jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24455
仕事中に怪我について
by 20120224 from バンクーバー 2012/02/25 00:55:38

某ジャパニーズレストランのホールで働いています。
先週採用がきまり、働き始めたばかりの「新人」です。

2月24日の勤務中に足を怪我をしました。
自損事故ではなく、同僚(上司)の不注意による怪我です。
怪我をさせようという意図的なものではありませんが、
私の行動を急かせるために上司のとったアクションによってもたらされたものです。

症状としましてはアキレス腱付近の打撲および切創になります。
勤務終了まで手当する時間はもらえなかったため
仕事後の確認で出血は右足の靴下、靴がぐっしょりする程度になっていました。
帰宅後、洗浄などをおこない帰宅から30分後には完全止血しています。

現状は、アキレス腱付近のため靴を履いての行動が特に困難。(瘡蓋が剥がれてしまうため、)
踵のある靴を履かなければ歩行に関しては痛は伴うが、可能です。

ちなみにこの事に対する謝罪は一切ありませんでした。

特に悪びれた様子もなく、あまりにもショッキングな出来事であったため
私は帰宅後、泣きながら自分を手当ての後
この件を両親および友人・知人に話したのですが
その際に訴えたらどうか、という話がでてきたのです。

私は訴えることは可能なのでしょうか?

帰宅直後の打撲・切創した幹部の写真、血まみれの靴下の写真はとってあります。
(靴下は血まみれて足にへばりついていたため、
シャワーをあててはがしたため、少し水で薄まっているかもしれません)

http://30d.jp/20120224/1
上記のリンクは上で述べた個所・靴下の画像です。
グロテスクな表現も含まれます。
あとで偽造したといわれるのはいやなので
手当て後、症状などを記載して両親にEmailで送信済みです。
※傷口は靴下をぬいだ直後、靴下は止血の後撮影しました。

現在の状況といたしましては、
このまま同じところで働くのも嫌なので
マネージャーに電話をし、近日中にやめたいというむねをつたえました。
この「怪我をした」という内容も聞いてもらいたかったのですが
ミーティング中だということで、その件は私に怪我を負わせた上司に話してみないと…
という事を伝えられすぐに切られてしまいました。

そして、もしこの仕事をやめ、新しい仕事を見つけるとしても、
かかと部分のためスニーカーがはけず
また、なにか仕事につけたとしても、激しく動く仕事はできないように思えます…

この事故を「事故などなかった」ということにされ
私が「自己都合」でやめたということになるのが一番悔しいです。

またこれは個人的な意見ですが、飲食業界で血といえば黄色ブドウ球菌による
食中毒の可能性も視野に入れるべきだとはおもいます。
血をながしたスタッフが、そのままお客様が食事をしている場所ではたらくなど
普通に考えてアウトだとおもうのですが、この辺はカナダでは甘い設定になっているのでしょうか?

けっこうな有名店なのに…と、悲しい気持ちでいっぱいです。

海外でのホール経験ははじめてなので(日本では長年の経験がございます)
スタッフの方も熱心に教えて下さり、たいへんありがたい気持ちもあるのですが…
事が事だけに、正直許せない気持ちの方が大きいです。

お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/25 01:48:27

トピ主です。
すこし追記をさせてください。

今回の件に関しましては
私自身は訴えたいというよりは、事故があったという事実をみとめ
きちんとした謝罪と保障(怪我や働けない期間に)関する手当てがいただければ
それで構わないとおもっています。

また今秋からとありますが
→今週からの誤りです。
(少しナーバスになっているため
ほかにも誤字脱字等あるかもしれません。
読みにくい文章で申し訳ありません)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 01:56:47

詳しくはないのですが、
WorkSafeBCにレポートしてはいかがでしょうか?
下のリンク先、Workplace safetyを読んでみて下さい。
http://www.welcomebc.ca/wbc/immigration/come/tfw/getting_started/index.page

Did You Know…?のところにこう書いてあるので、

•Your employer must report any workplace injury or disease to WorkSafeBC. Telling you not to report an injury or disease is against the law.
トピ主さんの雇用主は、トピ主さんの怪我をWorkSafeBCに伝える義務があり、トピ主さんにレポートしないように言うことは、法律違反。

病院には、行かれたのでしょうか?化膿しないように気を付けて下さい。
お怪我早く良くなるといいですね。お大事に。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 02:06:14

仕事中の事故ならWCBに請求ということも考えられます。
個人的に雇用主を訴えるにしても、医者の証明が必要になります。

証明というのか、ただ出血した、痛いというのではなく、客観的にどのくらいの怪我で歩行が困難とか、立ち仕事ができないというような証明です。
怪我の日時などもハッキリしていないとダメだと思います。
あまり時間がたってから医者にかかると、職場でした怪我(せめて日時)というのが証明できません。

まず、ドクターズ・ノートを書いてもらうこと。
それから、どこに訴えるのか、何を要求するのか(慰謝料なのか、働けない機関の金銭的な補償なのか、謝罪なのか)考えてみてください。

謝罪を要求するなら、WCBではないですね。

とにかく早く医者にかかることと、雇用主(マネージャー)に「仕事中に怪我をした」というレポートをすることが大事です。
Res.4 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/25 03:57:39

トピ主です。
早速のご返信ありがとうございました。

先ほど会社のHPをみていましたら
マネージャーさんのメールアドレスを見つけることができたので
そちらに事故の詳細を記載し送信しました。
お二方の意見も取り入れ、今後会社と連絡を取り合ってみようと思います。

病院に関しては、歩行困難なのもありましたが
仕事が終わった後に止血をしたため、時間的に難しかったので
金曜日中にはいけませんでした。
明日病院に行き、レポートを書いてもらおうと考えています。

夜も眠れないくらいでナーバスな今
相談に乗ってもらえてすごくうれしかったです。
ただただ、いたくて、かなしくて、くやしくて、やるせなかったので…
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 06:11:29

疑問点は、
どうして、怪我をした時に、直ぐに救急に行かなかったのですか。
行かなかった事は、問題が無かったと理解されます。

通常は、救急に行くと、自動的に、WCBへ連絡が行きます。

直ぐにすることは、救急へ行くことです。

WCBへ連絡が行けば、書類等が送られてきて、
申請すれば、会社を休んだりする保険が出ます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 06:33:19

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/

ここも参考になるかも。

そして働けない間はEIも。
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/sc/ei/index.shtml

Res.7 by v from バンクーバー 2012/02/25 06:35:28

別の方もおっしゃっていましたが、直ちに医師の治療を受けたほうが良いです。会社と相談して治療費を払ってもらえるかどうか、仕事を休まなければならない日数分の給料を払ってもらえるかどうか、雇用者に問い合わせるべきです。雇用者の対応がはっきりしない場合は、ただちにWSCに連絡したほうがいいです。事務処理を進めていくかどうかは別にして、事故の報告だけはしておかないとあとで面倒なことになります。全雇用者は不測の事故に備えてWSCに加入しています。治療費、ケガで仕事ができなかった日数分の給料も一定割合で保障されます。多くのジャパレスのオーナー、マネージャーはワーホリ等の日本人労働者がカナダの法律を知らないことを良いことに、保護されるべき権利を無視しています。私も過去に自分の不注意で目を痛めて1日仕事を休んだことがありましたが、その分の給料と治療費は会社が支払ってくれました。それがカナダの常識です。今勤めている会社では、仕事柄小さい事故が日常茶飯事なので、WBCの査察官が職場環境をチェックするために定期的に来ていますし、事故が起きたら当然のように報告していますよ。これには会社側にとっても事後のトラブルを防止する目的もあります。
トピ主さんは冷静に自分がすべきことを考えて、毅然とした態度で行動することを望みます。決してあとで泣き寝入りをするようなことをないようにして下さい。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 06:35:57

新人さんでしたね。
EIはだめかもしれません。
でもとりあえず、聞いてみるだけでも。
Res.9 by 事業主 from バンクーバー 2012/02/25 07:13:36

全て保険でカバーされます。

皆さん、間違った情報をコメントしないで下さい。

雇用されたら、自動的に、WCBに加入されます。これは強制保険です。
従って、事故があれば、必ず医療費と働けなかった日の、給与補償が出ます。

だから、上司に報告するのも良いけれど、緊急に直ぐ行くこと。
そこで、どうして起こったのか等を記入すれば、自動的にWCBへ通報が行きます。
そして、そこから全てが始まります。

だから病院へ行くこと。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 08:05:33

WCBに報告するのに正確な日時、事故が起きた状況、を文書にして、まずはWCBオフイスに電話。
そして医者に行って傷の状態を見てもらう、そのときWCBにレポートすると言っておく。
WCBオフイスから本人と会社に確認の文書が届きます、両方が文書でレポートする。
WCBが認定すればクレーム番号をくれる、それを医者に提出すると治療期間がWCBに送られる、WCBはそれによって今までの給料の90%を払ってくれる。
会社が仕事中の事故ではないと言い張れば裁判に持って行くしかない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 09:13:39

WCB報告には時間制限(事故が起こってから何時間内とか)があるでしょ
だから訴えるとか起業主云々とかに時間とられてその資格を失う事になりかねない
ホームペイジを読んで適切な即行動すべき
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 10:56:32

トピぬしさん誰か頼りになる方いませんか?あなた一人では心細い。まして新人。カナダに滞在短いんでしょ。
Res.13 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/25 12:36:06

トピ主です。
たくさんのご返信ありがとうございます。
本日の13時30分からお医者さんを予約し、これからTAXIを使用していく予定です。

現在の足の状態は、止血は完了ているが晴れがある状態
指先のしびれと、神経の関係かふとももの付け根付近にじくじくと
芯に響くようないたみがあります。

カナダではお世話になっているエージェントさんに連絡を入れましたが、
土日という事もあり現在返事待ちです。

昨日は気が動転していたのと、以前外科での勤務(事務でしたが、治療の現場はみていました)
の経験から、自分でもできると思ってしまって…
帰宅後すぐに救急にいったりすればよかったと、今は後悔の念でいっぱいです。

ともあれ、怪我のレポートは先ほど予約した病院の日本語通訳の方に質問した結果、
出していただけるとのことでしたので、そちらを頼りに頑張ってみようと思います。
帰ってすぐに両親にスカイプしたこと、
帰宅後2時間以内にエージェントや知人へおくった画像と傷病症状なども含め、
マネージャーと掛け合ってみたいと思います。

私はまだバンクーバーで働きはじめたばかりの新人ですが、
怪我をしたこと、その怪我をしたことに対して
の会社の対応や手続きに関しては、今後のワーホリで来られる方のためにも、
こちらで公表していく予定です。
それが今私にできることのように思えますので…

有名人がたくさん来ることで有名とうたっているお店なのですから、
お客様はもちろん、新人といえど一緒に働いていたスタッフにもきちんとした、
真摯たる対応を願ってなりません。

現在、社名や場所はふせておりますが、
万が一(そんなことはないと信じていますが)最悪、
治療費や謝罪等かった場合は、こちらにて社名を公表することになるとおもいます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 14:51:13

>有名人がたくさん来ることで有名とうたっているお店なのですから、
となると思い浮かぶのは一軒だけです。オーナーさんはいつも出勤してるはずですので彼にcyp九節言いましょう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 14:52:34

↑cyp九節X

直接O
Res.16 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/25 15:57:31

病院に行ってきました。
日本人通訳の方を間にはさみの診察となりました。
恥ずかしながら、症状を説明している最中に泣いてしまったりもしたのですが
すごく丁寧に、親身になって対応していただいたおかげで、少し気持ちが楽になっています。

各種レシートのコピー、WCBに提出する傷病レポートのコピーなどもとっていただきましたので
こちらで用意する書類に関しましては、心配なさそうです。

また、WCBへの連絡なのですが、土日もはさむので最速でも月曜日になるとは思うのですが
通訳の方いわく「なるべく3日以内に」とのことでしたので
気に病むことではないとのことでした。

教えていただいた仕事中の事故を報告する際の手順としましては
http://www.worksafebc.com/claims/report_injury/default.asp
を参考に進めるとよいとのことでした。
1.上司に連絡
2.医者に行く(レポートを書いてもらう)
3.WCBへのクレームを出す(クレームのナンバーをもらう)
4.上記のナンバーを記載した書類を作成し、提出する。

とりあえずは1.2を終了したので
3.4とことを進めるように動いていこうと思います。

また、上司にはEメールでの連絡、携帯にTEXTにてのEmail確認のお願いをしていますが
15時半現在、連絡はいただいていません。

明日のシフトははいっていましたが、
お医者さんには3.4日は休んだ方がいいだろうといわれたので、休みをいただく予定です。
(怪我に関しましては、やはり切創と打撲とのことでした。
足首に関しては、傷をかばって仕事をしていたための痛みではないかとのことです)
ご心配おかけしました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 16:28:50

あなた一人ではさぞ心細かろうと思案していましたが、通訳さんの配慮により怪我の手当てはできたのですね。それはよかったです。大事に至らなくてよかったね。

レストランは保険に加入してるはずです、キッチンでのやけど、ナイフで大怪我、いろいろ考えられますからね。

ともあれ安静にして休養。ジャパレスからの返事待ち。埒明かなかったらオーナーに連絡。とりえずホットです。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 19:04:45

正直、まずトピを読んで「気持ち悪い!」と思いました。
たかがこれだけのことに、大げさすぎ。

訴えたり何なりすればいいと思うけど、こんな調子では今後のあなたの将来が思いやられますね。
どうやって社会の中で生きていくの?

