jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24429
入国拒否の影響
by Cocoa from 日本 2012/02/18 17:43:51

観光ビザでカナダに滞在中、ワークパーミッドを申請しました。滞在7か月目にシアトルでの面接要請が来てカナダを出国しないといけなくなりました。エージェントに嘘の情報を教えられ、観光ビザ延長申請中のコピーをを持っていれば問題ないからと言われシアトルに行きました。面接の結果はワークパーミッドは下りず、観光ビザの延長申請も何の意味も持たないことがカナダに戻った時にわかりました。ボーダーのオフィサーに書類を全て見せ、エージェントから言われた事などを説明したりして3時間以上待った末に、1週間以内に日本に帰る様に言われパスポートも取り上げられました。一旦、帰国しましたが、その後カナダに行くと入国拒否になり1年間カナダには入国できないと言われ、1年後に来たとしても最大2週間までの滞在だと言われました。おそらくあと数年は観光ビザでは入国できないと思います。4月にアメリカに4泊6日の観光旅行を考えていますが、入国拒否がトラウマになっています。面接時のアメリカ滞在は1泊2日なのですがアメリカだったら100%入国できるのでしょうか?また、カナディアンの友人と旅行するのでバンクーバー経由(乗り換えのみ)で行きたいのですが、乗り換えで行くのもダメなんでしょうか?どなたか知っていたら情報をください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 19:16:09

1:アメリカ政府からは入国拒否されてないのであれば、アメリカ入国には問題ないでしょう。

2:カナダ経由でアメリカ入国ですが、カナダに入国しないでアメリカ便への乗り継ぎになるので
問題無いと思います。問題になるのはカナダの空港で一旦入国審査を受けるかどうかですから、
例えばバンクーバー空港に日本から到着してアメリカ行きの便にそのまま乗り換えであれば、
カナダの入国審査は受けませんので。

でももし心配ならアメリカに直接入国できる便で行くことをお勧めします。
Res.2 by Cocoa from 日本 2012/02/19 06:44:42

ありがとうございました。バンクーバー経由ではなく、安全な方法で日本からアメリカに入国するチケットを購入します。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 07:52:07

違法労働で逮捕され強制送還された気持ち悪い顔のTAKED○ MINAM○も、アメリカからまたカナダに密入国しようとしたらしいから、とぴぬしの場合ならアメリカは大丈夫だろ。
カナダで重罪人でもアメリカに入れるんだから。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 10:37:06

>1週間以内に日本に帰る様に言われパスポートも取り上げられました。

パスポートを取り上げられた?
パスポートは日本政府の物ですよ。偽造でも無い限り、取り上げられることは無いと思いますが。
パスポートが無かったら、どうやってカナダを出国して日本へ帰国するんですか?
なんか嘘っぽい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 11:27:08

>滞在7か月目にシアトルでの面接要請が来てカナダを出国しないといけなくなりました。エージェントに嘘の情報を教えられ、観光ビザ延長申請中のコピーをを持っていれば問題ないからと言われシアトルに行きました。面接の結果はワークパーミッドは下りず、観光ビザの延長申請も何の意味も持たないことがカナダに戻った時にわかりました。

だまされたエージェントについてはほったらかし?

普通はだまされたと怒ってないですか?あっさり帰国?

↑のかたのおっしゃるように政府にパスポートを取り上げあげられた状態では日本に帰国もできませんね。作り話ならもっと上手にお願いしますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 13:14:04

この人の話が嘘かほんとかわからないけど、不法滞在とか不法労働でつかまった人のパスポートはボーダーや警察に一時取り上げられます。
実際に帰る時点で、空港で確かに出国した時点でパスポートは返還されます。

ただの不法滞在で悪質でない、1週間とか猶予がある人は取り上げられない人もいますが、悪質な不法労働(ビザ偽造など)でつかまった人は、カナダ国外に確かに出たということをボーダーや警察が把握するためのようです。

アメリカーカナダ国境でパスポート没収がされるかは知りませんけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 13:32:45

留学生が万引きで捕まってパスポートを警察に帰国時まで取り上げられたという話を知ってます。 のでありますよ。 カナダ経由で税関を通らなければならないのであれば引き止められる可能性が高いと思います。 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 16:51:39

>不法滞在とか不法労働でつかまった人のパスポートはボーダーや警察に一時取り上げられます。
実際に帰る時点で、空港で確かに出国した時点でパスポートは返還されます。

空港で確かに出国した時点で、、っておかしくないですか?だって航空会社カウンターではパスポートの提示が必要よね。出国した時点ってありえない。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 17:28:28

