jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24476
転職したい
by ボーロ from 無回答 2012/02/27 21:50:26

職場環境の悪い職場で働いていて、身も心もボロボロです。
今すぐにでも辞めたいのですが、生活があるので次の仕事が決まるまで辞めれません。
転職活動をはじめて数カ月。求人募集している会社に応募していますが面接にすらたどり着きません。
やはり公募している会社は応募する人も多いから、面接にたどりつく又は採用される確率は非常に低いのでしょうか。コネがないと就職は不可能に近いのでしょうか。
皆さん転職活動をしてどのくらいで仕事が決まりましたか?ウェブサイトなどで募集している会社に応募して、コネなしで実際採用された方はいますか?現在アドミニ系の仕事をしていて同職種に転職希望です。活動していても手ごたえを得られないということは、自分の経歴に問題がある、履歴書がパッとしない、捜し方が悪いなど色々と理由はあると思うのですが。
このままだと仕事が見つかるまでに自分が完全に壊れてしまいそうです。しんどいです。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 00:16:36

わたしは、エージェントが公募していた仕事に応募して決まりました。といっても、実際は最初に応募した会社は面接で落とされたのですが、すぐに他の会社を紹介してくれて2件目で決まりました。たまたますぐに人が必要だったようでラッキーだったのですが。

わたしが行ったところは、履歴書や面接のためにアドバイスをしてくれました。結構時間を取ってお話をしてくれたのに、結局登録をしただけになってしまったエージェントもあります。

あくまでも私の印象ですが、大手のほうがプロフェショナルで積極的に動いてくれたように感じました。

良いお仕事が見つかりますように。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 00:44:46

レス1さん、おススメのエージェンなどありましたら教えて下さい。どのような仕事をゲットしましたか?おめでとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 12:11:21

トピ主さん

すぐに辞めた方がいいです。
転職先を見つけてからと言っていると、何ヶ月も先になるかもしれません。

転職を探すのは辞めてからでも出来ます。生活はお金が無いなりに何とかするしかありません。
今は、自分の体を守るのが一番大切です。

文章の内容から、日系の会社(ジャパレス)で働いているのだと思います。
間違っていたら、すみません。

エージェントを使うのはお勧めしません。カナダの日系社会は狭いです。
エージェントを使っても、結局同じような職場を紹介されるのがオチです。エージェントは紹介はしても、その後は自己責任です。

せっかくカナダに来ているので、カナダの会社で働いてみてはどうでしょうか?
カナダ人は日本人労働者に対して、正直でハードワーカーというイメージを持っています。
英語が苦手でも、タイミングがあえば、すぐに雇ってくれるところもあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 12:23:58

レス3です

すみません。トピ主はアドミニ系で働いていると書いてますね。

いずれにしても、体を壊す前に、職種を変えてでも、今の会社を辞めた方がいいと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 12:40:40

>求人募集している会社に応募していますが面接にすらたどり着きません。

アドミン関係の仕事は競争率が高いですよね。
面接に招かれないのなら、履歴書に問題があると思います。キャリアカウンセラーに履歴書を見せて、直してもらう事をおススメします。

現在の仕事がハイストレスでしたら、上司と相談して、解雇にしてもらう事が可能かもしれませんね。解雇になりましたら、失業保険が出ますよね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 12:54:06

私も以前の職場環境が悪く身も心もぼろぼろになってしまいました。
ストレスで体に支障が出たので、働きながらの求職するほど体力と気力がなく辞めてしまいました。ただ今無職で求職中です。2ヶ月目を過ぎたところです。

エージェンシーには6件くらい登録に行きましたが登録するだけで、お仕事の話があった所は3件しかありません。1件はレジメを送って相手の回答待ち(でも数日間連絡がありません。)。もう1件は、そのポジションはお話として来ているだけで採用するかはまだ決定していないとのこと。最後のもう1件は私の経験のない職種と勤務内容で辞退させていただきました。で、良いエージェンシーには当たっていません。もうあてにしないでウェッブの求人広告から自分で探そうと思っています。でもほとんどの友達はエージェンシーを通して採用されています。

ウェッブでの求人広告に応募した手ごたえは、電話面接は20件以下ほど(電話面接を受かっても、面接をこちらから辞退してるところもあります。人事の人がプロでない話方だったので、こういう会社は希望ではないです。)。

そのうち面接に5件だけ行きました。給料と待遇が希望とかけはなれたところばかりでした。(給料安くてびっくりします。とくにCRAIGSLISTの広告。)次はまともな環境で働きたいので就職できるのは時間がかかるなと思っています。