こんなふうじゃ、もしいつか本当に(同僚や上司のせいで)仕事中に”本当の”怪我をした場合、発狂して死んじゃうんじゃないの?

少なくとも私は絶対にこういう人を雇いたくない。
何かと面倒なことになるから。

さもしっかりしたかのような文章だけど、言葉遣いが間違いだらけ。。
誤字脱字だけではなく、日本語がおかしい。
頭の悪さが、むしろ丸出し。
まずはそこから勉強してね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 19:11:29

トピ主さん、事故を報告するんですね。よかった。がんばってね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 19:50:06

18さん、あなたのような人のほうがよっぽど気持ち悪いですよ。

海外に1人できて、怪我をさせられて(本人に悪気はなくても)、上司だからって謝罪なしじゃあんまりでしょう。もしその上司が怪我をしたのを知ってて、一言も謝罪や思いやりの言葉が無いのであれば、普通だったら憤慨するでしょう。

トピ主もこういう扱いが酷いから訴えようとか考えたんじゃないかな。
もし、すこしでも思いやりの言葉でもあれば違ったかもしれないけど。

足の怪我って自分も経験あるけど、日常生活にかかる負担は大きいです。
もし18さんのような人ががジャパレスのウエイトレスやオーナーだったらほんとに怖い。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 20:30:20

>同僚(上司)の不注意による怪我です。
怪我をさせようという意図的なものではありませんが、
私の行動を急かせるために上司のとったアクションによってもたらされたものです。

故意でなく過失ということですよね。その上司はあなたの怪我を見て無言?そして終業時間までほったらかしだったんですか。許されない行為ですよね。

その場にはほかのスタッフはいなかったんでしょうか?足から血を流していながらほかの人も見てみぬ不利だったのですか?あなたが働くじゃパレスはスタッフもいなくておじさんとおばさんでやっている食堂のようなものなのでしょうか?

有名な、と書いているのでキッチンに、カウンターにお給仕と20人ぐらいはスタッフがいますよね。

皆さん知らん顔だったのですかね。誰一人声をかけてくれるまた上の方に連絡してくれる又はオーナーさんに伝えてくれる、なかったの?
それが不思議です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 00:23:52

何かあったら訴えるとか
お前の不注意。
バカじゃねーの?

泣きながらって男だろ?
海外にいながら日本の家族に泣き言言って。
とりあえず日本に帰ったら?

ずる賢く金勘定。
ジャパレスだと言葉で不利にならないと?
儲かってそうだからぶんどれると?
あーーーーやだやだ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 00:31:52

バンクーバーは狭いから
怪我して会社訴えて大金取れても
カナダで君、仕事ないよ。

少なからずジャパレスではこんな面倒なヤツ
雇うのはご免ですから。
仕事もできない鈍臭い新人に怪我されて騒がれて
正義感ぶって喚きまくって最低だね。

会社を訴えるって事はどこの企業も君に警戒するからね。

まして訴訟中のヤツは勘弁して欲しい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 00:44:09

このトピを読んで、モンペアに育てられたゆとりちゃんだ!と思ったのは私だけ?

このトピ主に関わった、エージェント、通訳、応診した医者の呆れた顔が浮かびそうですが。

トピ主のゆとりちゃん、大事な部分抜けてませんか?

-怪我をした直後に怪我の程度を見せて上司に状況を口頭、文面で知らせ署名もらいましたか?
-その後の勤務時間中に歩行困難なことを伝えて医者に行きたいということを伝えましたか?
-原因を作った上司に謝罪を要求しましたか?
-それら要求をすべて拒否され無視され、強制的に働かされたのですか?
-その一部始終を知るウイッドネスは確保しましたか?

文章を読む限りその場では言えてないようですので、トピ主がメールで事後報告するまで、そのような状況にあることを周囲が全く察知していなかった可能性が高いですね。どちらかというとピンピンして元気に仕事してたじゃないと言われそうですね。それでは根本的に訴える状況が整ってないですよ。訴えたいなら最初から大げさに騒ぐべきでしたね。

もちろんWCBにリポートは提出され、会社が職場内での事故と認定すれば必要日数の休暇とパーセンテージの給与は支払われるでしょう。しかしトピ主の意図するところは、精神的肉体的苦痛に対する謝罪と上手くいけばそれを手にとって賠償金を巻き上げようというところですよね?

読む限り、言葉で武装するのは得意そうなのでぜひ訴えてみてください。
ただしそんな甘いものではないよ。
やる前からすでに負けているし、うまくいっても50%ギルティで費用の方が高くつきますね。そのような争いに勝つためにはそれ相当の知識と代償が要ります。
そこまでやり切れる能力と金銭的な出費を厭わないのであればやってみなさい。

訴えるたいといいながら、何から何まで他人に泣きすがって、楽な方法ばかり探ってるようでは結果は知れていますけどね。

面倒くさい新人ひろったね、と雇用主には同情したい。

Res.25 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/26 01:24:56

一日経過してみて、今回のトピは感情的すぎたなと、反省しております。
怪我をして興奮していた事もありますが
上司に電話しても、詳細について取り合ってもらえず
非常にナーバスな状態になっておりましたので…
タイトルから誤字になっておりますし…お見苦しい文章で申し訳ありません。
ならびにたくさんのご意見をありがとうございます。

記載が流れてしまっておりますが
追記のレス2にありますように、私自身は訴えるというよりは
事件があったことを認めてほしいという気持ちでこの記事を投稿しました。
誤解を招くような記載をしてしまい申し訳ありませんでした。

>18、22、23、24さん
皆さんの気分を害させてしまった様ですみませんでした。

「何かと面倒なこと」は従業員と雇用主の双方にとってマイナスなのは私も知っています。
ですが会社に勤めている以上、一人ではないとは思います。
アクシデントやトラブルが起きた際には、それを共有し解決する義務があります。
また、そういった時にこそ、会社や人の本質が見えてくると私は考えます。
(お前みたいな若造が何を言っているのだと笑われるかもしれませんが)

-怪我をした直後に怪我の程度を見せて上司に状況を口頭、文面で知らせ署名もらいましたか?
-その後の勤務時間中に歩行困難なことを伝えて医者に行きたいということを伝えましたか?
-原因を作った上司に謝罪を要求しましたか?

上記の件に関しましては完了済みです。
現在は上司との連絡もつきWCBへの通達作業に入っています。

この度はご指導ご鞭撻ありがとうございました。

>19・20さん
怪我に関して、当人(ホールの責任者)は「何をそんなに痛がっているの?」といった様子でした。
足を怪我したので午後に休みをもらいたいという主旨を伝えましたが、
それより前から様子が変だったと、体調不良という理由で午後休を押し切られたくらいです。
ウェアが黒なので、血が出ているのがわからなかっただけかもしれませんが…
怪我に関しては上司はもちろんですが、
他十数人いるスタッフの方にも私の怪我は伝わってはいなかったように思えます。

仕事が終わるまでの数時間、ぐしゅぐじゅと靴が血でびしょびしょになり、
音が聞こえるくらいにまで出血した足を引きずりながら、ホールでの接客にあたっていました。
患部がアキレス腱付近であったのこともあり、歩くたびに靴のかかとが傷に触れ、
芯を刺すような痛が走ったため、接客の作業は行動が遅くなりがちで
当日はミスもたくさんしてしまったのも事実です。
ですので、ほかのスタッフさんは要領のわるい私を見て、さぞかしイライラしたことと思います。
その件に関しましては、本当に申し訳ないと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 01:50:05

次回、そういうことがあったら、その場でシフトを切り上げて医者に行かせてもらったほうがいいですよ。

なまじ仕事を続けてミスをしたり、怪我がもっと重くなったり、その怪我を庇って歩くせいで他の部位を怪我したりあるいは誰かに怪我させたりと、かえって深刻な状態を引き起こすかもしれないです。

多分、その場で、医者に行っていたら、謝罪のなんのというほど感情的にもならずに済んだのではないかと思います。

無理してでも働いていたなら、周りはそこまで重傷だったとは思っていないでしょうから、もともと過失だったようだし、謝罪という性質の怪我ではなかったのでは?
無理を重ねて、切れてしまったなら、その部分はトピヌシさんの責任でもありますから、あまり感情的にならないほうがいいですよ。
Res.27 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/26 01:58:40

>26さん
おっしゃる通りだと思います。
その場で医者に行くのがベストでしたね。
そうすれば、こんなことにもならずに済んだのにと反省しています。

Res.28 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/26 04:20:47

たくさんのご意見ありがとうございました。
記載が流れてしまいましたので、再度記載いたしますが
追記のレス2にありますように、私自身は訴えるというよりは
事件があったことを認めてほしいという気持ちでこの記事を投稿しました。
誤解を招くような記載をしてしまい申し訳ありませんでした。

現在、会社側からの謝罪・WCBへの報告などについて、話が進み始めています。
今回のトピックは気が動転していた事もあり
ひどく感情的で、文章にも稚拙なくだりが含まれていたりと
気分を害されたかたもいらしたようで、申し訳なくおもいます。

私自身が、頭のわるい人間ですとか、面倒くさい新人、
モンスターペアレンツに育てられたゆとりと思われていたとしても
ひとりひとり思うところがあるように、物事の判断は各々で違うものですから
その基準を覆そうといことはまったく考えていません。
ですので、厳しい意見をお書きくださった方々の内容も、
ひとつの意見としてしっかりと受け止めようと考えています。

しかしなにかアクシデントやトラブルが起きたとき、
なにか一定の基準を参考にしなければならないのは事実です。
私はカナダでのこういった事故についての知識はゼロに等しかったので
この掲示板を利用し、意見を聞きたいと思っておりました。
(同時に、起きたことを記録という用途にも使わせていただいたのも事実です)
ですのでさまざまな方面の意見を聞けて、嬉しく思います。

社会人として円滑な関係を保つのに、優しさや気遣いだけが全てではないのは知っています。
ですが以前の返信時にも書きましたが、会社に勤めている以上「個人」ではないのです。
「会社の中の一個人」です。
アクシデントやトラブルが起きた際には、それを共有し解決する義務があります。
そして、そういった時の対応から会社や人の本質がおのずと見えてくると私は考えます。
無視をしてみたり、厄介と言って目を背け向き合おうとしないのは、
少なからずやましいことがあるからのように思えてなりません。

今回の件は、少しお茶を濁した表現にしておりましたが
「怪我をさせようとは思わなかったが」という、枕詞がつくものであったりします。
ぶつけようとは思ったけれど、怪我をするとは思っていなかったという部類です。

結果、怪我をして、日常に支障をきたしたとしても
「大袈裟、たかがこれだけのこと」で済ませる人がいるとしたら、
家族・友人が同じ状況になった時、心が痛まないのでしたら、
それはとても悲しいことのように思います。

末筆ですが、私のようなこちらの事を少ししか知らない人間に
働く機会をいただけたことにはとても感謝をしています。
知らなければ、選ぶことも、行動することもできないという事を、あらためて痛感いたしました。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 08:49:12

>怪我に関して、当人(ホールの責任者)は「何をそんなに痛がっているの?」といった様子でした。
足を怪我したので午後に休みをもらいたいという主旨を伝えましたが、
それより前から様子が変だったと、体調不良という理由で午後休を押し切られたくらいです。
ウェアが黒なので、血が出ているのがわからなかっただけかもしれませんが…

そうだったのですか。でもあなたよく我慢したね。よくやりとげたよね。

今回は我慢に我慢をしてしまったけどもし、これから何かあった場合は我慢は禁物だわ。もう飲食業では働くことはないかと思うけど仕事場が変わってもなにがあるかわかりませんしね。

相手は言わねばわからない、またいってくれないとわからないってこともあるかもしれません。思いやりのかけられる周りならちょっと変だけどどうかした?とか顔色悪いけど、、とか言ってくれるんだろうけどね。まあじゃパレスでは時間帯ではホールもキッチンも忙しくみていられないこともあるのでしょうかね。

解決に向け手動き出しているようですのでよかったです。やらなくていい経験しちゃったね。それも海外。バンクーバーに来てまもなく、、さぞかし心細かったことと思います。でもよい通訳さんや医師に出会えてよい方向に向きました。よかったよかった。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 09:46:18

トピ主、足のケガより誇大妄想癖の病名で入院してもいいくらいですね。

1を100くらいに騒いでバカらしすぎ。

たかがジャパレスの使い捨てバカホリバイトくん相手にトラブルを共有解決?何を偉そうに息巻いてってみんな影で笑ってますよ。

ケガはどこからどうみてもトピ主本人の過失。言葉巧みに責任を相手になすりつけてもっともらしく騒いでるだけ。

家族が同じ状況になっても同じ事がいえる?
言えますね。

こんな息子がいたら情けなくて恥ずかしくて世間に出せなくて涙でてきます。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 10:54:33

前にいたよ。
ワーホリ君で仕事中に指を切った。
血が止まらなくて、ナント彼は血を見て
失神した。

怪我自体は指を切っただけだったのに
本人パニックで遂には救急車を呼んだ。

救急で行ったが医者は傷を見て判断したのか
1時間待ち…。
2針程度塗っただけ。

周りは実際、陰で失笑してたよ。
大の男が血見て騒いで失神して救急車。
彼は、その後も職場で働き続けたけど
彼が日本に帰った後に救急車の請求が100ドル来た。

本人宛だったが会社が払ったらしい。
ほんと迷惑だよ。

君は出来もしない仕事をやらされたわけでもない。
新人だというのなら、なおさら仕事を慎重に勧めて
注意を払うべきだったと思うよ。

交通事故にも過失割合ってあるんだ。
片方だけが悪い訳じゃない。
君は自分に過失が無いと言いきるの?

