jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24272
バンクーバーの創作日本食レストラン!
by Laofan from バンクーバー 2012/01/25 01:45:59

日本で料理人をやっている友人が遊びに来ます。
日本の本物の寿司や刺身をよく知っている人なので、日本風の本格寿司屋という感じよりも
北米ならではのドラゴンロールやカリフォルニアロールなどを堪能してもらいたく
“北米スタイルの創作日本食メニュー”のバリエーションが多い店を探しています。

当方commetial Dr×Broadway St付近に住んでいますが、
電車やバスで移動できる範囲であれば多少遠くても構いません。
地理にあまり詳しくないので、
google mapなどで検索できるような詳細な地理情報を一緒に載せて頂けると非常に助かります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 09:37:09

TOJOレストランをお薦めします。場所はブロウドウェイとオークら辺です。
去年、天皇皇后両陛下がバンクーバーを訪問された際も、宮内庁から
直々に、このレストランを指定してこられました。
本格派創作日本料理のお店です。

しかし、バンクーバーでも一握りの富裕層の方々しか来店できないので、
行きたいけど行けない方々の嫉妬が激しいので、ご注意ください。
「死ぬまでに行きたいレストラン」の本にも名前が上がってます。

私のお薦めは、「おまかせ」料理で、前菜からメインから寿司までコースになってます。
マグナムPIと言う寿司が絶品です。それが食べたいと言ってみてください。
日本には無い寿司です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 11:21:11

今後、荒れますな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 12:20:04

別に荒らすつもりはないですが;;、残念ながら、バンクーバーの日本料理なんてTojo'sも含めて、日本での日本料理に比べたら全然美味しくないですよ。。料理人の腕の問題というより、食材の問題かなと諦めています。
それこそ日本で料理人をされている方をそんな所に連れて行ったら、残念な気持ちにさせてしまうのではないかと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 12:44:18

>バンクーバーでも一握りの富裕層の方々しか来店できないので、行きたいけど行けない方々の嫉妬が激しいので、ご注意ください。

TOJOでのランチ・ディナーは平均いくら位ですか?

一度、試してみたいですね。20ドルぐらい(お酒とデザート抜き)でランチを食べる事ができますか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 12:50:01

レス4です。TOJOのメニューを観ました。http://www.tojos.com/tojomenu.pdf

高いですね!照り焼きチキンコンボや弁当ボックスなどは無いみたいですね。

私は貧乏人です。良い仕事をがんばってゲットしたらTOJOに一年に一回ぐらい行けるかもしれません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 14:54:58

>日本で料理人をやっている友人が遊びに来ます。

ということは職人ですよね。バンクーバーで彼をうならせるようなレストランはないですよ。
まず舌がこえていますよね、生ものの鮮度や作り方も理解している方ですよね。難しいです。
東條さんのお店でしたらお店自体も見劣りしないと思います。創作料理がお得意ですので合うかどうかはわかりません。でも丁寧なつくりをしていることは確かです。店の中の様子もよろしいですよ。足をお運びになる価値はあると思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 15:43:06

>「死ぬまでに行きたいレストラン」の本にも名前が上がってます。


こういう本があるのですね。
初めて聞きました。
これを書いた人に質問があるのですが、
これはカナダの本ですか?
死ぬまでに行きたいカナダのレストランって事でしょうか?
それとも世界のレストランって事でしょうか?
本屋にいけば、売ってますか?すっごく興味があります。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 15:50:03

Mikuはどうですか?
あそこなら問題なしと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 17:44:11

>当方commetial Dr×Broadway St付近に住んでいますが、

バス一本で東條さんの店はいけるでしょ。店もきれいだしなんと言ってもオープンキッチンだからね、衛生的だよ。
Res.10 by Laofan from バンクーバー 2012/01/25 19:04:44

たくさんのご回答ありがとうございます。

実は私も最初はTojoさんのお店を考えていたのですが、
このJPcanadaの過去スレに「Tojoさんはおごりが激しく、お客様に対しても著名人が来店した時の
写真をファイルにとじてそれを見せびらかしては自慢話ばかりする」とか
「カナダ人はうまいというけど、日本人からしてみれば味は普通のわりにバカ高い」という
あまりプラスでは無い情報を得て印象が悪くなってしまったため、
こちらで新たな情報が無いか書き込みさせて頂いた次第でした。

