jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24524
カナダポスト
by 荷物 from バンクーバー 2012/03/05 15:00:37

日本から荷物をEMSで送ってもらって、毎日オンラインで追跡をしていました。

今朝、Item out for deliveryに変わっていたので待っていたのですが

なかなか配達に現れず、オンラインを確認すると

Attempted delivery. Notice card left indicating where item can be picked up.

に変わっていました。

ブザーすら鳴らさずにカードだけ残すって良くあることなのでしょうか?

アパートの高層階だと配達が面倒でブザーすら鳴らさないってことでしょうか?











Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 15:19:58

よくあります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 15:31:38

うちは、毎回されます。いい加減、頭にきています。
多分、面倒なんでしょう。
バズナンバーも住所と一緒に、書き込んであるのに、それでも連絡してきません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 16:10:31

よくあるかどうかわかりませんが10年すんで一度だけありました。確かにその時間は外出せず部屋にいたのに、、。
その一度きりです。かなり重量のある荷物でした。私も高層コンドに住んでいますが大体は午前9時ちょっとすぎには荷物は配達されます。もって上がるのが面倒といってもうちの場合たくさんの住居人が住んでいて荷物の配達は我が家だけではないですからね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 16:17:30

その周辺を配達している人にもよりけりです。
すごく親切な人も居れば、明らかに怠惰な対応の人も居ます。
Res.5 by 荷物 from バンクーバー 2012/03/05 16:18:06

みなさんも、同じような経験をされているのですね。

待ってる方としては本当に頭にきます。

今回は結構重い荷物なので面倒だったんだと思います。

最寄のオフィスに取りに行くのも持って帰るのも大変なので

ため息が出てしまします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 18:24:22

はい、よくあります。

私も毎日ネットでチェックし、デリバリーに出たと見た日は電話を持って(バズを待つため)ずっと待っていますが、午前11時を過ぎても来ない時はすぐにネットでチェックします。

そうすると必ずといっていいほど、届ける試みをしたと(要するに留守だった?)と出ています。「ずっと待っていたのにそれはないでしょ!!!」といつも言いたくなります。

不在通知がポストに入るのは翌日か翌々日なので、その日の夕方に管轄の郵便局に番号を持って取りに行きます。(つまり不在通知なしで)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 18:41:12

>その周辺を配達している人にもよりけりです。
すごく親切な人も居れば、明らかに怠惰な対応の人も居ます。

ですね。ダウンタウンは怠慢の配達人が多いようです。ウエストサイドでも西のほうに住んでいますがありません。きちんと運んでくださいます。
うちも配達は早いですね。夏場は朝9時前ということもあります。ちょうど子供を学校に送って帰宅してすぐということがおおいですね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 21:39:40

よくあります。カナダポストってそんなもんです。もちろん中には親切な(ってそれがあくまで普通にあるべき姿なのだけど)人がいて普通に配達できる人もいます。
じゃまくさくなければ無駄だろうけどカナダポストに文句を言ってください。
クレームが多ければ多いほどちょっとは耳に入るかも。

先日は配達もせず不在カードをおいて
私が取りに行ったにもかかわらず、
トラッキングでは再配送されたことになっていた。してないくせに。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 22:22:46

私はタウンハウスに住んでいますが、先日ちゃんと家にいたのに、不在票が・・・。
重い荷物っていうわけでもなく、手紙だったのに。 不在票書く手間より、ピンポンって鳴らすほうが楽なんじゃ?って思ったけど。 ホントびっくり。 何でー??
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 23:01:26

>よくあります

そんなに頻繁に荷物が届くのですか、そしてそのたびにカナダポストはベルもならざず不在票をはさんでいくのでしょうか。うちはUBCですが居住はキャンパスのあちらこちらを移り住んで18年になりますけど一度もないです。配達人はきちんと部屋まで持ってきてくれますよ。それとカナダポストですがいまからあなたのにもつをもっていきますよと必ずしたから電話を入れてくれます。とっても親切で常識のあるカナダ人です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 10:00:08

私の住んでいるハイライズでもよくあります。たぶん面倒くさいのでしょうね。何度かあったのですが、とても大事な荷物を待っていた日に(早朝にオンラインで確認して、その日に来ることが分かっていた)、また不在届けをメールボックスに置いて去っていたのが分かった時は、さずがにカナダポストに苦情の電話を入れました。勝手に不在届けを置いていかれた日時、大体の時間帯等を聞かれてから丁寧に謝られました。

