jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24498
カナダの専門学校について教えてください!!
by TOSHI from 日本 2012/03/02 11:27:35

今私は日本の大学生2年生で1年程度の留学を考えています。今回考えている留学では英語力UP以外にも起業のための何かが学びたいと思っています。高校の時に1年間留学していたため日常会話程度の英語なら問題ないですし、自分の夢が、ネイティブ並の英語力習得→就職し国内や海外で経験を積む→起業なので、英語力以外の事にも今回の留学中に取り組みたいのです。

なので、もしカナダの専門学校事情に詳しい人がいましたら、起業やビジネスの分野で評判の良い専門学校を教えていただきたいです。尚、「君のビジョンなら専門学校ではなくインターンや大学の方が良い」と思う方がいましたらお勧めのものを教えて下さい。
 考えている期間は1年で、大学は休学して留学する予定です。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 11:52:06

大学を休学して来ることないと思うけどね。4月から3年生でしょ。あっというまに就職活動もはじまるよ。日本を脱出してカナダの専門学校??飛躍しすぎてないかい。

どうしてもカナダで起業したいというならきちんと大学を卒業してからでもおそくはない。

>自分の夢が、ネイティブ並の英語力習得→就職し国内や海外で経験を積む→起業なので、英語力以外の事にも今回の留学中に取り組みたいのです。

夢は多いことに越したことはないけど、1年では無理よ。たった一年では無理。それならカナダの大学でMBA留学をしたらどうですか?UBCあたりですと13ヶ月というプログラムがあったはず、といってもこれは現地学生用なのかしら。わかりません。普通は2年ですよね。そのほうがあなたのためよ。
Res.2 by TOSHI from 日本 2012/03/02 12:04:46

カナダで起業したいわけではなくて、1年間留学をして英語力+自分の夢にプラスになる事を得たいって思ったんです。卒業してからでは留学で学びながら就職活動をするのは難しいんじゃないかとも考えた結果、休学しての1年間留学がいいんじゃないかって考えたんですけどやっぱり1年じゃそれは難しいんですかね、、、

MBAの事はもう少し調べてみます!ご指摘ありがとうございました!!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 12:16:15

学校は春休みですよね。トピ主さんの書き込み午前5時なんだけど、こんな早朝にJP,みてるのですか?

まあどうでもいいけど、気になったので。。大学は自分の資金で通学しているのかしら。私立、国立?

ご自分のお金ですべてまかなってるなら休学もいいんじゃない?やったら?ご両親はどういってるの?当然相談してるわよね。あなたまだ19〜20歳でしょ。若くて人生経験も少ないわね。

悪いことは言わない、きちんとストレートで大学を卒業しなさい。日本は留年、印象悪いです。そりゃね。大学の協定校に留学であるならよろしいけど、休学して何の意味がある?MBAもよろしいと思うわ。残り2年の間にいろいろ収集するといいわね。英語が堪能であれば授業も簡単についていけるでしょ。

でも起業という考えはすばらしいわ。がんばってね。
Res.4 by TOSHI from 日本 2012/03/02 12:28:39

そうです。春休みで夜寝れなくてパソコンしてる感じですね(笑)

大学が私立で親にお金を出しでもらっています。まだ完全に自分が考えている事を伝えているわけではないので、あなたに言われた事をそっくりそのまま言われてもおかしくない状況ですね、、、ただ、自分のやりたい事をやれ。それにお金がいるのであれば正当な理由なら出してやる。という風には言われています。おっしゃる通りまだ未熟過ぎる自分が出した結論なので親にも別の道を示される可能性は高いですが、、、

何回も返信して下さってありがとうございます。まだ情報収集中なので「はい!そうします!!」なんて言う事はできないですけど、すごく良いアドバイスをもらったと思っていますし、私の結論を出す大きな要因になると思います。

本当にありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 13:08:05

そうですか、、私にも息子が2人おりますよ。一人は大学卒業してます、一人は在学中です。

Toshi君より年上です。うちは何でも両親に相談するのですよ。もし大学を休学して日本で専門学校に行きたいといったらたぶんNOです。といってうちはそんな野心はありません。

