jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24371
至急!メープルシロップ農場or工場を見学したいのですが…
by 野田 from 日本 2012/02/10 11:31:02

大学生1年生です。部活動でメープルシロップについて調べています。

カナダでメープルシロップを作っている農家や工場などを見学したいのですが、紹介やアドバイスしてくれませんでしょうか?
場所は問いません。

ここに書きにくいようであれば、こちらのe-mailまで↓
sv201033@edu.osakafu-u.ac.jp

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 12:24:46

3月はメープルシロップの収穫時期ですから各地でイベントがあります。

http://ontariomaple.com/pages/southwestern_ontario/

ここにいくつかツアー等案内があります。
さらにDirectoriesに行けばガイドツアー等のある農場等検索できます。

あ、これはオンタリオですが、他の州にも似たような団体はあるはずです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/10 12:25:37

野田様。

バンクーバーあたりには工場はないと思います。東部のモントリオールからケベック市にかけて通じるメープル街道というその街道ぞいには工場が点在しているようです。

現在日本にいらっしゃるようなので東京にあるケベック州政府の日本事務所に問い合わせをすれば詳細を教えていただけると思います。

メールでのお問い合わせも御座いますのでそのほうが確実であろうかと思います。

http://www.gouv.qc.ca/portail/quebec/international/japon/delegation/tokyo/coordonnees/?lang=ja

ご期待に沿えず申し訳ありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 12:31:55

Res 1.の方が書かれているように、3月に収穫時期があって、それを見逃すとあとはあまり見れません。
小さな町のいくつかでメープルシロップ・フェスティバルみたいなのがあって、そこで見学したり味見したりできますが、それ以外は見るチャンスは少ないです。

一度オンタリオ州のElmiraという町のフェスティバルに行ったことありますが、ものすごい混雑でした。
http://www.elmiramaplesyrup.com/
でも、馬そりのメープル林ツアーとかもあって、一度見てみる価値はあると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 13:12:45

メープルシロップの生産は主に東の方ですが、西にあるメープルから取れた樹液で、シロップを作っている人たちもいます、

下記のサイトのコンタクトアドレスから問い合わせてみては?

http://www.blmaple.net/


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/10 15:57:46

日本からわざわざカナダの見学に来るのですか?まあ今はちょうど大学が長い春休み中ということもありますでしょうけど、、。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 16:13:41

昔、ケベックに住んでいた頃によくキャバナ・シュクルに行きましたが、メープルの樹液がよく採取できるのは、昼間がプラスの気温で夜になるとマイナスの気温の時期なので、雪解けが始まった頃、大体3月の半ば過ぎから4月の頭にかけてのかなり短い期間です。毎年、違いますが…
私が行ったところは、小さな農園で、工場というほど場所があるわけでもなく、小さな小屋に大きな釜のようなものがあり、そこでメイプルの樹液を煮詰めていましたけど、多分、そんなに大きな工場などは、ないのではないかと思います。ケベック観光局でアドレスは調べられると思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 17:00:44

日本から探してらっしゃるようですのでやはり東京にあるオンタリオやケベックの在日オフィスでお尋ねになったほうがいいと思います。大阪にお住まいのようでカナダ大使館の商務部でもわかると思います。
春休みを利用していらっしゃるのだったら急がないとね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 06:37:40

図書館に行けばビデオがあるはず、何度も見た。
たくさん樹液の出る木はパイプを打ち込むと水道の水のように出てくる。
その液を大きな釜でゆっくり煮詰める、それが天然のメープルシロップ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network