会社に謝罪して欲しい?
ね?自分で怪我したバイトに会社が謝罪なんてイチイチするか?
君は同じ事が日本で起きても謝罪を求めるの?

謝罪や今後のワーホリの人の為にって言ってるけど
自分は悪くない、会社が悪いんだって周囲に認めさせたい
だけにしかみえないよ。

情けない男にしか見えないね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 11:09:39

トピ主さん
JPカナダはいろんな意見が出るし、そんなに気にすることないです。WCBとも話が進んでいるようだしね。

後で困ったことにならないように、トピ主さんのようにきちんと対処できるのは大事なことです。

ケガをしてその具合が悪いと何らかの後遺症が出る場合もあるので、それは自分では判断できないし、すぐにお医者さんに見てもらうのも大事です。海外で心細いこともあるでしょうけど、助けてくれる人たちにであえてよかったですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 11:13:46

>仕事が終わるまでの数時間、ぐしゅぐじゅと靴が血でびしょびしょになり、
音が聞こえるくらいにまで出血した足を引きずりながら、ホールでの接客にあたっていました。
患部がアキレス腱付近であったのこともあり、歩くたびに靴のかかとが傷に触れ、
芯を刺すような痛が走ったため、接客の作業は行動が遅くなりがちで

これはよくないです。早く医者に見てもらえばよかったのに。大事にならなくてよかったですが、靴が血でびしょびしょになるなんて。
それで首になるようなら、そんなレストランは最低ですから。それで首にされたら、後で報告してもいいことだし、自分の体ですから、気を付けてね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 11:30:58

レス31さん、その自分で指を切った人と比較するのは違うと思います。だって、トピ主さんのケースは、2自損事故ではなく、同僚(上司)の不注意による怪我です。
勤務終了まで手当する時間はもらえなかったためとも書かれています。

トピ主さんがWCBに報告したのは当然だし、普通です。状況を見て判断して行動できる人間にならないとね。トピ主さんをかばうわけではないですが、ケガをさせられて、手当てする時間ももらえないような職場をかばう必要なんて一つもないです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 11:31:45

レストランのキッチンなんて傷が付き物ですよ。
とくに火傷。
みんな火傷して傷が残ってるけど謝罪なんて求めないよ…笑。
女の子なのに傷が残ってる子もいたけど
自分の不注意でって笑って話してた。

最近この手の何かあったら訴える、サイトに会社名を公表して
やるって陰険な手段を取るヤツは男が圧倒的に多い。
ナヨナヨだよな、今の男どもは。
親や社会にヨシヨシされて過保護にされた結果なんだろうな。

1年しかワーホリはないのに無駄な時間使ってる。

ここに、これだけの詳細な情報を載せてる貴方はある手度
誰か特定されるだろうしね。
想像以上にバンクーバーは狭いからね。
何して働くつもりなんだろうね。
こんな情けない男じゃモテもしないだろうし。

貴方の思惑は外れて同情票ばかり集まると思っていたけど
実際は貴方の
間抜けさと、ずる賢さを露呈しただけ。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 11:37:14

同情してる人もよく読んでよ、このトピ主の文章。
最初のトピからして完全にパニック状態。
それは後で自分でも認めてるけど。

泣いて実家の母ちゃんに電話するようなヤツだよ。

傷の具合だって誇張してるよ。

こいつは自分の都合のいい部分しか書いてないよ。

記録とかいってるけど一方的過ぎるよ。

このトピで感じるのは経営者に同情するよ。
こんなクレマー男雇った会社が損。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 11:43:00

このレストランの関係者のコメント、きついな〜。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 11:54:51

↑ほんとそうですね。みっともない。だからトピ主さんはケガを処置する暇さえ与えられなかったんだと思う。ある意味納得。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 11:56:45

>ここに、これだけの詳細な情報を載せてる貴方はある手度
誰か特定されるだろうしね。
想像以上にバンクーバーは狭いからね。
何して働くつもりなんだろうね。
こんな情けない男じゃモテもしないだろうし。

トピ主さん、ここのトピのレス全部コピーしといたほうがよさそうです。
アドバイス。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 11:59:37

ちょっと訂正。トピ主さんへ。このトピのレスを全部、保存しといたほうがいいかも、と言いたかったです。一部の文章のみではないです。必要ないかもしれないけど、念のため。
Res.41 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/26 12:16:48

過失に関してですが、ちょうど交通事故の例が出ていたのでそれでたとえさせいただきます。

私は赤信号を確認したため、既定の停止ラインにて停止を行いました。
後ろから来た車は赤信号という事を見落としていたため、
なんでそんなところで止まるんだ早く行けとよとあおりをかけたところ
勢い余って前方にいた私に衝突しました。
こういった状況です。

私の日本での就業経験(学生時代のアルバイト・インターンを含む)では
こういったことに対して、真摯に対応している会社ばかりでしたので
当初の知らぬ存ぜぬな態度には正直驚きました。
正社員時、アルバイトやインターン時に私が当事者になったことはないのですが
過失ならば当然謝罪もあり、しっかりとした保証も受けることができたと
上司や同僚から話を聞いて(&実際に目にして)います。

私は100%悪くないとは言い切れないかもしれません。
新人で、勉強中の身です。
最前線で働いている方々からみれば、
忙しい時間に何をしているんだと思われていたことでしょう。

ですが、どんなに忙しくとも、なにか自分の手で相手に怪我を負わせてしまったとき
「大丈夫?」や「ごめん」の一言もでてこない人間にはなりたくありません。
この考えは、私のわがままなのだと思いますが、どうしても譲れない部分でもあります。

国も変われば人も変わるという言葉もあるように
同じ日本人だとしても、こうもとらえ方が変わるのだなと
今回の事は本当に勉強になりました。

ご意見ありがとうございました。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 12:50:05

同僚の人はトピヌシさんがそんなに重傷な怪我をしたということを知っていたのでしょうか?
大げさなヤツだなと思って、深刻に考えていなかったのではないですか?

トピヌシさんも、その後、何時間も働いてしまったのですよね。
だったら、自分で「働ける」ということを証明していたようなもの。
どうしてすぐに、マネージャーに報告、その場で病院に行かなかったのか。

自分で報告しなければ、周りが「大丈夫? 怪我した? 見せて!」とは言わないと思います。
母親なら子供にそう聞くけど、学校でも職場でも、日本でもカナダでも、自分が報告しない限り、相手が気を回して聞いてくれたり、慰めたり、謝ったりというのは期待できないです。

ふつう自分で言うだろうからです。

同僚の人に、こんな怪我をしてしまったよとその場で見せて、戦列を離れれば、その人は謝ったんじゃないですか?
でも、トピヌシさんはその場でそういう行動を取らなかったなら、その人が謝らなかったことを責めても…と思います。

もちろん、謝らなかったことはよくないですが、同僚の人に事実関係がわかっていなければ、謝罪の言葉は出てこないものじゃないですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 13:17:55

トピ主さん、100%悪くないですよ。

ここで心無いレスをしている人たちがいますが、その人たちはきちんとした社会・会社で働いたことがないか、心が貧しいかのどちらかです。トピ主さんは良くやっていると思いますし、自分を信じて事を進めていってください。

怪我をしたときにもっと大げさに訴えるべきだった、同僚に何が起こったかしっかり知らせるべきだった等、今後このようなことがあった時にするべき行為ももう勉強しましたよね。初めての経験で何もかも完璧に行動できるなんてことはまれです。トピ主さんが悪いのではありません。

私は逆に今回のようなことがあって「これは何もすべきことじゃない」と何も行動できないでいる人たちの方が余程できてない人間だと思います。いくらそれがさも正しいことのように語っていてもね。

誰かがキッチンでは傷は付き物とか言ってましたがきちんとした会社ではそういうことが起こらないような対策を練りますし、実際に怪我をしたら応急手当をするようになっています。どんなささいな怪我であってもその程度と頻度に応じた対処をするのがまともな会社です。モラルの低い職場でしか働いた事のない人には信じられないことかもしれませんが。

トピ主さん、人を傷つけることだけを目的にしたようなレスは気にせず(そういうレスにも感謝しているあなたは偉いです)やるべきことをやってください。問題を共有しようとしていくれる姿勢もりっぱだと思います。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 13:28:48

まわりの人たちがどれだけケガに気づいていたか、重症度をどの程度認識していたかは、結局その場にいた人にしか分からないので、トピ主自身のその時の対応含め、実際問題としてそのケガにかかわった上司や周囲の人にどれだけ責任を問えるかというのは、簡単には分からないでしょう。

ただ、「もしもトピ主の傷が本当に誇張でなくそのくらいひどいもので」「もしその上司(あるいは周囲の人間)もケガの程度に気づいていて」その上でなおここに書かれているような対応だったのなら、それはほぼ犯罪に近い悪質な対応でしょう。
トピ主がその場で何もしなかったから悪いとか多少の傷はつきものとかそういうわけの分からないことを書いている人の意味が分からない。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 14:01:56

ゆ と り

Res.46 by ねこ from 無回答 2012/02/26 14:19:32

私も職場で大けがをしたことがあり、WCB(労災)も絡めて手続きをしたので
参考にして下さい。

職場で怪我をした場合は、救急でも構わないので病院へ。
医者に職場で怪我をしたと伝えれば、WCBの扱いになります。
病院からもWCBへ報告がされます。
同時に、Note(診断書)を医者から手書きでも構わないので
もらって下さい。
怪我が原因で仕事を休まないとならない場合はその期間等や
仕事内容の負担の軽減が必要な場合も
書いてくれるはずです。例)何lbまでしか持たないようになど。
そのNoteを職場の上司へ提出。

↑ここまでは完了してますよね?

トピ主さんが次にすることは、WCBへの報告。
病院もしくは雇用主が冊子を持っているはずなので、
ガイドに沿って記入。Webからでも報告ができます。
(勤務体制、時給、目撃者、怪我をしたときの状況など)

それだけです。
あとはWCBが色々やってくれます。
WCBが受理した後、トピ主さんに確認の電話などかかってくるかも
しれませんが、英語が上手に話せなくて細かく説明できないと言えば、通訳も
入ります。

もしWCBが指定したリハビリや検査の為の欠勤や勤務時間の短縮が必要な場合、
本来のもらえるはずだった給料の何%(ゴメンナサイ、正確な数字は忘れしました)
はWCBから支払われます。リハビリ代も同様です。
雇用主は医者、WCBからのNoteやスケジュールの命令を聞かなくてはなりません。
無視した場合は会社側が非常にまずい状況に陥りますし、
監査が入ります。チャージを受けることもあります。

私は全治6ヶ月で、WCBプログラムのリハビリにも参加していました。
会社からの謝罪は・・・私もありませんでしたが、
会社側がWCBへの報告を偽った為、監査が入りチャージもされていましたよ。

長々と書いてしまいましたが、
わからないことがあったら、書き込みして下さいメールでも構いません。
上司の対応等ショックなお気持ちもお察ししますが、後遺症が残る
ようではないと思われますので、考え過ぎないようにして下さいね。
お大事に。

Res.47 by 無回答 from 日本 2012/02/26 15:41:40

とにかく、医院で詳しく検査してもらい、レントゲン等の画像と診断書をもってすぐに弁護士に相談してください。
workplace injury, personal injury, employment, tort claimなどを専門にする弁護士がいる法律事務所です。
初回相談は大抵無料ですし、personal injury(一般的には交通事故ですが、医療過誤、店舗や道路での滑落などが主)は、解決するまで料金の支払いは無用というcontingency制を採用しているところも多いと思います(これはオンタリオ州やアメリカのことなのでBCについてはわかりませんので、確認を)。職場での怪我となると公的な労災保険の適用になるのでworkplace injuryもしくはpersonal injuryの両方を扱っている弁護士がいいでしょう。解雇、離職という可能性があるので、employmentとworlplace injury法的請求するには期限(statute of limitations)があり過ぎてしまうと権利を失い、これもわりと頻繁に改正があったり、例外があります。オンタリオではおおむね2年。州が異なっても似たようなものでしょう。とにかく弁護士です。
Res.48 by 無回答 from 日本 2012/02/26 15:56:26