>空会社カウンターではパスポートの提示が必要よね。出国した時点ってありえない。

カナディアンカスタムの係員がずっと付きっ切りになります。

ぜんぜん不自然ではありません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 18:56:07

>不法滞在とか不法労働でつかまった人のパスポートはボーダーや警察に一時取り上げられます。

空港内はイミグレ職員が監視でよろしいけど不法滞在や労働で捕まった場合は出国まで自由なの?野放しなんですか?自宅で張り込みとか、空港まで強制に連れて行かれるとか、でもイミグレがその悪さの方がいつ出国なんてわかりませんよね。それとも警察が尾行していて空港まで連れて行って、その後イミグレ職員に引渡しですかね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 19:10:08

どうやって取られたパスポートを空港でピックアップするんですか?
ボーダーで取られたパスポートが空港に自動的に送られるんですか?
空港の何処に行ってピックアップ?どのようなプロセスですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 20:56:02

このトピ主のケースについては全然知りませんが、違法労働で捕まった人は帰国準備ができた時、あるいは帰国日に警察(あるいは関係機関)に出頭します。

違法労働で捕まった人は、身元引き受け人と共に空港に行き、必ず出国すると書類にサインしなければパスポートを返還されません。

ただの違法労働だけでなく他にも罪があり、逮捕後数日牢屋に入れられたような犯罪者は、空港で係官に飛行機離陸直前まで別室で手錠をかけられ拘束されます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 22:10:23

なんか、犯罪人扱いされてますが、この人は何も変なことをしていないと思うのですが。
多分、全部を言ってないから、怪しまれていると思うのですが。。。

観光ビザで入国→ワークパーミット+観光ビザ延長申請→シアトルで面接→申請却下
→カナダに再入国→却下→日本に帰国
以上が、トピヌシさんの説明。

でも、これだけのプロセスで、パスポートを取り上げられるほどの事態にはならないと思います。
なにか、違法行為をしていたのでしょうか?

私の知り合いに、似たような状況下にあった人がいて、その人の場合。
移民申請→却下→アメリカに旅行のため出国(観光ビザがあと3ヶ月有り)→カナダ再入国
→却下(15日以内にカナダを出国する様に言われる)
この人の場合は、留学後も観光ビザで再入国を繰り返していて(もちろん、合法です)
合法であっても、イミグレーションからはめをつけられていたようです。
それでも、彼は違法行為は何もしていなかったので、パスポートを取り上げられることもなく、
言われたとおり15日以内に、日本に帰国して、その後5年経ってから再度移民申請をして、
今は移民としてカナダ在住です。

回りくどくなっていますが、トピヌシさんも、もうこれ以上危ないことはしないで、
わたしの知り合いの人のように、おとなしくされている方が今後のためになると思います。
ご自分でも、もう決められているようですが、カナダ経由は絶対にやめた方が良いです。

こんなことになってすごく落ち込んでいらっしゃるでしょうけれど、5年先のことを考えて、
賢く立ち回って下さい。触らぬ神に祟りなし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 23:06:33

もともとトピ主さんは観光目的で観光ビザで滞在されていたのではないですよね?ワークを申請してその許可が下りるのを待っていた。その待っている間も合法で滞在できるように観光ビザの延長を申請したんですよね?
そして本来の目的のワークパーミット取得の面接でシアトルに行った。結果は残念ながら許可がもらえなかった。ワークの結果が出た=観光ビザはもう不要とみなされ、カナダに戻った際に観光ビザの延長申請取り下げられたということですよね?
ここまでは特に違法なことは何もしていないですよね。

しかしその後、鵜呑みにしていたエージェントの情報を説明して「観光ビザ申請中だから申請結果が出るまではカナダに滞在できるはず」と喰いついたのでそれが裏目に出てしまったんですね。
ワークの申請をして不許可だった人物が「もう少し国内にとどまりたい」という姿勢を見せれば、違法労働する可能性が高いと疑われる可能性は高いと思います。更に過去7ヶ月も観光ビザで滞在していたのですから、すでに違法労働していた可能性があるとみなされたのかもしれませんし。
なので要注意人物的な扱いを受けることになったのではないでしょうか?

と、勝手に自分で分析してみました。何も質問にお答えできてなくてごめんなさい。
アメリカ旅行、楽しめますように!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network