jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24522
T4について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 10:06:26

今日T4が家に届きました。
しかし、来月カナダを離れてしまいます。タックスリターンしたものを日本で受け取ることは可能なんでしょうか?もうカナダにいないので、諦めるしかないんでしょうか?

何も分からなくて困ってます。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 11:47:29

Use H&R Blocks. They will give you the check the same day.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 11:50:17

上の方がおっしゃってるようにH&R Blocksは計算してその場で戻りのお金をくれますよ。。盛んにCMやってるよ。早速オフィスに足を運んだら?今なら込んでないからすぐにできるはず。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 14:58:56

マネーマートでもやってくれますよ。たしか、H&Rより安かったと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 16:06:22

みなさん、本当にありがとうございます。
感謝しています。

そういう業者に持っていくと、その場で支払ってくれるんですね。いいですね。
ちなみに参考に料金はいくらくらいか教えていただけたらうれしいです。

近々持っていってみます。

ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 18:03:09

H&Rブロックのキャッシュバックにはいろいろな条件があり、その条件をクリアした人のみ可能です。料金はリファンド額の最初の$300までの15%+それ以上の金額の5%です。つまり、$500のリファンドがあれば$45+$10=$55、$1000であれば$80です。
支払いは現金ではなくデビットカードかマネードラフト(チェック)になります。チェック発行してもらって、そのまま自分の口座に振り込むことが出来るのならその他の料金はかかりませんが、その他を選ぶと別途料金がかかります。(デビットカードなら使う度に$2、チェックをマネーマートなどで換金すると手数料など。)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 15:46:31

トピ主です。

レス5さん、色々とご丁寧にありがとうございました。
すごく分かりやすかったです。

ありがとうございました。
Res.7 by トピ主です from バンクーバー 2012/03/19 18:48:18

たびたび、すみません。とぴ主です。

事情があってまだ持って行ってなく、今週中には持って行く予定なんですが、タックスリターンは少しづつ1年に4回くらいに分けて送られてきますよね?しかし、H&Rに持っていくと、1年かかってもらえる金額のトータルが、その場で一度にもらえるってことでいんでしょうか?

このように理解してたんですが、この理解で大丈夫でしょうか?

どなたか、親切な方ご回答よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/19 18:57:10

いいえ。タックスリターン(日本語で言う確定申告)によるRefundは1年に一度だけです。1年に4回ほど小切手で送られて来るのはHST還元です。このHST還元は2012年度もずっとカナダに居住している人のみが対象になるので、トピ主さんの場合は、日本に帰国されるということで対象外です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 20:56:40

去年の話ですが、H&R。1時間ほど待ち時間がありましたが同日中にチェックをもらえましたよ。

私事ですが、今年はTurbo Tax というソフトをオンラインで使って自力でファイルしました。
費用は約$18/リターン
昨年タックスリターンをしていればNetfileというのが使えて、ペーパーレスでファイルできます。
ファイルしてから約10日でチェックが郵送で送られてきました。
以下はTurbotax のウェブです。

http://turbotax.intuit.ca/tax-software/index.jsp


Res.10 by H&R使わないで! from バンクーバー 2012/03/19 23:30:52

私もその場でチェックがもらえるから楽だと思って去年H&Rブロック行ったんですが、まずカナダで初めての申請の場合その場でチェックは貰えません。2回目以上でネットファイルナンバーが手元にあって、ややこしくない単純なT4のみとかならしてもらえるんだと思います。

そして、その場でもらった査定額は自分で計算していたよりも800ドルも低く、もちろんバスパスなどの控除なども全く聞かれもしませんでした。そしてじゃあこれで送りますが、郵送になるので4、5か月チェックが届くのに時間がかかると言われ、もちろんカナダの住所じゃないとだめ、そして手数料ははっきりと覚えていませんが110ドルかかると言われました。その場で払って下さい、って言われたんですが私はちょっとおかしいと思って(やってくれた人は指1本でタイプしてるような人で、しかもT4ではないのが1枚あったのですが、どのラインに入力するか分からなくて他の店舗の人に電話をかけて聞いていました)その場では払わず、手続きは保留にしてもらうようにお願いしました。

結局、自分でTurbo Taxのソフトを30ドルくらいで買ってやってみたら、やはり自分で計算していた額で、1度目なので郵送で送りましたが1カ月以内にチェックが送られてきました。
危うく800ドル+手数料分損するところでした。

たまたま当たった人が仕事のできない人だったのかもしれませんが、事前にアポをとる時にもその場でチェックがもらえるかなど確認していたのにもかかわらず、当日も最後の最後までチェックではもらえないことは私が聞くまで教えてもくれませんでした。
それにも関らず今年のアポはいつにしますか〜と今でもしつこく電話がかかってきます。
私は2度と使いません。

Res.11 by トピ主です from バンクーバー 2012/03/20 00:01:26

トピ主です。
皆様、本当に無知で何も知らない私を馬鹿にせず色々教えてくださり、本当にありがとうございます。
すごくありがたいです。
ありがとうございます。


レス8さん、私の間違った理解を正してくださりありがとうございます。年に4回送られてくるのはまた違ったものなんですね。理解できました。ありがとうございます。

レス9さん、また、自力で色々できる方法があるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

レス10さん、担当して下さる方によって違ってきたり、損したりするのは嫌ですね。。。そして値段が高いですね。私はワーホリで働いてて、本当に大した金額ではないと思うので、手数料払ったら何も残らない気がします。。。ご親切に体験談教えてくださり、ありがとうございます。

何故、まだH&Rに持っていってないかとゆうと、現地の友達が先日無料でタックスリターンをしてくれたり、相談できるとこ(Davie x Buteのあたり)を教えてくれて、彼がまずはそこに持って行って、話をしてからH&Rに持って行ってみたら?と助言をくれたので、先日予約をしまして、今週の水曜にそこに行きます。その友達が住所を彼の住所に送ってもらうようにしたら自分のとこにチェックが届いたら日本に送ってくれると言ってくれてまして、そしたら日本でそのチェックを日本の銀行に持って行って換金することは可能なんでしょうか?違法ですか?

また、ご存知の方ご回答どうぞよろしくお願いします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 14:17:04

可能だけど、下手したら手数料のほうが高くつくよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network