最初はレジメに日本の職歴と日本語を話せると書いていたのですが、これをはずしてカナダだけの学歴と職歴にかえたら電話がかかってくるようになりました。名前もイングリシュネームつけちゃおうかなとか思ってしまいます。

こればかりは運にかかっていますよねー。気長にがんばりましょ!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 13:13:07

レス6さん、現在仕事をしていないのでしたら、政府スポンサーのキャリアセンターのアクセスが無料で可能ですよ。キャリアカウンセラーに履歴書をみて貰う事が可能ですよ。面接のワークショップなども無料で受講できますよ。

ケースマネージャーから許可が下りると、YWCAなどのキャリアセンターへアクセスする事が可能ですよ。詳しくはそちらへ電話してください。
http://www.ywcavan.org/content/Career_Services/383

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 17:41:52

Res1です。

役に立つ情報があるかどうかはわかりませんが、よろしければメールしてください。
Res.9 by ボーロ from 無回答 2012/02/28 18:51:25

皆さん、コメントありがとうございます。実際のお話を聞かせて頂き、とても参考になります。
エージェンシーを通して仕事の紹介を受けたり採用までいかれてる方結構いらっしゃるんですね。
コネなしでは就職はほぼ不可能なのかと希望を失いかけていましたが、少し希望がもててきました。
転職活動、反応や成果が目に見えないとかなり落ち込みますよね。日中は最悪の職場で過ごし、帰宅後は就職活動するも反応なしで、ホント、暗闇の中で生きている気がします。

ホント、今すぐにでも現職を辞めてしまいたいのですが、この先長い間無職になってしまったらと思うと、なんとか今の状況にもう少し耐えて、さっさと新しい職場を見つけてからできれば辞めたいと思っています。そのさっさとがなかなか上手くいっていないので、どんどんしんどくなってきている感じです。
体力と気力が持つうちに、転職できればいいのですが・・。

レス6さん、
以前新聞の記事で読んだことがあります。あるカナダのリサーチで全く同じ経歴の履歴書で名前だけ変えたものを多数の会社に送りつけたところ、英語風の名前(Mike Smithなど)の方が外国語の名前よりも確か40%程以上、面接で呼ばれる確率が高かったと。現地企業に応募する場合はそれが現実なんだと思います。実際、履歴書に日本の職歴や学歴があると不利になってしまう場合もあるんでしょうね。
でも、移民でも多くの方が活躍されてる会社もあるので、自分の事を評価してくれるような会社に巡りあえればと思っています。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 19:18:43

>ホント、今すぐにでも現職を辞めてしまいたいのですが、この先長い間無職になってしまったらと思うと、なんとか今の状況にもう少し耐えて、さっさと新しい職場を見つけてからできれば辞めたいと思っています。

耐えられるって言うことは、そんなにハイストレスハイの仕事ではないのでは?それとも、あなたは精神と体がボロボロになった後に、救急車で運ばれるまで待つタイプですかね?

耐えられなくて、辞める人がかなりいますので、耐えられるのでは現在の仕事をキープするのもオプションですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 20:32:17

どれだけストレスを溜めているかなんて本人にはわからないこともありますからね・・・。私は最近気がついたんですが、秋ころから最近までずっと鬱だった気がします。去年、日本に里帰りするために有休を春に使い切ってしまい、後半休暇がなくてめちゃくちゃしんどかったんです。しかも会社はリストラの嵐で人手不足。仕事をいくらがんばっても追いつかない状況で、昼休みもまともにとれず、クリスマスの連休は疲れ切って3日間ベッドから出られませんでした。
とにかく人生なにも希望がない気がして、もう死にたい、離婚したい、1人になりたいと、仕事から帰ってはベッドに直行する生活を数ヶ月送ってた気がします。
今思えばなんでそんな状況で医者に行こうと思わなかったのか不思議なんですが、思考回路がおかしくなっちゃってるんですよね。
おどかすわけではありませんが、お身体を大切に。無理は禁物です。

私もダウンタウンにあるエージェンシーから今のカナダ企業に配属され、めでたく正社員になりました。とはいっても辞めたいくらいきついですけどね。同僚はあまりの仕事量の多さに、ほかの部署に移動させてくれなきゃ辞めてやると上司に迫り、移動を勝ち取りました。同じ会社でも上司によって環境はずいぶん変わります。
無料で受けられるレジュメ作成やインタビューのワークショップはたくさんありますし、うちの会社も人手不足なんで切羽詰ると短期で派遣社員雇いますよ。それで気に入られると役立たずの社員をクビにして変わりに採用なんてことがあるし。需要は絶対にあります。前向きに諦めないで、疲れたときは一休みして、コツコツがんばってれば道は開けます!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 20:45:07

