jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24333
宛名間違いの対処のしかた
by 郵便 from バンクーバー 2012/02/04 01:00:03

日本から私宛てに郵便が来るのですが宛名を間違えてしまい、届き先が以前住んでた住所になっています。
この場合、以前住んでいたアパートに行って現在住んでいる人に事情を話してお願いしても大丈夫なのでしょうか?
それとも追跡機能でバンクーバーに着いたと確認してから電話をして荷物の番号を言って、現在住んでる住所へ届けてもらう事は可能なのでしょうか?
どなたかわかる方助けて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 07:25:12

以前住んでいた住所の住人に頼むのが一番だと思います。届いたら連絡をしてもらい、受け取りに行く。受け取り時に小さなお礼を何か持っていくといいかもしれませんね。
荷物が無事にトピヌシさんの手元に届くといいですね!
Res.2 by みーこ from バンクーバー 2012/02/04 13:04:52

以前の住所の方にお願いしてピックアップの方法もありますが、
郵便局に住所変更願いを出して、現住所に届けてもらう方法もありますよ。
その場合は今後の心配も無いですし、いいと思います。
ただ、所要日数が5日程かかるみたいなので航空で届く場合は今回は間に合わない可能性がありますね。

http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/tools/ecoa/pcoa.jsf
ここからオンラインで変更できます。
頑張ってください。無事に荷物が届きますように!
Res.3 by 郵便 from バンクーバー 2012/02/04 15:01:08

色々アドバイスありがとうございます。
何とか荷物を受け取れるように頑張ってみます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 15:06:29

トピずれで申し訳ないのですが質問させてください。
トピ主さんとは逆で以前住んでいた人の郵便物が届きます。
ジャンクメールなら捨てても構わないと思うんですが
海外からカードや小包が届いて困っています。
送り主の方に以前住んでいた方は引っ越しましたと
手紙を送ったのですが連絡なしです。
小包ごと送り返すとなると海外だと送料も高いですし
私がそこまで負担する必要はないと思っています。
捨てる事もできないし、かと言って保管しているのも・・・。
送った方の気持ちを無駄にはしたくありません。
でも送り主からも以前住んでいた方からの連絡も無い。
こういった場合はどうすればいいんでしょう。
ケチケチしないで小包やカードは送り返した方が良いんでしょうか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 15:25:32

4さん、
小包や封書類を個人で保管していても相手は知らないし、かえって迷惑だと思います。
もしかしたら、受取人は郵便局に問い合わせているかもしれないし。
送り返したほうがいいです。
Return to Senderと書いて、ポストに入れればいいです。


小包は、受け取らない。もし、玄関先に配達されてしまったら、面倒でも郵便局まで持って行ったほうがいいです。
小包を送り返す送料は、差出人の負担になるし、着払いになります。
Res.6 by Res4 from 無回答 2012/02/04 15:41:03

Res5さん

レスありがとうございます。
小包も着払いで送り返す事ができるんですね!
おっしゃってるように玄関先に配達されていたので
受け取り拒否が出来なかったんです。
以前住んでいた場所ではこんな事なかったので知りませんでした。
ありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 15:43:21

4さん、
普通は着払いっていうのはないです。

でも、自分宛じゃない小包を郵便局に「私のじゃありません」って持っていけば、郵便局が処分するか送り返すかします。
郵便局に戻ったそこから先のことを心配しなくてもいいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network