jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24368
お給料の公開
by DT from バンクーバー 2012/02/09 16:19:18

ちょっとした日ごろの質問をぶつけさせて下さい。

よく友達や同僚の何気ない会話の流れで、
「あなたって給料いくら貰ってるのよ?」
っていう話題になる事があります。

あなたって何歳なの?って言うくらい軽いノリ?で会話の中での事なのですが、
みなさんはこう言う時、はっきりした金額を言っていますか?

年収だの月収だのだと大まかに30万、300万とかって言っておけばいいのだと思いますが、
時給の為、範囲がだいぶ狭まり、又同僚(職種は違うけど同じオフィスにいる為、大体は分かる)には大体が通用しないので
ん〜っと固まってしまいます。いつもあなたと変わらないわとか低い低いとかって誤魔化してますが、
こちらでは一般的にサラっと言ってしまうものなんでしょうか?皆さんの経験、ご意見教えてください。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 17:21:26

お給料のグレードって決まっていないんですか?

ウチは職種によってグレードが決まっていて、その中にステップがあります。
ステップは年功で5段階に分かれています。
受付ならどのグレード、タイピストならどのグレードと決まっているので人に聞くほどのことでもないですけど、聞かれれば「グレード10のステップ3」とか答えていますよ、みんな。

職場の外の友達のときは、その人と同じくらいの年収なり、時給なりを適当に答えておきます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 17:23:50

え?あまりお給料の話しなくないですか?
私の旦那が良く人に聞くので、めちゃくちゃ後で怒りました。マナー違反だと思います。
ほとんどの人は言いません。濁すか、はぐらかします。

はぐらかし方は、きっとあなたと同じくらいよ/あなた程もらってないわ、か、この仕事の平均的にはこれくらいよ、で良いと思います。もっと適当に649当たらないかな、でも良いと思います。

聞く人は自分の年収に自信のない人か優越感に浸りたいだけだから。
私は主婦ですが、主婦友だち同士でも旦那の年収は聞きませんよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 17:50:54

こちらの人はけっこうあけっぴろげにいくらもらっていると言う気がします。
今年は7万だったとか、来年は6桁にしたいとかも。
別に聞いてもないのに。なのであまり「恥ずかしい」とか「言うものではない」という考えは
無いんだなと思いました。
カナダ人同士だったら、会話の中に出てくるのは良くあることだと思います。
優越感に浸りたいとか卑下するでもなく、情報としてなんだと。
だから旦那様を怒らなくても良いと思いますよ。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 17:55:40

>友達や同僚の何気ない会話の流れで、
「あなたって給料いくら貰ってるのよ?」
っていう話題になる事があります

ないです。聞くこともなければ聞かれることもない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 17:59:12

↑です。うちの場合は誰がいくらもらっているか大体わかります。上は公開されてるし、下の人は平均いくらって決まっています。聞く必要もないし聞かれることもない。


Res.6 by DT from バンクーバー 2012/02/09 18:05:25

レス1さん、グレードがあるんですね。これは分かりやすいですし、言いやすいのでいいですね。
またその人と同じくらいの金額と言うのは分かります。やはりそうやって濁すんですね。参考になります。

Res.7 by DT from バンクーバー 2012/02/09 18:09:55

レス2さん、今までなかったのですが、最近、特に仕事変えようかなぁとかもっとお給料欲しいーと言った会話がよくあり、じゃあ給料いくらよって話しになっています。探りあいとかではなく、仲間内での他愛もない会話なのでいいかなぁと思っています。誰彼構わずただ知りたいが為に聞くのはマナー違反ですよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 18:22:19

人の給料を聞くのは下品だわ。聞くほうはずうずうしいからいうんでしょうけど、聞かれたほうはいやですよ。
底辺のあつまりなのではありませんか?
Res.9 by DT from バンクーバー 2012/02/09 18:24:09

レス3さん、よくある事なんですね。私も皆けっこう言ってくれたり聞いた事があったように思います。
単なる会話としてサラッと言えるくらい貰ってればいいんですけどね。又私より明らかに少ないと分かったいる場合、
躊躇してしまうのも事実です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 18:53:10

>底辺のあつまりなのではありませんか?

底辺だから聞きたいのさ、聞くんだよ。わかったかな。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 20:12:12

レス3さん、カナダではお互いの給料聞きません。
ペイロールは極秘、給料簿記担当者は一切情報を漏らしては駄目、
confidential 


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 20:24:18

>最近、特に仕事変えようかなぁとかもっとお給料欲しいーと言った会話がよくあり、じゃあ給料いくらよって話しになっています

そんな話にならないでしょ。普通は転職したいんだけど、、、え?でもどうして?給料のもっといいところにいこうかな〜〜とおもって。ああそうなんだ、これで終了ですよ。

ほんと底辺なんだね。いいえ仕事が底辺でなく人間が底辺。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 07:26:45

最初に質問をみて300万ってすごいじゃん、会社経営?とか思ってしまった。
話の流れからするとドルじゃなくて円ってことか、な〜んだ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 10:53:31

11さん、パブリックセクタではこうもいきません。
「透明性」の名のものに、ウエブサイトに一定額以上($75kとか)の従業員の給料や費用(出張旅費など)が公開されています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 11:29:12

地域性や習慣にもよるのでは?
香港チャイニーズなんて、平気な顔して他人の給料聞いてきますよ。
私も聞かれたけど教えなかったら「話題作るのがヘタ」とか言われてしまいました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/10 19:48:43

>「透明性」の名のものに、ウエブサイトに一定額以上($75kとか)の従業員の給料や費用(出張旅費など)が公開されています。


パブリックだと、年収が低い人の年収も、ある意味公開されているようなものだと思います。
名前が公表されるわけではないですが、職種によって給料が決まっているので、職種がわかれば、給料がいくらかもだいたいわかります。

ペイロールは極秘というのは、ペイロール担当者が人の給料の額や内容をペラペラ言わないだけで、従業員が自分たちの給料がいくらか話し合うのは勝手です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network