jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24496
個人所有のコンドに入居する場合でも、ビルの管理人は部屋の合鍵を持っているんですか?
by 不安 from バンクーバー 2012/03/02 01:11:26

個人所有のコンドを、不動産会社などを通さず持ち主から直接借りる事になりました。

この場合は、鍵を所有しているのは私だけですか?
それとも部屋の持ち主は、合鍵を持っているのですか?
更に、一般的にコンドの管理人は全部の部屋の合鍵を持っているんですか?

挨拶に行ったら、握手を求められしょうがなく握手をしたらその手をずっと離してくれず、にやにやしながら全身を舐めるように見られ、胸を見ながら「セクシーだね。」みたいな事を言われたので、気持ちが悪くてしょうがありません。
気持ち悪いのですぐに話をやめて立ち去ろうとしたら背中や肩をさすってきて「困ったら何でしてあげるから。」と胸を見ながら言われて本当にぞっとしました。

私がいる間は内側からロックできますが、いない間に入られると思うと外出するのも嫌になります。
外出時は管理人の部屋の前を通るので、私がでかけたのがわかるし、落ち着きません。

ただの親切なおじさん(と言ってもそんなに年寄りでもないですが)だと思い込もうとしましたが、やはり気になります。

もし、合鍵を持っているなら、自分でもう1つ鍵を取り付けようと思っています(持ち主の許可がいるかもしれませんが)

一般的には、コンドの管理人(ついでに部屋を貸してくれるコンドの持ち主)は、合鍵を持っているんですか?

もしある鍵は全部、自分で保管したいと言ったら、それは法律上可能なんですか?

御自身が部屋を貸していらっしゃる方、レントに詳しい方がいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 02:08:22

>背中や肩をさすってきて「困ったら何でしてあげるから。」と胸を見ながら言われて本当にぞっとしました。

そのとき、毅然とした態度を取りましたか?
「満更でもなさそうな顔をしてた」と後で言われるような、曖昧な態度でお茶を濁したのでしょうか?

鍵は、部屋のオーナーも、コンドのマネージャーも持っていると思います。
水漏れなどの緊急時に、マネージャーが部屋に入る場合もあるかもしれませんし、オーナーも緊急時の責任上、持っていると思います。

たとえば、水漏れなどの場合、オーナーがコンドのほかのテナントに対して賠償責任(保険もあるだろうけど)を負うわけですし、仕方ないことだと思います。

このオーナーが信用できない、あるいはマネージャーが信用できないというなら、他の信用できそうな人のところに引っ越すしかないと思います。

普通は、毅然とした態度を取っていて相手に勘違いさせなければ、部屋に忍び込むようなことはないはずです。
それだと、犯罪ですから。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 09:58:35

コンドの場合、当然ですが、普通は、管理人は各部屋のキーを持っていません。

が、時々、管理の行き届いたコンドなどで、緊急時のアクセスの為に各部屋のオーナーから、キーを預かっている場合もあります。
この場合は、(キーを預ける事が)規約が決められており、またキーの扱いはトラッキングが出来るよう慎重に保管・使用しています。

神経質なところでは、封筒に入れて、のり付けサインして保管してます。
また、あるところでは、割りに雑に保管しています。

私の感覚では、オーナーのキーを保管しているコンドは、全体の1割に満たないと思います。

普通は、オーナー不在の緊急時には、ロックスミスを呼んで空けますし、もっと差し迫った緊急時ならドアを蹴破って入室するので、オーナーからキーを預かるというコンドは少ないように思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 11:45:10

うちの場合はオーナーでさえ合鍵は持っていません。鍵は全部賃貸人が持っています。

それとオーナーでもお部屋を持ってるけど、避暑に来るだけ、又は外国にいて管理は任せっぱなし、仕事で外国を行ったりきたり、こういう方はマネージャーが鍵を預かってますよ。だって、コンドはいろいろあるでしょ。アニュアルテストとか、突発的なことですべてのお部屋を調べなくてはないらないこと。そういうときのためですね。