連れて行く知人は職人なので、もちろん本物の味を熟知しています。
なので“日本の味を超える寿司”に出会えないことは百も承知で、正直そこに期待していません。
ただ、私としては後学のためにも「海外の寿司ってこういうのもあるんだよ」という感じで
紹介したいと思ったので、日本らしい寿司の店ではなく
“北米スタイルの創作日本食メニューのバリエーションが多い店を探している”という書き方を
させて頂いたのでした。
私自身こちらに来て、巻き寿司にアボガドやマンゴー等といった食材を使うことに驚きでしたし、
それがまた意外と美味い!というのも更なる驚きでした。
まだまだ日本でカリフォルニアロールなどはメジャーではないですから、
そういった北米オリジナルメニューの多い店、またはそこに写真メニュー等があり、
わかりやすいところなどがあれば尚有難いです。

引き続きご助言ありましたら宜しくお願いいたします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 19:35:24

亀井ロイヤル(バラード&ジョージア)

冬季オリンピックで浅田真央ちゃんが行きました。
真央ロールがあります。

憎っき、キムヨナのマネージャーも、ここに寿司を買いにきた。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 19:43:29

亀井は以前と味もメニューも変わってないですか?ちょっとね。。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 19:57:04

↑ジョークですか?「ここは、やめとけ」トピと勘違いしてませんか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 20:02:20

>JPcanadaの過去スレに「Tojoさんはおごりが激しく、お客様に対しても著名人が来店した時の
写真をファイルにとじてそれを見せびらかしては自慢話ばかりする」とか
「カナダ人はうまいというけど、日本人からしてみれば味は普通のわりにバカ高い」という
あまりプラスでは無い情報を得て印象が悪くなってしまったため、

東條さんは同業者の方には嫌われてると思います=敵が多いということもいえます。日系レストランのオーナーたちの横のつながりといいますかきづなの強さは異常と思えるぐらい強いのですよ。確かにほかのレストランではいいことを言わなかったり、、でもひがみもあるのですよ。
東條さん自身もカナダに移住をしたころは日系レストランに社会にどっぷりつかっておりました。同国の方同士で安心もあります。しかしある程度慣れてくると同業者同士の足のひっぱいあり、悪口の言い合いになってきます。彼はいやというほど経験したことと思います。かれは一匹狼ですよ。現在は同業者日本人のとの横のつながりはないのではないかと思いますね。。私は東條さんをよく存じ上げております。20年以上のお付き合いです、しかし芸能人の写真を見せびらかされたことは一度も御座いません。そんな物がどこにあるかも知りません。いつお会いしても謙虚な方です。ただ人間ですからたまにふさぎこんでいるときもあります。それは仕方ないですよね。皆さんは彼を華やかと思っていら都しゃるだろうけど、一番孤独だと思います。しかし信頼のおけるスタッフがいますのでそれは彼の宝であろうかと思います。スタッフも彼の気持ちを痛いほど汲み取っています。店は従業員の出入りがほとんどないのですよ。これはやはりオーナーの大きさですよね。ワーキングホリデーも方もいらっしゃらないと思います。
彼は大勢の従業員の生活を一手に背負っているのです、苦労もあります。別トピで私が東條さんに慕われていると書いた方がありますがそれは違います。ただ長い付き合いですのである程度彼の性格も、そして私の性格も理解しているのだと思います。

JPカナダではかなり荒れましたよね。私もレスを下側ですのでよく覚えております。従業員皆様はとても礼儀もよろしいし、よく気がつきます。ホスピタリテイーに徹しております。食わず嫌いせず一度彼を訪ねてみてくださいな。

東條さんとお話がしたいと予約のときにでもおっしゃってみてください。お忙しい方なのでお時間が合うかどうかも調べてもらったらいいですよ。せっかく日本から大切なご友人がいらっしゃるのでしょう?彼がお手すきであればカウンター前でお話されたらいいですよ。決して彼は傲慢であって人を見下すような心の狭い方ではありません。ただお料理に対してはわかりません。彼独特の創作料理ですからね。ご友人の口に合いますかどうか。これはまずいとかおいしいとかということではありません。