新聞やオンラインを利用するのと同時にエージェントを利用しましょう。

私もコネ無しで仕事を見つけましたが、現在の会社で新しい人を採用する際にエージェントをよく使っています。登録して害にはならないので登録は早くしておいて、レジュメの見直しなどをすると良いと思います。レジュメはプロに見てもらうととても変わります。カバーレターもいかに応募先の条件を満たしているか、或いは情熱が感じられるかなどで相当変わってくると思います。

Res.13 by Res 6 from バンクーバー 2012/02/28 20:52:00

Res 7さん、ぎっくり腰が治ってからYWCAに連絡してみようと思います。(笑)ありがとうございます!

ボーロさん、
以前の会社でアドミンアシスタントを募集したところ、笑ってしまうくらい似たような内容の履歴書、カバーレターが2〜3日で200通以上送られてきていました。誰かが書いてらっしゃったとおり、アドミンは競争率が高いです。だからタイミングと運の問題だと思います。だから連絡がなくても落ち込まないで。
あと私の元同僚、同業者の間で聞いてる限りではコネで雇われた人はほとんどいませんでした。もちろんコネで働いてる方も少しはいましたが、みなさん自力で就職してらっしゃる方ばかりでした。だからコネがなくても大丈夫ですよー。

ストレスアウト寸前で仕事を探すのは大変だと思いますが、お体と精神を大切に。希望の職と会社に就職できるようにがんばって!
…まあ、私もかなり頑張らないといけないのですが。あーあー、求職めんどくさい!!

Res.14 by 公務員 from 無回答 2012/02/28 22:49:37

CRA、移民局、市役所、コミュニティーセンターなんかどうでしょう?それぞれの機関のサイトに求人が出てますよ。

私の勤務先でも、テンポラリーポジションの募集が多いですが、毎週のように求人が出てきます。多くの人がテンポラリーから、そのポジションでフルタイム採用になるか、他の部署にパーマネントの求人が出た時に、内部で移動したりしてます。ちなみに私は、コネなしで採用されました。

ガバメント関係のアドミンは、仕事内容のわりにはお給料が良いと思います。残業もなく定時で帰れるし。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 23:07:30

>CRA、移民局、市役所、コミュニティーセンターなんかどうでしょう?それぞれの機関のサイトに求人が出てますよ。

公務員さん、上の機関での仕事は以下のサイトに求人がでているんですか?

http://www.civicjobs.ca/
http://employment.gov.bc.ca/
http://jobs-emplois.gc.ca/index-eng.htm
Res.16 by ボーロ from 無回答 2012/02/29 00:28:00

皆さん、さらにアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
手ごたえなしの就職活動に、宝くじが当たるくらいの確率でしかそれなりの仕事は獲得できないのかとかなり絶望的になっていましたが、コネなしで就職された方のお話を聞かせて頂き、実現が可能かもと思えてきました。

レス10さん、
現在どのくらいのストレスレベルかはわかりませんが、できれば次の仕事がみつかるまで耐えれたら耐えたいとは思っています。

レス11さん、自分も鬱かなあと思うことがあります。でも、今はまだ自分をコントロールできてると思ってるし、鬱ってなんなのかいまいちよくわからないし、たまに絶望感に襲われてるだけかなあと思っています。派遣から正社員になられたんですね!今まで正社員の仕事ばかり応募してきましたが、他の形態でも応募してみようと思います。

レス12さん、
そうですね、履歴書とカバーレターをよく見直してみようと思います。

レス13(6)さん、
200通とはすごいですね。人気のある企業なのでしょうか?それで採用される人はきっと、実力&運のある人なんでしょうね。コネなしで採用された方、結構いらっしゃるんですね。
レス6さんも希望の仕事に就けるとよいですね。

レス14さん、
公務員は憧れます。何件か応募しましたが、条件を満たしている仕事に応募しても全く反応なしです。
特に公務員はコネや内部に推薦してくれる人がいないと難しいと聞きますが、どうなんでしょう。
でも、公務員さんはコネなして採用されたなんてすごいですね!テンポラリーの仕事でも応募してみようと思います。公務員の仕事は人気があり応募者も多そうですが、やはり1件の求人に数百人の応募とかでしょうか。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 08:44:35

やっぱり公務員職は永住権保持者が優遇されるのでしょうか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 08:56:33

>やっぱり公務員職は永住権保持者が優遇されるのでしょうか?