あと、弁護士に相談したからといって、すぐにその弁護士に委任しなくてはならないというものではありません。それは弁護士にもいえることで、相談した人の仕事を受けないといけないというわけではありません(勝算や報酬、難易度等を検討します)。何人かにあったってみて、一番信頼できそうな弁護士に依頼するのが一番です。アポをとったら、面談時に要領よく説明できるように、事故時の状況と、その後の対応について時系列でまとめましょう。雇用契約、診断書などのコピーも持参するように。
Res.49 by 無回答 from 日本 2012/02/26 16:04:52

Res21
>有名な、と書いているのでキッチンに、カウンターにお給仕と20人ぐらいはスタッフがいますよね。
皆さん知らん顔だったのですかね。誰一人声をかけてくれるまた上の方に連絡してくれる又はオーナーさんに伝えてくれる、なかったの?それが不思議です。

組織的な労災隠し、日本まして海外のアジア系サービス業ではありがち。

Res.50 by 無回答 from 日本 2012/02/26 16:19:53

47、訂正です。

>解雇、離職という可能性があるので、employmentとworlplace injury法的請求するには期限(statute of limitations)があり過ぎてしまうと権利を失い、これもわりと頻繁に改正があったり、例外があります。オンタリオではおおむね2年。

解雇、離職という可能性があるので、employmentとworlplace injuryの両方を専門にしている所を検討する必要があるとおもわれます。法的請求するには期限(statute of limitations)があり過ぎてしまうと権利を失い、これもわりと頻繁に改正があったり、例外があります。オンタリオではおおむね2年。

Res.51 by ねこ from 無回答 2012/02/26 17:00:05

ご自分で検査の予約は、すぐには取れないのがこの国です。

WCBで休職の際の給料保障、X-rayやMRIが必要になった場合
指定の病院で無料で優先的に予約が入ります(これもWCBが予約を入れてくれます)
メンタルカウンセリングも必要であれば、対応してくれます。
通訳の手配もあります。

トピ主さんの場合、BC州での規定のトレーニング期間に当てはまります。その期間は
雇用主より一方的に解雇することが可能ですが、WCBが介入した時点で、
完治まで一方的に解雇はできません。
もう一つトピ主さんから退職を申し出た場合、WCBからの休職手当等は
出なくなります。治療や休養が必要な場合、退職をせずWCBからのサポートを受け
完治した時点で、退職がよろしいかと思われます。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 17:04:40

我慢をして最後まで仕事をやり遂げてしまったので、まわりもたいした怪我ではないと認識していた可能性がありますよね。

ただ靴の中がぐしょぐしょになるぐらい流血です。かなりひどい怪我だったであろうかと思います。ご本人もそれを見ておどろいたとおもいますね。

我慢していながら仕事を続行、普通我慢できないでしょ。、それともよほど我慢強い方なのでしょうか。新人ですので遠慮もあるかと思うのですが、相当な痛みに耐えていたわけですよね。痛そうなつらそうな顔もだれも見てないのでしょうか?ホールの誰一人声をかけないなんて変です。

いくら忙しいといってもおばちゃんおじさん経営の食堂じゃないんだから、誰か気がつくだろうと思う。

まあすんでしまったことを御託並べてもイミないけど、。ここで怪我したら知らん振りかい?

Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 17:11:48

あの、民事訴訟を検討するほどのことでしょうか。

今までの流れを見ているとWSBCで労災の適用が受けて治療に要する1〜2週間のロスタイムを補償してもらえればトピ主さんの負担が軽くなると思っていました。もしそれくらいだったらcontingencyでの弁護料金って微々たるものではありませんか。弁護士は受けてくれますか。それに伴うトピ主さんの時間的負担も大きい。WSBCとの交渉に弁護士がいるほどのケースには見えないのですが。

WSBCのプレミアムは企業・事業主ごとに設定されるのではなくて、業界全体の統計で決まりますから、トピ主さんがクレームしたとしても直接雇用主のプレミアムに影響はないはずです。それを雇用主が認識すれば適用に協力するのではないかと思います。

とりあえず、WSBC・雇用主との交渉の行方を見てからでいいのでは。勤務中の怪我なのでそれを理由に雇用主は解雇できないはず。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 17:31:50

↑あまりのも飛躍しすぎでしょ。トピ主は民事訴訟なんて思ってないですよ。

それからこの仕事はやめるといってますので解雇ではありません。自主退職、といっても働き始めたばかりとかいていますのでトレイにー中だったかもしれません。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 17:48:57

↑自分もトピ主が訴訟まで考えているとは思ってませんよ。Res47あたりの流れを見るとそっちに行ってしまいそうで心配だっただけ。

それから、自主退職したらWSBCは適用されませんよ。職場復帰するための補償だから。自分が言いたかったのは怪我のせいで解雇されることはないから、職場復帰するつもりでいたほうがいいということ。辞めるかどうかは復帰してから考えればいい。
Res.56 by 無回答 from 日本 2012/02/26 17:55:59

医療費や休業補償はworkers' compensation insuranceからの支払いになるでしょうが、 それとは別に民事で慰謝料の請求(調停、仲裁、訴訟等)起こすことは可能ですよ。特に今回のケースは、加害者に怪我の予測は立ったなかったという一方で、”故意”との認識があったとも取れる行為とのことですので。怪我の後も働かされていた、ということについても何故受傷後すぐに病院で受診しなかったのだ、と反論してくるでしょうが、ホールが忙しくその場を離れることを許されなかったと主張、証明すれば、トピ主の言い分として聞き入れられる可能性もあるでしょう。まあ、相手が口裏合わせ、証拠隠滅を図って、トピ主さんが望むような結果が得られるかどうかは未知数ですけど。悪意ある書込みも多いですが気にせずに。誰も好きで怪我したわけでもないし、怪我の後の対応も職場として不適切なことは明白です。それを怪我人、一労働者の自己責任と言い切ることは非常識です。日本人や日本語が通じる弁護士を探すより、この手のケースで実績のある弁護士に相談することをおすすめします。
Res.57 by れす54 from バンクーバー 2012/02/26 18:09:24

レス55さんへ。そういうことですか。でもトピ主さん職場をやめると書いてますよね。

自主退職しちゃうとWSBC適用なしなんですか。職場復帰としておいたほうがいいのですね。なるほど〜〜です。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 18:15:52

Res47が話を大げさにしすぎ。
みんな民事で訴えられること位わかってますよ。2度と歩けないくらいの大惨事だったとは思えないけど、障害が残るような怪我なら弁護士云々もありかもしれないけどね。多分ワーホリだと思うんですよね、ビジターをのばしてまで裁判しながら、少額の金額を取るのに、大変な労力と大金かけたですか?
ストレスにものりきることが出来ないタイプだと感じます。
ワーカーズコンプで充分だと思いますけどね。十分なサポート受けられますよ。

Res.59 by Res55 from 無回答 2012/02/26 18:50:13

Res57さんへ

辞めるか辞めないかは現時点で即決するのではなく、復帰した時点で考えても遅くないということです。今は雇用主がどの程度状況認識しているかわからないでしょ。トピ主だって自己理由で辞めたことになるのは悔しいって言ってるのだから、怪我を治療して仕事に戻ってから労使関係のある状況で話しないといけないんじゃないの。

「復帰することにしておく」というのはどういうことですか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 18:52:17

加害者の関係者からのレス、最悪ですね。

本人は、他人を装っているつもりでしょうが、感情的になった書いているのでバレバレですね。

レス31で救急車の請求が100ドルだったといっていますが、『嘘』です。

救急車を呼ぶともっとします。

このレスを読んだ瞬間に、トピヌシさんに対してとても気の毒に思いました。

こんな人間を相手に事をすすめて行かなければいけないんですからね。。。

他の方も仰ってますが、このトピに対するやり取りは、全部保存しておくことを強くお勧めします。

あなたを大きく助ける力になりそうな気がします。
Res.61 by v from バンクーバー 2012/02/26 19:40:38

Res.7した者です。
さっき見たらこんなにレスが膨らんでいたのでびっくりしました。
こんなに性格の悪い日本人が多くてびっくりしました。こういう人たちがカナダで日本人の印象を与えていると思うととても残念です。精神的に病んでいるとしか思えません。少なくとも、私の同僚(非日本人)であんな思考の人はいません。
トピ主さんもケガをして精神的に大変だったと思いますが、話が先に進んでいるようなのでよかったですね。
WCBはトピ主さん他、仕事中にケガをした人々を守ってくれます。カナダ人だろうが、外国人だろうが,本人に過失があったかどうかは関係なく対応してくれます。仕事中にケガをした場合は必ずすみやかに医師の診察とWCBの通報はしてください。そんな特別なことではなく、あたりまえのことなんですから。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 19:41:49

>59さん

退職をしてしまうと、WCBからのサポートがでなくなります。
サポートを受けるにしても、あくまでこのレストランに復帰するという元でのサポートです。
なので今のまま仕事はキープしておき、歩くのもままならなければ休暇をしばらく取るなりするか、
サポートが終わって、辞めたければ退職すればいいだけの話です。
病院には、サーバーシューズを履いて激しく動くのがキツイとか、
忙しい店なので8時間勤務は難しいと言えば、しばらくパートタイムの扱いにして
もらったり、ホステスだけだったら働いてよし。というNoteをもらってきて
会社に提出すれば、会社はそれに絶対従わなくてはなりません。
これは法律で定められています。その削られた時間給もWCBが払ってくれます。
数日休暇をもらったそうですが、週明けの復帰がムリだったらその期限前に病院で診断書をもらって
その都度、会社に提出すれば休めますよ。

WCBに報告すればセカンドJOBを見つけても大丈夫です。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 19:50:41

>このまま同じところで働くのも嫌なので
マネージャーに電話をし、近日中にやめたいというむねをつたえました。

トピ主さんはすでにやめたいと伝え済みのようですがこの場合はどうなのでしょうか?

Res.64 by 20120224 from バンクーバー 2012/02/26 20:19:23

トピ主です。

トピックに関しましては、各レスページごとにHTML形式にて全てのログを保存させていただだきました。
今後、なにかあった際には参照させていただきます。
たくさんのご意見ありがとうございます。

現状といたしましては、会社に医療費の請求、WCB申請の詳細
およびWCB(労災)申請中の退職は望まないというむねをつたえました。
現在返答を待っている状態です。
明日は月曜日ですので、WCBオフィスも営業となり、なにかしら解決にむけての進展を願うばかりです。

今回はドクターや通訳の方、エージェントの方もとても親身になって対応いただきました。
そこで言われた言葉で印象に残っているのは
「海外だからこそ、なにかハプニングが起きたとき一人で解決しようとは思わないこと」
「知っている人を頼るのは、はずかしいことではないこと」
というものです。
もっと早くに(当日救急に行くなど)していれば、
会社の対応も違ったであろうと病院・エージェント側も言っていました。
(この点に関しては、私も反省しています)

同時に、こうして証拠となるログを残すことの重要性も教えていただきました。
中でも一番印象にのこった言葉は
「怪我が大きい小さいにかかわらず、被害を受けたら報告すること。
盗難と同じで、$100だろうが$1000だろうが被害は被害。
当然の事、大袈裟、我慢しなくてはいけない、なぜ頑張れなかったんだと思うことはない。
我慢したとしても、それは被害者にとっては負の要素でしかない」
というものです。
さまざまなものに基準があるように、怪我にも各々の基準があると思います。
ですが、一般生活に支障をきたす怪我(今回の事故)を
「その程度」ですとか「大袈裟」などととらえることは、私にはできませんでした。
ですので、この言葉は会社とのやり取りをする上で、とても大きな支えとなりました。

加えて、こちらでいただいた助言はどれも本当に為になりました。
お一人ごとにお礼が言えず申し訳ないのですが、
重ね重ねありがとうございます。

しかしながら、不思議に思うことがひとつあります。
私は一度も「性別」や「ビザ」の種類に関して返答をしていないのですが
一部のレスの方は、どなたか特定の方をさして喋られていますよね?
同時期に同じような怪我・待遇をされている方がいると思うと
本当に心が痛みます。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 21:19:09

原因を作ったのは、社長の甥っ子の兄OR弟?

Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 21:38:15

最初からこのトピを読んでいますが、心無い書き込みもありますが
誰でも書き込みができるサイトです、そこはスルーなさって
中には詳しく、トピ主さんへの正当な対応方法、すべき順番など説明して
くれたり、心から心配をしてくれている人も沢山いました。海外へ来たばかりで心細いでしょうし、どうして良いのかもわからなかった気持ちも十分にお察しします。
難しく物事を考え過ぎて、自身で難しい方へややこしい方へと追い詰め物事を運んでいるように
みられます。

>現状といたしましては、会社に医療費の請求、WCB申請の詳細
およびWCB(労災)申請中の退職は望まないというむねをつたえました。
現在返答を待っている状態です。
明日は月曜日ですので、WCBオフィスも営業となり、なにかしら解決にむけての進展を願うばかりです。

この部分も、数名の方が説明をしてくれています。すでにWCBへは病院から報告がされていますが、あとはあなたのインフォメーション、怪我をしたときの状況などの書類を送るだけです。Faxでも郵送でも、Webでもいいのです。仕上げるのが難しいなら、第三者にお願いしてもいいのです。書類の中にその項目もありますので。
その後WCBからのサポートが始まります。

WCBは法律に沿って会社側へも対応をしてくれますし、監査も入ります。
詳しい検査やリハビリが必要なら、その手続きもしてくれます。
そこまでの交通費(レンタカーでもCabでも)医療費もWCBが支払いますし、通訳費用、休業手当もです。
トピ主さんが、あちらこちらへ対応する必要もありません。すべてWCBがやってくれますから
難しい怖いことなどないのです。

そして痛みが続くようだったら、今もらっている休み中に再度病院に行って下さい。
説明が難しいなら、家で書きだして持って行ってもいいですし、電子辞書を使いながらでも
単語を並べるだけでも、伝わりますから。

Res.67 by お大事に from 日本 2012/02/26 22:45:18

弁護士に相談に行かれるとヤバイ連中がいるようだね。安全衛生基準、その他諸々・・・法令違反かな。
別にすぐに民事訴訟に持ち込まなくても、後遺症が残ってしまった、とかいろいろあるだろうし、
離職時期等に付いても、その時あるいは後になってから慌てるより、早い段階で話をしておくのがベター。
金がかかる、なんて脅しもあるけど、それは法律事務所の方針や個々の契約によって、決して敷居の高いものでないケースも多い。それだけ相手方あるいは同業者にとって不都合なんだろう。最初はあくまでも相談。いきなり勤務先に喧嘩吹っかけるわけじゃないし、弁護士通した方が、スマートに解決できることは少なくない。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 22:53:35

文章から見て真面目な方だとお見受けします。
仕事も途中でやめて病院に行く事が出来なかったのでしょう。

多分相談するお友達もいなくて、医療関係者と通訳のみが事情を知っていて、ご自分でもどうして良いのか困っているのだと思います。男でも女でも海外で1人で悩むのは大変なことです。

足の怪我を伝えた時、会社側はどんな対応でしたか。
あっ、そうですかみたいな感じでしたか、それとも嫌な顔をされましたか。
真剣に話を聞いていない、迷惑顔だったら悪質だから、慎重に事を進めてくださいね。

何でそんなに痛がってるの?なんて聞いてくるような人もいるんですね。
はっきり言ってバカにしていると思います。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 00:26:27

真面目?文章がやたら詳細で一切自分の不利になる
話しないんだぜ。
自分の気の弱さ、不注意さ、せこさばっかじゃん。

ここで応援してるバカもおんなじ。
全然物事を広く取らえる能力ないんだもん。

可哀想、可哀想ってバカ一人また育ててるだけ。
ママに電話で相談してろ。
Res.70 by 関係者のレスあるでしょう? from バンクーバー 2012/02/27 00:50:20

すべてのレスを読んでないのですが、最初、このトピ主が女性なのか、男性なのか、私にはわかりませんでした。

なのに、レスの中にはいきなり「息子」「男」との書き込みをしているレスがあります。
どうして、この方が男性だとわかるのですか? 
関係者だからでしょうか? 

こういう書き込みは、IPを手繰れば最終的にどの端末からかわかりますよ。

誹謗はほどほどにした方が良いのでは? 見苦しいですよ。

Res.71 by 関係者のレスあるでしょう? from バンクーバー 2012/02/27 01:10:33

トピさん、Res.64でいいとこつきましたね。

私もちょっと興味本位で誰が最初に「男」「息子」と断定した書き方をしたか探しました。
他の方は、「君」とか「この人」とかの表現を使ってますよ。

ざっとみると、こんな感じ?

・Res.22 → 泣きながらって男だろ? ★初めて性別を特定した書き込み★
・Res.30 → こんな息子がいたら情けなくて
・Res.31 → 情けない男にしか見えないね。
・Res.35 →こんな情けない男じゃモテもしないだろうし。
・Res.36 → こんなクレマー男雇った会社が損

Res.31、Res.35、Res.36 は、他の人のレスを見て、「男性」と思いこんだ可能性もありますねぇー。
うーん、関係者の方、後ろめたいからこのサイトで誹謗してるのかなぁ〜。

Res.39とRes.40、Res.60さんのアドバイスのようにこのトピのレスを全部、保存しといたほうがいいと思います(すでに保存したんですね! 更新をお忘れなく!)。

それと関係者さんは、慌てて削除依頼をJpcanadaに出しても、投稿履歴は残りますよ。
もちろん、どこから投稿したかもわかりますよ。

誹謗はほどほどに、関係者さん方々...。

通りすがりの者より
Res.72 by 通りすがりの者 from バンクーバー 2012/02/27 01:23:10

Res69さん

>可哀想、可哀想ってバカ一人また育ててるだけ。

WBC。だって、就労者を守るそういう法律があるんだものカナダには...。
必要だからできた法律なんでしょうね。
あれ? ってことは、バカを育ててるのはカナダ政府? BC州?

Res69さん、私たちはそういう州に住んでるんです。
法律に準じてあきらめるしかないですね。
だって、ここは日本じゃないもん!!!

Res.73 by お大事に from 日本 2012/02/27 08:06:17

69

雇用主側だって自分に不都合なことは一切言わないでしょうね。
大抵、労災出すところって安全管理に問題ありってところが少なくないですし。

>ここで応援してるバカもおんなじ。
>全然物事を広く取らえる能力ないんだもん。

アナタは他人をバカにできるほど自分自身を優秀だと勘違いしているんだ(笑)。
物事広く捉える能力って、この事案においてはどういうこと?

それにしても、場合によっては刑事事件にもなりそうな案件ですね、怪我の原因やここのいくつかの書込み内容をみると。

Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 09:59:04

トピ主さんは男性なんですか?私はずっと女性の方であろうかと思っていました。もし男性であるならいまどきの子供(すみません、私にとって子供のような年齢)にしてはしっかりもしているし、きれいな言葉使いで気持ちがよろしいです。きっとご教育がよろしかったか環境がよろしかったのだと感じますね。

激痛に耐えて最後まで仕事を全うさせたことはすばらしいです。でも我慢はすべきでなかった、反省ですね。トピ主さんが良かれとした行動がこうなってしまったの。でもよき日本人の通訳さん、医師にめぐり合えことがスムーズにはこんだこれはきっとあなたの人柄なのだと思います。

職務をやめてしまうとWCBからのサポートが受けられないということでやめたい、、ということは撤回してあるのですね。すばやい行動、、そして親切にアドバイスを下さる方々のおかげですね。

優しいお方もたくさんいるものだと感謝です。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 10:46:00

レス74さんに同意します。
わたしもてっきり女性だと思って読んでいました。
とても人柄の表れる文をお書きになるんだなぁと感心していました。

トピ主さん どうぞお大事になさって下さい。
きっと悪いことばかりではないですよ。
もう少ししたら季節もよくなり始めるので、
その頃には怪我も治っているでしょうからこちらでの生活を楽しんでくださいね。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 11:30:26

レス74さん75さんって暖かな方ね。

掲示板にもこうやって心優しい方がいらっしゃるのですね。捨てたものではありません。心がほっとします。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 16:22:33

私多分勤務中のトピ主さんをみています。

会社の同僚と取引相手方とランチでDTの某レストランにいったんだけれど、結構混雑していてびっくりしたんだよね。流行っているじゃん!って。(日本人の子からはあまりいい話きいたことなかったから、、、)

私のグループは大人数だったのもあってか、だいぶ待たされちゃったんだけれど
それをね ウェアが違ったから多分オーナーかレストランの接客の方のトップの人かなあ(?)が
『あなたたちがすぐにかたさないからお客さんをまたせてちゃったじゃない!!』とかって大声で怒ってるのね。その待たされた私たちの前で。
先方さんはカナディアンだけれど、日本支店の経験もあったから日本語も理解できて。だからその声にすんごいびっくりしてた。そしてジョークで『彼女は日本語をしゃべる中国人か?』って。
『お茶をきらさないで!』『手ぶらでかえらないで!』とかもよく叫んでたなあ。私達みたいに日本語がわかっちゃう客から言わせてもらうと、さっさと片付けて回転数あげろ!!っていわれてるかんじがして印象は良くなかった。行ってみたいって言い出した先方の社長さんも『ここにしてごめん』って苦笑するくらいには。
でも下っぱの子たちはすんごく一生懸命でてきぱき動いてたなあ。でもトップの人も含めるけど速さを重視してるせいで動作がすごく雑だったけれど。椅子に置いてたコートに注文した料理出すときに汁がぽたぽたたれたりとかね。それに気付かないのに、ちょっと離れた席のお茶の心配して指示出してたりしてなんだか滑稽だった。

その中でひとり足を引きずって働いている子がいて。あいかわらず私たちお客の前で怒鳴り散らしてるおばちゃんや先輩の言う事を『はい!』って軍隊みたいな返事してる子でさ、新人さんなんだ〜頑張ってるな〜って思ったんだよね。
びっこ引いてるし、怪我してるのかな?って思ったんだけれど、もしそうならこんなバタバタする環境ので仕事はしてないだろうし、でもやっぱり足ひきずってるから引きずってる方の足は義足なのかもって(ごめんなさいね)同席したのみんなで足を見てたりしてたのね。そしたら黒のパンツの裾からのぞいた靴下が変な色してるのに一人が気づいて。
ちょっと心配になっちゃって、お茶のお変わりを出しにいてくれたときに思わず『仕事楽しい?』って声をかけてみたのね。そしたら真っ赤な顔して『はい』って答えて。泣く手前の顔だよ。涙でそうなの我慢してるのすごいわかっちゃって、でも一生懸命笑い顔つくってほかのテーブルまわって机片づけたりセットアップしてたりしてさ。
その後も一生懸命にお茶すすめてくるから(命令なんだろうけどたぶんみんなそんなにお茶はいらないよ、、、ほかのお店に行くことあったら気を付けた方がいいかも)お腹一杯だったけれど、なんかたまらない気持ちになってみんなでもう一杯ずつお茶おかわりした思い出だよ。
帰りに通路でにすれ違った時に、先方の社長が『がんばってね』ってかけた言葉に対しても『はい、ありがとうございます』って前向きに答えちゃったりとかしてさ。きっとこの子は、ここでは新人さんだけれど、どこかほかのところで『お客さんの前では常に笑顔で、個人としての感情を殺す』っていうことを覚えてしまった接客経験のある人なんだろうなって思った。

だからなんていうのかな、変なことを言う低モラルさんたちからのレスもあるけれど、トピ主さんは胸張って今回の事故を報告したらいいよ。診断書もらってWCBに連絡ってことは怪我が認められたってことなんだから。
『それくらいで』とか言っている人は、きっと『頑張るところ』と『頑張ばらなくていいところ』のお勉強をしないで育ったんだろうね。周りに教えてくれる人もいなかったのか、知る気るチャンスを逃し続けているのか、知る気がないのか、そういう選択があるってことに気付けないくらい愚かなのかは知らないけれど、これにはちょっと同情もするかな。

身内っぽい人から『お前の場所なくなるよ』(←これはカナディアンの同僚と一緒に読んでばくしょうだった。まじで何様ですかと。どれだけ自分たちの影響力あるおもっているの?そんなに影響力ないですからね。前に低モラルさんのうちの一人が『あきれる』とかいってたけれど、そのことばの正しい使い道はここだったね!)とか今時映画やドラマなんかでも聞かない脅しの台詞を言ってくる人もいるけど、どう考えてもトピ主さんの方が健全でしっかりとした頭もってるからね。(そもそもこんな場所でわざわざログの残る方法で堂々と公然脅迫とか間抜けすぎだけれど)

それにしても『怪我したくらいで』って考えほんと寒気がする。こういう人って『オレなんてもっと大変』『死ぬほど厳しい環境で働いてる』『○○時間しか寝てない』『○日しか休みない』とか言っちゃうタイプだよね。カナディアンにも嫌われる勤勉さをはき違えた勘違い系日本人。
そういうのを世間一般では自己管理ができないっていうんだよ。『風邪ひいたけど無理して仕事やる』とかもね、ほんとなんの自慢にもなってませんから。一般社会では『きちんとした判断もできない』の烙印押されちゃって評価は落ちていくばかりだよ。普通の会社は風邪ひいたら休みも取れるし、仕事中に怪我をしたら労災だっておりるんだよ。有給だってある。それが常識。ここで『それくらいで』とか言っていた人たちは、もしも普通の会社に入ることができたなら、その点注意した方がいいんじゃないかな。

『厨房で怪我はつきもの』って意見もそう。厨房で怪我をしたら(切り傷であればとくに)絶対に調理には携わらないってのが衛生面での常識。厨房で働いている人の意見みたいだったけれど、きっと衛生法も知らない残念な人なんだろうね。除菌と滅菌の違いも判らず作業してそうなタイプ。そいういうところはいつか食中毒出すので絶対にいきたくないね。