長々書いてしまいましたがご理解いただけたでしょうか。ほかのレストランがよければそれでもいいと思います。しかしほとんどのジャパレスのオーナーは日本人ではありません。外国籍の方です。上でMIKU,と書いた方があるのですが、ここのオーナーは宮崎出身の方だったと、記憶しております。開店して10年はたっていないと思います。まったく存知あげておりません。店はダウンタウン、日本領事館の近くです。あとはトピ主さんがお決めください。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 20:18:06

あとは、トビ主さんとお友達の懐、次第でしょ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 20:39:16

亀井ロイヤルがいいんじゃないかな。
値段も味もお手ごろで、メニューやお店のつくり、全体の雰囲気含めて「海外のSUSHI&TEMPURAレストラン」って感じがすると思う。
ロールなんかけっこうカラフルだし、しずく型に巻いてあったり。
まあだいたいどこのえせ(失礼)日本食レストランもやっていることだと思うけれど。
いろいろネガティブなこと書かれているときもあるし、店の内情は知りませんが、私はいつも行くたびに満足して帰ってきます(海外のおすし屋さんに行ったという意味でね)。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 21:21:23

GUUは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 23:20:34

>値段も味もお手ごろで、メニューやお店のつくり、全体の雰囲気含めて「海外のSUSHI&TEMPURAレストラン」って感じがすると思う。

外人が寿司、てんぷら、て思って食べるようなイメージの店。今風ではないですよ。
亀井と同じようなタイプの店はだいぶ減ってきた。同じようなところはほとんど日本人以外がシェフ。
居酒屋タイプの日本食レストランが増えてきて、今はそっちが主流だと思う。
Res.19 by けいこ from バンクーバー 2012/01/26 00:51:05

TOJO関係者のレスがうざい


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 00:59:20

私の行きつけは hapa umi、近くに住んでるので ランチによく行きます。

http://www.hapaumi.com

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 09:07:41

トピさんのすぐ近所に「岸本」がありますが行ったことないですか?
コマーシャルドライブで4thか3rd当たり。東っかわです。
試しにランチでも食べてみて、決めてください。
北米ロールが楽しめます。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 10:42:08

相変わらず、TOJO'S関係、減らず口ですね。

あの親父、もうTVに出さない方がいいよ。昔はましだったのかもしれないけど、手元が情けなくなって

きてるから。職人の動きではない。アシスタントに手直しされてばかりだし。

加えて、おっさんの自慢話は恥ずかしい。自慢したいならそれなりの英語力つけて、出演して。

聞き手の人困ってます。

ビジネスで成功していても、その人の器が大きければ、同業者からも好かれています。

中途半端な繁盛で、自慢たらたらだから、嫌われるんです。腕も良くないし。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 11:48:51

↑お出入り禁止になった業者さんかな。大変失礼な方ですね。相当うらみ骨髄ですね。ここで鬱憤晴らしても無駄、、直接本人にいったらどうですか?

だから私は一度も自慢話を聞いたことはありませんってかいてるでしょ。私は業者さんのことは知りませんが業者も業者なのではないですかね。
私がレストランに現れると彼自身着きてくれますよ。まあカウンターでお仕事されているときは頭を下げてくれます。彼の前には数人いつもの方が陣取ってらっしゃるのでなかなかカウンターということもできませんけどね。

TV 出演については彼の意向や意思ではないと思います。ご事情も知らず公共の掲示板を使っていい加減な情報を提供しないほうがあなたのため。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 12:41:41

レス22の方。あなたはTV出演をしたことがあるのでしょうか?当然オファーすらきませんでしょ。きたことあります?

れす22さんあなたと東條さんとの決定的違いはなんだかわかりますか?
同じ舞台に立っていってほしいですよ。

いくら吠えてもひがみとねたみにしか聞こえません。あなたは東條さんとちがい薄っぺらくてまったく存在感のない人です。こんな掲示板でしか吠えることができないなんて悲しい。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 13:58:59

負け犬の遠吠えってことね!そんなレス無視無視!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 14:13:02

アレックス参上。連投ご苦労
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 14:36:04

>負け犬の遠吠えってことね!そんなレス無視無視!

