jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24311
猫を2匹以上飼っている方、アドバイスお願いします
by 無回答 from 無回答 2012/01/29 21:07:16

現在推定8歳くらいの雄猫を買っています。子どもたちがもう1匹飼いたいと言い出して考えているのですが・・・・

1)今いる子はとってもフレンドリーで今まで子供の友達、預かった猫たちとは仲良くやってきて、自分のテリトリーに入ってこられてもあまり気にしていないかのように見えましたが、もう一匹猫が来るとストレスになるのか、それとも遊び相手がいてうれしいのか。

2)新しい子が子猫だった場合特に、子どもの関心が一時的にそっちへ行ってしまうと思われ、その時に今いる子はひがんだり悲しくなったりしないだろうか?

3)2匹目を買う場合、雄・雌どちらがいいのか、また年齢は?今の子は去勢済み、2匹目も去勢・避妊するつもりではいますが、相性としてはどういう組み合わせがいいのか。年齢はあとから来る方が若い方がいい気がしますが。

今の子はボランティアしていた里親探しのNPOで引き取りました。次の子もそのつもりでいて、私的には人気がある子猫よりも、引き取り手が少ないちょっと大きくなった猫を引き取りたいのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 22:20:25

私ならなるべくメスの子猫を探しますが、子猫でないなら特に、雄ははやめといたほうがいいかもしれません。 多分「どっちがボスか」で張り合います。 (雄猫が年頃になったら旦那にけんかを売り始めたという経験があります。幸い旦那が勝ちましたが。 笑) 人間の子供が生まれるときも同じだと思うのですが、上の子が嫉妬しないように上の子(猫)と一緒に赤ちゃん(子猫)を可愛がるようにしたほうがいいでしょう。 二匹の相性が合わなければ結構すぐわかると思います。 SPCAでしたら、相性が合わなければ返すことが可能なはずです。 子猫だと保護本能が働くので相性が合いやすいという話もありますが、そういう本能があまり目覚めない猫もいるかもしれません。 でも普段フレンドリーであれば、大丈夫ではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 09:45:00

うちも♂一匹のところに♀の子猫2匹を迎えました。理由はいくつかありますが...

1.個性のできあがっている大人より、子猫の方が適応能力も高いし、新しい環境に併せた性格になってくれる。この場合、多頭飼いにあったネコにってことですね。ずっと一匹でかわいがられてきた子は他のネコを受け付けないことが多いと聞きます。人間を独り占めしたいみたいな。
2.できれば異性がいいと。避妊去勢しても同性だとやっぱり争いになることが多いみたいです。たとえ最初しばらくは良い関係を築いていても(普通先住ネコ=上位、新人=下位におさまるようです)、将来先住ネコが年老いて弱くなったときに新入りに負けて、それ以後先住ネコは追い回されストレス溜まって体調不良に...なんて話はよく聞くので。

なのでトラブルの「可能性」を減らすには♀の子猫がいいと思いますが...所詮は相性ですからね。♀の子猫迎えてもうまくいかない可能性だってあるわけです。
すでにボランティアされてるなら、他のスタッフやボランティアさんと相談してトライアルってのはできませんか?何匹か試して相性がいいと思った子を引き取るみたいに。そのくらいの融通は効かないもんですかね。お願いしてみる価値はあると思います。あ、でもしていたとなってるから今は違うのかな。

で、新しいネコが来てもできるだけ先住ネコにストレスをかけないようにするには、いつもその子を優先することだといいます。なでたりあそぶのも最初。ごはんも最初。でないと、先住ネコは「ボクはもういらないんだ」といじけてしまい体調崩したり...等々あるらしいので。ネコ同士を合わせるときの手順みたいなのは「ネコ 多頭飼い コツ」とググるといくらでも紹介されてます。そちらをご参考に

ちなみに我が家はいつも食っちゃ寝食っちゃ寝の先住♂(元野良)の運動相手として子猫♀をレスキューから引き取りました。最初は1匹だけのつもりだったのですが、なぜか2匹に。まぁ計2匹も3匹も世話の手間自体は変わらないのでいいんですが。上で書いた多頭飼いのコツうんぬんは引き取った時は知らず、全員いきなり同じ部屋で顔合わせ。うちの先住♂は昔大型犬と暮らしてましたが、おそらく自分より小さい生き物見るのは初めてで「なんじゃこりゃ」と興味津々。子猫x2は最初だけ警戒してましたがすぐになれ、一緒に毛繕い&添い寝するまで1週間(大抵は数週間〜数ヶ月かかるとか)。一応先住♂優先にしてたんですけどね。子猫達はやりたい放題。♂のエサ横取りするわ、♂とおもちゃで遊んでれば割り込むわ。♂の寝ているベッドに押し入るわ(1匹用なんでせまい)。そのまま♂を追い出すわ。そしてなぜかそれをすべて許す♂。すでに2年ほどになりますが、♂が威嚇等したことはありません。今も仲良く添い寝してます(いつも♂が寝てるところに♀が押し入る形です)。あ、当初の目的の運動不足解消にもなってますよ。追いかけっこ&レスリングして若干痩せました。

ま、一緒に添い寝や毛繕いしている超キュートな姿を見られるのは多頭飼いの特権です。おすすめですよ〜

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network