jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24504
至急教えて下さい! 停止中に後ろから車がぶつかってきた。(幼児2人同乗)
by 無回答 from サレー 2012/03/02 17:37:58

先ほど停車中に後ろから車がぶつかってきました。車自体は傷と言う傷はないのですが、私自身首が痛いのと頭痛がします。後部座席に3歳と1歳になったばっかりの子供がいたのですが、彼らはもちろん症状を説明できません。。。今週末じっくり体調などを観察するつもりですが、こう言う場合当てられ損なのですか?相手の情報はすべて持っていますが、相手は車にダメージがない事ばかり主張していました。私は車の事より私と子供達に後遺症(頭痛など)が出ないかと心配です。もし後遺症が出た場合保障などはあるのでしょうか?(医者はBCメディカルでカバーされるので相手には支払いしてもらわなくていいですし)
本当に当てられ損な気がします。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 17:57:57

>相手の情報はすべて持っていますが、相手は車にダメージがない事ばかり主張していました。

即、ICBCに連絡入れるべきです。
そして、提携のところで車検に出して下さい。

>今週末じっくり体調などを観察するつもりですが、こう言う場合当てられ損なのですか?

じっくり体調の観察・・?
それどころか、、ICBCに即クレームしてクレーム番号を貰って医者に見て貰って下さい。
クリニックからICBCへ情報が送られるようになっています。

>もし後遺症が出た場合保障などはあるのでしょうか?

勿論ですよ。連絡しないと色んな意味で損です。
車体外部の傷はなくても内部の何かが外れていたり緩んでいたりなんて事もあります。
Res.2 by 大丈夫ですか? from バンクーバー 2012/03/02 18:02:40

すぐに、病院に行って、きちんとあったことを説明して、子供さんを含めて、きちんとチェックして
貰って下さい。
これによって、記録が残り、後々事故でこういう症状が出ているという証明になります。
紙に記録を残すのは、とても大事なことなので、今日中に必ず行って下さい。

それから、ICBCにTELをして、事故の報告をしてください。
かならず、あなたが停車中だった(日本で言うおかま)ことを、ハッキリ伝えることです。
そして、子供が同乗していた事、あなたの今の症状、病院にいく事を、伝えてください。

このリポートも、今すぐして下さい。

それから、向こうが車にはダメージがないようなことを言っていますが、
車も、写メでもいいので、ぶつけられた車の部位の写真を、何枚も取っておくことです。

体の調子が悪いときにするべき事がいっぱいで、大変ですが、全部必ず、できるだけ早く行ってください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 20:54:46

交通事故など第三者が原因の場合は、BCメディカルではないです。
医者の受付で申し出ることになっています。
多分、医者からICBCに請求がいくのだと思います。

ICBCに連絡して、医者にも早めに行って今現在の状況をレポートしておいた方がいいです。
今、頭痛がするならむち打ちみたいに後からひどくなる可能性も大きいですから。

また、お子さんのことですが、小さい子供の場合はからだも軟らかいというか割合鞭打ちなどにはなりにくいようです。
大人より多分、インパクトに強いのだと思います。
同じ車に乗っていて、親はひどい鞭打ちで子供(乳幼児)は平気だったというようなケースを何件か知っています。
でも、医者で診てもらったほうがいいですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 21:08:19

大事故後の救急車で病院直行ならともかく、医者に見て貰う前にICBCクレーム番号が必要ですよ。
早急に電話してアポ取って下さい。面接で事故の経緯や事故後・現在の症状を聞かれます。
クリニックへはクレーム番号を持って毎回決まった特定の医者に見て貰う事等説明されます。
マッサージセラピーやカイロプラクティックでカバーされる範囲等に関しての詳しい説明書も渡されます。

大破していない小規模の事故車ならICBC提携のところへ車を出して点検をして貰う事になります。
請求は事故を起こした側にいきますよ。

セラピー代や薬代なんかもICBCから後から返金されるのでレシートは必要です。
トピ主さんは弁護士雇う予定ですか?
Res.5 by 無回答 from サレー 2012/03/03 10:23:22

色々とアドバイスありがとうございました。
早速リポートしてナンバーをいただきました。ICBCより月曜日に電話がありその時にICBCに行く日の設定をするそうです。相手側はすでにリーポートを済ませており非を認めてるようです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 15:41:44