ですね。

>アレックス参上。連投ご苦労

この掲示板の特徴なのですが、すぐに妄想をする方が多いですね。どんな生活をしているのでしょうか。あなたは仕事も人にも恵まれていないようです。言っておきますがアレックスは仕事中のはず。

連打レスは私です。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 16:32:33

あはは連投は認めとる。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 19:16:09

人間としてのレベルがちがう人に何言っても無駄。

私達、上流階級は下界に降りて行ってはいけないのです。

放っときましょうよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 19:42:24

Commercial Dr. の【岸本】なら,、前のジャパニーズキッチンだったかそんな名前の糞レストランの方がずっとまし。【岸本】はやめれ。
【TOJO】は悪くはないけれど、お値打ち度とか気にしないエンタメ白人向けのレストランだから、そういうった意味での存在価値はあるけれど、ジャパニーズのパンピーには理解されないしだろうし、日本の料理関係者にはちと無理。

GuuとかHappaもしくはそこから派生したようなその辺の居酒屋は、元々が日本で、東京の宇野さんの所で働いていましたor修行してきました系だし、北米に来たからと言ってわざわざ見に行くこともないかと。(日本のお店の方が味・サービス共に良いですよ。)

単に日本料理がどんな風にここの白人社会(しょせんカナダですけど)に入り込んでいるのかを感じたいなら、Ki Modern Japanese & BarとかCoast Restaurantあたりが良いのでは。2店とも美味しいという意味での例示ではないです。あくまで、白人客視点での日本の板前向け。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 20:51:03

29上流階級の人間が、JPですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 20:51:45

29は、あの不細工な嫁さんか娘でしょう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 20:51:45

29は、あの不細工な嫁さんか娘でしょう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 22:29:02

たかがお米主の寿司で喧嘩したってフランス、イタリアン、チャイニーズ料理には負ける
お寿司はお米が殆ど、その上に乗っかてるグはたかが知れてるじゃん
グが主でお米は少々か殆ど無いなら解るが、お米ばっかりで
喧嘩するほどの事がどこにある?
ああ、下らん、それにさ、階級まで言い出す、馬鹿じゃないの
そんなつまらん物に大金払って喜んでる馬鹿
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 22:45:38

res34へ
頼むから書き込むなら他の人に分かる文章を書いてくれ。
文章もそうだし、言いたい内容まで意味不明だぞ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 22:54:10

↑すしでけんかなどしてないでしょ?

トピ主が創作料理のレストランを探しているから誰かが東條を書いたら、だれかが言いたい放題悪口三昧。
それに食って掛かっている常連さんでしょ?
業者もひどいところあるからね、なんともいえないさ。ある店などずっとお出入り禁止状態だった業者あるからね。お出入り禁止になりゃ、くそみそにいうだろ。
常連さんはお金をたくさん落としてくれるいい客だよ。東條氏が高慢かどうかはわからないけど、あれだけの店にしてあれだけ有名になってのし上がったことはすごいと思う。ほかのジャパレスオーナーいる?
そりゃ、敵もやまほどいるに決まってるさ。ほとんどがやっかみね。やれるものならやってみればいいのに悪口、ねたみは一人前、ニホンジン社会は狭いからね。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 23:40:23

34は、この辺うろついてる韓国人。書き方に非常に特徴があります。

こんなとこまで出張してくんなよ。

キムチでも食ってろよ。
Res.38 by mukaitou from バンクーバー 2012/01/27 21:36:27

www.zestjapanese.com

Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 23:07:07

ハハハ、レス35, 36, 37 馬鹿オンパレード

内容がわからない?
アホか、日本語しか出来ないんだよね、相当頭悪い
ハズレ、あんたも頭悪い、同業者?(笑)
スシ、いや日本食しか知らない典型アホ
37、これはいつもここうろついてるアホ
レスがキムチ、それしか知らんのか?
アホ丸出し、日本以外どこにも行ったことないのか?
世界中の上手い料理がわからない貧乏アホ、出直せ!