およそがマネージャー又はオーナーは合鍵など持ってないはずです。
Res.4 by I子 from バンクーバー 2012/03/02 11:57:15

私だったら万一の事を考え、ロックスミスをよんで勝手に鍵替えちゃいます。
ロックスミスの人には、来るとき思いっきり ”鍵交換屋さん” って格好じゃないようにしてもらい、ビルの近くに来たら電話してもらって迎えに出て、一緒に部屋に上がるといいでしょう。
もしマネ−ジャ−に何か聞かれたら ”友達” とでも言っておけばいいです。

あと、もしチェ−ンが付いていないのであれば、在宅のときは常にドア用のつっかえ棒のようなもの(ホ−ムセンタ−などに売っています)をしておくといいです。

留守の間忍び込まれて、カメラでも置いてかれて盗撮なんかされてもいやですよね。まあ、そこまでしないとは思いますが、注意するに越したことはありません。

古いですが、ドアにベル(鈴)などをつけて置いて、ドアが空いたら音が出るようにしておいてもいいですよ。
肝心なのは今度からそのビルのマネ−ジャ−に会っても、愛想のいい態度を取らないで毅然とした態度(愛想悪いくらいでいいです)を取ること。
もしまた ”セクシ−だね” なんてことを言われたら、思いっきり不愉快な顔をして "Excuse me?"
て言って睨みながらその場を離れましょう。
変なことを言われたら "What do you mean by that?" とと〜っても怖い顔をしてやってもいいです。

女の一人暮らしって、不安なことって沢山ありますよね。
もし余りにも嫌だったら、とっとと引っ越しちゃったほうがいいですよ。
住まいって ”安心” できるところじゃないと、神経磨り減っちゃいますよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 12:14:38

うちのコンドは、管理会社が合鍵持ってます。また個人で鍵を交換したら、鍵を一つ差し出さなければならない、とコンドの規則に書かれています。

管理会社が連絡なしに勝手に入室することはありませんが、火災報知器や煙探知機の検査が1年に1回あり、前もって通知の上入室して検査されます。
もちろん自分のいない間には入室しないでくださいと申し出ることもできますが、承諾しておけば留守中にも検査してくれます。
入室は一人でなく、警備員が検査に立ち会ってるそうです。
個人で防犯ブザーなどを設置している場合は、検査前に解除しておく規則になってます。
また、自分が鍵をなくした場合、管理会社に開けてもらうこともできます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 13:11:49

>私だったら万一の事を考え、ロックスミスをよんで勝手に鍵替えちゃいます。

はあ?普通賃貸だったら勝手にできないでしょ、末恐ろしい人ですね。

当然オーナーに理由を説明すれば納得の範囲でできると思うけど勝手にですか。こんなこと平気でするひとがいるなんて困っちゃうね。
Res.7 by 不安 from バンクーバー 2012/03/02 13:23:57

みなさんレスありがとうございました。

背中や肩をさすられた時に、「私は日本人なので、男の人から体を触られるのが不快です。今後きをつけてもらえますか?」とは言いましたが、彼は「ソーリー、ソーリー」と軽く答えただけでした。

場所と部屋自体はとても気に入っていて1年契約してしまいましたので、この管理人と鍵問題さえなければできればここに住み続けたいです。
この部屋の持ち主は体を触ったりはしないのですが、「彼氏いるでしょ?いつでも連れて泊まらせてもいいから」と言われて、その時は「神経質でない大家さんでよかったな」と思っただけなんですが、管理人の態度を見てから、大家さんの言葉も気になりだし「もしかして盗撮カメラあり?」とか考え出してしまいます。

大家さんの方は気のせいだと思いますが、鍵をすべて私は持てるように交渉しようと思います。
その際、「テナントが全部の鍵を持てる」とか「大家は合鍵を持つ権利ある」とか関連した法律はありますか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 13:48:54

