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バンクーバー 2012/02/02 00:38:05
ペイパルに売り上げと送料の合計が買ったお客さんから払われます。
月に一度、Etsyから出品料の請求がくるのでこれもペイパルから払っています。
私の売っている商品はハンドメイドではないので他にもたーーーくさん同じような商品を売っているお店があるのでそんなにしょっちゅう売れるわけではないですが、忘れた頃にメールにEtsyで何か売れました、とメールが来ます。
私が今まで商品を売ったお客さんはUS、カナダ内ですが、悪かった点というか、スキャムじゃないの?と嫌な気分になったことがあります。それは途中で商品が無くなった(?)ことです。比較的軽いので普通の封筒で郵送できる商品です。
私はCanada Postを使って郵送し、お客さんには発送した旨伝えてありました。で、1週間後ぐらいにまだ着いてないんだけど、と連絡がありました。2回目に私の負担で再送しました。在庫があったので。で、それも(!!)届かないと連絡があったんです! そして、悪いけどリファンドして、と言われ、泣く泣くリファンドしましたよ。トラッキングすべきだったか、封筒をもっと面白味のないもの(途中で盗まれたと仮定して)にするべきだったか、今となっては後の祭りですが、私はそのお客さんのスキャムだったんじゃないかなと思っていますが。真相は闇の中です。
リファンドは、悪いフィードバックなど書かれたくなかったのでしました。
ここのところ、よくバンクーバー内に住む方から直接メッセージをもらって、実際にどこかでお会いしてやり取りをすることが重なってます。やはり実物を見られるので一度にたくさん買ってもらえますね。また違うのが欲しくなったら連絡してねーと言って分かれます。商品の説明も直接できるので良いです。これは稀なケースかもしれませんが。私はEtsyでバンクーバー在住の、この商品に興味があるんだけどどこでも手に入らない・探してたのー!と喜ばれるお客さんの方が当然ですがやりやすいです。
参考まで。
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