jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24346
Depositの返済
by 無回答 from 無回答 2012/02/06 02:14:35

最近大家からDepositを返済されないケースを良く聞きますが、この場合大家はテナントに修理やクリーニングにかかった費用などの詳細を明確に伝える義務などはないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 06:30:24

でるときのインスペクションの段階で、いくらデポジットからひきますよ、っていう書類をもらってそれにサインするんですよ。実際にそれを大家がするかしないかは関係ないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 11:19:44

うちの場合は出るときにオーナーとインスペクションにたちあいました。

引越し前に何度も見てもらって、ここが気に入らないあそこが気に入らないと思うところ全て指摘してもらって家族総出で掃除をしました。鍵を渡す当日になってOKが出たので全てデポジットは返却されると思っていました。しかしオーナーは2週間の猶予があるのでまってほしいといったのです。数日してOOが汚れているので業者を頼まないといけないので100ドルいただきますので、ですよ。元の家の鍵はもってないし調べもつかない、いいようにだまされたと思いましたね、さすが中国人手口は汚いです。

オーナーもいろいろですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 11:22:53

↑です。>数日してOOが汚れているので業者を頼まないといけないので100ドルいただきますので、ですよ

本当に業者を入れたかなんて私たちにはわからないです。

当然領収書など送ってきません。デポジットから100ドル差し引いて返金されました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 11:44:51

↑$100しか差し引かれないなんてラッキー。

スタンレーパーク近くの日本人ばあさんなんて全額返さない+更に掃除代要求。
払わないと訴える、とおどされる。
しかもこの婆さんの嫌がらせですぐに出て行かせる手口で、住んだの2日だけとか1週間だけとかでこれだからね。
日本人の若い子達から今までいくらぼったくったんだろ?

日本人の50代後半以上、この婆さんみたいに70才すぎたような移民は中国人より汚い。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 21:42:58

元テナント側には領収書のコピーを請求する権利は発生しないものなのでしょうか。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 21:50:16

いやいや、だから、インスペクションの段階でお互い了承した金額以外は差し引いてはいけないんですよ。インスペクションをした段階でいくらデポジットがもどってくるかわかるはずです。インスペクションリポートのコピーをもらっとくべきですね。RTOのサイトにインスペクションリポートのフォームがありますから、みておくといいですよ。入居したときと出るときにお互いが立会いでインスペクションしてサインをするんです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 21:50:52

バンクーバーの場合ですけど。他の場所だとまたインスペクションの方法がちがうんですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 05:58:26

デポジット返還についてはカナダだけでなく日本の賃貸もいろいろ問題になってるよね。
退去するときの原状回復という定義がはっきりしない。

新築で借りたとしても人が住んで生活していれば仕方ないことってあるじゃないですか、それを家主は新築で貸したんだから、と一点張り、私たちは無料で家を借りているわけではないのですよ。家主はたっぷり家賃取ってるでしょ。ものを壊した、きづをつけた、タバコのしみで天井が黄色くなった、カーペットにソースをこぼしてしみをつけた、、これは当然借主責任で負担すべきだよね。
でも住んでいて自然に汚れた、古くなったまでこちら側の責任にされては本当に困る。クリーニングだって入居前に契約書に一筆書いてあれば仕方ないが後出し。それも領収書など送ってこないよ。
何せデポジットは大家の懐に入ったままだから賃貸人はどうしようもない。何でもかんでも承知しないとあれもこれもといってくる、大家は足元みてるよね。まあこれも人によってだろうけど、、ほとんどそうでしょ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 14:43:24



実は8年お借りしたコンドを退去することとなったのですがこの場合デポジットにインタレストがつけられて返されるのが筋ですよね。

サイトで計算すると40ドルぐらいインタレストがあるようなのです。もちろんオーナーのインスペクション時に後出しクリーニングはあるかもしれません。これは別においてクリーニング代がひかれたとしても残りのデポジットにインタレストをつけて返すものですよね。