コンドの持ち主で,貸出している者です。ちゃんとしたレンタルアグリーメントの上で契約したならばコンドの持ち主は必ず予備の鍵をもっていなければいけません。ただ,勝手に連絡も無しに部屋にはいることも違法なので,もしなにかあったら証拠があれば裁判にもっていけますよ。きっちり契約してない場合はなんでもありっていう感じだとおもいます。おそらくレンタル分の所得も政府に知らせていない人がおおいのでは?そうすると書面になにも残っていないので。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 14:01:16

>ちゃんとしたレンタルアグリーメントの上で契約したならばコンドの持ち主は必ず予備の鍵をもっていなければいけません

そうなんですか?コンド渡り歩きをしていますけどオーナーは合鍵など持っている方いませんでしたよ。当然私に用事があるときは鍵を開けてあげて中に入ってもらうかオーナーがマネージャーに連絡してメインドアを開けてもらうか、、でしたけどね。

私が長期旅行中に火災でもあって突撃された場合はお互いにそれなりの保険に加入してるでしょ。火災保険はオーナー、家財保険は私。。何の問題もないですよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 18:08:12

>>ちゃんとしたレンタルアグリーメントの上で契約したならばコンドの持ち主は必ず予備の鍵をもっていなければいけません
>そうなんですか?コンド渡り歩きをしていますけどオーナーは合鍵など持っている方いませんでしたよ。

うちもそうですね。
コンド賃貸で貸す方借りる方の両方を何度も経験していますけど、合鍵なんて無しです。
コンドで合鍵ありの方が珍しいかと・・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 20:32:33

オーナーが合鍵などもたないでしょ、それが普通だと思っていました。オーナーが合鍵を持つ意味は何でしょう。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 23:39:49

うちは所有のタウンハウス、フルユニットを他人に賃貸してますが合鍵持ってますよ。
もちろんテナンシーアグリメントで双方同意の上です。
テナント、オーナー双方がかってに鍵を変えることも契約上違法ですし
オーナーが予告なしにかってにレンタルユニットに入室することも違法です。
24時間前ノーテスしテナントの同意を得られ、さらに限られた時間帯で入室可能です。
うちは3ヶ月に1度は挨拶程度に覗かせてもらってます。
サブレント、ペットダメージ(ペット禁止なので)、マリワナ栽培やそのほか法律上違法なことが行われてないかなど。
それも全て契約上双方合意の上で、一度も不満を言われたこともなくすでに3年以上住んでいただいてます。よいテナントさんのため、お部屋のチェックも半年に1度にすることになりましたが、建物が古いため修繕や取替えなどで数ヶ月に1度は何かで呼ばれますのでそのついでにそれとなくチェックしています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 23:59:04

上のレスに補足します。

合鍵を持つ理由は何かあったときにすぐ入れるようにです。

たとえば先日はシンク下のパイプから水漏れがすると言われ修理屋を派遣することにしましたが、
その日は1日不在だからオーナーの私の立会いで修理してほしいといわれ合鍵で入りました。

私の場合はよいテナントに出会えましたが、テナントに鍵を全て失くされたり、場合によっては夜逃げだとか、部屋の中で異変があったり世の中にはいろいろと思いも寄らないことが起きる可能性もありますから、そういった緊急事態に対応するにも合鍵がないと不安です。
テナントに入ってもらっているとはいえ自分の所有資産ですから管理する義務はオーナーにあるということです。

Res.14 by AYA from バンクーバー 2012/03/03 03:15:12

↑うわーーー
こーゆーおばちゃんの貸してる所には絶対住みたくない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 08:51:48

上でレスしたものです。

そうですね、そういった意味で、うちもテナントはいつもテナンシー契約を理解し満足して借りていただけるカナディアンの方に住んでいただいてます。
カナダに来て日が浅くバックグラウンドもクレジットヒストリーもなくリファレンスも出せないようなビジターや学生、移民になって日が浅い外国人は不安ですし、そもそも審査の時点で却下してますので貸したことがありません。

しかしこれはうちのポリシーであって、どのような契約にするかはオーナーとテナントにより様々です。何をしてもOKなオーナーもいれば、うちよりも更に厳しく制限をしているオーナーもいます。

