jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24460
カナダから日本へ大金を送るベストな方法
by from バンクーバー 2012/02/25 14:18:44

今まで関わっていた仕事にけりがついたので、今年中に家を売って日本へ帰る予定です。

その際、カナダドルのお金をどうやって日本へ送るのがベストか悩んでいます。
できれば、詳しい方の意見をお聞かせください。

そのまま、日本へ送金すると銀行のいまいちなレートで損しそうですし。

たとえば、カナダの銀行に米ドル建て口座を作り、日本の米ドル建て口座がある銀行に米ドルのまま送り、
レートがいい時に日本円に替えるというのはどうですか?可能ですか?
(カナダドルの口座が作れる日本の銀行は少ないので米ドルで)

稚拙な意見ですいませんが、よろしくお願します。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 15:00:25

先ずすべてのお金を円に取り変え、日本の口座に入金。そしてFXでカナダドルに買い戻すのです。

言ってることわかるかな。たとえば現在カナダドル80円、もっとカナダドルが強くなるとしてとりあえずすべて円に取り替えてFXで買い戻すということ。カナダドルがあがった時点で売る。それが一番安全でしょ。。どこに行っても片道1円か1,50銭は覚悟です。日本に米ドルを持っていっても結局日本円に換えるときは1円か1,50銭はかかりますよ。

どこの金融期間も手数料で利益を上げているのです。ごちゃつかない方法は上で書いた以外ないと思います。家を売ったらミリオン以上の大金ですよ。あなたのお金ですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 16:54:09

レートのいいとき日本円に換え、両替屋の小切手をもって日本に帰って口座に入れる。
小切手一枚だけど何億でも書ける。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 17:43:01

↑その両替やの小切手は銀行があなたに代わって取り立てなくてはいけません。そうなると手数料が馬鹿高いです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 18:50:39

レス1の言っていること、全然だめじゃないですか?

こんなときに全部日本円なんかにかえたら、大損です。
それでカナダドルがあがったら、またその少ない日本円でカナダドルに買い換えるの?
Res.5 by れす1 from バンクーバー 2012/02/25 19:56:48

↑なぜ大損なのですか?

いいですか。きょうカナダドルを80円で1ミリオンを両替します。そうすると8千万ですよね。すぐに日本の口座に入金。

すぐにFXで8千万円分のカナダドルを買い戻す。カナダドル預金をしておく。値上がりしたら円に取り替える。現金を取り替えるということはいつか手数料を取られます。

大金ならこの方法しかありません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 20:25:06

>1ミリオンを両替します。そうすると8千万ですよね。すぐに日本の口座に入金。

どこで換えるの?
日本の口座にどうやって入金するの?
教えてほしい。
市中銀行で?両替屋で?手数料高額じゃない?
日本の税務署から調査はいるしね。

Res.7 by れす1 from バンクーバー 2012/02/25 20:39:46

↑あなたね~~いやですよ。どこで両替って銀行に決まってるではないですか。

手取り足取りかかなければりかいできないのかな〜〜〜。

いいですか。私が家をうって1ミリオン得たとします、。その1ミリオンは下着と一緒にたんす預金なのですか?

違いますよね。お取引銀行に預金ですね。その預金を同銀行で円に変え日本にある私の口座に振り込んでもらうのです。

皆さん手数料が高い高いというけど大きなお金であるなら、、愚問です。。なにを姑息なこと考えてるんですか。

税務署から調査は入るかもしれません。しかしいかがわしいお金ではないのですぐに証明ができますよ。

日本の口座にめでたく8千万円入金を確認したらすぐにFXで8千万円分カナダドルを買うのです。

こんな掲示板で聞いているようでは先が思いやられます。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 23:51:12

れす1って馬鹿だね〜。
銀行なんかで両替したら手数料と銀行の為替を適用されるので
とっても損です。それに、なにより、どうやって日本に送金すればいいか聞いてるのに、
FXやるって〜〜〜!
80円計算みたいだけど、為替は常に変動してるし大変だよ。
れす1、ちゃんと勉強してから出直しておいで。