二人とも石橋をたたいてわたるほうなので学業はきちんと終えてからという考え。あなたは夢があって希望も大きいんだわね。日本という狭い社会にいて大学卒業し有名企業に就職、なんて考えている学生が多い中、なかなかですよ。甥っ子は東京の国立大学の大学院生、今就職活動真っ只中。まことに厳しいようです。

おばさんのレスで納得しないでよいですよ(笑)あなたの人生大いに悩んで結論を出したらいい。

でも私があなたの母だったらきちんと卒業してそれでも行きたいのなら資金はだしてあげるわね。それとMBAもいいと思うわ。人生の先輩が家にお二人もいるでしょ。よく両親と相談してください。海外、、そんなに甘いものではないですよ。

何度もごめんなさいね。息子の年齢に近いのでほおおっておけないおせっかいおばさんでした。
Res.6 by 情けねー from バンクーバー 2012/03/02 13:35:08

企業したい人が、こんな掲示板で人に聞かなきゃ何もわかんないんじゃ、お先真っ暗。
1年留学していて、英語が日常会話レベルなんて頭も悪いし、どうせ三流大学だろ。
大学を休学して=保険は残しておいて1年海外留学なんて肝っ玉も小さいし。
どうせなら大学卒業して、自分で金ためて親の助けは一切借りずに海外で成功してやる。くらいでないと100%負け犬のまま。
留学費用も生活費も全部親に出させて、口ではかっこいい事いってるけど、カナダにきたらマリファナにはまってナンパしまくって底辺の生活するのが目に見えてる。
他のレス読んでないけど、めめしいから女だよね?まさか男?
おとなしく日本の落ちこぼれは日本にいな。
カナダの日本人の評判をこれ以上落とすな。
Res.7 by TOSHI from 日本 2012/03/02 13:40:15

本当に何度もありがとうございます。きちんと心から答えていただけてすごくありがたいです。もっときちんと情報集めてもっともっと考えてみます。息子さんの就職活動が上手くいくといいですね。
Res.8 by TOSHI from 日本 2012/03/02 13:43:53

反骨精神を煽ろうとしているならありがとうございます。ただかなり言い方厳しくないですか?そっちのが頑張れますけど、、、

批判したいだけならこんな事を書く意図は分かりませんが寂しい人なんですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 14:33:07

↑トピ主さん、6は、あなたが「大学生」であること「一年休学して、カナダに留学」できる
親の財力にひがんでいるので、無視してください。

あなたのように、大学生で、休学して留学なんてよくあることです。
私もそうでした。
こちらに来て、目標を見失わないようにがんばってください。
それから、6の様な日本では知り合わないような、バックグラウンドの違う腐った人間も沢山いるので
足を引っ張られないように気をつけてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 17:12:00

>あなたのように、大学生で、休学して留学なんてよくあることです。

よくあること?、あなたのまわりだけ。

私の同級生で学校休学してワーホリしたり、語学学校にいく人などいません。トピ主さんは就職活動をやらないのかもしれないけど、くだらない留学は無駄。夏休みは皆さん企業でインターンシップに励んでるし、トーイックのテストも受験してます。

特に有名国立や私立ではないです。

Zランク大学だっていないでしょう、トピ主は日本で起業したいんだよね?だったら外国なんて愚問ではないかな。それもたった1年、なにができるの?遊びほうけて終了がまってるだけ。

お金持ちの坊ちゃんで何でもほいほい両親がお金を出してくれる家庭なんだろうけど、お金はともかくトピ主にとって無駄だと思う。

ただ私が大学休学してなんだかわからない専門学校に来るわけでないし、君の人生だから責任は君が取るだけ、親が取るだけ、でもそんな軽くていいのかな。

>6は、あなたが「大学生」であること「一年休学して、カナダに留学」できる

そうかな、、言葉は乱暴だけど、3流大学も余計だけど、まず学校を卒業しろということはまちがいないですよ。両親だって心ではそう思ってるとおもう。それから普通は起業なんて急に考え付くものではないですよね。なぜいまなの?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.11 by hiro from 無回答 2012/03/02 17:29:48