何日かしてたまたまロビーでメール配達の人を見かけたので、こんなことがあったという事を話したら、どうも私が苦情を入れた本人だったようで、このビルのインターコムは調子が悪い、きちんとブザーを鳴らしても鳴らない時がある等と、訳の分からない言い訳をしてきました。なので、家にはよく来客があって皆ブザーを鳴らすが問題があった事はない。どうも家のインターコムは、貴方が鳴らした時だけ具合が悪くなるようね、と笑顔で嫌味を言ってやりました。
Res.12 by Y from バンクーバー 2012/03/06 10:33:08

うちもよくやられます。

我が家は一軒家ですが、各家庭の郵便ポストは少し離れた所にある集合ポストなので、家に配達せず不在通知を他の手紙と一緒にポスト入れられます・・・。っで取りに行く羽目になる・・・・。うちは、主人が家で仕事をしているし、私は仕事をしていないので、家に誰もいない!と言う事は、ありえないですし、犬が居るので(家の中に)敷地内に人が来たら吠えますから、ピンポンを鳴らしても誰も出なかったと言う言い訳は通用しないのですが・・・・。

母が送ってくれた誕生日プレゼントが、不在通知のお陰で、手元に届くのが遅かったので、先月送って貰った小包は、不在通知を待っていましたが、家に配達してくれました・・・。ピンポンなる前にドアを開けたら、びっくりされてました・・・。配達される方が、いつもの人ではなかったのかも知れません・・・。不在届けを入れる理由は、面倒だからなんでしょうね・・・。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 10:52:27

よくやられますといってる方はどこの地域ですか?うちはポイントグレイですが一度もないですよ。皆さんFromバンクーバーとなっているので市内ですよね。
Res.14 by 荷物 from バンクーバー 2012/03/06 11:11:02

みなさんのコメント読んで、家だけではなかったと少し慰められる気持ちと
こんなにも同じような対応をされた人が居ることに憤りを感じます。

今度、配達の人を見かけたら今回の事を話してみます。

配達をしてる人は恐らく同じ人物だと思います。不在表の筆跡が前回と同じなので。
まともに配達が出来る人に早く変わって欲しいと願います。

これからオンラインでも苦情を言えるか見てみます。


この出来事をカナダ人の友人に話したところ、
カナダポストは世界の郵便事情から見ると、とても良いほうだよ。と言われました。。。
私が怒ってることに対して、あまり理解していないような感じでした(--;)


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 12:14:46

私はちょっと前のレスの方と同じポイントグレーですが、
いつも「いきなり不在通知」で、配達してもらったことがありません・・・
幸い、郵便局が近いのでいいのですが、
ウェブで確認すると、不在通知がポストに入っている日はいつも
attempted delivery の翌日なので、はじめから郵便局留めにしてるのではないかと
ちょっと疑っています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 12:26:14

ポイントグレイや、ケリスデールUBCあたりは住む方の質も違うので当然カナダポストの配達人もそれなりの常識や良識のあるかたばかりなのではありませんか?

それなりの地域ではそれなりのデリバリー人がやっている。かこれすにもあったけどダウンタウンなどひどいそうですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 12:37:14

ダウンタウン(中心部)在住です。

家は高層コンドで、集合ポストなので、郵便の配達(ポストに入れる人)と荷物の配達は別の人です。大きな袋にポスト投函の郵便物が入れられたものが朝、ポスト室に置かれ、10時頃からポスト投函する人がやって来てポストに入れています。この人は近所のコンドを同じように回って、袋の中の郵便物をポストに分け入れています。

それとは違い、大きな荷物は車に乗った人が配達して回っています。

度重なる無配達(不在通知投函)に腹が立ち、また荷物を心待ちしていたこともあり、カナダポストのウェブで朝デリバリーに出たのを確認して、朝の9時頃からロビーで待ち伏せしていました。一向に来ず、郵便配達の人がビルに入ってきました。事情を話すと、まだ車が外に止まっているし、隣のコンドに歩いているのを見たから、次はここに来ると思うけど。あそこの交差点を必ず通るはずだから、、、と教えてくれたので、そこを見ながら待っていました。カナダポストの制服を着た男性が見えたので慌てて出て行き、事情を話すと「ちょっと待って、車の中を調べてみるから」と言って車の中に乗りました。車のそばで待っていると、私の荷物を抱えて降りてきました。