私も同じような事を一年前に体験しました。車には私一人でしたが。ICBCに電話して質問して、お医者さんに観て貰いました。

車にダメージがなければ、ICBCは何もしてくれませんよ。医者に行っても車にダメージがなければ、人間の脳と体にもダメージが無いと言われてお終いですよ。もちろん、訴訟をしてもゲットできる障害金はゼロです。

逆に、この件をレポートすると、将来に事故になった時に損をする事になるかもしれません。ICBCから「あなたの過去の事故の後遺症で、今回の事故のせいではありませんね。」と言われて損害金がもらえない場合も生じます。私は頭も痛くなかったのでクレームは控えました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 15:57:44

レス6です。トピ主さんはICBCにレポートをしてしまったんですね・・・・・。

将来、事故に巻き込まれない事を願います。今回のレポートのせいにされる確立が大ですので。

あと、弁護士なんか雇ってもお金と時間の無駄ですよ。車にダメージが無ければ、訴訟できるケースは無いですので。

インターネットでサーチしてください。このような情報はたくさん出てきます。私はICBCに電話をして質問をしてから、インターネットでサーチしました。その後、ICBCにレポートをしない事にしました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 16:11:11

↑でも相手がきちんとレポートしてくれたんですよね。
とぴぬしがしなくてもICBCはもう知っているわけですし。

不幸中の幸いというか、ぶつけて平気で逃げる人多いですから、情報を教えてくれただけでもマシなほうですね。
特に駐車場などで本人がいない時場合、ぶつけた人の98%以上の人が逃げるらしいですよ。
そうするとぶつけられた被害者なのに、修理は全部自腹。しかも本当に誰かにぶつけられたのか疑われる「自分でどこかにぶつけたんだろ?」みたいな感じで逆に嘘のレポートした犯罪者扱いされる場合もありますからね(経験者)

ぶつけた相手がいないにもかかわらず、相手が帰ってくるのを待ったり、お詫びの言葉と自分の情報をメモに残して行く人は今時、ものすごーーーーーーーく貴重な存在らしいです(とICBCの人が言ってました)

確かに逃げれば見つかる可能性は低いですし、正直に自分がぶつけたとICBCにクレームすれば、保険代はあがるし自分側の車の修理も100%自腹だし、いいことないですからね。

人間性の問題ですね。誰もみていなくても正しい正直な行動がとれるかどうか。
今の世の中、正直者がばかをみますからね。特に移民だらけで自分勝手な人が多いカナダでは。

心のきれいな正直者に最近あっていませんねー。いるんでしょうか?特に日本人で。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 16:37:42

>特に移民だらけで自分勝手な人が多いカナダでは。
>心のきれいな正直者に最近あっていませんねー。いるんでしょうか?特に日本人で。

トピと話題がずれていませんか?
何故、日本人移民バッシングになるのか不思議ですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 16:49:44

事故の大小関係なく必ずICBCにクレームファイルナンバー
を作ってもらってください。
いずれ追突された車を処分する際にも過去にこんな
事故がありましたとレポートがでてきますが、
一切ご自身の不利にはありません。

移民だからとかは関係ありません。
事故は事故です。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 16:58:50

>いずれ追突された車を処分する際にも過去に
>こんな事故がありましたとレポートがでてきますが、
>一切ご自身の不利にはありません。

不利になると思いますよ。
事故った車をあなたは買いますか?
私は絶対に買いませんよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 17:02:27

事故車は売れないというようなことではなく、後遺症が出た時に困りますから、レポートしたほうがいいです。
お金で済むことと、すまないことがありますから。

やはりやるべきことはやった方がいいです。

事故車は売れないから不利という人は、自分の健康とはかりにかけて、自己責任でレポートしなければいいんじゃないですか。
他人に勧めない方がいいと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 17:06:24

>後遺症が出た時に困りますから、レポートしたほうがいいです。

だから、車にダメージが無いので、後遺症は無いとICBCと医者から言われるだけですよ。
もちろん、障害金ももらえませんよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 19:05:42

>車にダメージがなければ、ICBCは何もしてくれませんよ。
>医者に行っても車にダメージがなければ、人間の脳と体にもダメージが無いと言われてお終いですよ。

医者に行ってきちんと説明が出来なければそうなのでしょうか?
医者はICBC側には立っていませんよ。
何か問題があればスペシャリストに回してくれます。

>訴訟をしてもゲットできる障害金はゼロです。

ダメージを受けなくても、交通事故被害者の場合ミニマムで$3,000は下ります。
ICBC側は最初はぐらかそうとしますが、実はポリシーで決まっています。

首が痛いなら必ずマッサージセラピーに通って下さい。
通院過程の情報がICBCアジャスターに行きます。
それに伴って、補償額が上がります。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 19:25:34

トピ主さんの場合は、相手が先に非を認めてレポートしてくれたので状況は異なるでしょうね。

ICBCに電話して質問して、お医者さんに観て貰い、、、と書いてあるので、レス6さんの場合は超がつく程度のマイナーな事故だったのでは?