カナダ市民が優遇される仕事もありますよ。
Res.19 by V from バンクーバー 2012/02/29 09:34:37

日本人でも公務員の仕事に応募できるのですか?
また、カナダ人優先ということはないのでしょうか?
Res.20 by RES 6 from バンクーバー 2012/02/29 14:38:20

日本人でも永住権でも公務員募集できますよー。(ポジションによりますが)私も数枚履歴書送りましたが、1件だけ面接があって悲しいことに能力不足で落ちてしまいましたが。かなり競争率高いと思います。
元同僚が公務員のお仕事につきましたが、最初はオンコールから入って、一年位(かな?)でフルタイムになったとのことです。この方は永住権保持者です。

ボーロさん、
前の会社は一般企業の中大位の規模でした。ぜんぜん有名でもないし、人気企業ということでもないです。
最終的には上司が決めたのですが、経歴、能力、学歴はありすぎるともっといいところに転職してしまうのとのことで、会社にバジェットがあまりなかったのでお給料がそんなに高くない人で普通の学歴、実務能力、経験はまあまあの方を選びました。人柄と会社にあう性格が一番重視されました。
お仕事の半分は私のアシスタントをして下さる方だったのですが、私の分野のお仕事は未経験だったので1からトレーニングしました。こっちでは珍しく素直で真面目な方だったので仕事も一生懸命覚えてくれましたので、助かりました。

能力経験は高ければ高いほど雇ってもらえると思っていたのですが、会社によっては普通の能力経験の人をさがすとこもあるんだなーとびっくりしたのを覚えています。

せめて希望に近い会社、ポジションにつけるようがんばります!ありがとうございます!

Res.21 by Y from バンクーバー 2012/03/01 01:47:40

これまでにカナダで4社に就職しましたが、学校からのインターン(有給)をきっかけに後日正社員として採用された1社以外、すべて一般の新聞やウェブの募集で応募して採用されました。どこもコネなどは一切ありません。
ちなみに職種はIT系ですが、それほど専門技術職というわけではありません。
私はたまたま運が良かったのかもしれませんが、それでもずっと順風満帆に来たわけではなく、職場でネガティブな経験をしたこともあります。でもそれも次に生かすことで、自分の糧にしてきたつもりです。
他の応募者と差をつけるためには、客観的に自分の強みを分析し(もしそれが無ければ、まずそれを作ることから始めて)、それが相手のニーズにどれだけマッチしているかをうまくアピールすることが重要だと思います。
いろいろうまくいかず、絶望感に苛まれる時期もあるかもしれませんが、きっとそのうち道が開けます。
それを信じて、腐らず頑張ってください。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 15:05:04

Temp Agencyに履歴書とか送信しても、返事がまったく返ってきません。
私のTemp Agencyの印象としては、彼らは「これだ!」といったマッチでなければ、返事をしてきませんね。

Res.23 by ボーロ from 無回答 2012/03/01 23:40:29

皆さん、さらにアドバイス頂きありがとうございます。

公務員の仕事はカナダ国籍の人優先の場合は求人に明確に書いてある場合が多いですよね。その他の人も応募する事はできても、そういった場合はカナダ国籍の応募者の中で該当者がいなかった場合のみ、検討すると書いてあるのを見たことがあります。特に国家レベルの公務員の場合は国籍条件がある場合が多い印象を受けました。当然のような気がしますが。国家レベル以外の公務員のカナダ国籍優先条件がない求人でも、コネや内部に推薦してくれる人がいなければ、かなりラッキーでなければ難しいのかなあと印象を受けます。コネなしで公務員になった人はすごいと思います。

レス6さん、
就職したい会社がどのような人を望んでいるかを知る事は大事ですよね。私も日本で勤めていた会社で同じような経験があります。その会社にはもったいないくらいの人が応募してきて採用されたのですが、案の定、あわなくてすぐに辞めてしまいました。で、次の人を募集したとき、会社は状況からして一番辞めなさそうな人を採用してました。その時、就職ってその人の実力や経験にかかわらず、縁という部分も大きいんだなあと感じました。私にも希望の会社に縁があってほしいです!