Res.9 by 元トロント駐在 from 日本 2012/02/26 07:01:26

2008年に日本に帰国した際に私のとった方法は、カナダドルのままでTDから日本の新生銀行へ送金。
その後、カナダドルを入金できるFX(外為ドットコム)へ入金。レートが良いと思ったときに売り注文
して、カナダドルで現物決済しました。こうすると両替手数料はたぶん最安だと思います。

ただし、現在は外為ドットコムは現物決済ができなくなりました。現物決済のできるFXが探せれば、
それが一番いい方法だと思います。

なお、私の場合はカナダドル売り注文後にカナダドルのレートが下がったら、現物決済をすぐに
しないで、通常の決済をして利益確保を何回かして小遣い稼ぎをしていました。レバレッジ1倍なら
実際に損失を出すことはないです。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 07:36:47

私が家を買ったときは両替屋の日本円口座を使わせてもらった
日本から円をその口座に振り込む、旅行中に円が強くなったので電話して両替、カナダドルの口座に振り込んでもらった。
この逆を使えばいいのでは
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 08:36:04

>なにより、どうやって日本に送金すればいいか聞いてるのに、
FXやるって〜〜〜!

この人頭悪すぎ。理解力0だよ。日本にはカナダの銀行から日本の銀行へ円で送ってもらえばいい。これが送金さ。意味もわからないのかね。手数料、なにを馬鹿なこと言ってるんだよ。8千万1億円ももっていたらくだらない手数料でがたがた言うんじゃない。だから貧乏人なんだよ。
為替差損が出る?そりゃ、1刻一秒為替は変動するさ。でも8千万円入金して1年も2年もほったらかしにするばかないだろ。よく考えろよ。入金したらすぐにカナダドルに戻すのさ。カナダで代えたときは80円であってもそのとき79円になってるかもしれないが逆もある。そしてカナダドル高になるまでおいておくんだよ。90円100円となったら円に両替。


Res.12 by れす1 from バンクーバー 2012/02/26 09:22:44

カナダドルをそのまま日本のカナダドル預金口座に振り込むとその場でおそらく1ミリオンで、3万か5万ぐらい取られる。それとこちらからの送金手数料も取られます。そのままずっとドル預金しておくが最後は円に交換ですよね。それとも死ぬまでカナダドルのままですか?

もし円に交換するときはスプレッド、、たぶん一ドル中値に対して1円から1,50銭だと思う。。これが手数料というか、これはカナダでも日本でもおなじです。

私が1ミリオンをそっくり日本にあるカナダドル預金口座に移したとします。それでもカナダ日本から手数料が取られます。仕方ないんですよ。基本です。

為替差損が出る?意味がわかりません。普通の方法としては日本に入ったお金ですぐにFXでカナダドルを買い戻せば2~4銭ですむはず。往復10銭と考えればいいです。

上で猛烈に私を批判している方があるけど、理解不能です。カナダドルが上がると思えばすぐに買い戻す。上がらないようだったら円のままにして様子をみるのもよいと思います。

定期は金利が少し高いので入れたがると思うけど、カナダドルがぐんぐん上がってきた。円に換えようと思ったとき中途解約をすると金利は普通預金となりますのでほとんど限りなく0に近いです。






Res.13 by HK from バンクーバー 2012/02/26 16:25:23

レス1のおじさん、頭から湯気でてるよ! 落ち着いてゆっくりと考えようね。

送金に一番便利な方法はね日本とカナダの両国に銀行支店が存在することなんだ。
じゃ何処かって?日本の銀行でもカナダの銀行でもないんだね、これが。
HongKongBankって知ってるかな。
Web見れば分かるように双方に支店をもってるからね、バンクーバーでその1億ドル
やらを入金して口座を作り、日本帰国後に国内でも口座を作ってその後にTransfer
してもらえば良い。口座間のTransferは手数料かかりません。
また外国通貨口座も扱っているから日本で為替の時期を見ながら換金すれば良い。
これでどうだ!


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 16:33:05

親しい友人の話ですが、
フランスとカナダでHSBCの口座を開き ユーロのまま移動し、
2国間の自分の口座内で お金の管理をしています。
(HSBCのPremierのみのサービスかもしれません)
とっても便利だと言っていました。
 

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 17:15:30

>外国通貨口座も扱っているから日本で為替の時期を見ながら換金すれば良い。
これでどうだ!


