jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24432
コンドを借りる時にリファレンスがない場合はどうすればいいですか?
by 困ってます from バンクーバー 2012/02/19 16:08:11

コンドミニアムの部屋を借りたいのですが、どこもレファレンスが必要のようです。
日本からでいいならいくらでも手に入りますが、カナダで頼める人がまだいません。

リファレンスは、日本在住の日本人からでもいいのですか?

貯金は日本円で1千万円(そのうち7万ドルほどはカナダ・残りは日本)くらいで、カナダでのクレジットヒストリーはエクセレントです。
働いていませんが、月の収入は$1500ほどあります。

このような場合、リファレンスがなくてもコンド(個人宅のベースメントではなく)1年リースをできる可能性はありますか?
1年分の小切手(毎月の引き落とし日を記入)だけでは無理ですか?
半年とか1年分の家賃を前払いするしかないのですか?

レントに詳しい方、不動産関係の方がいましたら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 16:27:42

移住して初めて借りたときはカナダにだれもリファレンスをたのめるようなかたはいませんでした。

オーナーからは預金高証明書を持ってくるように言われました。その証明者は私が退去するまで預かりでした。
気に入った賃貸物件が見つかったらオーナーとお話してみたらどうですか?そして7万ドルの預金高証明書でもよいのかきいいてみるといいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 17:35:59

カナダのクレジットヒストリーがエクセレントということは、もう永住権所持で数年は滞在されていると推測します。
それでリファレンスを頼める友人がいないというのはどういうことなのでしょうか?別に保証人とかではないですよ、あくまでも本人を証明できる知人という意味ですから。
今までこの国で誰ともかかわらずに生活してきたのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 20:07:48

部屋を借りるときのリファレンスは通常2、3件、うち少なくとも1件は前の大家さんから、ということが普通です。たいていは過去2〜3件の賃貸の履歴を調べますよね。あとのリファレンスは、会社のボスとかでもOKですが、何よりも一番ほしい情報は、過去のレントの払いが滞りなかったか、他にテナントとして問題はなかったかどうか、ですから。
家を借りたりしたことがないのであれば、リファレンスを頼める人がいないというのもあり得ます。
リファレンスがないと、自動的に対象から外されてしまうことがほとんどですが、預金残高の明細で交渉する余地はあると思います。私は初めてカナダに来て初めてアパートを借りたとき、仕事もしてませんでしたが預金残高の証明だけでとりあえずリース契約を結ぶことはできました。
Res.4 by 困っています from バンクーバー 2012/02/19 20:44:16

ご意見ありがとうございました。

レス2さんへの回答です。
今回離婚が成立し、東海岸の州に引っ越して新しく人生を始める事にしました。
知り合い・友人たくさんいますが、すべて元旦那ともつながりがある為、元旦那に新しい住居を知られる可能性がある事を考えて頼めません。(むこうはまだよりを戻そうと必死でいるので、住所を知られるといつ尋ねてくるかビクビクして生活しなければいけません)
元旦那を知らずに私だけの知り合いで、レファレンスを頼める人はまだいません。
特に東海岸には、知り合いは1人もいません。

ずっと持ち家に住んでいたので、カナダで家を借りたことはありません。
今は、元旦那の親の配慮で、住む場所が決まるまで限定ですが、1人で住める場所を提供してもらっています。

レス1さん、レス3さんのご意見はとても参考になりました。

全額を同じ銀行に預けているわけではないのですが、1年分の家賃の2倍くらいの残高証明書を提出するくらいで充分でしょうか?

家賃1年全額、あるいは半額前払いするというのはやはりトラブルの元でしょうか?

今住んでいる所とコンドを探している所がかなり離れていることもあり、数件契約の可能性がある物件が見つかったら現地に行き、本契約するつもりです。
その可能性までに「レファレンス」が無いので、届かない状態です。

ひき続きご意見・情報をお願いします(離婚などトピックの質問に関係のないご意見は、控えてくださるようお願いします)。

Res.5 by れす1 from バンクーバー 2012/02/19 21:55:34

>全額を同じ銀行に預けているわけではないのですが、1年分の家賃の2倍くらいの残高証明書を提出するくらいで充分でしょうか?

わかりません。

>家賃1年全額、あるいは半額前払いするというのはやはりトラブルの元でしょうか?

これもわからないです。リファレンスをとる方がいないことを説明しその場合はどうしたらいいのか、オーナーさんと話し合うほかないです。うちの場合は日本からバンクーバーに来て間もなかったため、知り合いもいませんでした。こちらから残高証明書をもってきますがいかがでしょうかと切り出しました。子供も小さかったので早く住居を探して落ち着かないと、とあせっていたこともあります。うちの場合は全額全ての残高証明書を提示しました。とにかく何とか借りないと、借りられないと、の思いもありました。

家賃1年全額、あるいは半額前払いするというのはトピ主さんの考えですよね。そうあせって考えなくても何かよい方法があります。またそれをオーナーさんとよく話し合ってください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 11:18:38

私も離婚直後は同じ状況でリファレンスはありませんでした。
でも、大家さんの意向で住むことができました。
今でもそこに住んでいます。

コンドではなく、個人の家を借りる方が借りやすいかもしれません。
個人のベースメントなどを数年借りて、リファレンスをもらってコンドに引っ越しては?
どうしてもコンドがいいなら仕方ありませんが、そのような方法もあるということで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 21:17:20

レファレンスがない事情を理解してくれそうな大家さんが見つかった場合ですが、バンクドラフトを提案してみたらいかがでしょうか。

数ヶ月分の家賃を前払いしてしまうと、事情が変わって引っ越す場合返金がややこしくなるかもしれません。手数料はかかりますが、毎月バンクドラフトで払えばチェックがバウンスすることがないので、大家さんは安心だと思います。受取人を指定してドラフトを切ってもらうので、トピ主さんのお手元にも記録が残ります。

Post datedチェックはレファレンスなどで信用がある程度確認できる借主とお互いの便宜を図るために使いますので相手次第・交渉次第ですが、大家さんのリスクは大きいでしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network