トピ主さんはそれをしなければ安心して住める環境でないのであれば、テナント契約を交わす際に、新しいロックに換えること、合鍵を全て持たせてもらうことを内容に含めればよいのではないでしょうか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 09:00:25

>よいテナントさんのため、お部屋のチェックも半年に1度にすることになりましたが、

ちょっとまってください。賃貸しているお部屋を半年に一度中をチェック?
そんな行為は賃貸人に失礼だよ。賃貸人よく黙ってるな。賃貸人は無料でお部屋を借りているわけではないです。きちんとお家賃をはらっているのですよ。そんな荷お部屋が気になるなら飾っておけばいいこと。。私も借りません。

何回かコンドに移り住んだけどそんなストーカーの大家さんだれもいなかったですよ、半年に一度って賃貸人にはなんといってお部屋に入れてもらうのですか?お部屋チェックさせてくださいというのでしょうか。。私もあなたのようなオーナーだったら絶対に借りないわ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 11:05:19

数カ月おきにお部屋をチェックなんて聞いたことない。

消防局じゃあるまいし・・・キモいオーナーだな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 11:12:28

ストーカーやきもいなどとおっしゃってる方は

Residential Tenancy Act
10.6.2 Landlord Access

を読んでみるべきです。

BC州のテナンシーエージェントは、オーナーによるレンタルユニットの定期的なインスペクションを推奨しています。オーナーの義務です。賃貸した後一度も様子をチェックせずに放置しておくことは怠慢です。

法律も熟知しないで想像で適当なことを言うと恥をかきますよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 11:28:35

↑適当に想像で申し上げているわけではないですよ。賃貸人の家に半年ごとににインスぺくションをするオーナーさんは過去にも現在にもいなかったと事実だけを書いているのです。

賃貸人ですので家主の法律など知ることはありません。それは家主が知ること、知っていればよいことです。適当なこと言うと恥をかくとはどういう意味かしら。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 11:44:34

オーナーが合鍵を持つ意味は、テナントが起こしたダメージは最終的にはオーナーの責任になるからです。

もちろん、オーナーもテナントも双方が保険にも入るでしょうが、保険でカバーしきれないようなダメージがあった場合、最終的に支払い義務があるのはオーナーです。
もちろん、保険でも免責があります。保険を使ったとしても免責500ドルくらいの支払いはオーナーが払うことになるでしょう。
オーナーが支払って、テナントから取り立てるようになります。
テナントが逃げればおしまい。

テナントの保険は、おそらくテナント自身の家財道具をカバーする保険です。

オーナーが水漏れも火災も(保険で)責任を負うことになるので、水漏れなど早い段階でわかれば鍵を開けて入れた方が(オーナー側の)ダメージも支払いも少ないわけです。

テナントが「私は保険を掛けているので、それでカバーされるはず」というのは自分の持ち物のことを言っているのだとわかっているのですかね。
保険を掛けているから何してもいいように聞こえて、すごく傲慢に聞こえるのですけど。

もし、水漏れなどだと下の階にも被害が行き、下の階の壁や天井の修理はそれぞれの部屋のオーナー同士の保険ですけど、下の階の住人の家具や家電、服などは下の階の住人の保険を使うわけですよね。

物だけ補償すればいいというのではなく、その間、不便で迷惑ですね。
部屋のオーナーが自分の不動産だからという意味だけではなく、近隣にも責任を持ちたいなら、やはり鍵を預かりたいと思うのじゃないでしょうか。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 11:57:19

うちはそういう場合は、テナントがコンドのコンシアージュに鍵を渡しておいて、彼(第三者)が立会いの下でインスペクションになりますね。そうじゃないと後で色んな面でトラブルになりますよ。

オーナーが持っている合鍵で入ってインスペクションとか聞いたことないです。
Res.22 by 41 from バンクーバー 2012/03/03 12:15:21

↑ インスペクションじゃないって。

緊急時で、マネージャーからテナントに連絡が取れないときは、オーナー(不動産管理会社)に連絡が行きませんか?

