jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24443
アパートを借りる時、出る時の注意点
by ca from 無回答 2012/02/22 17:53:50

この2月末でアパートを出る事になりました。
その際マネージャーからブラインドの清掃をする様にと専門のクリーニング会社を紹介されました。
縦に長いシートの白のブラインドです、その一枚が$4.00との事。
全部で38シートあるので金額は$160位になります。払えないと言ったら買った方が安いからどうかと言って来ました。
これってとっても変なのです、元々お部屋に付いていた物なので会社側の責任なのです。
恐らく日本人やアジア系の人にはいわゆるボッタクリするのでしょう。

皆さん気をつけてくださいね、もしダメージ(切ったり色を付けたり等)がなかったら払う必要はありません。
私の場合は契約書の他に別の用紙があって、クリーニング代は払えとなってますが、もし掃除をしてなければ・・と言う一文が入っています。
この別の用紙も他の人は誰も貰っていないのです、私だけしかありませんので有効ではありません。
判らずにサインする事があると思いますが、BC州の契約では何度も言いますがダメージだけの場合です。
足元を見てレントも決めるようです。
カナダも相当汚いですね、因みにオーナーは中○人です。
お気をつけてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 06:32:49

この様なケースでは、

これは明らかに、人種差別なので、ヒューマンライツコミッションに
提訴するけど、それでも良いの、脅かしてあげるのが有効です。

Res.2 by shi from 無回答 2012/02/27 20:01:24

はい、これは明らかな人種差別です。
手紙を2回出して勝ち取りました。
日本人としての意地を見せました、因みに場所は16・0 B・・ay Stです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 18:40:31

カーペットのクリーニング、ブラインドのクリーニングはプロの業者に頼まなければいけない事がほとんどですが、そんなに高くないです。(部屋の広さによりますが・・)

自分で探して見積もりを取ってやってもらってレシートを提出してもいいのではないでしょか?マネージャーへの事前確認が必要ですが。

ちなみに、私の場合は、自分で手配するのが面倒だったので、デポジットから抜いてもらいました。

自分で掃除できるところは、ものすごく綺麗に掃除したので、ブラインドとカーペットのクリーニング代を除いたデポジットが全額返ってきましたよ。

また、とぴ主さんの場合は、マネージャーが信用できないような感じなので、デポジットからお金を引く場合は、何にかかったか、レシートを全て取っておいてほしいと、メールと書面にて事前に報告しておいた方が良いです。

また、マネージャーに不備や疑問点がある場合は、マネージャーを雇っているおおもとの会社に問い合わせをしても良いと思います。

退去時の(自分がどれだけきれいに掃除したか)写真はきちんと取っておいた方が良いかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 19:15:19

トピ主さんが入った時点でブラインドがプロによって、クリーニングされていたのなら、
アパートの据付のブラインドでもクリーニングの責任はトピ主さんにありますよ
カーペットも同様です、

一枚はずして近所のクリーニング屋さんに持っていって見積もりしてもらったら?

プロのクリーニングが条件になっていても、アパートの紹介のクリーニング屋を使わなければならないということはないです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network