『そんなんじゃモテない』とかもほんとうに、、、苦笑。自分にとって不利益なことを良く分からない謎の『モテ』の定義に従って我慢とか愚かすぎるでしょ。この言葉がこのトピに出てくる時点でもう残念で仕方ないけれど。少なくとも何かハプニングに見舞われたときにプライドが邪魔して動けない人間よりも、気弱でもしっかりと向き合ってくれる人の方が心強いし信用できるかな。

長くなってしまったけれど、ようするに『我慢する環境』があたりまえだと思っていている『自称根性ある自分』アピールばかりの、悪い環境から抜け出そうともしない人(低モラルな社会でしか働けないだけかもだけれど)に、トピ主さんを批難する権利なんてなにもないのですということを私は言いたかった。

そして前にもレスで描かれてたけれど、今回は我慢しないですぐに病院に行くべきだったね。事故の際の状況はどうであれ、こればかりは何も知らなかったトピ主さんの落ち度だよ。でも今回の事故で学んだから、もし、万が一今回みたいなことが起きたらの対処はわかったよね?
残念ながらカナダをはじめ日本以外では自分の身は自分で守るのが普通です。短期の滞在の人は特に。使い捨てと思ってる人も多いの事実だしね。だけれど自分の身を守る方法を教えてくれる人はたくさんいるから、今回手を差し伸べてくれた人たちの言葉のとおり、何かわからないことがあったら身の回りの人に躊躇わずに聞くといいよ。それを『めんどくさい』だの言ってる人は、所詮『それまでの人』。だから相手にしないで『それまででおわらない人』を探すといい。一部のレスのように『それまでの人』の視野は恐ろしく狭い上に無駄に威圧的で、あやまった正論を押し付けてくるから、びっくりしてそっちが真実なのかもっておもっちゃう子多いけれど、そんなことは全然ないからね。

ここのレスで前に誰かが言ってたけれど、バンクーバーは狭いから悪いこと広がるのほんとに早い。でも一個人の噂よりも一会社の噂の方があっという間に広がるし、長期的に続いたりもする。ここでちゃんとした対応をしていれば、少なくとも怪我をしたトピ主さんにかかわったエージェントさん・通訳さん・ドクターには悪い印象はつかなかったはず。常に人と接する職業に知られた悪い噂は人づてにどんどんひろがるからね…現に、私もその中の一人から人づてに伝わった情報からこちらを見に来た身だし。(あなた達が見た子ってこの子じゃない?って)

壁に耳あり障子に目ありですよ。
こんなときだからこそ、トピ主さんが言うとおり真摯な態度でいきましょう。
ここで見せた行動は、今回の事はもちろん、今までの良くない噂をふっとばすチャンス、かもしれません。
でも今回実際足をはこんでみて、職を探している知り合いがいたとしても絶対に薦めない場所のひとつにはなりましたけどね、、、

あと、性別とかビザの事とかトピ主さんが触れていない内容には触れない方がいいかも。本人もそこには触れてほしくないのかもしれないし。
でもどちらであれ、この文章読んだ限りでは私は『まじめでまともな子』だと思ったよ。無視していい様な否定と批判ばかりの人の意見までもしっかりとらえているし。否定に対して感情的にならない姿勢も賞賛したいかな。正直言ってトピ主さんみたいな『人の意見も認められる人』は一般社会で重宝されます。そういう人は『成長』できるひとだから。だから今はしっかり養生して、新しい仕事をみつけるといい。英語も日常会話くらいだったら話せるみたいだったし、次はジャパレス以外にも目を向けてみるのもいいかもね。いろんな道がトピ主さんには残っています。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 16:58:34

↑読む気ならんわ…長っ。
自作?
まぁよくわからんが、他人がこんなに一生懸命に
なってくれるのは凄いね。
正義感が強い人が以外に日本人に多いのね。

確かにこのトピ主は真面目とか言われる程
文章力はあるみたい。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 17:13:58

↑自作ではないだろう。上の方は書き方が乱暴だからね。質も違うな。

妄想はおやめ。
Res.80 by 無回答 from 日本 2012/02/29 06:01:36

>私の行動を急かせるために上司のとったアクションによってもたらされたものです。
症状としましてはアキレス腱付近の打撲および切創になります。
勤務終了まで手当する時間はもらえなかったため
仕事後の確認で出血は右足の靴下、靴がぐっしょりする程度になっていました。
帰宅後、洗浄などをおこない帰宅から30分後には完全止血しています。

すぐに病院で診察を受けるべきでした。が、日本企業ってそうもいかないところもあるんですよね。
手当する時間をもらえなかったとのこと、現場を離れることを許されず、拘束されたということでしょうか。
上司がとった行動が原因で怪我をするにいたったとありますね。またトピック以降にレスポンスされたトピ主さんnの書込みに、重度の怪我を誘因することが予測できなかったにしろ行為自体は故意であったとのこと。
この飲食店の職場環境を聞く限り(客として来店していた方の書込みを読んでも)、法律違反の可能性も多々あるように見受けられますから、行政の立ち入り検査があるかもしれません。関係者とみられる悪意の書込みがあることからして、上司や同僚が嘘の証言をしてくるかもしれません。トピ主さんは証拠固めをして、状況を的確に説明できるようにしておくと良いと思います。

Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 12:26:47

その後、どうなりましたか。
Res.82 by 20120224 from バンクーバー 2012/03/01 20:12:36

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
私自身、まだまだ勉強の足りない身の上、こういった意見をいただけてうれしく思います。
毎度同じような文頭となってしまうのですが、本当にありがとうございます。

その後ですが、マネージャーが該当する社員に事故が起きた際の話を聞いたところ
私の言っている事と食い違っている、という内容のメールを受信しました。
それには大まかに以下の事が書かれていました。

1.職場でワゴンに足をぶつけることはよくあること。
2.地面へ倒れるなど、誰が見てもわかる様な状況ならばマネージャーの管理不注意だが
  今回はそういった状況ではなかったので、責任は全うしていたという説明。
3.社員に聞いたが誰も私の怪我を知らなかった。

2に関しては私自身、転倒はしてはいないものの、アキレス腱付近を強打していますので
接触と同時にして痛いという言葉も発しながらうずくまり、
うまく右足を下につくこともできない状態になっていました。
前にいたスタッフの方は、それを見て「だいじょうぶですか?」と声をかけてくれました。
皮膚が切れたことは、見なくても靴下に血がにじんでいく感覚でわかったので
打撲・切創した事を私の後方にいた上司にむけ言ったのを覚えています。

ですがこのメールによると、衝突した際には私は痛がりもせず、
いつもと変わらない様子でいたので、誰も気づかなかったといったとのこと。
(大変残念な事ですが、すでに口裏は合わされているようです。)
アキレス腱付近を打撲・切創して痛がる動作をせずにいられる人間がいるものかと疑問に思うのですが
会社は、社員に話を聞いた結果、私に対して「痛がっていなかった人」との判断に至ったようです。
現場の真後ろにいながらも、怪我には気づかなかったという上司の回答にも驚きを隠せません。

この返信の内容に対して私は納得ができなかったので、
真実と詳細を記載し27日にメールの返信を行いましたが
その後の返信は、特に私の記載した内容に触れることもなく
ただ、WCBの書類提出に関する補足(本社オフィスに領収書のFAXが欲しい)こと
今後の支払いに関しては、一切会社は関わりがないので、質問があったらWCBに連絡をすること
そして、受け取っていないチップに関しては法律上口座に振り込むことができないため
直接レストランに取りに来るようにとの連絡事項のみが書かれていました。
(チップに関しては、チップの受け渡しできる権限が衝突事故をおこした上司にしかないため
その上司と直接会って、受け取ってほしいとのことでした。)

個人対会社のため、証言に関しての分は完全に私が不利です。
このまま会社の主張するものが「真実」とされてしまう可能性は十分あり
その点に関しては、本当に憤慨なのですが
ひとまずWCBのサポートは始まりそうな兆しは見えてまいりましたので
一安心とはいきませんが、以前よりは気持ちが幾分楽になってきたのは確かです。
ご意見くださった方々、本当にありがとうございます。

また性別の件ですが、性別に関係ない意見がほしかったため
ずっと伏せさせていただいておりましたが、当方は「女」になります。
ですので、「男」と断定された方の投稿を見て
同時期に同じような怪我をされた方がいるのではないかと心配しております。

傷を負えば痛みもありますし血が出ます。
今回の怪我に関して言えば跡だって残るでしょう。
そのような傷病を[当たり前のこと]としてしまうのは、やはり正しい事とは思えません。
Res.83 by 無回答 from 日本 2012/03/01 21:28:53

これだけの大怪我をして、客からも異常に気付かれるくらいなので、公平に判断されると信じたいですね。
事故当時、客で込み合っていたことは、居合わせた客の証言や時間帯や曜日をみたらわかることで、そのため怪我人に給士させ続けていた、怪我に気付かなかったということにもなります。怪我の程度にもよりますが、警察に報告してもよい(するべき)事故かと思います。故意にワゴンをぶつけた、となると益々ですね。関係者は否定するでしょうが、それでもなお事故にはかわりありません。work place violence (職場での暴力)は、セクハラ等とならんで、カナダでは深刻な社会問題と認識されており、行政や法曹界でも取り組みがなされています。所轄の雇用省や法律の専門家に相談することを、強くおすすめします。
Res.84 by 無回答 from 日本 2012/03/01 21:33:04

83 訂正
work place →workplace
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 00:21:27

会社側の回答は妥当だと思います。

怪我の部分に関しては、WCBで補償されます。

謝罪が欲しいというのは別問題になりますし、マネージャーの管理責任を問う(民事)なら、トピヌシさんがシフトの終わりまで仕事を続けた以上、「知らなかった」という回答をするのはわかりきったことですし、実際にそこまでひどい怪我だと知っていたら病院に連れて行くなりしたと思います。

WCBを通すなら、怪我をさせた同僚やマネージャーを訴えることはできません。
仕事中の交通事故でも、WCBでいくのか、ICBCでいくのかどちらかを選ばなければならないのといっしょです。

この場合は、WCBに補償してもらうのが確実です。
前の方のレスで何度も出てきていますが、やはり終わりまで働いてしまったということで、自らたいしたことないと証明してしまったようなものなので、そこを衝かれても何も言えないと思います。

管理が不行き届きだとか、キッチンのレイアウト(通路の幅)などが安全かどうか、作業の手順が安全かどうかということはWCBからレストランに指導が行くと思います。
同僚がわざとやったとか、マネージャーが必要な措置を取らなかったという落ち度の部分に関しては、トピヌシさんのその後の行動からも証明することは困難だと思いますし、民事で訴えるわけではないなら、感情的には割り切りにくいと思いますがどうにもならない(どうでもいい)ことです。
Res.86 by お大事に from 日本 2012/03/02 06:17:34

Res.85のような書込み(を鵜呑みにするより、workplace injury/personal injury、employment lawの弁護士に相談してみた方がいいと思います。ワーホリの身分では公的な法律扶助の対象になるかどうかわかりません。が、相談だけなら、初回は無料の事務所が殆どです。貴女の置かれている状況を専門家の客観的意見として聞いておくと、依頼するしないに拘らず有益です。労働組合の依頼をたくさん受けている事務所だと関連情報も豊富です。Law Society of BCに弁護士を照会/紹介してもらうのも一つの方法です。またUBCなどのロースクールの学生や弁護士会の有志がlegal clinicといって無料の法律相談を受けています。あくまで相談で、代理人として相手方と交渉したり訴訟を請け負うことはありませんが、結構使えるのではないでしょうか。労働問題などは彼らの得意分野だと思われます。

記録や状況を判断して雇用主や現場の従業員に悪質性があったかどうかの判断は第三者が公正に行うでしょうから。トピ主さんやお客さんとして来店していた方の話では、労務管理や安全衛生管理に問題があるようですし、そういった職場では往々にして他にも多くの違法行為や法令・規制違反のところが多いと思われます。ホント刑事告訴できそうなの様相すらみとめられる事案ですよ。若いうちに異国で法律問題に対処するということは貴重な経験となるでしょう。あと、ここのサイトに弁護士に依頼しました、とか警察に通報しました、とかいちいち報告しなくてもいいと思います。関係者に手の内開かすことないし、不当な嫌がらせをしてくるかもしれないから。

B.C.の労働省のサイト
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/

CICのサイトで短期労働対象のサイト
http://www.cic.gc.ca/english/work/labour-standards.asp

The Law Society of British Columbiaのサイト
http://www.lawsociety.bc.ca/

各種コミュニティ・リーガルクリニックに言及しているサイト
http://www.bclawwatch.ca/2011/07/legal-clinic-for-temporary-foreign-workers-in-bc/

移民など外国人の労働相談を行っている団体のサイト
http://www.mosaicbc.com/about-mosaic

下記は、職場の安全に関する運動をしている団体のサイト
http://www.worksafebc.com/about_us/default.asp

http://www.workrights.ca/content.php?doc=194
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 13:49:35