普通はトピ主さんのようにアポを取って決まった日時にアジャスターと面接となります。
自分も経験ありますが、事故そのものだけじゃなくて個人の経歴(現在/過去の職歴/学歴・日々のライフスタイル/スケジュール・バックグラウンド・メディカルヒストリー)等か〜なり詳しく聞かれますよ。
それらをあれこれ元取り調査しつつ、医者やセラピストから転送されてきた情報を元に後追い調査していきます。

>あなたの過去の事故の後遺症で、今回の事故のせいではありませんね。

途中で勝手に完治前に医者に定期的に見て貰うのをやめたりすれば、そうなる可能性はありますね。
彼らは過去のメディカルヒストリーも引っ張り出してきて色々考慮してきますので。

今回のトピ主さんのケースならクレームしないだけ損です。
Res.16 by 経験者 from 無回答 2012/03/03 19:25:54

まずは医者に行くことです。ICBCが先でないとだめだといってる人がいますがそんなことはないです。
私も全く同じ目に合いましたが相手からの情報はとっていましたが、とにかくすぐに医者に行きました。
家に帰ってきてICBCへ連絡しました。なんの問題もなかったです。

私の場合車の傷は小さく、よく見ないとわからない程度でしたがそれの修理と
首が痛くなったのでその治療(フィジオセラピー。私の場合はマッサージは補償外とのことでした。14さんは実際にマッサージセラピーで補償してもらったのですか?)と補償してもらえました。フィジオには1年近く通いました。

最終的にクレームをファイナライズした時には結構な金額が支払われました。私は何も知らなかったので驚いてこの金額はどこからきているのかと聞くと「もしも裁判に持ち込んだ場合に裁判所が出すであろう標準的な金額です」と言われました。

私の場合はフィジオで余り変化が感じられなかったので途中で何度もICBCにもういいといいましたが
その度にアジャスターの方から「あと2ヶ月試してみて下さい。なるだけ良くなってほしいので。」とか言われて延長延長になってました。
ファイナライズ時に今回の事故で今後私が損をすることはないかも聞きましたが、そういうことは全くないと言われました。逆に万が一また同様なことがあって首が痛くなってフィジオとか行かなくならないことになったら以前に首にダメージを受けたと言うことで補償期間が長くなる可能性はあります、ということでした。

ICBCのことを悪く言う人が多いので最初はこわごわでしたが、私の場合はアジャスターの方々がとても親切で親身になっていろいろとアドバイスをくれました。トピ主さんも良い人に当たるといいですね。

Res.17 by 14 from バンクーバー 2012/03/03 19:42:12

>14さんは実際にマッサージセラピーで補償してもらったのですか?

はい、補償されましたよ。

まずはICBCにレポートし即日アジャスターと面接して、それ用の書類を貰いました。
クレーム番号を持ってクリニックで医者に診て貰い、専門医とセラピストへのリフェラルを貰いました。
そのリフェラルとICBCから貰った書類で、フィジオとマッサージのセラピスト両方に定期的に見て貰えました。
個人で通院だと1セッション$90くらいらしいですが、ICBCの件だと$20と安くなるようでした。
通院の度に支払っていた分は、最終的に全額後から返金されました。

つい最近にクレームをファイナライズしたばかりです。
自分の場合は、周りに交通事故経験者や弁護士がいるのとICBCで働く知人がいるので金額を聞いてかなり驚く事はありませんでしたが、色んなケースを聞いていて予想していた額よりは多く貰えて少し!!でしたが。

トピ主さん、首お大事に・・・
首痛が頭痛に繋がっていたりしますし、自分の場合は日を追うごとに痛みが増してきました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 20:44:19

皆様、ICBCから最終的にいくらお金が出ましたか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 23:27:01

resu 9さん、移民というのはいろんな国からの移民の事で、日本人移民の話ではないんじゃないですか?

日本人は正直すぎるのではないかと思うくらい、人種によっては平気で人をだましたり、当て逃げしても逃げるほうがえらい。正直に報告するやつは馬鹿だ。くらいにしか思わないのが普通の場合も多いですから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network