jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24488
カナダ旅行中にアメリカにも行って帰ってこれる?
by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 08:31:50

家族が日本から遊びに来ます。
私は永住権保持者です。

1週間ほどバンクーバーに滞在する予定ですが、
その間にシアトルにも行ってみたいそうです。

帰りの飛行機はバンクーバー発なのでシアトルからまたバンクーバーに戻ってこなくてはなりません。

シアトルには1泊して戻ってくる予定ですが、
無事にまたカナダに入国することはできるでしょうか?

オフィサー次第とは思いますが、もしご経験がおありの方がいらっしゃれば
どのような感じだったか教えて頂けると大変参考になります。

家族は数年前にカナダに観光で1週間滞在したことがあり、
アメリカにも数年前にハワイに同じく1週間程滞在したことがありますが
どちらの国にも長期で滞在したことはありません。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 08:51:10

もちろん、できますよ。
私の両親はカナダに2〜3ヶ月滞在して、そのうち何回かはアメリカに旅行に行きます。
日本人の学生さん(観光ビザ)だってみんな行ってますよ。
何も問題はありません。
Res.2 by hiro from 無回答 2012/03/01 12:30:46

できますが、今現在US入国には事前に申請が必要ですよね。お忘れなく。
カナダ再入国の際にカナダから日本に帰る日程の確認の為、カナダから日本への帰りのチケットを提示する様に言われる事があるので、チケットも持って行った方が良いと思います。




Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 21:13:31

返信ありがとうございます。
大丈夫そうとのことで安心しました♪

RES2(hiroさん)、アメリカ入国の際の登録というのはESTAのことでしょうか?
ESTAは空路の時のみ必要と思っていたのですが陸路でも必要ですか?
(ちょっと自分でも調べてみます)
今回は列車(アムトラック)での入国を考えています。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 22:22:38

ESTAは陸路では必要ないですよ!
この前バスで行ったときは、申請費?が一人US$6かかりました。
団体だったからか、アメリカ入国もカナダ再入国もスムーズでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 06:46:46

僕も6ドル払った。
ESTAの登録もしてあったのに、あれは何の6ドルだったんでしょうか?

おつりはなかったので、ちょっきり持って行くか、クレジットカードで支払うかになります。
トピズレですけど、知らない人の為にどうぞ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 08:29:21

陸路で日本人がアメリカに行く場合はIw−94という3ヶ月有効のビザを申請して写真、指紋を取られ、6ドルかかります。
私はこれがいやでカナダ市民権を取りました、カナダ人にはいらない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 08:49:03

トピ主です。
引き続き皆さんありがとうございます!

Iw-94というのは緑の紙のやつですよね?
私も前にアメリカに行った時に6ドル払って指紋取られて紙をパスポートに貼られました。

お釣りが出ないというのは知りませんでした。ありがとうございます。

余談ですが、いつもあの緑の紙の返却方法で悩むんですよね・・・
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 22:05:44

私も、緑の紙を返却し忘れて焦って国境まで紙を返しにわざわざ行ったことがあります。汗。(どうしようかと思って、ググッたら返したほうがよさそうだったので・・・。)
何でカナダ側のイミグレで取りはずしてくれないんだ!と思って聞いて見ると、あれって、申告というか(Iw94の)ビザの期限以内にアメリカに行く予定はもうないから取り外してくれ。と言わないとカナダ側のオフィサーは取りはずさないから。と言われました。
因みに、私が行ったときはお釣りでましたよ。ただ、おつりきれてたとかアリソウデスケド。。なければクレジットカードも使えるはずですよー。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 22:30:33

カナダ側のオフィサーでも、頼めば緑の紙を回収してくれるんですか?


Res.10 by レス8 from バンクーバー 2012/03/04 23:05:59

Res9さん
カナダ側のオフィサーがはずしてくれましたよー。私も、なぜカナダ側が??なんて思いましたが、アメリカから陸路でカナダ入りするとき、カナダのイミグレしか通らないし、when I left US = when I arrived Canadaになるのかなーと理解しています。https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/752
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 19:00:46

今日荷物を取りに国境を越えてきました。

前のI-94が昨年の12月に切れていて、自分で外そうかどうか迷いましたがそのまま提示ししました。そうするとこのドキュメントはエクスパイアしていると言われたので「そうです。だから中で申請し直します」と答えたら、普通に手続きしてもらえました。

ボックスの中のオフィサーも、中のオフィサーもすごく優しく、手続きが終わったらにっこり送り出してくれました。

もちろん古い紙は剥がされ、新しいのを貼ってもらいました。前のを返さなかったことを何か言われたことは一度もありません。ちなみに自分から返していない(もっとも自分から返したことは一度もありませんが)ことかれこれ10回以上です。

そして$20冊を出しましたが、普通に(何も言われることなく)$14のお釣りをもらいました。もちろん出したのはUSドルです。

ご参考までに。
Res.12 by RES9です from 無回答 2012/03/05 20:30:33

RES8/10さん

くわしくありがとうございました<m(__)m>
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network