典型的日本人をなぜカナダで誇示するのか
この3人、詰まらん人間、それではもてないよ、世間が狭すぎ
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 00:11:12

あなたの日本語、相変わらず理解不能スミダ
韓国語しか出来ないんだよね、相当頭悪いニダ

併合されるまで、糞酒とか犬食う程度の文化しか無かった人には高等な文化は分からないスミダ
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 00:12:13

あなたの日本語、相変わらず理解不能スミダ
韓国語しか出来ないんだよね、相当頭悪いニダ

糞酒とか犬食う程度の文化しか無い人の考えは分からないスミダ
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 14:07:31

ここまで登場したお店はほとんど行ったことあります。

Tojo'sはいろんな意味で一度行ってみるべきです。カウンターに座ったらおまかせなんで、出てきたものや値段、サービスでいろいろと思うところがあるはずです。私は好きな店ではありませんが。予算おひとり$200

Mikuは絶対に行くべきです。間違いなくバンクーバーのすしレストランに新風を吹かせましたからね。ただ年配のマヨネーズとかが苦手な人には厳しいです。予算ひとり$80

Kiは行く価値ないと思います。白人に支持されているというのがまず嘘です。お客さんいませんからね。それだったらイエールタウンのBluewater Cafeのほうがまだいいでしょう。私は好きではありませんが。このあたり予算ひとり$100

Hapa Umiは行ったことないですが、予算がひとり$60〜70ぐらいの感じで、出てくるものが特に工夫のない、$35ぐらいでいいはずの店だと聞いています。場所が一等地だからでしょうか。

GuuやKingyoといった居酒屋は、たしかに日本にはもっとハイレベルな居酒屋チェーンがあるのですが、海外でそれをどのように現地に合わせているかという点で行く価値があると思います。Hapaもセクシー路線を経験するという意味でまた然りです。予算一人$35〜50

Zestはダウンタウンから少し離れてますが、こちらがまさに地元の白人に支持されているお店ですよ。ローカルのいい食材を使った創作料理屋さんです。予算ひとり$70

Kishimotoはトピ主さんからは徒歩圏なので行かれたかもしれませんが、コマーシャルドライブは他にまともなすし屋がないのでいつも満席ですが、出てくるものはいたって普通です。値段は場所柄か、リーズナブルです。予算ひとり$30

それ以外でしたら、すこし遠いですが、イーストサイドのKimura($50ぐらいのおまかせを予約して行く)とか、イエールタウンのJuno(予算$40。うにのロールがおいしかった。)とか、UBCのほうのEatery(こっちの学生や若者に支持されているロールがいっぱいあるという点で。予算$25)ぐらいですかね。

ToshiとかAjisaiとか超流行ってますけど、たぶん普通のおすし屋さんは今回はパスですよね。
あと、食べ放題のお店とか、あきらかに中国人がやってる変な店とかも経験しておくべきではないかと思いますよ。でもあとから恨まないでください。あくまで経験です。
Res.43 by Laofan from 無回答 2012/02/25 11:17:38

トピ主です。

予定通り、先日友人が日本からやって参りまして、
お勧めいただいたレストランの中からMikuとEbisuに行ってみました。

初日のランチにMikuへ行き、寿司カウンター席を選んだら
シェフ(日本人)が寿司を作る様子をみたり、バンクーバーでの寿司づくりの現状などを
同業者同士として話を聞かせてもらえて楽しそうでした。
こちらの事情を話すと、通常メニューではなく
「じゃあ色んなものを少しずつ食べられるようにアレンジしますよ」と8種類16カンの
寿司プレートを出してくれました。(プラス通常メニューも頼みました)
事前に好みを確認され値段の説明こそありませんでしたが、我々としてはまさに色んなものを
少しずつ体験したかったので、それがたとえ高かったのだとしても満足しています。
ルールとして、作り方にこそ触れませんでしたが、味や見た目を見て勉強になるものも沢山あり
日系レストランのおかげで他のカナディアンレストランより接客も普通やや上レベルだったので
嫌な思いをすること無くおいしく頂き楽しく過ごせて、連れも大満足でした。
≪ランチ時2名でお値段約$70+Tips(アルコール頼まず)≫


Ebisuはリッチモンド店に早めのディナーで17:00時頃に行ったのですが、
味はまぁ可もなく不可もなくといったところでMikuと比べてしまうと落ちるといった印象です。
後から聞いたのですが、リッチモンド店の店長は日本人じゃないから他のEbisuより質が落ちる
とおっしゃる方もいました。 真偽のほどはわかりません。
≪ディナー時2名でお値段約$45+Tips(アルコールはビール1杯のみ)≫