でも結局カナダドルを円に変えるときは手数料がとられるよね。

それとわざわざ香港バンク(HSBC)を開設してそこに1ミリオンを入れるの?日本に帰国して新たに香港バンク口座を作ってそこに入金?

うちは地方だからHSBCがない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 17:20:10

HSBCのHPをみたけど2億円以上でないとできないようです。レス1さんのいう1ミリオンでは無理でしょう。

小金もちはだめということですね。私も帰国するのですけど8万ドルあるのですよ。何かいい方法はないかと思案中。

HSBCは8万ドルぐらいの貧乏人は使えない。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 17:49:37

うえでHSBCのことを書いてる方があるけどプレミアは昨年から新規で日本口座は作れなくなりましたよ。

今までは入金手数料は無料でしたけどね。金額は1000万以上。現在のカナダドル約13万ドルぐらいに値しますかね。すでに中止されていますのでご利用できません。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 18:55:17

すでにコメントが出ていますが、日本のHSBC銀行のPremierサービスはなくなりました。
新たに口座を開くことはできません。

カナダでは10万ドル以上でPremier口座を開設できますが、常に残高が10万ドル以上必要です。

今はカナダドルがアメリカドルと同じか高いくらいなので、カナダドルをアメリカドルに替えて、日本の銀行にアメリカドル建てで預金(まずはそこに送金入金)し、アメリカドルが強くなったときに日本円に両替するのがいいと思います。

確かに両替手数料はかかりますが、カナダドル立てで預金できる銀行は日本には少ないでしょうし、アメリカドルの方がカナダドルに比べてメジャーなので、将来的にはよいと思います。まあこればかりは分かりませんが。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 19:00:43

レス13、、いい加減なことかくな。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 19:03:01

レス13、、いい加減なことかくな。

ドルに代えて、最後には円に換えるんですよ。2度手間ではありませんか。それならカナダドルを円に変えて日本の銀行に送金して日本でFXで米ドルをやったほうがいいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 20:56:56

ソニー銀行とかどうですかね?
カナダドルのまま送金できそうです。

http://www.gaika-bank.com/2008/05/sony.html
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 21:20:49

カナダの銀行から日本の銀行にカナダドルのまま入金したとすると、銀行はどうやってそのカナダドルを運用するのでしょうか?それとあなたに私にどうやって金利を払うのでしょうか。日本は円が流通通貨ですからカナダドルは運用ができないのですよ。

カナダだけでなくアメリカでもフランスでもイギリスでもインドでも日本の銀行が現物をそのまま引き取って運用して金利をお支払は銀行は大変なリスクを伴いますよね。

銀行は運用先が見つからなくてもあなたに私に金利を払わなくてはなりません。一時預かりのために口座を開かれても銀行はなんの利益もありません。

ですから先の香港バンクは中止をしたのでしょう。最大の欠点はマネーロンダリングに引っかかる場合が多いのでどこの銀行もやらないのですよ。

カナダドルをそのままそっくり日本に移動はできないです。上のソニー銀行は日本のお客様からは円で預かって運用をしているのですよ。だから問題がないのです。カナダドルをあずかってやってるのではありません。ですから銀行はスプレッドで利益を上げているのですよ。