親切に運んでくれようとしたし、いつもこの人が運んでいる証拠もないので、文句は言いませんでした。

しかし、3回中に2回は不在通知を、しかもネットで不在だったと表記された1〜2日後に入れられます。

もちろん不在通知を入れられる前に私は荷物をピックアップしていますが。郵便局もいつものことなので、私の顔を覚えていて、身分証明もなく渡してくれます。ちなみに頻度は月一くらいです。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 14:57:42

私もよくやられます。バンクーバー市内(ダウンタウンではありません)です。

オンラインで追跡して、out for delivery になったら、いつアパートのブザーが鳴るかと、出かけずに待っているのに、夕方になって下に下りてみると、不在票が入っていたりします。毎回ではありませんが、大体2回に1回くらいはこのパターンです。数年前にはそういうことがなかったので、担当者が変わったのだと思います。

取りに行く場所は、徒歩圏ぎりぎりで、歩けるかどうか微妙な距離なので、私はいつも車で行くのですが、もし私がお年寄りだとか、外に出られなかったらどうするんだろう?と思います。

郵便って 、自宅まで持ってきてくれる前提で送料を払ってるのに、これじゃ「僕、配達するのが面倒だから局に置いといたから。取りに来てね」ってことですよね。

特に、この前の郵便局のストライキで彼らが高待遇であることを知ってからは、そんな高い時給もらってて、最低限しなきゃいけないことを面倒がってやらないなんて、本当に空いた口がふさがりません。

ここで愚痴っても仕方ないとは判っていても、やっぱり腹が立ちます。。。
Res.19 by 無回答 from ケロウナ 2012/03/06 15:26:47

バンクーバーのカナダポストはやたら時間がかかるように思います。バンクーバーにいた時は、市内宛の郵便でも3−4日かかっていました。今は内陸部のケロウナに住んでいますが、ここではポストに投函したら翌日には届いています。

バンクーバーからケロウナへ通常郵便で荷物を送ってもらうと2-3日で自宅まで届きますが、こちらからバンクーバーへ送ると7営業日近くかかります。追跡情報を見ると、その日の深夜にはRichmond, BC(YVR?)に到着しているのに、そこから先がなかなか進みません。バンクーバーはXpresspostの利用者が多くて通常郵便は後回しになるのでしょうかね。

こちらの郵便ポストの投函口はケロウナ都市圏とそれ以外の地域に分かれているのですが、バンクーバーのポストは全部ごちゃまぜだったと思います。バンクーバーでも宛先別にポストを分けたら効率が良くなると思うのですが。。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 15:42:13

うちもよくありますよ。
特に月曜日は配達されないことが多いです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 16:42:30

↑うちは逆ですね金曜日にはほとんど配達になりません。翌月曜ですよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 17:03:06

結局その地域を配達する人如何でしょ。ダウンタウンはいい加減配達人が多いということよ。

うちはキッツ、アビュータス、ケリスデイル、ポイントグレイ、いろんな地域に住んだけどベルも鳴らさず不在票をおいていくことって一度もないです。20年一度もないですよ。

子供が小さいときは母と妹が頻繁に荷物を送ってきてくれていましたけど、それでもないですよ。現在でも2ヶ月に一度は荷物を受け取るのですがまったくありません。

よくあること、という方が信じられないです。たまになら理解できるけど、、。よくあることというのは年中ですよね。それからうちの場合、にもつはたいてい月曜日から木曜日までしか配達されません。ですから木曜日までに配達されないと翌週の月曜日には必ず届きますね。

でもこれも地区によってだと思います。ウエストサイドは比較的きっちりしていますよ。
Res.23 by 同じく from バンクーバー 2012/03/06 20:25:18

私も2回立て続けにやられているのでけっこう頭にきているんですが、カナダ人の旦那さんは「良くある事だよ。」ってマジメにとりあってくれません。家に居たのに後でメールボックスをチェックしたら不在届けが入っていて重たい荷物をピックアップしなくちゃいけないなんて・・・。 お互いにがっかりですね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 21:19:52

レス10さんや22さんは18年または20年一度もないとおっしゃっていますが、日本の郵便局から送った荷物は、5〜6年くらい前まではカナダポストではなく、ピューロレーターが代わりに届けていませんでしたか?

