jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24444
新しくコンドに住み始める場合、電気代の請求は住み始めた日から正確にされますか?
by レント代だけでやりくり大変なのに・・・ from バンクーバー 2012/02/22 19:24:14

新築のコンドに今度入居するのですが、下見に行ったら、まだ最後の仕上げでビルのあちこちに工事の人がいました。

私の部屋の玄関のドアも開けっ放しで、中に入るとガンガンに壁についているヒーターがついていて、ブラウス1枚になって10分いただけで汗だくになるくらいの温度でした。

すべての部屋の電気もつけっぱなしで、聞いた所一晩中ずーーーーとつけているらしいです。(仕事していないときも)

となりの部屋も同じ状況の感じで(ちらっと見えただけですが)私の家だけではないんですが、これで入居した場合、最初に住むのが私で前の人がいないので、それまでの電気代まで支払わなくなりそうで不安です。

住む始めた日からの使用分だけを払うには、BC ハイドロに電話すれば日本のように0に設定などとしてくれるのですか?

また、電気代以外は家賃に含まれているのですが、電気代は具体的に何から発生するのですか?

家電(洗濯機や電子レンジやTV・・・コンセントにつなげてある物)、照明、ヒートだけですか?

ホットウォーターは電気を使って沸かすのですか?ガスを使って沸かすのですか?

コンドに実際にお住みの方や知識のある方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 20:25:40

入居日を指定すれば料金はそこから発生すると認識しております、、。ですからたとえば3月1日から入居ですとBC Hydoroに連絡をすればお支払は3月1日から発生。

新築のオープンハウスなどはリアルターさん部屋の電気をつけっぱなしですよね。そういう代金は無料?でしょうかね。居住者がいないといことは契約者はないということですよね。たいした費用がかかるわけでもないですが長いこと売りに出ている物件はかなりの電気使いますよね。特に冬場は暗いしね。

>電気代以外は家賃に含まれているのですが、電気代は具体的に何から発生するのですか?

家電(洗濯機や電子レンジやTV・・・コンセントにつなげてある物)、照明、ヒートだけですか?

その通りですね。

>ホットウォーターは電気を使って沸かすのですか?ガスを使って沸かすのですか?

うちの場合は管理費に含まれていますのでガス料金を支払うことはありません。ガスファイヤープレスも管理費に含まれている。当然ガス使用です。

昔住んでいた低層コンドはホットウォーターと電気料金両方ともお支払していました。メーターがありました。ガスはホットウォーターとガスファイヤープレスの代金です。

あなたのお住まいになるコンドはどうなっていますか?うちのように管理費にホットウォーターとガスファイヤープレスが含まれるとか、書いていないですかね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 00:08:29

BC ハイドロは、指定日以前に発生する電気代と指定日以降に設定する電気代を区別できるんですかね?

日本みたいにきっかりメーターとかなさそうですし、もし指定日以降1度も部屋に行かなかった場合(引越し後すぐに旅行とか一時帰国とかして)しっかり料金請求されたりするかもよ?
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2012/02/23 02:15:56

BC Hydroはスマートメーターを設置しているので引越し日からの電気代を計算できるはずです。

スマートメーターは通信回線を使ってBC Hydroへ1時間ごとの電気使用量を送信しているので、スマートメーターが設置されている物件には検針の人も来ません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 07:39:25

BCではないのですが、うちの場合の電気代請求は正式に契約が終了しカギを手渡された日(正式に所有者になった日)からの切り替えでした。
電気代はユニット内に設置された照明・電化製品全て、ホットウォーターもユニット内に設置されているタンクからの供給なのでこれも自己負担です。
ホットウォーターが電気式かガス式かはコンドによってガス供給ラインがあるかないか異なりますので、こればなりはトピ主さんご自身が確認するしかないと思います。
ガスの供給ラインがあれば、ガスオーブン・ガスドライヤーなど購入する家電も選択肢が異なってきますので、入居前に必ず確認してください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 10:34:44

>もし指定日以降1度も部屋に行かなかった場合(引越し後すぐに旅行とか一時帰国とかして)しっかり料金請求されたりするかもよ?

当たり前でしょ、、電気やガスには基本料金というものがあるわ。使っても使わなくても契約をむすべばこの料金はしはらわないといけない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 19:53:52

何も難しく考える必要はないでしょう。
どこへ行っても同じですよ。簡単明瞭。

コンドを買われたのならば、ポゼションデーの日から、支払い義務が発生。
レンタルならば、契約書に明記されている、入居日の日から。
それ以前は、自分の管理下ではないので、義務はありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 21:08:58

アパートに引っ越した際は、カギを貰った日とBCハイドロに言われましたが、コンド購入の場合は、Adjustment Date ではないでしょうかね?

カギを貰う日と同日とネットには書かれていますが、私たちの場合は、カギを貰う日の2日前でした。
Adjustment Date は、税金、管理費等の配分の基準日なので、ハイドロもその日からだったような気がします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 22:47:28

>ポゼションデーの日から、支払い義務が発生

最近コンド購入しましたが、↑の通りでした。
Res.9 by とぴぬし from バンクーバー 2012/02/25 00:35:29

みなさん、レスありがとうございました。

私は購入したのではなく、レントです。

カナダはこういう部分がいい加減なイメージがあったので心配でしたが、きちんと入居日からの請求になりそうなので安心しました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 04:16:48

ハイドロを自分の名義で契約するのだったら、部屋の契約日(入居日)以降からじゃないと契約できないと思いますけど。

大家さんの名義のハイドロの口座にトピヌシさんがお金を払うのだったら、いつからいくらなのかまったくわからないと思います。
カナダのシステムがいい加減というのではなく、いい加減な契約をすればいい加減な請求が来ると思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network