コンシェルジュは、後々、金銭が絡むトラブルの処理には立ち会わないし、サインしたりもできないと思いますよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 12:16:30

↑うちもそうですね。それとしたの階でパイプから水漏れで、すべてのユニット検査がありました。これはオーナー立会いではなくマネージャーとコンドを管理する企業立会いです。オーナーは一度も来ません。

ただこういうことがあるので部屋の検査をするようなので日時には自宅待機をお願いしますと電話連絡はあル時もあります。ただし、チェックとなると前もってレターが配布されますので私は勝手にやっっています。といってオーナーがそのことを知らないわけではありません。賃貸人とオーナー2箇所にレターはいきますからね。そうやって8年住んでいます。トラブルはありません。

オーナーが半年後とに部屋をチェックなんてないですよ。それにコンドで何かがあればストラタが動きます。
会合も毎月やってるのでオーナーは出席していますから詳細は理解していると思います。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 14:01:15

>オーナーによるレンタルユニットの定期的なインスペクションを推奨しています。オーナーの義務

レス18が書いていますけど。

>コンシェルジュは、後々、金銭が絡むトラブルの処理には立ち会わないし

金銭が絡むとは?
うちは普通に代理でサインして貰ったりしていますけど?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 14:05:23

とぴずれですが、テナントですが保険なんて入ってません。
たいした家具はないんですけど、宝石とか現金を家で保管している場合、保険に入っていれば盗まれたときに保障されるってことですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 16:27:28

>オーナーによるレンタルユニットの定期的なインスペクションを推奨しています。オーナーの義務

>レス18が書いていますけど。

だからそれはオーナー側の話しであっって、私たちはレンタル側なので法律だと騒いでもわたしたちにはかんけいないでしょ。

私も賃貸ですがオーナーさんの半年チェックなんてないですよ。ほったらかしといえばそうですよ。築浅ですので今のところ何も御座いません。

それから家財の保険は入っています。といってもたいしたものはありませんけどね。

>宝石とか現金を家で保管している場合、保険に入っていれば盗まれたときに保障されるってことですか?

その宝石や現金を証明しないといけないですよ。現金は証明が難しいと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 18:15:11

>賃貸人ですので家主の法律など知ることはありません。それは家主が知ること、知っていればよいことです。適当なこと言うと恥をかくとはどういう意味かしら。

ACTは家主のためだけの法ではありませんよ、店子と家主の両方のための取り決めです。
賃貸しているのにRTAを聞いたことも読んだこともないとは驚きを通り越して呆れます。
それが恥でなければなんでしょう?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 18:44:13

契約書は単念に読むけどRTAのHP読まないです。それに半年ごとのお部屋チェックをするなら当然契約書に一筆書くのでしょうし、うちのオーナーは契約書の内容を一つ一つすべて説明してくれました。
先ず入居したらお部屋をチェックね、何か問題があったら連絡、コンドの規約やいろいろ、そして最後に退去の方法を確認して終了です。

RTAは聞いたことないなんてだれが言ったのかしら。当然賃貸人は皆さん知ってるでしょ。常識ですよ。

別に恥でもなんでもないわ、私はそうやってずっと住んでるわよ、ましてや日本からきたばかりの人なんかRTAなど知る由もない。オーナーはその所在すら教えてくれないわよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 18:52:30

>>>オーナーによるレンタルユニットの定期的なインスペクションを推奨しています。オーナーの義務
>>レス18が書いていますけど。
>だからそれはオーナー側の話しであっって、私たちはレンタル側なので法律だと騒いでもわたしたちにはかんけいないでしょ。

法律は双方に関係ありますが。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 19:01:28

かなりしつこい方ですね、当然賃貸契約を結んでいるので法律はお互いに及びますよ、そのぐらい理解できます、しかし半年ごとのお部屋のインスペクションはそのオーナー如何でしょ。うちはなかったと書いてるだけです、今でもないですよ。奨励しているかもしれませんがオーナーは何も言ってきません。契約書にも書いてません。ただそのことを書いただけ。RTAがインスペクションを推奨ししているなんて初耳でした。理由はうちはそういった取り決めはなされていないからです。

