jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24495
新しいウッドカーペットの上に家具やTVを置く場合にきをつける事を教えてください
by WOOD from バンクーバー 2012/03/02 00:45:57

引越し先の床が、貼り替えたばかりの新品ウッドカーペットです。
大家さんから、「少しでも傷がついたら、全体を張り替えなくてはならなくて高いので、請求金額が高くなるのできをつけるように」と脅され(苦笑)ました。

そもそも普通に生活していて傷がついたら、テナント側が修理(?)代を払わなければいけないのか疑問なんですが、どうなんでしょうか?
契約書にはその事について何も書かれていません。

本題ですが、ウッドカーペットにそのまま家具(特に大型TV+TV台)を置くと、へこんだり、跡がついてしまいますか?
TV台やテーブルの下にラグが何か引いたほうがいいのですか?
ラグを引くと滑りやすそうで、危ないのではないか?とも思うのですが・・・

それとも専用の滑り止め付・凹み防止マットみたいな物があるのですか?

ウッドカーペットの部屋をお使いの方、どうやって家具を置いているか教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 01:45:32

ハードウッドフロアなのか、カーペットなのか、紛らわしい。
大家にそう言われたのなら気を付けるしかないのでは?あまりに酷い傷ならそのダメージの修理費をデポジットから請求されるかもしれません。
でも家具置いたくらいでハードウッドフロアってへこみませんよ。重いものや鋭利なものを引きずったりすればキズは付きますが。心配なら緩衝材など使えば?
後は大家に何かアドバイスもらうというのはどうでしょう。あとは本当にカーペット買って、カーペットの部屋にしてしまうとか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 06:39:33

ラグがよさそうだけど、その為にわざわざ買うのももったいない。
次に引っ越した所ではいらないかもしれないし。

うちは、安く上げる為に、シールを使ってました。
シールといっても、フェルトっぽい感じで分厚く、四角いものなら四隅に貼ったり、ベッドならすべての足に貼りました。
ロナとかホームデポとかで売ってます。
丸型とかの形が決まった物から、大きいシートを自分の好みに切って使うタイプとかいろいろありましたよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 07:53:27

私も使っています。フェルトの貼るヤツとか、下部が滑りやすいプラスチックでできていて、テレビや冷凍庫の4角を載せるのとかいろいろありますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 08:24:13

木のカーペットとは珍しい。
足のところにかまぼこ板を置けばいいのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 08:40:04

ハードウッドフロア用の滑り止め、若しくはフェルト状のシールがDIYショップに
売られています。
引きずらない事を前提に家具を置くだけなら、気にすることはありませんが
私は万が一のことを考えて、フェルト状のシールを貼り付けています。
掃除の時の家具移動も引きずっても問題いので楽。
高い場所から重量のある物を落とすと凹みますが、通常生活では問題なし。
テレビ台と床との接地面積がキッチンの椅子みたいなに少ない場合は絶対に
保護しましょう。

一番気をつけるのは、家具の引きずりです。
自分では気をつけていても
引っ越し業者、若しくは引っ越しを手伝ってくれる友人や
ケーブルTV時に配線に来る業者などは、
お構いなしに引きずる人がいますので気をつけましょう。

新品フロアといっていますが、
入居前にダメージが無いか絶対に確認することを薦めます。
いや〜、此方に来ると猜疑心が強くなって嫌だな。
Res.6 by WOOD from バンクーバー 2012/03/02 09:46:29

さっそく今日、ホームデポに行ってきます!