大怪我をしながら仕事を全うしてしまったことに問題があるのです。スタッフはたいした怪我ではないだろうと思うのが当然です。怪我をしたときに後ろの上司に伝えた、見ていたというなら、、そのときにソックスをはずして怪我の様子を確認する、又は確認させるべきでした。

あなたの律儀な性格がこういう方向に持っていかれてしまったのはまことに腹立たしいことだとは思います。しかし店側の主張も間違いではないと思います。たいしたことなかった、なのですよ。たいしたことがあったのは店が終了してあなたがトイレで怪我を見たときでしょ。ではなぜそのときにいわないの。なぜ言わずに自宅に戻ったの。戻ってしまったの。

うやむやにしたくない気持ちも理解できるけど、すでに終わったことなのですよ。怒りがおわマラなくても処理されてしまったの。トピ主さんがいつまでも怒りが抑えられなくても相手はどこ吹く風よ。こんなことをいつまでぐずっていたらあなた病気になってしまうよ。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 17:40:50

85や87の無駄な書き込みは無視して、トピ主さんは自分の納得のいくところまでやってみるといいと思います。結果が思ったようなものでなかったとしても自分自身がここまでやったのだから、と納得がいくと思います。86さんのつけてくれたリンク、よい助けになると思います。怪我をされたのはトピ主さんであり、店側から不当な対応をされて納得いかないのもトピ主さんです。ご本人が「これでいい」「ここまでやったから仕方ない」と行動をやめる時は判断されます。ここで「店側の対応は当然」だとか「なぜ〇〇しなかった、あなたが悪い」とか「疲れるだけで無駄」とか言うのは無意味です。

専門の弁護士の意見を聞くだけ聞いてみると良いと思います。

Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 18:17:58

↑あなた馬鹿?そんなの時間とお金の無駄です。

結局はすぐ怪我を報告しなかったからこういうことになってるんでしょ。そんなに痛くて動けないほどならその場で言うべきでした。仕事を最後までやり遂げるトピ主さんの態度はすばらしいです。だけど、店側はあなたがそんな大怪我を負っているなんて知る由もない。しかし事故はあったと認めているわけでしょ。ほしょうもきちんとあるのでしょう?これ以上そのジャパレスに言っても無駄。すでにあなたは、今後はWCBに通せと引導渡されちゃったではありませんか。腹の虫が収まらないといのはわかるけどもう終わったこと。ジャパレス側はすでに処理してしまった。

怒りが収まらないようですので大金かけても争ったらいかが?

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 20:49:24

トピヌシさんが実際の怪我の状態を店側にすぐに知らせなくて、多分店側(マネージャーや同僚も)怪我をしたのは知っていたけど、トピヌシさんが強く言わないのでそのときは知らぬフリをしていたのだと思います。

うすうす知っていただろうけど。
でも、それだと「知らなかった」って言えるのです。

トピヌシさんにとっては悔しく、不当なことだろうけど。

WCBでもらえるのは、働けなかった分の補償だけです。
出るところに出て戦えといっている人は多分民事で店やマネージャーの管理責任、慰謝料的なもの、謝罪を求めるということだと思いますけど、それはWCBと並行ではできないです。

民事に持っていくなら、状況証拠、つまり、同僚が故意にやった、マネージャーは知っていたけど無視したというようなことが証明されなければなりません。
多分、証明できません。
トピヌシさん、その日はシフトの終わりまで働いてしまったから。
実際に知っていたとしても、とぼけられると思います。

民事で争うのが無理だろうというのはそういうわけです。
まして、ワーホリで時間もないのだから、WCBで働けない分を補償してもらう方が現実的です。

決して店がをの肩を持っているわけでも、頑張っちゃったトピヌシさんを責めているわけでもないです。
でも、この場合、店側の言い逃れは妥当だと思います。

戦えといっている人は感情論で言っています。
同情しますが、慰謝料や謝罪を求めるのは無理だと思います。

Res.91 by 無回答 from 日本 2012/03/03 01:56:58

関連当局や法律の専門家に持っていかれることが、非常に心配な連中が不確かな情報で脅しにかかってますね。
それだけ、関係者や同様の職場環境の雇用主が焦っているってことですよ(笑)。1件inspection, investigationが入ると、別の店まで抜き打ちがあるのかしら。バレたらやばいことがたくさんあるかもね〜。ワゴンにぶつけて怪我をするのは珍しいことではないんですってね?!危ない厨房ですね、改善する努力を怠ってたんですね。過去の従業員なんかの聞き取りなんかがあっても、利害がない人達の口封じは難しいですよね。良心に反してまで、かつての劣悪な職場の言いなりになんか誰もなりませんから。

legal aidを受けられなくても、contingencyでやってくれる所も見つかるかもしれないし、被害者の今後取りうる選択肢についてアドバイスをもらうだけなら、無料で相談できる手段はいくつかあるから心配無用。弁護士が間に入った途端、訴訟を起こすまでもなく懐柔してきたなんてケースはどんな局面でもよくあること。
とにかく、ここの掲示板で、「やっても無駄」「かえって不利な立場になる」「金がかかる」「雇用主や他の従業員トピ主だと多数決で負ける」「すぐに病院に行かなかったから」と言う輩はロースクールにも行ってなければ、試験受かって実務経験があるわけでもないズブの素人。職場での怪我や病気(職業病)なんて最初に思っていたより、後になって受診したら思いがけなく重傷であったなんてこと、ザラにあることでしょう。しょうもない日本人の脅しなんか無視して、とにかくカナダの専門家の意見をあおぎましょう!行政機関にも報告をね。
Res.92 by お大事に from 日本 2012/03/03 05:52:11

87
>大怪我をしながら仕事を全うしてしまったことに問題があるのです。スタッフはたいした怪我ではないだろうと思うのが当然です。

被災者であるトピ主さんが、受傷後も働いていた/働かされていたこと自体が、トピ主にとって不利になるような可能性は少ないと思います。例えば、その負傷による後遺症が緊急手術などが施されなかったことに起因する場合に、トピ主が現場を離れることを許可しなかった雇用主の責任を当場合等には、両者(被災者と事業主)の主張が食い違うことにより厄介な問題になるかもしれません。しかし本件では後遺障害が残るほどのことでもなさそうですし、もしこのこと(事故発生後も仕事に従事していたこと)に焦点が上げられるような事があるとすれば、監督官庁が職場の従業員管理や安全衛生について突っ込んだ調査を意図する場合でしょう。受傷の状態によって事故がどのような様態で発生したかを特定することも可能でしょうが(personal injuryに強い事務所では、専門医との連携もかなり優れています)、医師の所見によっては、民事訴訟に発展した場合加害者(怪我を負わせた張本人と使用者つまり事業主)に対してpunitive damagesが認められる可能性が高まります。

昨日のレスで書きそびれましたが、UBCのリーガルクリニックのリンクも付けておきます。

http://www.lslap.bc.ca/main/

アポイントのスケジュール次第ですが学生がやっているところにまず行って、その後弁護士がpro bonoでやってる各種legal clinicに行くといいかもしれません。最初は学生の方が(法律家の卵)数人で親身に聞いてくれるかもしれません。場数を踏む事で、だんだん要領よく説明できるようになってくるでしょうから、そうしたら弁護士に要点をまとめて必要な事に重点を置いた話ができると思います。まあ、いろんな所に足を運んでみたり、連絡とってみることです。

Res.93 by お大事に from 日本 2012/03/03 06:12:37

あと、ロースクールが運営するリーガルアドバイスといっても、外部からの経験豊富な弁護士や教授が一応関わっているので、いい加減なものではありません。その辺は心配いりません。使えるものは使いましょう!話をすることでスッキリするでしょうし、諦めた方が得策という結論を出すにしても、専門家のアドバイスを聞いてからだと納得できるでしょう。ただ今回の事故(事件かな?!)、workplace safetyについて運動(研究・啓発・監視)しているところや所轄官庁には詳細報告しておかないと、アジア系飲食店の酷い労働現場って一向に改善されないと思います(私は業界での就労経験はありませんが、いろんな話は耳にします)。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 09:36:36

>被災者であるトピ主さんが、受傷後も働いていた/働かされていたこと自体が、トピ主にとって不利になるような可能性は少ないと思います。例えば、その負傷による後遺症が緊急手術などが施されなかったことに起因する場合に、トピ主が現場を離れることを許可しなかった雇用主の責任を当場合等には、両者(被災者と事業主)の主張が食い違うことにより厄介な問題になるかもしれません。

トピ主さんは大怪我をしているのにもかかわらず働かされていた?そうなんですか?トピ主さんは自分の責任感の強さから働いたのではないの?無理して仕事を最後まで続けたのではなかったの?
大怪我のことを上司に話し怪我の状態も見せた上で働かされていたの?もしそうなら人権蹂躪、人権侵害に当たりますよね。

それを従業員たちが口裏を合わせたって事?
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 10:59:42

日本からのレスの人、トピヌシさんに同情して、何とかして助けてあげたいのはわかりますが、ネットで得た情報だけでどうなるものでもありません。

もっと現実に即して考えていかないと。

トピヌシさんが、いろいろな相談機関に行っても、慰謝料までは取れないと思います。そうするには店側の落ち度(知っていて働かせた)ということを証明しなければならないからです。
せいぜい謝罪してもらうのに、時間と労力を使うことになります。
ゴネ得ということはないです。

お金の部分で保証してもらえるのは掛かった医療費と、働けなかった分の賃金の補償でその部分はWCBでカバーされるはずです。
そして、その方向で動いているのでしょう?
また、店側が安全な営業をしているかということもトピヌシさんのレポートの仕方しだいでWCBから調査・指導が入ると思います。

それ以上を求めるなら、現実的に無理だろうということで、WCBにレポートしないようにと言っているわけではないです。
WCBからの支払いをもらって、後は早く忘れたほうがいいです。

ここに書いていること、おそらくマネージャーや同僚も知っていると思います。
その職場に戻るつもりはないかもしれないけど、気まずくて戻れないでしょ。

怪我はともかく、そこまで感情がこじれたのも対応のまずさがあったと思います。
「怪我しました、医者に行きます、働けません、WCBにレポートします。」と事務的に行けば、誰も傷つかなかったと思います。
店も、ダメだとは言わなかったはずです。
トピヌシさんも言葉が足りなかった、店側も思いやりがなかったのかもしれないですけど。
この辺で、本来そうであるべきだった順序と対応に戻さないと、トピヌシさんの後味が悪くなるばかりだと思いますよ。

日本からのレスの人に煽られて、問題をますます大きくしても、心の傷が大きくなるばかりで、何の補償も出ないと思います。
もともと、この怪我を理由に何かを取り立てようという気はなかったはずですよね。
怪我を治すことと、その間の給料を補償(WCB)してもらうこと、忘れて今後を楽しく過ごすことのほうが大事だと思います。

私は関係者ではありません。関係者がレポートされるのを恐れてこういうことを書いているのではないです。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 11:38:41

それこそモンスター化してしてしまった。

>怪我しました、医者に行きます、働けません、WCBにレポートします。」と事務的に行けば、誰も傷つかなかったと思います。
店も、ダメだとは言わなかったはずです。
トピヌシさんも言葉が足りなかった、店側も思いやりがなかったのかもしれないですけど。
この辺で、本来そうであるべきだった順序と対応に戻さないと、トピヌシさんの後味が悪くなるばかりだと思いますよ。

そうなのですよ。なぜ仕事を続けたの?続けられた=たいしたことのない怪我といわれても、思われても仕方ないでしょ。怪我をしたときソックスを脱いで状態を見せられたら、いくら図太い上司だったとしてもほおって置かないですって。

もう終わったのですよ。忘れましょう。他人事と思うだろうけどこれ以上ごねても無駄。トピ主さんがおもいつめて精神がおかしくなるばかりです。相手はWCBで解決済みと思ってます。

忘れて次へ進みましょう。

私も関係者ではありませんよ。トピ主さんが克明に詳細をレスを下さるから判断ができるのですよ。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 12:07:37

>会社は、社員に話を聞いた結果、私に対して「痛がっていなかった人」との判断に至ったようです。
現場の真後ろにいながらも、怪我には気づかなかった

会社はこういう回答をするところって多いと思います。あくまでも、非は会社にないと主張しないと、会社にとってマイナスですから。しかも、そのときのことが本当にどちらの言っていることが本当なのか証明するものがありませんから。
トピ主さんの言っていることが本当だと思うし、腹立たしい気持ちもよくわかります。

WCBに話をしているようだし、その後どこまで追及するかはトピ主さん次第だと思うけど、こういうことは時間がかかるし、精神的にも負担が大きいと思う。怪我は後遺症が残ったりするケガではないですか?
どこら辺までやるか、はあまり感情的にならず専門の人に話を聞いたりしてきめるといいと思います。

自分が必死で他の人のことを考えてまじめに働いても、会社って冷たいですよ。だから今後はもし仕事中にケガなどしたら、自分の体のことを考えてください。レストランに限らず、仕事中のケガというのはどの業界でもあるし、会社が自分のいいように報告というのもあると思います。実際私の身近な人でもありました。日本でですけど。
Res.98 by 88 from 無回答 2012/03/03 13:25:47

>89

人のことをすぐに「馬鹿?」と言ってしまえるあなたのほうが余程頭が悪いです。

人にはそれぞれの価値観があります。あなたが無駄だと思うことをトピ主さんに押し付けることには何の意味もないのですよ。
トピ主さんは察するに大金がほしくてどうこうしようとしているのではないのだから。
不当に扱われたことを納得行くまでご自身の時間を使われてもなんら問題はないのです。
前述したように結果が思ったようなものでなかったとしても本人が中途半端にせずに自分が納得するまで行動したということに意味があるのです。

トピ主さんのやろうとしていることを非難している人たちは自分たちの時間やお金が使われるわけでもないのに何をそこまでやっきになっているのですか。

何でもすぐにあきらめて労力やお金が得になるか損になるかだけでことを済まそうとすることが
別に偉いことでも何でもありません。それでいい人はそうすればいいし、それで納得が行かない人は納得行くまでやってみるといいのです。やろうとしているひとを他人がとやかく文句つける必要ないです。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 13:27:29

>会社は、社員に話を聞いた結果、私に対して「痛がっていなかった人」との判断に至ったようです。
現場の真後ろにいながらも、怪我には気づかなかった

でも考えようですよね。あなたがレストランで怪我をしたということを証明してWCBの要求を受け入れたんでしょ?当然WCBはレストランに連絡をし状況を聞くわけでしょ。
では、、そんな事故は一切なかったといわれたらトピ主さんどうします。あなたの勤めていたレストランのことでなく一般論です。ほかのレストランで同じ事故があったとしてもあなたはきちんと仕事を続けていた、そんな事故などなかったと突っぱねられたら?

