jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24273
日本の果樹について教えてください。
by van beeno from ウィスラー 2012/01/25 10:25:54

こんにちは。

最近 家の庭に日本の果樹を植えたいと考えています。
果樹としては、山椒、桃、なし、クリ、うめ、などなどです、日本の果樹を栽培している方、
又は販売してくださる方、をご存知の方ご連絡ください。

日系ガーデナー協会の植木市にはこのような果樹も出展されているのでしょうか?

個人的にしいたけの栽培もしたいのでそれの情報もあわせて教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 21:07:27

果物の木を植えると、熊が来ますよ。
しかも、繰り返し繰り返し来て、食べごろになったものから順に食べられていきます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 22:26:26

植木市は、運が良ければあります。
サレーの安西さんが一番この方面に強いナーサリーみたいです。
私はここで梅の木を買いました。
場所は、ボーダーに近いところなので、車じゃないと無理です。

白桃とか栗とか梨は普通のナーサリーでも結構売ってると思いますよ。
Garden WorksとかArt Knappとか。
私のお奨めはPitt MeadowsのAmsterdamです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 05:34:28

アンザイナーサリーは廃業しました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 01:28:54

アンザイさんは引っ越されて○○市にいらっしゃいますし、
アボツフォードのほうに農園を持っていらっしゃるとききました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 10:48:07

私も果樹が好きでいろいろと植えたりしてます。

 山椒でしたら、持っている方から枝を頂けば簡単に挿し木で増やせますよ。
ただ、kiwiや銀杏のように雄と雌の木があります。 SURREYのナーサリーで売られていましたが
店員の方も雄、雌があるのを知らなかったようなので購入はしませんでした。
我が家には種から育った山椒がありますが、雌雄はわかりません。
雄の木であれば知り合いから挿し木用に少しいただくことはできます。

 栗は小粒ですがこちらの野生種をとってきて植えました。 20cmほどの木ですから
いつ収穫できることになるかわかりませんが・・・。

 ウィスラーでは厳しいかもしれませんが枇杷の種を植えて5本ほどでました。
出来のよい2本ほどをのこしてその他は外においています。 枯れていなければ
差し上げますよ。

 

Res.6 by van beeno from ウィスラー 2012/01/31 12:43:07

RES 5さん、ありがとうございます。
山椒は雌雄があるのでしょうか?どちらの木に山椒の実が出来るのですか?
私は住んでいるのはウイスラーですが果樹を植えるのはヴィクトリアです。

ぜひ 枯れていないのであればいただければ嬉しいですね。
それに山椒、も種の出来るものが買えるのでしたら販売してください。

クリもカナダに野生種があり、山から獲ってきて植えているのでしょうか?
私も探してみたいですね。



Res.7 by res5 from バンクーバー 2012/02/01 18:51:13

山椒は雌の木だけに実がなります。 雌雄は花が咲くまで分かりません。
種を日本から持ってきていますが植えても雌雄がわからないので植えていません。
ただ、雌の木1本だけでは実がつかず、半径1kmくらいに雄の木がないと
実がならないとも聞きました。
 そのときには雌の木がある程度大きくなったら雄の木を接木してもよいようです。

 
 枇杷は家から離れたところに鉢植えのままおいてあるのでどうなっているのか
わかりません。 今週末あたりに見に行ってきます。

 栗は秋に栗拾いに行ったときに苗をとってきたものです。他に実生で試しています。

日本と気候が異なりますのでうまく育たない果樹もあります。柑橘類はむつかしいのでは
ないでしょうか





フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network