こちらの大学で起業学科を卒業したものです。
志は良いと思います、参考になればと思い、留学前に想定される問題を数点あげさせて頂きます。

1)カナダへの留学の目的は英語力を上げるためですか?それともカナダでビジネスなどを勉強したいと考えていますか?
後者であれば、一年留学の経験があるとの事ですが、こちらで短大、大学でコースを取るには英語の試験(TOEFLなど)を事前に受けて授業に参加できるレベルである事を証明しないとESL受けているだけで1年経ってしまう恐れがあります。留学中に高校三年レベルの英語を取っていれば別ですが。

私の大学では日本からの交換留学生が毎年来ておりましたが、そちらの大学で交換留学はありませんか?そちらの方がスムーズに大学のコースが取れると思います。

2)外資系とありますが、就職活動は日本で行う予定ですか?日本で就職するなら、留学がプラスになるとは言い切れません。年齢を見て、新卒扱いしてくれない企業もあります。

3)インターン(co-opも含む)も経験を積むには良いと思います。しかし一年という限られた時間で学校とインターンと両方両立しながら、英語力も上げていくとなるとかなり厳しいということは心に留めておいてください。

まずは、一年留学する間に何が一番やりたいか、そこをはっきりさせないと行けないと思います。やりたいことは沢山あると思いますが、優先順位を考え、これだけは1年で成し遂げたいということがなにかをはっきりさせれば決断も楽になるのでは。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 17:38:10

>こちらの大学で起業学科を卒業したものです。

起業学科はSFUやUBCにありますか?英語でなんと言うのですか。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 17:53:43

10さん、トピックで聞かれたことでもないのに、くどくど説明しなくても良いですよ。
あなたの意見屋説教が聞きたいというトピックじゃないです。
それに、このトピ主がこの留学で、後悔するような事があってもあなたには何の関係もないじゃ
ありませんか?
何をそんなに熱くなってるのか理解できませんが?

他人にえらそうにしている割には、平日の真昼間から、JPうろついてるんですね。

そういうのを、妬み、僻み、お節介といいます。覚えておきましょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 17:56:56

トピ主さん、6は、あなたが「大学生」であること「一年休学して、カナダに留学」できる

あなたのように、大学生で、休学して留学なんてよくあることです。
私もそうでした。
こちらに来て、目標を見失わないようにがんばってください。
それから、6の様な日本では知り合わないような、バックグラウンドの違う腐った人間も沢山いるので
足を引っ張られないように気をつけてください。

一年大学を休学して海外に留学した結果が、レス9です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 18:08:18

↑あなた、私の何を知っているんですか?

あなたと一緒にしないで下さい。
Res.16 by hiro from 無回答 2012/03/02 18:18:51

Entrepreneurshipです。
グーグルorWikiで検索すればすぐにわかると思いますが。Res.12がトピ主でないことを祈ります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Entrepreneurship

以前はUBC,SFUにはなく、この辺ではUVicぐらいしかありませんでしたが、現在ではSFUにはあります。UBCは確認していません。

私はUvicの卒業ですので、他の大学についての内容はよう把握していません。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 18:34:52

entrepreneurship clubというのならUBCにあります、クラブですので文系も理系もすべての学生対象です。学科はないです。

その他は知りません。

でもトピ主さんは1年と限定していますので協定校といってもアプライに間に合いますかね。トーフルもIBT100以上とかなりハードル高いのではないですか?昔のトーフルは超簡単だったらしいけど現在は読み書く聞くはなすの4項目があるようです。

それとトピ主さんの大学がカナダに協定校をもってるかも問題ですよね。UBCも昔からしたらくる学生少ないようです。昔は立命館は年間100名ぐらいきていたそうです。学生も内向きなんでしょうか。

1年限定でビジネスの専門学校ですか、、それなりに探せばあるのでしょうけど、そんなところでても意味あるのかな。やっぱり協定校で1年か卒業してきっちりMBAがいいと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 19:24:13