よい話などありゃしません。ましてやトピ主さんは家を売却したお金もあるのですよね。1ミリオンいや2.3ミリオンと大きなお金をお持ちですよ。

一言書いておきますが日本での外貨預金は保険の対象外です。よく覚えておいたほうがよろしいですよ。


Res.23 by 元トロント駐在 from 日本 2012/02/28 07:33:16

最終的に日本にカナダドルを送金したときのレシートは見つからないのですが、日本へ3ヶ月ごとに仕送り
していたときのレシートを見つけました。 CAD7,000をカナダドルのままTDから日本の新生銀行へ送金して手数料はCAD15でした。ちなみに事情があってカナダの別銀行バンクオブモントリオールへCAD7,000をTDから振り込んだときの手数料はCAD30でした。国外への送金より国内の振込みのほうが高いのに驚きました。 さらに言えば、日本に帰ってから新生銀行から外為ドットコムの指定口座に3万ドルを振り込んだときの手数料は8000円ぐらいとられたような気がします。このとき仲介銀行によってはいくらかの手数料がかかり、それは3万ドルから自動的に引かれますと説明されました。外貨とはいえ国内の銀行間の送金で
仲介銀行が必要というのも理解できなかったし、手数料もその銀行によっていくらかかるかわからないし、そもそも、仲介銀行がどこになるのかもわからないとの説明でした。まったくなぞなシステムですね、
ちなみに新生銀行の当時のカナダドル預金の利息は1年定期で1%程度だったと思います、カナダのTDの定期の利息は5%近かった思います。

こうしてみると振り込み手数料の設定はかなり不思議ですね。ちなみに新生銀行はカナダドル現金での
入金/引き出しともにできませんでした。(含むトラベラーズチェック)カナダドルのまま、他の銀行
への振込みか、日本円に換えてからの引き出しと日本円の入金後、新生銀行内でカナダドルへ変えてのカナダドル口座への入金が可能でした。
Res.24 by 元トロント駐在 from 日本 2012/02/28 07:40:16

追記です。CAD1万以下の日本への送金はTDで何も言われたことはありませんが、CAD1万以上の場合は
だれに、何のために送金するのかしつこく聞かれました。今回は家を売ったお金のようなので、かなりの
金額なので、送金時に銀行でいろいろ聞かれるかもしれませんね。

新生銀行はカナダから振り込んだCADでもしっかり利息はつきました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 10:02:43

>CAD7,000をカナダドルのままTDから日本の新生銀行へ送金して手数料はCAD15でした。

普通送金って2回手数料が取られるけど、新生銀行側は手数料無料ですか?

昔カナダから日本円を三井住友銀行にある私の口座に送金しました。手数料はRBCからと三井住友銀行側の両方からとられた記憶があります。

カナダ側からは送金手数料、そして三井住友銀行からは受け取り料というのでしょうか取られましたけどね。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 10:11:08

私も日本の地方銀行からカナダのHSBCへ500万円送金したときに日本側で7,000〜8,000円の送金料、HSBC側で$20程度の手数料を取られました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 10:56:22

↑ですね。。反対にカナダから日本の銀行に送金する場合も2回、要するにカナダの送る手数料と日本側では受け取り手数料ですよね。

為替はスプレッド、中値で計算します。たとえば今日の例でいいますと中値が80円。カナダドルを円に変えて日本の銀行に送金する場合、どうでしょうか。おそらく78円ぐらいでしょうね。

それから逆にカナダにいて日本円をカナダドルに代えて日本に送金するとします。そのときは82円ぐらいです。。銀行によっては多少のスプレッドは見ておいたほうがいいです。

銀行は上でも書いたのですがこのスプレッドで利益を上げているのです。

振り込み手数料とスプレッド、たとえばカナダドルを直接受け入れる銀行があるとしますとその銀行は結局日本円にかえるわけです。当然日本は円で動いていますから仕方ありません。銀行はスプレッドをとられるわけです。

新生銀行がどうのこうのと書いている方がありますが、結局は日本円に変えるときあなたが銀行でスプレッドを払わないといけませんよね。

銀行によっては一ヶ月4%3ヶ月4,5%%とか高利息の外貨預金がありますが、これはどうしてそういうことができるかというと、スプレッドですよ。それで銀行がもうけているのです。
1ヶ月定期外貨預金を仮に20日で解約した場合は普通預金並みの金利しかつきません。3ヶ月も同じ、3ヶ月内で解約をすると普通預金並みの金利です。満期までもっていてそのままにするとその後は普通の定期預金となります。1%か0,5%になってしまいます。わかりますかね。それから3ヶ月満期でそれなりのレートの金利をいただいても二度と同更新、同高金利はいただけません。3ヶ月5%金利でいただいた方はその3ヶ月のみ。一回限りです。1年定期の方も同じです。この金利は年率の話ですよ。
間違わないでくださいね。