みなさん、情報&注意事項を教えてくださりありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 13:34:36

ウッドカーペットとは・・・・これですよね。

カナダではあまり見ませんので、珍しい大家さんですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 21:30:20

ウッドカーペットなんて言葉初めて聞いたけど日本の和室の畳に敷くものみたいね。

張り替えたばかりっていってるんだからハードウッドフロア(やっぱりきれいだけど高くて傷がつきやすい)なんでしょうよ、もしくはラミネート(合板, こっちは格安で傷つきにくい)かも。
よく耳にするフローリングとかも言わないし、ましてやウッドカーペットって和製英語もここまで来るとちょっとすごい。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 22:19:01

>「少しでも傷がついたら、全体を張り替えなくてはならなくて高いので、請求金額が高くなるのできをつけるように」と脅され(苦笑)

ただの脅し(冗談)だと思います。

>そもそも普通に生活していて傷がついたら、テナント側が修理(?)代を払わなければいけないのか疑問なんですが、どうなんでしょうか?

払う必要なしです。

故意に付けた傷なら、デポジットを代わりに徴収されます。
レントの半額(デポジット)以上は請求出来ない法律です。
Res.10 by WOOD from バンクーバー 2012/03/03 03:08:46

レスありがとうございました。

普通のウッドハードフロアなんですが、大家さんは「ウッドカーペット」と言っていたのでそのまま書きました。
今日みなさんの情報をもとにいくつか商品を購入しましたので、引越し時に家具にきをつけて運びたいと思います。

また、上の方のおかげで、日常生活でついた普通の傷なら弁償する必要がないと言うことで安心しました。
これはもし退去する時に払えと言われたら、BC州の法律ではっきりと断れるのですか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 09:18:53

次を探したほうがいいですよ。

住んでストレスになるところなど。

トラブルには自分から遠ざかりましょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 10:18:17

>そもそも普通に生活していて傷がついたら、テナント側が修理(?)代を払わなければいけないのか疑問なんですが、どうなんでしょうか?

>払う必要なしです。

理屈でうまくいかないのが現状です。これはフローリングだけではないです。すべての大家さんではないとおもうのですがなにかにつけ難癖をつけデポジットからお金を引き出すことしか考えていません。
賃貸に住んでいたとき最後のお掃除が済み、気に入らないところがあったら言ってほしいと一緒に部屋を回ったんですよ。大家さんこれで充分よ、デポジットは鍵をいただいたときにお返しするわといったけど当日チェックをもってくるのを忘れたといって郵送するというのですよ。それから2〜3日してここがあそこが汚れているのでクリーニングを頼むから100ドルをデポジットから引きますよって。唖然ですよね。大家の口車に乗った私が悪いのでしょうけどね、なにせデポジットは大家の懐でしょ。その後100ドルマイナスのチェックを送ってきたけど本当にクリーニング業者を入れたのかもわかりません。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 10:45:23

>気に入らないところがあったら言ってほしいと一緒に部屋を回ったんですよ。大家さんこれで充分よ、デポジットは鍵をいただいたときにお返しするわといった

退去時に一通り一緒に見て回りますよね?
その時に各所のチェックアップのフォームを大家は持っていませんでしたか?
見て回る時に何処何処は問題無し等確認してフォームに書き込みますよね。
チェックアップが済んだら両者がサインして、テナント側はそのコピー貰います。
なので、後で難癖付けてデポジット返金拒否とか無理です。
何も問題がない場合は、元のデポジット額に利子がついて返ってきますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 11:56:24

↑よくデポジットに利子がついて返ってくると聞きますが、これは1年とか短期間でもOKなんですか?
利子をつけてもらった事がありません。(いつも1年単位契約)
友人は8年以上住んでいる所を出るとき、きれいにクリーニングしてデポジットは全部戻ってきたけど、利子なんてつかなかったと言っています。

大家側は、借主がそんな法律は知らないのをいい事に利子を支払わなかったと思うのですが、BC州の法律として書かれているウェブか何かありますか?

また、私が今度出る時のために知りたいのですが、利子の利率はどのように決まるのですか?
一緒に部屋を点検して問題無い、と言うことになったらその場で現金かチェックをもらうべきだと思うのですが、その時に利子の話をしてきちんと上乗せしてもらった方はいらっしゃいますか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network