レス15さん、あなた日本語の意味がわかってないですよ。あなたは1ねん留学で成功したといいたいんでしょ。だから私はあなたのように、とかいたんですよ。

目的どころか日本語力までみうしなっってしまったのですね。読む力、理解する力までもなくなった、、きちんと勉強している方はこんなところにのこのこ出てこないですよ。

それからレス13さん

>そういうのを、妬み、僻み、お節介といいます。覚えておきましょう。

これをどういうつもりで書いてるのかわからないけど、レス6さんや、レス10さんはトピ主さんのことを本当に思ってるからこそ強い言葉になるんです。。レス13さんの言葉はあなたの言葉は人を陥れる言葉です。言葉が下品すぎます。妬み、僻みあなたの人生そのものをよく映し出しています。
レス6さんは言葉は悪いです。しかし現実をしらせてあげようという親切な方です。最初のおばさんも全うですよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 19:26:41

自分の夢が、
・ネイティブ並の英語力習得→
・就職し国内や海外で経験を積む→
・起業

方向性があるから頑張ればそういう方向に向かうと思います。今のうちに英語力を習得しておくのは良いことだと思います。今、楽天やらイオンなどの企業はどんどん海外(主にアジアなどですが少しだけUSAの西海岸にも出てきています)に出てきているし、毎年外国人新卒社員の枠を増やしている現状なので、新卒で英語がしっかり話せるのは、マイナスにはならなくともプラスにはなりますよね。

あと、親がそれだけのお金を出してくれるのであれば、大学を卒業してからの留学より、休学して留学し新卒として就職活動の方が良いと思います。多くの日本の企業は新卒枠を取っていますが、大学卒業後、1年だけ留学してからでは、新卒ではなくなるのでそれだけ就職が難しい状況になると思います。親にお金を出してもらうのは申し訳ないと思うのであれば、就職できれば、その後しっかり返せますからね。

起業がどういう方向性のものなのかわかりませんが、これは日本のIT関係のエンタープレナー用のですけど、日本は今意外と大学生の間で起業の活動が熱く行われつつあるようで、こういう起業のワークショップや活動が行われているサイトもあるので、読んで奮起するのも良いし、ネットワークに入って、人の話から刺激を貰ったりなども良いのではないでしょうか?
http://www.infinityventures.com/ivs/

カナダの大学や専門学校の起業についてはわかりませんが、でも、こちらの1年などの短期コースはどちらかというと、ローカルの人を対象とした実践的なものなので、日本とは文化背景や法令など環境が異なるので、日本では役立たないかもしれないし、役立つかもしれないし。それよりも、自分の興味のある学科なりを英語で勉強するのも良いのではないですかね?英語も起業も手段ですからね。何をしたいのか、これさえ定まっていれば、そういう方向に自分で向いていくでしょう。まあ、何が幸いするかわかりませんからね。スティーブジョブズじゃないですが、将来になってやっと、あ〜、あの時の点と点が繋がり線になり今に至る、ということになりますからその年その歳でしか味わえないことを全力で頑張ってください。

http://youtu.be/UF8uR6Z6KLc
<iframe width="200" height="165" src="http://www.youtube.com/embed/UF8uR6Z6KLc"; frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 19:30:36

Sprott Shaw Community Collegeがオススメですよ!
ビジネスなど、たくさんのプログラムがあり、とても古い信頼のあるいい学校だと思います。
私も現在生徒です。あなたのような同じ境遇の日本人生徒さんがたくさんいらっしゃいますよ〜。
9ヶ月とかプログラムは選べます。だけどレベルは結構高くてしんどいです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 19:39:07

>ネイティブ並の英語力習得→就職し国内や海外で経験を積む→起業
>起業やビジネスの分野で評判の良い専門学校を教えていただきたい

専門学校程度でビジネスなら高が知れていますよ。。

今のうちにTOEFLの点数を上げて大卒後に数年日本で職歴を重ねてから院留学した方が良いのでは?

