jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24309
ファミリードクターをどのように決められたのか教えてください
by A from バンクーバー 2012/01/29 13:18:56

最近やっと永住許可が降りた者です。
今までは病気になると近所のウォークインクリニックに通っていたのですが、移民できたことでそろそろ自分のファミリードクターを持ちたいと考えています。
そこで、ファミリードクターのいる皆さんにお教えいただきたいのですが、どのようにご自分のファミリードクターを決められましたか?
日本語を話せる良心的なドクターに出会えると最高なのですが、日本語を話さないにしてもやはりアジア人ドクターの方が(体の大きさや特性が似ているので)症状等をよりわかってもらいやすいのものなのでしょうか?
通っているウォークインクリニックの先生も良い方なのですが、処方箋の容量が体の大きさに対して多いためか副作用にいつも困っています。
また、もしおすすめのドクターがいらっしゃったら、お教えいただけませんでしょうか。
周りに日本人移民の知人がいないもので、お知恵をお貸しいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 18:02:28

ファミリードクターは、選り好みできるような状態じゃないですよ、
見つかったらラッキーなぐらいなんです

ファミリードクターで新たに患者を受けれいているのは、さいきんをはじめたばかりのかたがおおいです、それに、ドクターが引退されるときは別ファミリードクターに受け入れてもらうように手はずをつけますから最近始めた方でも余裕はあんまりないんです

個人移民ならちょっとムルカも知れませんが
ファミリークラスなら、家族の紹介で、家族のファミリードクターに受け入れてもらうのが一番です
そうすれば子供が生まれたら子供もそのファミリードクターに受け入れてもらえますから

ここでおすすめのドクターを紹介されても、赤の他人のとぴぬしさんを受け入れてくれるって事はないですよ
コネが無いとね、

それから、処方薬の副作用が多くて困ってまっているのならちゃんといいましょうよ
容量が多すぎるからと自分で結論出して困っていますとここで愚痴ることじゃないですよ

Res.2 by A from バンクーバー 2012/01/29 18:53:02

>Res.1 無回答さん

ご返信とご説明をありがとうございました。

私は個人移民なので、この掲示板からの紹介等は難しそうなのですね。
何にしても勉強になりました。ありがとうございます。

また、薬の容量・副作用の件はドクターにはもちろん相談済みです。
言葉足らずで誤解を招き申し訳ありませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 19:02:01

https://www.cpsbc.ca/


こちらのサイトで、患者を受け入れているドクターを探すことが出来ます、
それで片っ端から電話してみるのがいいですよ
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 19:12:37

他の方もおっしゃっていますが、選り好みして決められるほど受け入れてくれるドクターは多くありません。

私は3年前にファミリークラスで移民済みですが、未だにファミリードクターはいません。初めは夫のファミリードクターに、夫の受診日に頼んでもらいましたが、新患は取らないとお断りされました。

レス3さんのリンクからも探してみましたが、自宅から行きやすくて新患を取っているドクターが見つからず、何かあるときにはいつもWALK INに行っています。

一回、たまたま回されたドクターの主治医が夫と同じドクターだったため、ドクターからお願いしてもらったこともありますが、それでも断られました。

そういったわけで、結婚して4年経ちますが未だにファミリードクターはいないままです。

住まいから遠くてもいい、誰でもいいなら上記のリンクから片っ端に電話して受け入れをお願いするか、もしくは今まで通りWALK INに行くかのどちらかではないでしょうか?

バンクーバーではなく、リッチモンドやサレーの方なら受け入れてくれるドクターはいると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 19:12:56

日本人のお医者さんなら、ダウンタウンのCare pointに田中朝江先生がいらっしゃいます。ウォーキングクリニックですので、月二回しかスケジュールに入っていません。予約が大変です。
ノースバンクーバーには、Ken佐竹先生がいますよ。彼は、新患を受け付けています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 19:32:03

ダウンタウンのクリニックで新患を受け付けているファミリードクターがいます。
新しいクリニックで、男性医師と女性医師がいます。
私も最近、患者になりました。


リンクからメールをくだされば、電話番号を返信しますよ。
本気で探している人限定ですけど。
Res.7 by from バンクーバー 2012/01/29 19:33:22

↑ 上の者です。
書き忘れましたが、日本人医師ではありません。
Res.8 by A from バンクーバー 2012/01/29 20:38:46

>Res.3 無回答さん

コメントとご親切に良い情報をありがとうございました。
早速まずは検索してみようと思います。
Res.9 by A from バンクーバー 2012/01/29 20:44:35

>Res.4 無回答さん

コメントありがとうございます。

実体験を元に、具体的にお教えいただきありがとうございました。
家族が居てもファミリードクターが持てないこともあるという事実に驚きました。

そうすると、今通っているウォークインクリニックの先生も良い人ではあるので、一つの選択としては悪くはないのかもしれませんね。

ご提案ありがとうございました。
Res.10 by A from バンクーバー 2012/01/29 20:50:33

>Res.5 無回答さん

コメントと日本人ドクターのご提案をありがとうございました。

ケアポイントの日本人ドクターことは存じておりましたが、私も予約が取れなかった者の一人です。

ノースバンのKen佐竹先生はとても気になりますね。
早速調べてみようと思います。

良い情報をありがとうございました。

Res.11 by A from バンクーバー 2012/01/29 20:55:15

>Res.6&7 無回答さん

コメントと良い情報をありがとうございました。

自分では探せなかったので、ありがたい限りです。
早速メールを送らせていただきましたので、お時間のある時にご確認ください。
宜しくお願いいたします。


Res.12 by 6&7 from バンクーバー 2012/02/04 03:44:56

トピヌシさん、
メール届いていないです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network