ただそれを言いたかっただけ、なぜ私に突っかかってるでしょうね。恥とか言いがかりはやめてください。関係ないわ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 21:05:04

RTAは常識中の常識ですので、教えてくれなかったから知らなかったなどという
見苦しい言い訳はやめた方がいいです。

法律を知らず契約を交わすこと自体危ない。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 21:40:40

>RTAは常識中の常識ですので、教えてくれなかったから知らなかったなどという
見苦しい言い訳はやめた方がいいです。

ではお聞きするけどあなたは日本からカナダにやってきてすぐにRTAの存在を知っていたの?それとも日本ですでに知っていたの?

私はRTAの存在を知ったのはある程度生活に慣れてからです。半年おきのインスペクションからなんでRTAに飛ぶのかしら。何度も書くけど私の住むコンドはあなたの持ち物のボロコンドとはちがいます。それとオーナーさんとの間でインスペクションの契約はないです、私が言いたいのはこのことだけですよこれだけを書いているだけあなたが法律法律となんだかしらないけどしつこクストーカーしてるのよ。
賃貸契約には法律が絡むぐらい理解してるわよ、でもね。。何度も書くわ。。インスペクションはないの、では私が半年ごとにインスペクションやってくれとオーナーに言うの?うちは管理がきちんとされています。リタイヤでひまをしているうるさいお年寄りが多くすんでいるのです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 21:53:20

バンクーバーに来る前に色々リサーチ済みだったので、RTAの事は前以て知っていましたね。

それにしても、オーナー自身が数ヶ月おきにお邪魔してインスペクションなんて聞いたことないです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 21:56:08

↑
法律はオーナーのためのもので、テナントには関係ないと胸はっておっしゃってたのはあなたでは?
それを指摘されて血がのぼったかのように前後支離滅裂な回答をしているのもあなたですよ。
大抵の先進国であれば貸主と借主間の賃貸契約を取りまとめる法があるので、日本から来たばかりでACTの存在を知るはずがないなど堂々と言うのも常識のなさを暴露してらっしゃいます。自分が交わしている契約がどのような基準に基づいているか考えずにサインをしてしまっては相手の思う壺ではないですか。まあ教育程度の低い国のド田舎から出てきたのならわかりますが。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 22:12:19

B>C州のテナンシーエージェントは、オーナーによるレンタルユニットの定期的なインスペクションを推奨しています。オーナーの義務です。賃貸した後一度も様子をチェックせずに放置しておくことは怠慢です。

法律も熟知しないで想像で適当なことを言うと恥をかきますよ。

これを書いたのはあなたですよね。確かに法律と書いていますよね。インスペクションは法律で決められているのでしょうか?決められているならすべての大家さんはインスペクション強制のはずです、法律を守らなかったら罰せられるのですよ。

>日本から来たばかりでACTの存在を知るはずがないなど堂々と言うのも常識のなさを暴露してらっしゃいます。

知りませんでした、私はカナダに来て18年になるのです、当時は今ほど情報も取れなかった時代ですよ。PC立ってできなかった。状況が今とはまったく違う。
今ではミニコミ誌などでいろいろ賃貸についてこれでもかと情報がありますからね。
>自分が交わしている契約がどのような基準に基づいているか考えずにサインをしてしまっては相手の思う壺ではないですか。まあ教育程度の低い国のド田舎から出てきたのならわかりますが。

それが一度もトラブルないんですよ。ボロには住んだことはないし、ずっとよいオーナーに出会ってますね。

>まあ教育程度の低い国のド田舎から出てきたのならわかりますが。

書いていいことと悪いことがありますよ。あなたこそド田舎の低学歴ですよ。高学歴の方はこういう暴言は吐きませんのよ。あなたの程度がわかります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network