jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24300
ワーキングホリデーに必要な海外保険
by ぴょん from 日本 2012/01/28 04:16:21

これからワーキングホリデーでカナダに行く予定です。
カナダ大使館のサイトにて、「カナダに入国する際、医療保険の加入を証明するものを提示するよう、求められる時がある」とありました。
皆さんは、提示されたことがありますか?よくAIU海外保険を耳にしますが1年で18万円くらいします。クレジットカードなどに付帯している保険などでも大丈夫なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 09:03:05

クレジットカード付帯のものは条件が厳しい(ワーホリは海外旅行ではありません)し、期間も2週間程度までですよね?

きちんとした保険会社のものを購入されることをお勧めします。

18万円が高いとおっしゃいますが、カナダで病気やケガをしたら18万円どころではすみません。一生を医療費返済のために潰すことだってありえます。

知っているケースで、大けがをして脳挫傷、医療費は数億円、日本の家族は家を売って支払いをしたそうです。

何かあったときには18万円でも100万円でも安いものです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 09:19:44

確かにAIUの保険は高いかもしれませんが、保証内容も広いので購入しておいた方がいいですよ。金額的に1年払うのはちょっとと思っているのであれば、半年とか3ヶ月とか購入して、こちらに来てから現地の民間保険を購入すればいいと思います。

バンクーバーでしたら、日本の保険代理店があります。このJpcanadaにも宣伝があったような気がしますが、ダウンタウンにブリッジインターナショナルっていうこちらの民間保険会社の代理店です。スタッフは日本人なので(日本人じゃない場合でも少しは日本語がわかります)、気軽に電話したり、お店まで行って相談することもできますよ。

こちらの保険はAIUに比べると安いですが、保証内容もそれに見合っている感じです。健康で病院にあまり行ったことないから大丈夫!と自信がある場合は、現地の保険の方がお得だと思います。

上の方もおっしゃっていますが、こちらは保険なしの場合、医療費はとても高いです。救急車を呼んだだけで500ドルとか1000ドル(距離に寄る)かかり、手術、入院なんてなったら、それこそ車一台買えるくらいの支払いになるそうです。なので、転ばぬ先の杖として保険は必ず買った方がいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 01:13:53

日本の大手保険会社で海外旅行保険を買っておけば、カナダでキャッシュレスで受診できることが多いです。場所にもよるけど。現地で購入する保険はほとんどが自腹で払ってあとで請求っていうのが多いと思うから、そういう点も考慮にいれた方がいいんじゃないですか?イザというとき、日本語で連絡とれるのも心強いと思うし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 12:40:48

日本の大手保険会社の海外保険は、車で例えるならベンツを買うようなもの。キャッシュレスが一部の大都市にはあったり、日本語通訳料も補償される。年間保険料は少なくても10万円以上、保障内容によっては20万近くになる。

現地の保険会社の海外保険は、ホンダ・フィットか小型車みたいなもの。基本的にキャッシュレスはないし、日本語通訳料などは補償されない。でも年間保険料は5万円から7万円程度。

現地カナダの海外医療通訳や日本語通訳のいる医療機関は日本の保険会社の海外保険しか通訳料収入が見込めない。

後は消費者の選択だ。高い方を選べば、それなりに便利だろうし、安いほうを選べば、それなりに不都合がある。
保険を使う可能性が無ければ、安い方が良いだろうし、体が弱くて保険を使う可能性があれば、高い方が良いだろう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 14:47:11

もしスキーとかスノボと化するんならきちんと保険に入っておくほうがいいですよ
Res.6 by 無回答 from 日本 2012/01/30 16:51:20

日本の海外旅行保険のパックのものは確かに高いです。
私は自分で内容をカスタマイズできるものにしましたよ。内容により数万円安くなります。
その時は独身だったので、死亡時の保険はなしにして、病気になった時の保険をきちんとした額もらえるようにしました。確かAIUだったと思います。
 実際カナダで盲腸になり手術までして、保険に入っておいて本当に良かったと思いました。
どんな形にせよ保険にはは言っておいた方がいいですよ!
あとは日本にいるうちに歯医者さんに行っておきましょう。
Res.7 by ワーホリ from バンクーバー 2012/01/30 16:57:35

宣伝だと思われると嫌なのですが、私はネットで探しましたよ。
http://hoken.whic.jp/
ワーホリ保険、で検索するといろいろ出てくると思います。
18万よりも安いもの、あるはずですよ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network