jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24295
つまらない自分を変えたい
by ゆき from バンクーバー 2012/01/27 19:36:51

30歳手前の女性です。タイトルどおりなのですが、これといって夢中になれる趣味もなく、本を読むわけでもなく、オシャレにもそんなに興味がなく、運動するわけでもない自分がつまらない人間に思えて仕方ありません。

最近特に、いろんなものに興味が持てなくなってきてるように思います。それは物だけでなく、他人に対しても・・・だから友達づくりも苦手、というか面倒で。昔は、この人おもしろい!仲良くなりたい!!とか感じることがあり、実際とても仲良くなれたりして友達もそれなりに居たのですが、最近は人と深くかかわることが面倒になってきて。

カナダ生活ももう10年近くなり、生活自体に新鮮味もなく、毎日同じようなことの繰り返しです。別にそれに不満があるわけではないのですが、ふと自分を振り返ってみると、なんとまあ、無味乾燥な面白みのない人間なんだろうと・・・

こんな私なので、周囲の人にもそんなに興味を持ってもらえるはずもなく、それも助けて友達作りが難しいのもあると思います。先に友達作りが面倒と書いたことと矛盾しますが、、、

ダラダラ書いてしまいましたが(半分愚痴です、すみません。汗)そんな自分をちょっと変えたいと思い、模索中です。何かこんな私の状況を打開できるようなアドバイスがあれば是非お願いします。とりあえず、何か夢中になれそうな趣味を見つけるといいのかなとか思うんですが。もし何かおススメの趣味や習い事などもあればアドバイスいただけるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 20:26:59

>>いろんなものに興味が持てなくなってきてる
>>最近は人と深くかかわることが面倒になってきて。
とのことですので、例えば「大勢と対して何かを」というのは
急には難しく感じるかもしれないですね。。

本当は敢えて人前に出て何か始めた方が自分に自信も付くし
周りからの視線があれば自分を磨くのにも興味持てるかもしれないんですけど。。

ただ、打開する気があるだけ全然良いと思います。

なので…
ブログとか書いてみるとか?
自分の感情や思ってること、毎日あったこととかで全然良いかと。
それ読んでコメントくれた人とか考えが合う人と繋がりできるかもしれないし。
趣味持てるかもしれないし。

ブログとかHPとかのデザインにこだわってみたり。
(結構こだわると時間掛かるから暇つぶしにもなるかも(^^;?)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 20:42:02

スランプ、スランプよ
気にすること無い、誰でも一度は体験するから
そんな時は趣味など見つからないが
きっかけが必要、それが決めて

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 22:32:17

ウクレレを習うと良い!

夏までに、10曲習得して、夏が来たらウクレレ仲間と一緒にスタンレーパークか海でピクニックしながらウクレレの会を開くと良い!!

Res.4 by ゆき from バンクーバー 2012/01/28 09:15:16

一晩明けて、既にいくつかコメントいただけて、とてもうれしいです。皆さん、こんな私にアドバイスどうもありがとうございます。

レス1さん、
人前に出て何かする・・・というのはちょっと今の私にはハードルが高いかもしれません。何より注目を浴びたりすることがとても苦手な人間なもので。。。だけどそこが私のまたウィークポイントであり、そこを克服できれば、おっしゃるとおり自信もついてまた違う世界が開けるのかもしれませんが。
ブログは何度か書いてみようかと思ったことがあります。ブログの世界なら自分をある程度さらけ出せると思うので、そんな自分に共感してもらえる人との出会いがあったりするかもしれませんね。

レス2さん、
やはりちょっとスランプ気味なのでしょうか。時々やはりこういう風に自分の根本にある壁にぶつかってどよーんとしてしまうことがあり、今回もその一つなのだと思うのですが、その都度、越えるべきその壁を完全に越えられないままに来ているので、時折このように同じ壁にぶつかっている気がします。何かきっかけが必要なのかなと、私も思います。

レス3さん、
ウクレレ、楽しそうです。ギターは以前トライして難しくて続かなかったことがあるのですが、ウクレレでしたら少し手軽に始めやすいかもしれません。楽器が弾けるといいなーと思うことがあるので、自分も癒されていいかもですね。ちょっとレッスンとか探してみます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 14:57:45

あー私のことかと思っちゃった。
すごく似てるから。

でも、無理して周りに合わせようとしても空回りというか、逆効果だったりするでしょ。
だから、自分は自分と思うようにしてる。

できる時が来たらやればいい・・って。
実際、”その時”はあまり訪れないんだけど、それも自分と思ってます。

世の中、いろんな人間がいていいんじゃないかな。
よく話す人、無口な人。
社交的な人、内気な人。

ストレスも溜まると思うけど、人より勝ってるところもあるはずだから、
それでいいと思って、お互いがんばろうよ。

Res.6 by ゆき from バンクーバー 2012/01/29 15:12:21

レス5さん、書き込みありがとうございます。
レス5さんも私に似たところがおありなのですね。こんな感じ方をしてるのが自分だけではないと知って、ちょっと心強い?です。

ムリして周りに合わせようとして逆に自分が苦しくなる、という経験、よくわかります。自分は自分、と思えるように大分なりましたが、その分、本当に我が道を突き進んでしまうと、本当に社会からはみ出しちゃいそうで。。。なのである程度の社会生活は人並みにこなしたいと思うのですけど。。。

自分らしくいるって、難しいですね。そんな自分をひっくるめて理解してくれる存在が一人でも居てくれたら楽なのになー、と思います。

あ、なんか最初のトピからずれてきました。やはり自分の中の根本的なものが人とずれているのがすべての悩みの元なのかな、という気がしますが。

いずれにせよ、今の自分は自分でもつまらない薄っぺらな人間と思うぐらいなので、もがきつつも何か自分で探していこうと思います。そしたら、きっと「できるとき」に出会うかもしれませんよね。
マイペースでがんばります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 21:07:04

sekai de hitotu dakeno hana
smap desu..

anataha anata..
dareto kuraberukoto mo nai to omoimasu.