そういえば肝心のトピ主さんはいかがされているのでしょうか。釣りですか?まあ釣りでも皆さんお勉強になっていると思います。


Res.28 by Q from バンクーバー 2012/02/28 12:30:02

たくさんのコメントありがとうございます。

こんなに書いてもらえるとは思ってなかったので、びっくしりました。
返信が遅くなってすいません。

ただ、ちょっと話題がずれたりしているので、もう一度整理させてください。
(頭が悪くてすいません。ちなみに、日本に帰ってすぐにお金が必要なので、
長期間運用して稼ぐつもりはありません。)


いろいろアドバイスを頂いた今の時点で、みなさんにお聞きしたいのは、

●カナダからカナダドルのまま送金できる銀行があるのか?それはどの銀行か?

●日本円に替えて送金するなら、どこの銀行を使うのがお得か?

以上の2点です。

よろしくお願いいたします。






Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 13:09:20

●カナダからカナダドルのまま送金できる銀行があるのか?それはどの銀行か?

知りません。

●日本円に替えて送金するなら、どこの銀行を使うのがお得か?

お得はありません。うちはRBCです。

カナダドルを現金での両替はまことに損です。あなたの取引銀行から日本の取引銀行間への移行が理想と思います。大金になればなるほど出るところと入るところは厳しいです。出るところ=カナダ。。入るところ日本ですよね。
たとえば私、RBCと取引しております。でもここは手数料が高そうなのでTDバンクに口座を開いて大金を移したとします。それで日本へ送金。もっと大変かも知れませんよ。私はそういうことをやったことがありませんけどね。大金になればなるほど銀行を変更するとどうでしょうかね。疑問が残ります。
1万ドル以上の送金は必ずCRAに銀行があなたの報告を致します。承諾書にサインをさせられます。日本にめでたく送金、日本の銀行もあなたの入金記録は国税局につながるようになっています。

長年のお取引がある銀行でしたら恐れるに足りないですよ。


もうひとつはトラベラーズチェックで持ち出す方法です。しかしこれは大金ですとどうでしょう、わかりません。


いずれにせよどこの銀行を使用するにしてもカナダで円に換えて送るか、直接カナダドルを受け取る銀行があったとしても最後にはあなたは円にとりかえるわけでしょ?こちらでそれを取り替えていったほうが効率がいいと思います。理由はすぐに資金が必要と書いてらっしゃるのでね。

カナダドルを円に変えて日本のお取引銀行に送金した場合金額がわかりますよね。たとえば1ミリオンですと現在8千万円ですよねその時点で8千万円とわかります。(手数料はカナダ日本ととられます)しかしドルで送金すると換金まで円がどれだけかわからないですよね。あくまでもあなたはすぐ必要とかいているからそれにのっとって書いております。

最終的にはご自分が決定しなければなりません。どうしてもカナダドルのまま送金したければ日本にいるご両親又はご兄弟姉妹にそういう口座を探してもらってください。しかしあったとしてもあらかじめ口座を作っておかないと入金できないのではないですか?
私はただあなたの大金を安全に日本の取引銀行に入金していただきたいだけ。暇なもので何度もしつこくすみません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 01:01:41

手間暇をかける意思があるのでしたら
Interactive Brokers Canadaに口座開設。カナダのご自身の銀行からIB口座に移動(手数料なし)
IBのカナダドル口座からスプレット0.08¢でIB口座内の日本円口座に両替
日本の銀行へ出金(日本のCITIバンク銀行、IBカナダと同一名義人であれば手数料無料で出金可能)

1億程度の移動であれば普通に銀行で両替及び送金した場合と比較して50万円から100万程度お得にはなりますよ。
ただ口座作成の手間や移動の手間など1ヶ月程度は時間がかかると見ておいたほうがいいと思いますよ。

銀行だけで完結したいのでしたら
新生銀行及びcitiバンク銀行はカナダドル口座を持てますのでカナダの5大銀行からでしたらどこでもカナダドルを送金することは可能です。
(手数料はコルレス手数料がかかったとしても200$程度だと思います)

