jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24379
USに行く時に、幼児のカナダのパスポートの残存期間はどのくらいないといけないのですか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 07:24:02

私は日本のパスポートで、子供はUSに行く時はカナダのパスポートを使っています。

今度USに旅行に行く予約をしたのですが、子供のカナダのパスポートの残存期間が1ヶ月弱となっています。

他の国のパスポートならUSに入国できないと思いますが、カナダのパスポートでしかも幼児の場合は入国可能かご存知の方はいますか?

旅行会社の人はわからないらしく、どこに確認すればいいかも教えてもらえませんでした。

知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 09:06:43

>旅行会社の人はわからないらしく、どこに確認すればいいかも教えてもらえませんでした。

旅行会社の人が分からないはずがないだろ。まともに聞きもしてないね。
アメリカに旅行へ行くならアメリカ領事館に問い合わせることですね。すぐ教えてくれるよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 09:39:27

↑いやー。それはあんたが旅行しない人だから知らないだけ。
わーホリを安くこき使っているのか、トロントやフロリダの場所もわからない馬鹿たくさん日系で働いてるよ。

ESTAって何ですか〜?って本気で聞かれた時には、そこの会社からすぐでて他入ったけど。

調べるのも面倒くさいのか「そういう事は自分で調べてください」とか質問に答えない傲慢社員もたくさんいるしね。自分は日本人に親切サービスでなくて、カナダ人のサービスをしているつもりのようだけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 11:06:21

自分の場合、最近YVRから空路でアメリカに行きましたが、日本のパスポートの残りが3ヶ月以下でしたが大丈夫でした。
往復の航空券を買ってありましたが、もらったビザの有効期限が3ヶ月でもなく、帰ってくる日でもなく、パスポートが切れる日でもなく、その中間くらいの日になっていました。
あくまで自分のケースです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 15:10:34

確実なのは、アメリカ領事館に聞く事です。でも1分幾らと言う様にお金を取られます。なのでクレジットカードが必要になります。うちのG9の子供が学校の旅行で4月にアメリカに行きますが、パスポートの残存期間が6ヶ月以上あることと手紙に書いてありました。(カナダのパスポートです。)普通はそうですよね。ですから、旅行代理店の人も、子供の場合は残存期間か1ヶ月以内でも大丈夫かなんて知らないしと思うし、いい加減な返事も出来ないと思います。

ここで聞いても、100%大丈夫だなんて誰も言えないと思いますから、お金を払ってアメリカ領事館に聞く事が一番だと思います。その程度の事を聞く位なら、数ドルで済むでしょう。

Res.5 by レス4 from 無回答 2012/02/12 15:20:18

付け足しですが、アメリカ領事館に聞いても、最終判断は、イミグレのオフィサー次第だと言われるかもしれません。
私は以前、他の質問で電話して、そう言われました。一番確実なのは、パスポートを更新する事でしょう。カナダのパスポートは10日くらいで作れたと思います。急ぎなら、お金を少し余計に払えば、短期で作ってくれたと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 15:51:44

ここで情報を集めたり、領事館に行ったりしている間に、更新の手続きをすればいいと思いますけど。

1ヶ月しか残っていないなら、どうせすぐ更新しなければならないでしょう?
それが1ヶ月早くなってもどうってことないと思いますけど。

私は(他の皆さんもたぶん同様でしょうが)日本に家族がいますので、家族全員のパスポートをじゅうぶんな余裕を持って更新しています。
突然、行かなければならなくなった時にも困らないように。
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2012/02/13 00:45:30

みなさん、コメントありがとうございました。

子供は日本のパスポートも持っているので、もしだめなら日本のパスポートを使おうと思ったのですが、10日くらいでできるのなら新しく更新しようと思います。
USに行く時だけはカナダのパスポートのほうが便利なので。

コメントで驚いたのが、アメリカ領事館に電話で問い合わせるのは有料なんですか??
違う件で質問があったのですが、実際に領事館に行っても有料なんですか?電話だけですか?
この事を教えてもらっただけでもこのトピをたててよかったです。

ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network