レス21さん、
何度もコネなしで就職されてるんですね。
就職活動うまくいかず、履歴書の書き方どうこうより、自分のこれまでの経歴が、人生自体が間違っていたのかなあと落ち込んでしまいます。決して人より際立って輝かしい経歴などありません。といっても、もう過ぎ去ってしまった日々を後悔してもしかたない、と気を取り直して今はスキルアップのためコースをとっています。それでもなかなか転職につながっていないので、時々絶望感を感じてしまいますが、なんとか前向きに道が開けるよう信じたいです。

レス22さん、
Temp Agencyも日々かなりの履歴書が送られてくるんでしょうね。

なんとか諦めずに引き続き転職活動に励みます。

Res.24 by Y from バンクーバー 2012/03/02 23:09:25

Res 21です。
仕事の探し方も、履歴書の書き方も、ネットワークを広げて人脈をつくることも(コネ?)、面接で自分を売り込むスキルを磨くことも、それら全部含めて実力だと思いますよ。
自分の能力と自分の希望は妥当なのか?自分を採用することによって企業が得られるメリットは?希望する仕事に実際についている人と自分との差は何なのか?など、客観的に分析してますか?
際立った経験がない、スキルが足りない、コネがない、なんて言っていても始まりません。
ただがむしゃらに応募しまくるだけじゃなく、自分という商品を売り込むための戦略を練ってみてください。

Res.25 by 公務員 from 無回答 2012/03/04 09:21:03

> 公務員の仕事はカナダ国籍の人優先の場合は求人に明確に書いてある場合が多いですよね。その他の人も応募する事はできても、そういった場合はカナダ国籍の応募者の中で該当者がいなかった場合のみ、検討すると書いてあるのを見たことがあります。特に国家レベルの公務員の場合は国籍条件がある場合が多い印象を受けました。当然のような気がしますが。国家レベル以外の公務員のカナダ国籍優先条件がない求人でも、コネや内部に推薦してくれる人がいなければ、かなりラッキーでなければ難しいのかなあと印象を受けます。

私が応募したときは、国籍について募集要項に何も書いてなかったし、3次面接まで行って採用になりましたが、面接中一度も国籍については(ビザのステータスすら)聞かれなかったです。私は国家でなく、地方公務員だからかもしれませんね。私の場合、コネも内部推薦もなかったですけど、就きたい職種を決めていたので、いつもその募集要項に目を通して、必要な資格(例えばファーストエイドとか)を募集要項にそって取っていきました。自分ができることを売るというより、相手が必要としている人材になるよう、自分の経歴に追加していくというやり方です。なのでコースを取ったりと、少し時間がかかります。

あと、履歴書とカバーレターはプロに見て書き換えてもらいました。その後面接の電話がかかってくるようになりました。

私の所でも、応募をかけると、テンポラリーのポジションでも100通以上の履歴書がきます。履歴書で経歴が会う人を5人ほどを選んで、面接では社内&外の人とうまくやっていけるか、人柄重視みたいです。

テンポラリーのポジションだと、職種は色々ですが、毎週のように求人がでてきます。テンプの方が受かり易いので、そこから正社員をめざすのがいいと思います。上であげてあったガバメント関係の求人を専門にのせているサイトも良いと思うのですが、そのサイトに求人を載せるのにもお金がかかるようなので、すべての求人がそこに載るわけではありません。市役所ならその地方の市役所、観光局なら観光局、スクールボートなら各地域のスクールボードのウェブサイトなどをまめにチェックするのも良いと思います。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 12:09:26

>名前もイングリシュネームつけちゃおうかなとか思ってしまいます。

これはOKなんですか?「嘘の情報を履歴書に記入した」と言われませんか?
学歴と職歴を確認されたときに「この大学・職場にはそのような方はいませんでしたが・・・」なんて言われませんか?

どのようなイングリッシュネームをつけるんですか?
鈴木太郎(Taro Suzuki)でしたらTed SmithとかイングリッシュネームをつけてOKですか?

Res.27 by ボーロ from 無回答 2012/03/04 18:58:23

皆さま、再びレス、アドバイスありがとうございます。
履歴書とカバーレター、ぜひ一度プロに見てもらおうと思います。
バンクーバー周辺でどこかお勧めのところがありましたら教えて頂けるとうれしいです。メールをのせておきます。インターネットで調べるといくつもでてきますが、個人でされてるようなところが殆どでしょうか?

英語名はどうなんでしょうね。私は英語名に変える予定はありませんが、
会社の同僚(アジア系移民)で英語名を名乗ってる人がいますが、彼は自称で名乗っているだけで、リーガルネームは母国語の名前です。でも、会社では人事以外は母国語の名前(リーガルネーム)をしりません。発音もほぼ不可能に近い名前です。英語名にする場合、ファーストネームのみ英語名にする場合が多いかと思いますが、リーガルネームも英語名に変えてる人と、自称で名乗ってるだけの人がいると思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network