トピ主さんのお勤めされたレストランはそういう意味では正直だと思います。トピ主さんのために有利にうごいてくれてるんでしょ?

レストランにはいろいろな経営者スタッフがいる。今後同業界で働いてみるとそれがよく理解できますよ。今後は飲食業では働かないとは思いますけどね。日本からきたばかりでこういう事故にすでに飲食業はこりごりだと思います。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 13:33:52

Res.98
by88さん。

吠えていないでトピ主さんのお手伝いしたら?それが親切というものよ。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 13:49:00

不当に扱われたことをどうのといっているのは、88さんで、トピヌシさんではないです。

馬鹿と言われたのも、88さんのことであって、トピヌシさんのことではないです。

誰もトピヌシさんを責めているわけではなく、「これこれこういう手順を踏まなかったから訴えるとなると弱い」ということを言っているのです。

訴えて、疲れて、傷つくのは88さんではなく、トピヌシさんなのですからね。
正義感にまかせて煽るのは無責任というものです。

トピヌシさんがあなたの言うように関係各機関に足を運び、消耗しても、88さんにできることはトピヌシさんの限られた一年がつまらないことに振り回されて終わっていくのを旗を振って応援することと「頑張ったトピヌシさんを誇りに思う」くらいのことです。

悪気はないのはわかっていますが、それって無責任じゃないですか?
88さんが、トピヌシさんにそうしてもらえば気が済むってだけ。
そうすればトピヌシさんの気が済むとか、こころの平安が訪れるとかとは違うでしょ。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 16:31:13

↑だから吠えていないでトピ主さんのお手伝いを率先してやったらどうなのと書いたのです、れす88って無責任極まりないですよ。
Res.103 by 無回答 from 日本 2012/03/03 20:30:42

なんだか「傷害」事件みたいな様相だなあ。辞めてしまった元従業員にもワゴンをぶつけられたっていう人、探せば出てくるんじゃないかい?忙しいから急げってことでとった行動なんだろ?職場共通の指令方法、それとも加害スタッフが凶暴なDQNなだけかいな。

カナダ人もドン引きするほどのフロアマネージャっていうのが全てを物語っているわ。不法就労が多い中華レストランがよく話題になるけど、質の悪い軍隊みたいなジャパレスって地元紙が食いついてきそうなネタでね。職場での暴力沙汰はカナダでもあることなんだろうけど、なんといっても、日本って特殊な扱いされるからな。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 21:09:24

やっぱりトピ主、泣き寝入りになるんでしょうかね。
会社側がひどい人間の集まりだとしたら、どうなるんだろう。
被害者が悪者にされてしまうのだろうか。

このようなレストランは公表したほうが良いと思います。

Res.105 by 無回答 from 日本 2012/03/03 21:49:09

でも、掲示板でのカキコには慎重にね!
公的機関の発表とか、マスコミなんかだといい。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 02:51:18

トピが完全に一人歩きしていますが、傷害事件じゃなくて、職場での事故(WCB)なんですよね?

Res.107 by お大事に from 日本 2012/03/04 04:13:39

Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 05:11:35

日本からの人、システムわかっていなくて、検索して引っかかってきたリンクを載せてるだけでしょう。

下の3つのリンクは、CAW、プライベートセクターのユニオンです。
トピヌシさんのレストランはユニオンがないんじゃないの?
ユニオンあったら、誰かに相談してるだろうから。
ユニオンって個人加入できるものじゃないのよ。

何かしてあげたいのはわかるけど、自分がシステムを知らないなら混乱させるだけだと思うよ。

他のリンクも職場での暴力やハラスメントについてでしょう。
ちょっと違うんじゃない?

多分、自分が職場でそういう環境にいたからそういう方向に持っていきたいのだと思うけど、とにかく「職場での怪我、勤務時間中の怪我」というのとは違うよね。
Res.109 by お大事に from 日本 2012/03/04 06:02:41

Res.108
組合員加入資格がないことくらいわかってますよ。誰もここに相談しろとは言ってませんてば。すでに前のレスで相談できるところは教示してます。今は日本にいますがトロントに長くいたので、当地で弁護士資格をもつカナダ人の友人もいますから。BCもONも法体系は基本同じです。トピ主は上司の故意の行為によって怪我をさせられたと言っているし(怪我を余地してたかどうかは別として、トピ主を急がせるためにわざとワゴンをぶつけたと書かれています)、そういうのはカナダで今社会問題になっているworkplace violenceではないか、と問いかけてるんです。トピ主さんが単なる不慮の事故だったわけではなかったが故に、こうやって怒りと不安を解消する方法を模索すべく掲示板に投稿してるんでしょ。当方が107で紹介した組合のように、現行法では不十分な刑法を改善すべくいろんな取り組みが行われてますよ、と情報提供するのが、何か問題ですか?それに、加入資格、受益権等の有無に関わらず、労働組合やその他団体っていろいろ親身になって、蓄積した情報をもとにアドバイスをくれることってあるものですよ。それはトピ主さんが自身で判断することでしょう。
Res.110 by お大事に from 日本 2012/03/04 06:13:07

Res.108

>多分、自分が職場でそういう環境にいたからそういう方向に持っていきたいのだと思うけど、とにかく「職場での怪我、勤務時間中の怪我」というのとは違うよね。

別にそのような劣悪な職場環境にいたわけではありませんよ、むしろ今回の話に驚いているんです。
規模、歴史ともトップクラスの欧米系大手で働いており、別の苦労はありますが。
ここでトピ主の行動を阻止しようとしたり非難する人こそ、真っ当な職場や人間関係を経験されたことがないのでは、と他のレスの方もおっしゃっていましたが。
Res.111 by お大事に from 日本 2012/03/04 06:30:18

ついでにfind lawの記事を載せておきましょう。

"Vancouver Island Health Authority fined $97,500 over violent attacks on staff"

http://workplaceviolencenews.com/2012/03/02/vancouver-island-health-authority-fined-97500-over-violent-attacks-on-staff/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+WorkplaceViolenceNews+%28Workplace+Violence+News%29

http://www.vancouversun.com/health/Vancouver+Island+Health+Authority+fined+over+violent+attacks+staff/6229408/story.html

雇用者は従業員が安全に仕事に従事できる環境づくりに努めないといけないということ。
まして、労働者間の暴力行為なんて信じられない方も多いでしょう。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 09:15:46

>トピが完全に一人歩きしていますが、傷害事件じゃなくて、職場での事故(WCB)なんですよね?

その通りです。日本からしつこくトピするあなたはいろんな情報を貼り付けるけどトピ主さんを混乱させるだけですよ。

すでにWCB は動いていると思いますのでそっとしてあげましょうよ。その事故の起きたレストランの従業員だって上司だってこのトピ見てるかもしれません。みてなくても誰かが告げ口するかもしれません。。トピ主は今後このレストランに二度と足を運ばないのならいいけどまだまだいろいろのこっててスタッフや上司とかおをあわせなくてはならないのですよね。あなたは日本にいて吠えていればいいだけだけど、あなたトピ主さんの気持ちを考えたことありますか?

いきずらくなってしまった彼女の気持ちを考えたことある?
後はトピ主さんに任せればいいのです。彼女も大人です。ばかげたこともしないと思うし、あれから10日も過ぎているし少しは冷静に物事を見られるようになったと思うわ。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 18:16:21

>↑だから吠えていないでトピ主さんのお手伝いを率先してやったらどうなのと書いたのです、れす88って無責任極まりないですよ。

うわ〜、この人はトピ主さんにいったい何をしてあげたのかしら?
Res.114 by 無回答 from 日本 2012/03/05 20:25:42

>その事故の起きたレストランの従業員だって上司だってこのトピ見てるかもしれません。みてなくても誰かが告げ口するかもしれません。。トピ主は今後このレストランに二度と足を運ばないのならいいけどまだまだいろいろのこっててスタッフや上司とかおをあわせなくてはならないのですよね。

やっぱ、そのジャパレスって怖い所なんだ〜。
日本からの第三者の書込みがトピ主に悪影響与えるってか(笑)?!だったらそもそもトピ上げた理由は?
ホントは上の書込みって、表沙汰になってほしくないからあれこれ言ってるんだろが。

Res.115 by 無回答 from 日本 2012/03/05 20:41:17

それに、トピ主はスタッフの暴力的な行動が原因が怪我を引き起こしたこと、その後の対応について頭にきていて、
謝罪してほしいといってるじゃん!保険請求とは別次元の問題だろ。ジャパレスの客が怪我の生々しい状態も目撃しているし。トピ主は今後、職場には誰かと一緒に行った方がいいよな。

それにしても関係者は、凶暴なスタッフ一人のとった異常行動で逃げ切るか、管理体制の重大な問題を認めるか、気になるところだな。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 01:39:33

関係者全員に同情します。

トピヌシさん、ぜんぜん書き込んでいないですよね。
トピがひとり歩きしてしまったから?
こうなると、レストランに話をしに行くのも、給料をもらいに行くのも行きづらいですよね。

レストラン側も、苦々しい思いをしているだろうし、最初に感情的なことをここに書き込んだのが間違いだったと思う。

トピとレスを読んで想像を膨らませるだけで、日本からのレスは自分のことでもないのに被害妄想気味になっているし。

トピヌシさん、
もう必要な情報は集まっただろうから、トピを削除してはいかが?

これ以上、このトピが続くと問題がこじれていくと思いますけど。

Res.117 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 16:03:08

関係者に同情しますとかって…
「 はいはいそーですか」ってかんじですね。他の人もいってたけど、同情したところで何にもかわりません。
トピ主も完全に分が悪いから、記録も兼ねてこっちにアップしたんじゃないの?手段や知識が欲しいから投稿したんでしょ?それをもう十分とかって他人が決めるもんじゃないと思う。
文章からして、身バレが怖いとかはなさそうだし。むしろばれてもいいから、実態を知ってってトピじゃないの、これ。

それを削除したほうがいいとか…自分が読んで、気分悪くなったから?むしろ関係者??トピ主さんがぶつけられたっていう上司だったりするのかな???なんだか、そう言うこと疑いたくなる。店側も胸を苦しめているって表現もね。どうやってこの事を隠蔽しようか頭を悩ませてるの間違いじゃない??

いいじゃん、トピ主さんの好きな様にさせれば。
会社に反論するメールとか送ってるあたりで、行きつらくなる事も全部承知の上でしょ。
返事がないのは、確かにトピが若干一人歩きしてるって理由もあるかもだけど、その後進展がないからとか、何かしらの準備に入ってるのかもしれないし。
何かしら準備しているなら、手の内明かす様なことはしないでしょ。

あとこれは個人の意見だけど、このトピは消して欲しくないかな。
仕事中に怪我したときの対応とか、知らない子多いでしょ。いいとこ、わるいとこ、その辺のいいマテリアルになるんじゃない?
被害者は使える手段を使えるだけ使ったらいい。知らなきゃ選べないんだから、知ってる人は惜しまず知らせたらいいよ。ちょっと行きすぎな返信もあったりはするけど、思わぬ所から解決作が見つかったりもするし。
あと、関係者の墓穴ほりまくりのアイタタ発言の補完も兼ねて。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network