jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24414
日本の運転免許証からBCの免許への書き換えの質問
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 23:36:14

書き換えをしようと調べたところBCに住んでから90日以内に書き換えしないといけないと書いてありました。カナダに住んで5年間経つのですが書き換えは可能なのでしょうか?どなたか90日過ぎても取得できたという方いませんか?それから英語への翻訳はみなさんどこで頼みましたか?日本領事館でできるのは知っているのですがノースバーナビ周辺で翻訳出来る人を探しています

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 23:45:30

翻訳は専用用紙をICBCオフィスから入手して総領事館に持ち込み、手数料を支払って翻訳してもらい、領事館の押印をもらう必要があります。その他の人に頼むとか、ありえません。
90日というのは言うなれば努力目標であり、それを経過したら受け付けないとか罰則があるとかではありません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 10:27:45

2年経過していましたが問題なく領事館で翻訳、
免許書き換えできました。
大丈夫。何も聞かれもしませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 11:08:11

私は領事館ではなく、ICBCに公認されている翻訳者(キツラノ)に翻訳してもらいました。でも割高です。領事館で翻訳してもらった方が良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 13:28:36

便乗ですみません。


日本の免許証が2年前に有効期限切れになっていますが
BC州の免許証に書き換えはできますか?
また、翻訳依頼時に複雑になりますでしょうか?

ご存知の方教えていただけるとすごく助かります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 14:18:19

書き換え自体は問題なく出来ます
書き換えせずに、日本の免許のみで運転した場合無免許とみなされる可能性があるだけのことです
(しかし5年住んでいて、日本の免許有効なんですか?5年ごとに更新ですよね?)

期限の切れた免許は翻訳してもらえません

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 15:10:51

Res.7 by maple from トロント 2012/02/20 14:39:24

バンクーバー市内(規則どうりにやるから)ではなく、ブロードウェイ駅近くの(ダラーストア辺り)の免許申請センターでトライしてください!

翻訳なしで手続きできます。もし、できなかったら ごめんなさい。 でもここは、かなり緩いですよ。

ガイドブックを片手に、日本の免許の意味と英語をてらしあわせながら、やってくれます。あとは、写真取ってもらって終わり。。。

即日受け取ることはできませんが、郵送で数日後うけとれます。

有効期限切れの場合は、どうなるかわかりません。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 19:20:57

Res7さん

それはRes7さん本人が行って書き換えてもらいましたか?
それとも聞いた話しでしょうか?

そんな噂を聞いた事がありますが、どこに行っても
翻訳をしてこの紙に書いてもらってください!
と言われ、紙を一枚渡されました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 21:37:41

昔は翻訳がいらなかったのですかねぇ。私が書き換えをした時は翻訳なくてもOKでした。10年ほど前です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 22:42:31

カナダでは数年経っても免許を切り替えしませんでした。

去年の暮れに翻訳を持って免許書を書き換えに行きましたが
全然、大丈夫でした。

一応、移民なって1年以内だかにカナダの免許に書き換えするように
サイトに書いてありますが書いてあるだけです。

私の友人は日本の免許のまま運転する事3年目にスピード違反で
つかまりましたが日本の免許を見せて数日後に罰金用紙が家に
付いていました。この人も移民です。特に何も言われなかったようです。

もし、免許の切り替えができないと言われたら隣の窓口に並んで下さい。
結局カナダって担当によって変わるので。
※隣の窓口は大げさですが違う免許証センターに行けばいいだけ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 22:58:52

私も上の方と同じ時期に書き換えました。
私の時は、翻訳は必要でした。しかし国際免許を持参すれば、翻訳は必要ありませんでした。
私の選択は、翻訳は持参しないでした。
それには理由がありました。
日本の免許は期限切れ、国際免許は有効。
と言う事で、私には選択肢は有りませんでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 00:25:13

90日以内に書き換え・・・・と有るのは、基本的に長期滞在者か、短期滞在者なのかというところから来ていると思われます。
自分の妻も5年目にして昨年書き換えしました。まったく問題なしでした。が、かなり変更事項があって驚きました。口答試験もあったりで・・・5年前と大違い。

少々矛盾した話になりますが

長期滞在者(Visaあり)は基本的に国際免許はBC州の場合90日間しか有効期間がないということです
しかし、それを取り締まる警察間も日本との条約だけでなく世界中の人たちを相手にするので警察官にはあまり徹底されていないと思います。
あと、移民者を除き有効滞在期間が6ヶ月以上ないと変更できません。

短期滞在者(ヒ゛シ゛ター)の場合もっと矛盾していて・・・・国際免許は6ヶ月間有効になってしまうのです
この国のおおらかさは5年もいれば十分に理解しているともいますが、5年たっても何の問題もないです。
ただ、時間が経てば立つほど自分が不利になっていくだけですからね。
自由な分だけ責任は自分にかかってきますよね!(役所にたてついても相手にもしてもらえません)
何が不利になるのかって言うと・・・、5年前は35ドルでOkで翻訳証明が要らなかったことす。そして毎年申請書類や手数料が変更になっていくこと、そのほかにこれは絶対に知っておいて欲しいこと
BC州の免許を手にすると、その日から運転経験が始まる(運転しなくても)これは後に車を購入する時の保険の割引に関ってくるので入国後速やかに変更すると長期的にはかなり得します。免許も保険もICBCが一括管理しているからです。

BC州のの自動車保険は目茶苦茶高いですからね・・・5年の差はかなり響きますよ。どんなに安い車を買っても保険料は年間最低2000ドル以上必要になりますから
月割りにしても170〜+ガソリン代+維持費=大体400ト゛ルくらいの費用が毎月必要になるので、無事故の運転経験はあとで活きてきます。
Res.13 by maple from トロント 2012/02/22 19:43:58

本人のみですよ、必ずID(パスポート持参)で確認とられますし、写真もその日に撮りますから.
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network