jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24378
我が家の猫の里親になってくれる方探しています
by ね子 from バンクーバー 2012/02/11 02:23:43

こんにちは。
仕事の事情でどうしても4月末に日本へ行かなければ行かなくなってしまった為私達が今飼っている猫(メスです)の里親を探しています。
日本への滞在は1年から1年半の予定でその後カナダには戻ってくるのでその後についてはお互いの話し合いで決めたいと思っております。子供のようにすごく可愛がっていた猫なのでもちろん日本へ連れて行く事も考えましたがもし万が一空港で検疫検査でひっかっかってしまって6カ月も閉じ込められたままになってしまったらとか日本でも引越しを何回かしなければいけないのでその度連れまわし慣れない環境での体調の心配などこれから先日本でずっと生活していく事でしたら迷わず決められたかもしれませんが1年から1年半という期間なだけに彼女の為にも里親を探すのが一番いいのかなと思いここへ投稿させていただきました。おとなしいとても良い子で(臆病ですが)7歳のメス猫になります。
去勢手術済み、病気もした事がありませんが引き渡す前に事前に病院に連れて行き検査(健康診断みたいなもの)は受けるつもりでいます。つめはカットしていません。
日本へ行く前にまだ時間があるので1週間ほど預かっていただいて様子を見ていただく事も可能です。
猫が大好きで私が日本へ行った後もたまには状況など連絡し合える方だと大変嬉しいです。
その他詳しい詳細などは(写真も送れます)ご連絡いただいた方にご連絡できればと思っております。
私達の猫を可愛がって頂ける方からのご連絡お待ちしております。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 11:08:39

>日本への滞在は1年から1年半の予定でその後カナダには戻ってくるのでその後についてはお互いの話し合いで決めたいと思っております。

ということはトピ主さんが返してもらわなくても良いケースがあるということですか?里親が引き取りたいと言えばそれでいいということでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 12:02:10

それは話し合いで猫に一番幸せな方法を選んでいこうってことなんじゃないですか?

犬だったら考えるんですけど。。。すみません、お役にたてなくて。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 20:00:12

投稿者様とは逆に、日本から仕事でカナダに来る際に犬を連れて来た者ですが、
カナダ⇔日本間ではよほどの事が無い限りすぐに引き渡ししてくれるようですよ。
実際私の入国の際も、私よりうちの犬の方が先に審査終わって待ってたくらいですし(^^;

ちなみに、新聞とかでも掲載させてくれるようです☆
漠然とした役に立たない情報ですみません。

大事な家族の一員ですから、猫チャンにとって良い結果であるといいですね!

Res.4 by ね子 from バンクーバー 2012/02/11 20:12:36

コメントありがとうございます。
私達がカナダに戻って来ても里親の方が今後も引き取りたいという意向であれば(猫の事も考えてせっかく慣れた環境でまた環境を変えてしまうのも可哀想ですし))1度里子に出す以上可愛がって頂けるなら里親の方にお任せしたいと思っております。
Res.5 by ね子 from バンクーバー 2012/02/11 20:24:32

Res3様
コメントありがとうございます。
そうですね・・連れて帰る事ができれば一番なのですが彼女の年齢やもしもの事を考えると(もし万が一
検疫検査でひっかかってしまいゲージの中に数カ月閉じ込められてしまう事があったらと思うと・・・とてもじゃないけど猫も耐えられないと思うし私もいてもたってもいられません)日本でも何回か引っ越しを繰り返さないといけなくなりそうなのでやはり少しでも猫のストレスの軽減や猫の事を考えると里親に引き取ってもらってカナダに残して行くのが一番なのかなと思っております。

>ちなみに、新聞とかでも掲載させてくれるようです☆
とは?里親探しの記事ですか?

またお返事いただけたら大変幸いです。よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 07:11:52

日本からカナダにつれてくる方がよっぽどスムーズに行きます。日本は狂犬病がないので、カナダでの審査も比較的甘いんです。でも、狂犬病のあるカナダから日本へは逆に厳しくなります。まぁ、一頭でも狂犬病が持ち込まれた時の後処理を考えればしょうがないんですけどね。でも、室内ネコできっちり予防注射等すませ、書類もかなり前から用意していれば問題ないとは思いますけど。

トピ主さん、うちで引き取ってもいいですよと言いたいですが、うちはトロントなんです。おまけに我が家のサイズからすると今いる3匹が限度かなとも思われます。数年のうちにもっと広いところに移る予定ではありますが。どこか近くでいい方が見つかるといいですね。

うちのかかりつけの動物病院や、よく行くペットショップではかえなくなったペットの里親を探すボードがあったりします。皆さんそこにちらし貼っています。そういったものも利用してはどうでしょうか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network