一年じゃ、そこら辺の語学留学生同程度で終わるでしょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 19:55:08

>就職し国内や海外で経験を積む→

でもこれって一流企業に就職すれば可能でしょ。企業のお金でMBA、給料お手当てがっぽり頂ける。

休学などせず、トーイック満点とって有名商社やメーカーに就職。数年後にMBA留学、その後帰国して少しのあいだご奉公、退職して起業。これが一番だよ。

休学なんてやめとけ。その金あるなら英語を勉強する。三井や三菱ならトーイック850点以上あれば大丈夫、点数足きりやってるからね。高校のとき一年留学して英語堪能ならたやすいだろ。もし有名企業に就職したらMBAはトーフル(点数は100以上、できれば110〜115ぐらいあったほうがベターそれ以外GMATも必要だ。がんばれよ。

1年なんてあっという間だぜ、慣れたと思ったら帰国さ。金の無駄、、この掲示板には頻繁に留学センターのひとが出入りしてあおってるようだけど。決めるのは君だ。金を出すのは父親だ。金は稼げば戻るが1年棒に振ると戻らんぞ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 03:39:41

大学で1年間海外留学がプログラムになっている所って、地方の5流大学しかないです。
それを目玉にしてやっと生徒がきてくれるだけ。

大学休学してきた人でろくな人いなかったですけどね。
ものすごいブスの京都外国語大??とかいう無名の大学から来た子なんて、1度クラブに行ったらナンパされて日本で男からばい菌扱いされてた彼女は有頂天になって、「彼氏ができた」とか自慢しまくって、すぐ捨てられて、でもすぐにクラブでナンパしに行って毎回使い捨てされて、性病いろいろ移されてあげくにはエイズにも感染して帰国しましたよ。
上の子からは、ある団体でボランティアしてた時病院同行を頼まれましたが、その子に限らず、親は必死で勉強していると思って仕送りしているだろうに、勉強どころか学校にも行かず、男の家に転がり込んでお金は男に貢いで、貢ぐ金がなくなれば捨てられるという生活の20代前後の子が多かったです。

本当に優秀な人は、初めから海外の一流大学に入学するか、日本の東大京大慶応辺りをきちんと卒業してから海外の大学や大学院に行きますよね。

的確なレスがなぜか攻撃されてますね。
たかが1年留学費用を出してもらえるからって妬むような貧乏人もいないと思いますけど、留学エージェントさんの宣伝とぴかもしれないんで邪魔するのはやめておきます。

Res.24 by TOSHI from 日本 2012/03/03 07:22:12

Res9さん
わざわざコメントありがとうございます。
まだ考え中なんですがあなたの言う様に目標を見失わず頑張っていきます!
Res.25 by TOSHI from 日本 2012/03/03 07:27:24

Res10さん
厳しい言葉ですがその通りだと自分でも思います。ただ私なりに考えてみてやってみたいと思った事なので、ここでの意見も参考に、親や恩師とも話し合ってからきちんとした答えを出してみますよ。それがRes10さんの言う様な答えになるかどうかは分からないですが、、、

Res6さんの事に関しては良く分からないですけど、中傷したいようにしか聞こえませんでしたね、、、ただここでその事を議論しても仕方ないのでやめましょう。とにかくアドバイスありがとうございます。
Res.26 by TOSHI from 日本 2012/03/03 07:31:09

Res11さん
コメントありがとうございます。1と3については自分でも考えてやりたい事やるべき事は考えているので大丈夫です。ただ2については、あまり考えていなく、自分の思っている仕事ができるのなら日本と海外はどっちでもいいと考えています。(日本食や日本好きなのでできれば日本がいいですが)その事についてももっと深めて考えてみます。
わざわざこんなスレにコメントしてくれて本当にありがとうございます。
Res.27 by TOSHI from 日本 2012/03/03 07:36:24

RES13さん
弁護?してくれてありがたいです。
ただRES10さんは私に対して自分の考えを述べてくれていますし、何も言っていただけないより全然ありがたいです。ただ、もし自分を気遣ってこの様なコメントをしてくれたのであれば気遣いは本当にうれしいです。

Res.28 by TOSHI from 日本 2012/03/03 07:40:32

RES14さん
みなさんがそれぞれ自分の考えをきちんと持ちコメントして下さっていると私は考えています。人の考えが100%分かるのでなければ私の立てたスレで人をただ中傷する様なコメントはやめて下さい。中傷するのであればしっかりとどこが悪いか言っていただかないと、自分にもその中傷された人のためにもならないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network