ご存知の方よろしくお願い致します。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 19:16:52

退出時にインスペクションの際に、いくら引かれる、という文章に了承しましたってサインをするんです。もしそれなしに引かれた場合、あるいは全額かえってこないときには、RTOのディスピュートして(期限がきまっていたとおもいます。)RTOのヒアリングにいって、、、、でもし、テナント側の言い分のほうが正しい、というときには倍になってかえってきますよ。詳しいやりかたは調べてください。インタレストについてもおなじ。もしその分がかえってこなかったらRTOにディスピュートすると4週間から6週間後にヒヤリングの呼び出しがかかります。そこまでやるつもりがあるかないか、ってことになるとおもいますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 01:30:19

大体業者に掃除の依頼をしたらいくらぐらいかかるのかな???
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 11:28:40

↑部屋数で決めてますよね。2ベッドだったら30ドルとか、、

一軒家のように部屋数が6つも7つもあれば100ドルはいくとおもいます。、、ですからコンドなどは100ドルいかないとおもう。

業者を入れるから100ドルと最後の引渡しに言う場合はオーナーはもしこの100ドルでクリーニングが収まらなかった場合はどうするの?自腹ですよ。オーナーそんなことしないでしょ。100ドルはふっかけ料もはいっていますよ。

まあその100ドルで業者をいれるのかどうかもわからない。次に借りる人が業者を入れたという証明書をみせてくれといえば別ですけどね。契約書に書かれていてもわからないですよ。特に私たち土足で生活してませんのできれいです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 12:53:48

おおよそのお値段で教えていただければ幸いです!
バチュラースィート。部屋を出た際に電気のスイッチが一つ割れていたと、部屋全体の掃除(特にトイレのシンク、ドア(若干のカビ)、とレンジとオーブン)。この際に大家は掃除の業者とハンディーマンを雇いDeposit全額の$350がかかったといっていました。やっぱり普通これぐらいかかりますかね?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 13:09:31

過去のトピックにも同じことを書いたのですが、うちのコンドの引越しの際のチェックポイントとFだったときのお金が記載されていますので書き留めておきます。

冷蔵庫内をきれいに洗う。25
ストーブ、オーブン25
フロアーストーブ冷蔵庫のしたの掃除25
バスルーム 25 
ライトスイッチ25 
ウインドー25

カーテン(あればの話です)80

ブラインド80
カーペット100
ドアや壁35

うえに書いたものはきれいに掃除や修復がされていればとられないお金です。

契約書に業者クリーニングの指定は書いてありません。

上の方参考までに。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 13:21:10

ありがとうございます!!
Res13です。ちなみに大家からCondition Inspection Reportのオファーは私が入居したときと退出したとき両方聞かれなかったのですが、この場合私と大家どちらの方がパワーがあるのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 13:56:42

上です。

うちの前人者は白人でしたので当然靴をはいて生活しておりました。
私たちが入居したときはまだカーペットがほんのりぬれていたような記憶があるので、業社を入れたのか、それともセーフウェイでマシンを借りてオーナーがやったのかはわかりません。ただもし業者がやったとしたらきれ〜になぞった筋がカーペッにくっきり残ってるのですよ。(経験者)それがなかった。

たぶんうちのオーナーはご主人と二人でやったかな。まあでも納得して入居しました。

過去の賃貸契約書には退去時に業者を入れてのクリーニングの記載はありませんでした。
私のお借りするところはオーナーが中国かマレーシアのかたですので、ちょっとやそっとではデポジットはかえさないでしたね。100〜150は当たり前で取られました。本当に業者をいれたかは疑問です。
大家と借主、入居の場合は借主のほうがパワー強くないですか?イヤならほかへいけばいい。しかし退去時はデポジットを懐に入れている大家のほうが断然強いと思うのですけど、、、。

今回のお借りしているコンドは契約書には上のような用紙が渡されているのでこれにそってきちんと掃除をすれば問題なく戻ってくると思っているのですけどね、最後にならねばわからないです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 01:54:07

1ベッドルームスイートでそこまで汚くしてもないのに$375全額Deposit取られるってやっぱりとられすぎかな??
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 11:03:50

↑取られすぎだと思います。1ベッドルームですと業者によっては30ドルぐらい。あとはキッチンやバスルームその他の掃除は別業社でしょうから、これがいくらかですよね。

結局引越しするときは借りている側は不利のほうが断然おおいです。オーナーは難癖つけてデポジットは返さない、、又は返したくないはず。




フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network