カナダ国内から送られた荷物に付いては知りませんが、少し前まではピューロレーターが届け、不在だったら空港近くまでピックアップに行かなくてはならなかったと聞きます。

18年、20年、日本からの荷物もカナダポストが届けていたのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 21:41:56

皆でカナダポストへ苦情言いましょうよ。一人二人が言っただけでは取り合ってくれないでしょう。

私は直接郵便局に言いました。オンラインでは問い合わせを受け付けていないみたい。電話か手紙になるようですね・・・
http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/support/helpcentre/default.jsf#Phone

カナダってそんなもんだ、と自分たちがレベルを落とすのもいいけど
普通に出来る人もいることはいるし、結局不在通知だけ置いていく人は怠慢でプロじゃないってことですから。どなたかがおっしゃっていたように私たちは「配達代」も払っているわけだし。
「(ストをする、郵送料を取るというような)権利を主張するならまず自分たちが自分たちの仕事をしてから」という人が増えればちょっとずつ変わっていくかも?です。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 22:16:03

私もよくあります。9割くらいでしょうか。
Buzz#も住所に書いてあるのに、不在票だけですね。日によっては置いていった時間すら書いてなかったり。

さすがに頭にきたので、カスタマーセンターに電話しました。
ちなみに、うちのアパートはブザーを鳴らすと家の電話がなるので、自分が家にいた日でもブザー鳴らしたかどうかわかるんですよね。つまり、配達してる人はあきらかに不在票を残していっているだけ。このことをカスタマーセンターに伝えたら翌日、カナダポストから電話かかってきました。そして、その電話してきた人が言ってましたが、配達する人にはブザーをならしいなかったら不在票を残すという義務があると言ってました。あたりまえですよね。 この苦情の電話を入れたあと少しは改善されましたが、未だにありますね。

みなさん、ちゃんとカスタマーセンターに苦情を入れるべきですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 22:56:37

9割も不在票??それも受取人が自宅にいてもですか?

どこですか?
Res.28 by りな from バンクーバー 2012/03/08 12:48:59

私は、家にいながらも、ベルも不在票もなかったです。日本の追跡サービスを使っていて良かったのですが、郵便局にいったら、そこにすんでいる証明の手紙などがないと受け取れず、(私は手紙がなかったので)かなり、苦戦してうけとりました。
手紙などがない場合、郵便局の本部に持っていかれるみたいです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 12:51:50

↑こういう時のために、BC ID を作っておくと便利ですよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 13:45:50

> Res 28
日本の追跡サービスって郵便局のウェブサイトのですよね?
EMSで送られたものだと思いますが、それなら同じ追跡番号でCanada Postのサイトでも追跡できますよ。
そうすると、カナダに到着してから郵送物がどこにあるのかかなり細かく分かります。

配送時に不在扱いで最寄りの郵便局に届けられている場合なども、この画面をプリントアウトして持っていけば、万が一不在票がなくても荷物受け取れますよ。
プリントした紙とIDだけ持っていけばいいので、私はこれで不在票が届いているかを確認することなく、仕事帰りに3回ぐらい問題なく受け取っています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 17:28:18

本来カナダポストのポリシーではちゃんと配達しなきゃいけないのに、
たぶん個別の配達係りの誠実さ如何で、ブザーも鳴らさないで帰っちゃうんでしょうね。
そうすれば配達早く終わらせられるから・・・
で、会社側も苦情等で分かっていながら、組合との関係であまり強く出られない。
こういう感触を受けます。ったく組合が強い組織でろくなとこはないと思います。
Res.32 by れす10です from バンクーバー 2012/03/08 20:37:10

>レス10さんや22さんは18年または20年一度もないとおっしゃっていますが、日本の郵便局から送った荷物は、5〜6年くらい前まではカナダポストではなく、ピューロレーターが代わりに届けていませんでしたか?


ないです。一度もないです。留守をしたときはありますので当然不在票をポストに入れてくれます。
うちの場合はSUBの中にある郵便局なのです。

それから5〜6年くらい前まではカナダポストではなく、ピューロレーターが代わりに届けていたというのですが、確かにありました。留守にしていて日本からのEMSを受け取れずリッチモンドのピューロレーターに荷物を取りにいったことが一度だけありました。この時期すべてのものをピューロレーターが運んでいたのでしょうか?カナダポストと半々ではなかったですかね。違うのかな。ベルを鳴らさず勝手に不在票を張り付けていくことはなかったです。

もちろん今もないですよ。うちは高層コンドですが1Fから今からうかがいますと連絡してくれるんですよ。そうですね3年ぐらいずっと同じ方です。来月は2週間休暇をとるので、もし配達があれば別の配達人が来るのでよろしく、と言ってくれるんですよ。助かります。