Res.8 by ゆき from バンクーバー 2012/01/30 18:13:59

レス7さん、書き込みありがとうございました。

実は今朝、出勤前にレスをちらりと拝見したのですが、時間がなかったもので御礼が遅くなりました。すみません。
ですが出勤途中、その曲が頭の中で流れていて、思うとおりの自分ではないけど、こんな自分でもいいのかな・・・と、ちょっと勇気付けられた気持ちでした。おかげで憂鬱な月曜朝も心軽くスタートできたように思います。

この曲、あらためていい曲ですね。ありがとうございました。
Res.9 by yuyu from バンクーバー 2012/02/04 20:32:06

ゆきさん
読んでいて、自分のこと?と思ってしまいました。
社交的ではないので仕事が終わると真っ直ぐと家に帰るみたいな繰り返しだけですし、友達を作っても友達?といえない、利用する方ばかりで(車でどこどこに行こうよとか)。。。そのうち、一人のほうが楽になってくるんですよね。でもふと自分の将来のこと、今の自分を振り返るといいのかって思うことがこの頃思うようになって来ました。

もしよろしければどこか一緒に行きませんか?最初はコーヒーショップで何も話さなくても飲みだけでもいいとおもいます。誰かと一緒に何かをするという共同作業でそのうち自分にあった趣味や習い事が見つかるかもしれません。

Res.10 by デイ from バンクーバー 2012/02/08 14:56:07

ゆきさん

私も同じような状態です。カナダに来て合計6年くらいですが
年々友達作りや交流が億劫になってきています。
特に社交的な趣味もなく、運動もしたいけど続かないのが現状です。
yuyuさんと同じで仕事に行って家に帰る・・・の繰り返し。
休みの日は特に予定もなく家に引きこもる事が大抵です。
ダンナがいるのでダンナに用事がない時は一緒にいますが
ダンナが遊びに行ったりすると家で一人で寂しいです。
ほんと自分でもつまらない人間だなーって思います。
こんなつまらない人間に友達ができないのも納得できます。

もしよければ私もゆきさんとyuyuさんの集まりに混ぜてください。
同じような状況の人がいるのは心強いですよね。
Res.11 by TAKA from バンクーバー 2012/02/10 23:44:29

ゆきさん
ゆきさんの気持ちがなんだかよく解るような気がして返信させてもらいました。
実は2日前から仕事でバンクーバーに来ています。
英語が流暢でないし、天気は悪いし、友達もいないし・・・
スタバで日本語がきこえてきた時に妙にほっとした気持ちになったりして・・・
情けないなあって思うけど、ホテルの2十数階の部屋でひとりで過ごしていると
哲学チックになってしまっている自分がいて。
自分がこんなに弱い人間だったなんて。
こんなのがいることを考えると(笑、ゆきさん、大丈夫ですよ。

Res.12 by ゆき from 無回答 2012/02/15 15:01:15

すみません、しばらくこちらを覗いていなかったもので、レスをいただいていたのに気づきませんでした。

yuyuさん、デイさん、実は私、住まいをバンクーバーとしていましたが、実際にはバンクーバーとはちょっと離れたところに住んでいまして、、、ごめんなさい、騙すつもりとかはなかったんですが・・・。お二人も私と同じような気持ちを感じてらっしゃるとのことで、可能なら是非お会いしたかったのですが、ほんとに残念です。。。ゆっくり気負いなくお茶とかしながらお二人とお話してみたかったです。

Takaさん、お仕事でバンクーバーにいらっしゃったんですね。まだ滞在されているのでしょうか?このトピを立てて、いただいた励ましの言葉から世の中にはいろんな人が居て、自分も含めてその一人ひとりが大切な存在なんだと少し思いなおせるようになりました。海外でホテルで一人滞在となるといろいろ考えてしまうのでしょうが、バンクーバー滞在が少しでも楽しいものになりますように。

今日は仕事が休みだったのですが、眠気がすごくて午後ただ昼寝をして過ごしてしまい、なんともいえず凹んでいます。このトピを立てていくつか興味を持った習い事をやってるところにコンタクトしてみたのですが、日程が合わず通うには難しかったりと、いまだに何も始められていません。そんな自分になんだかさらにまた凹み。。。あー、だめな私です。が、焦らず何か探していこうと思っています。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 23:35:36

ゆきさん、
私も自分はつまらない人間に思えます。心の底から笑顔になれることや、夢中になれる事、楽しいと思えること、やりたい事がありません。自分は鬱なのか?とも思うこともあります。毎日家と仕事の往復、休みの日はなんとなく過ごすといった感じです。以前はあれだけ積極的に色んな事に挑戦し、いつも友達に囲まれた生活をしていたのに、私どうしてしまったのだろうか、これって一種のひきこもり?とか思ってしまいます。そんな中、なんだか時間が無駄に流れていくのが嫌で、学校に行き始めました。しんどい今の状況から抜け出したくて。忙しくなった事で気がまぎれるようになったし、単位をとってDiplomaをとるという小さな目標ができ、むなしさが少しはなくなりました。不純な動機ではじめた勉強かもしれないけど、今後のキャリアに少しは役に立つかもしれないし、何かを始めた事によって世界がちょっとだけひろがったような気もします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network