日本円に変えるのであればどこが?という質問であれば銀行はどこも仲値からスプが0.5%程度と変わらないのであまり気にする必要はないと思います。
Res.31 by 元トロント駐在 from 日本 2012/02/29 06:53:01

●カナダからカナダドルのまま送金できる銀行があるのか?それはどの銀行か?
 カナダ側:TD  日本側:新生銀行    
 
 TD側の手数料:1万ドル以下でCAD15 
 新生銀行側の手数料:たぶん無料(外国送金到着のご案内にも、新生お取引レポートにも手数料
           らしき金額の記載無し)

 三井住友銀行は 日本の新生銀行からカナダドルのままで送金可能でした。カナダからCADのまま
 の送金はたぶん可能でしょう。

なお、2008年当時の外為ドットコム(FXの業者)は現物決済が可能でしたので、たとえば1万ドルを
日本円に変えたいときは銀行でCADから日本円に両替するのではなく、1ドル80円で1万ドルの売り
注文を出してCADで現物決済していました。両替手数料に相当する金額は1ドルあたり2銭程度で、銀行の
窓口でカナダドルの現金を日本円の現金に換えるときの手数料1ドルあたり2円に対して1/100
程度でした。

また、外貨送金、国外送金の場合に送り側と受け取り側で2回手数料がかかったと書かれている方
がいますが、
>このとき仲介銀行によってはいくらかの手数料がかかり、それは3万ドルから自動的に引かれ
>ますと説明されました。外貨とはいえ国内の銀行間の送金で仲介銀行が必要というのも理解
>できなかったし、手数料もその銀行によっていくらかかるかわからないし、そもそも、仲介銀行
>がどこになるのかもわからないとの説明でした。
僕の場合は一度も新生銀行側で手数料を取られていないので新生銀行そのものが外貨の着金手数料
が無料なのか上記が原因かもしれませんね。あるいは、みなさんごぞじだと思いますが、口座の
預金残高によっていろいろな手数料が無料になりますのでこのためかもしれませんね。

使用予定の銀行に電話して聞くのが一番ですね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 18:47:18

カナダから新生銀行にカナダドルのまま送金するでしょ。カナダはカナダだからカナダドルに中値はないよね。新生銀行は受け取ったカナダドルで為替差損が出ていたらどうなるのでしょうか?
私が1万ドルを新生銀行に振り込みます。銀行は手数料を取らず私の口座に入れますよね。1万ドルのままです。あなたいわく外為ドットコムに入れますよね。新生銀行は何のために銀行を営業しているの?

>三井住友銀行は 日本の新生銀行からカナダドルのままで送金可能でした。カナダからCADのまま
 の送金はたぶん可能でしょう。

これは新生銀行から三井住友に送金ということですよね。おかしくない?あなたのためにカナダから無料で新生銀行は受け取って無料で三井住友にいれてくれるの?それからたぶん可能っていうけどあなたやったことあるんでしょ?

日本の銀行同士だって日本円を送金すれば手数料がかかるんですよ。銀行の仕事です。たとえば三井住友から新生銀行に100万を送金すればそれなりの送金手数料がかかるんですよ。しかし受け取り銀行(新生銀行)は無料です。それなのに新生銀行から外貨を三井住友に移して手数料無料?どうしてこうなるのでしょうか。



Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 19:03:24

トピ主さんは日本でどこの銀行を使っているんでしょうか?

ふと思ったのですが、カナダにいる間に日本の自分の銀行口座に送金するんですよね?カナダにいながら、日本にいる家族がトピ主さんの口座を開設することはできないと思います。

どこでカナダドルを日本円に両替しても手数料のかかることも、送金料がかかることも変わりありませんよね?まあその金額は多少違うでしょうが。

そうしたらカナダの今使っている銀行から日本の自分の銀行に直接送金(その際にカナダドルから日本円に代える)するのが一番面倒がないと思います。帰国後すぐにお金が必要だとおっしゃっていますし。

トラベラーチェックは発行手数料が1%とか2%とかかかりますし、当然両替する時のスプレッドも発生するので、それなら既に持っている銀行だけで済ませるのが一番ではないかと思います。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network