ベルを鳴らさず勝手に不在票をおいていくことは過去にも現在でも一度もないのですよね。

UBCに移り住んだらよろしいと思います。




Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 21:02:26

すみません。私、UBCのコンドに住んでいますが、たまにベルを鳴らさずに不在票ということがあります。
場所にもよるのでしょうが、最終的には人によるのでしょうね。
Res.34 by れす10です from バンクーバー 2012/03/08 21:10:55

↑UBC構内にお住まいですか、、配達人は必ずしたから荷物が届きましたコールをしてくれる方ですか?構内は広大ですので多くの配達人がいるのですよ。うちはこのとっても親切な方ですが別のコンドは当然違う方が配達しています。

結局は人だと思いますよ。前に配達してくれていた方も親切でしてね、住所が変わったとき手紙をすべて届けてくれたんですよ。まあ私もおしゃべりで今度OOに引っ越します、いろいろ有難うといっておいたからなか。


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 23:18:43

Res.33さん、れす10ですさん

私もUBCキャンパス内に住んでいます。
が、一度もベルを鳴らされたことはありません。
必ず不在票みたいなのが入っています。

が、私の場合はスタッフ用のアパートだからかもしれません。
お二人は買い取り?のお部屋に住まわれているのでしょうか?

私はいつもキャンパス内のキャンパスメール室みたいなところへ出向いて受け取っています。

ちなみに夫もいつもカナダポストのサービスの悪さにはあきらめながらも文句を言っています。
給料たくさんもらっているくせにストするし、土曜の配達はないし・・・

日本の郵便事情ってスゴイんだなぁとしみじみ思います(笑)。
Res.36 by れす10です from バンクーバー 2012/03/09 08:56:19

>私の場合はスタッフ用のアパートだからかもしれません

ご主人はポスドクですか。

うちはスタッフではありませんので当然普通の高層コンドです。UBCには高層というのが数箇所しかないので大体見当がつくと思います、1Fには居住者用のメールボックスがあってメール類はここに入れてあります。その他荷物の場合はメールマンとは別の方が配るのですよ。現在の方は下から必ずカナダポストです、荷物をお届けします、今行きます、と連絡をしてくれるのです、彼はほかの地域はやっていないと思います。ご存知の通りいまやUBCにはコンドが山のようにあります。

にもつがありながらベルも鳴らさず不在票を入れていく、ないです。うそではないですよ。うちは良識ある配達人なのでしょうか。しかし、彼の前の方も、その前の方も、皆普通にデリバリーしてくれましたけどね。

といって私がこう言い張ったとて、うちはいつも不在票なのよ、あなたのところとは違うの、いつもいらいらしてるの、とお叱りを受けるかも知れないですね。

あくまでも私の場合です。
Res.37 by れす10です from バンクーバー 2012/03/09 09:40:47

UBCのスタッフ専用アパート又は学生寮は、手紙や荷物は直接部屋にはお届けいたしません。

これはおっしゃるとおりそれなりの受付があってその部屋にいちいち取りにいかなければならないのです。同じUBCでも一般の方が住むコンドと、スタッフや学生が住むコンドでは受け渡し方法が違います。

もしそれがいやなら山ほどある一般のコンドに引っ越されたらどうですか?快適ですよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 13:22:35

れす10です さんへ。

ご丁寧なお返事ありがとうございます^^

なぁるほど、やはりスタッフ用住居とは配達システムが違うんですね。
UBCのコンドなんて、家賃もものすごく高そうで、うちはとてもムリなので、今後もメールルームに取りに行くしかなさそうです(^▽^;
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 16:20:54

気になったことがあるのですが、
いつもは配達の人がブザーを鳴らして、私がエントランスの鍵を解除して
12階の部屋まで荷物を運んでくれていました。

でも、今回はいつも通り鍵を解除して待っていたら
もう一度ブザーが鳴り、『下まで荷物を取りにこなきゃダメだ』って言われました。
人によって対応が違うのか面倒だったのか、何かルールがあるのか分りませんが
ブザーを鳴らすだけマシだったのでしょうか。。。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 17:30:43

↑うちもありました。ドアを開けてあげたら1Fまで降りてくるように言われて、、確かに重量のある荷物だった。だけと人によっては同じぐらい思い荷物だってきちんと運んでくれる人もいますから、結局は配達する人の質だと思います
当然のことを当然にやる方と、他人の荷物は面倒だとブザーもならさず不在票を入れて行くひと、ブザーはならすけれど階下まで取りに来るよう指示する人がいるということです。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network