ブロードウェイ店では“チェリーブロッサムロール”というのがここでしか買えない
オリジナルのようだったので、持ち帰りを依頼しましたら通常メニュー$11よりたしか$3ほど
上乗せされた持ち帰り用金額が説明もなく出てきて、税金込みで約$16ぐらい支払いました。
ルールがあるなら仕方ないですが・・・一般のメニューを見て指差し注文をし、
しかも向こうから日本人だと確認して日本語で話しているんだから
一言値段が違うと説明されればすんなりといったものを、あまり印象は良くありません。
カナディアンの接客と見ればべつにあんなものだろうとは思いますが
“日本人同士”というフィルターを通してしまうと、やはりMikuは全体的にレベルが高かったですね。


Tojo'sは最終日の夜に行こうかずっと迷っていたのですが、
やはり値段の高さに対する期待感があまりもてないということで行きませんでした。


エセ日本食と比較するために、
Broadway st × Arbutus stにあるBCsushiのHappy hourも試してみました。
もともとAll you can eatの店の上に、割引キャンペーンの時間帯だったので
質が比べちゃならないほど低いことは充分承知していましたが。
作り置き感がはんぱなく、巻物は海苔が噛み切れず米も美味しくありませんでした。
ただ他店と比較せず、お得に日本食気分をお腹いっぱい味わいたい時にはアリだと思います。
≪ハッピーアワー時2名でお値段約$25+Tips(アルコール無し)≫


日本食とは全然関係ありませんが、Quiznoのサンドイッチも二人で満喫しました!


最後になりましたが、たくさんの情報を本当にありがとうございました。
次回また必要とされる方にも役立てて頂けるように、このトピは残しておきます。
ちなみに今夜は友人と居酒屋gooを試しに行ってみます!
Res.44 by sak from 無回答 2012/02/27 12:26:55

トピ主です。

もうここに書き込むことはないと思っていましたが、先の書き込みで書いた居酒屋Guuに行き
とても嫌な思いをしたので、書かせて頂くことにしました。

日本人の友人の誘いで、2人でギャスタウンにあるGuu OTOKOMAEというところに行きました。
土曜の午後6時過ぎということもあって非常に混んでおり、30分以上待ったと思います。
繁盛しているのは良いことですし、順番待ちで待つこと自体は了承の上なので問題ないのですが
席に着いて食事をしながら話が盛り上がっているところに、
"お下げして良いですか"の一言なく、残りが入っているアルコールグラスを下げられそうになったり
まだ食べ終わっていない食事やグラスがあるにもかかわらず、盛り上がっている話を遮り
1時間もしないうちに「お会計をお持ちしてよろしいですか?」と店員Aが言ってきました(日本語)。

ふたりとも"そんなに時間だったっけ・・・?"と思いながら動揺を隠せずに
「あー…まだ・・・」というと、「もう少しお時間あったほうがよろしいですか?」と言いながら
立ち去りました。 この時点で座ってまだ1時間くらいでした。
その10分後くらいには、店員Bが有無を言わさず会計レシートを持ってきて
一言も添えず乱雑に我々のテーブルに置いて行きました。
我々がしばらくそれを無視していると、更に別の店員Cが来て、また何の言葉添えも無く
乱雑に置かれたレシートを我々が読みやすい方向に向けて"払ってください"と言わんばかりの
アクションだけして立ち去りました。
そればかりではなく一つの皿やグラスが空くと間髪入れずすぐさま下げるという、
"監視"されている雰囲気を感じずにはいられない徹底ぶり。
毎回違った店員がチームワークでそういうことをする環境に愕然としました。

日本流の居酒屋スタイルでおもてなしします的に謳っていますけど、
おもてなしの心などどこにもなく、混んでいるから効率よく回したい一心という
店側の都合しか感じられないとても居心地の悪いお店でした。 2度と行きません。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 12:38:29

>混んでいるから効率よく回したい一心

そうだと思います。かき入れの時間帯って決まってますよね。だからその時間帯に一人でも多くの客を招きいれてお金を落とさせたいのでしょう。
みえみえですよ。

レストラン業界も現在難しい状況なんですよね。特に毎年2月はタックスリターンが関係してどこの店も客が激減ですからね。

二度と行かない、、お金を使うのはトピ主さんなのでよろしいかと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network