何に興味があるのか、自分の目で見て、私は学ぶことができました。研修は、全部で7日間です。他の5週間は、学校での授業になります。研修に行って、自分から先生に質問したり、先生が許してくれる限り、子どもたちと接したりして、この研修は変わると思います。していることは、デイケアと同じと感じる人もいるかもしれませんが、自分が何で、このコースを受講したいのかで、答えは見えてくるんじゃないでしょうか?行かないで、(行かないと申請はできないのですが)先生になるのと、いくのと、違いがあると思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 21:29:49

>J shineの資格をバンクーバーでとった人に質問です

とってどうするつもり。取れてもその後が問題ではないの?
Res.14 by k from バンクーバー 2012/03/09 22:28:26

つまり「研修」と言うけれど、実際はobservation「観察」みたいなもんなのね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 08:57:03

Res12さんへ
>していることはデイケアと同じと感じるかもしれませんが、

とはどういう意味ですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 09:05:23

レス10です。私は自治体の職員として採用されていたので、有給でした。自治体によっては、そういう採用もありますよ。全てが無給のボランティアではないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network