jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24267
歯に詳しいかた教えてください
by 無回答 from 無回答 2012/01/24 18:33:46

歯のクリーニングで通った歯医者からフィリング(根の治療)を薦められています。
オーラルのX線チェックで必要だといわれただけで、これまでも今も痛くもなんともない歯です。
今年はすでに2本フィリングしました。あと3本しなければいけないようです。
アポを取るようにしつこく電話がかかってきます。今しなければ後で痛み出すからといいます。
いくべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 19:15:11

お金がないから無理ですといえば電話はかかってこなくなります
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 20:09:00

痛くないからやらない、痛くなる前にやる、歯科医も営業もありますからね。私たち素人にはわかりません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 20:12:17

Richmond に佐藤歯科という日本人女性の歯医者がありますよ。セカンドオピニオンを聞いてみたらどうですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 20:30:30

>フィリング(根の治療)

根の治療はRoot Canalですが・・・ FillingですかRoot Canalですか?

3.4個の歯となると値段がかなり違ってきますよ。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2012/01/24 20:51:53

短期間にレスありがとうございます。
私の保険プランは歯科治療100%カバーされるので、出費0なのだからやるべきだと薦められるのです。
ただ痛くないのに何故と疑問に思いましたから質問させていただきました。

>レス5さん
すみません、Root CanalをしてからFillingということでした。
根の治療をしたあと、歯を補強するためにFillingをするべきだとかなんとか。

本音をいうと、痛くもない歯を治療したくないのですが、
医者のいうように膿んだり腫れたりする前に不安のもとを正して衛生を保つというのもわかります。

行かずにほうっておいたら、やっぱりいつか突然痛み出したりするのでしょうか?


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 21:00:16

セカンドオピニオンが聞けれたら良いですね。

私も以前こちらで行っていた歯医者に、全く痛くも無い歯のルートカナルを薦められました。電気を充てて、その歯だけ私が何も感じなかったので、根が死んでいるということだったのですが、でも、ちゃんと感覚はあるんです。それ以外にも全く健康な歯にダメージを与えられて、それを訴えるとルートカナルを薦められたりと不信感が募ったので行ってません。

後日、日本に帰って、幼少から行きつけの歯医者さんに同じ歯を見てもらったら根の治療まではしなくても良いと言われ、冠を外して中の掃除だけして終わりました。2年くらい前の話ですが、その歯は今も、全く持って良好です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 21:23:24

>私の保険プランは歯科治療100%カバーされるので、出費0なのだからやるべきだと薦められるのです。

Root Canalはどんなに良い歯の保険でも70%ぐらいしかカバーされませんが・・・その上、Crownが必要になると50%ぐらいしかカバーされませんが・・・もちろんFillingは100%カバーされる場合が殆どなので、Root CanalではなくてFillingだけかも知れませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 22:00:53

その歯医者は撮ったX-rayを見せないんですか?
患者に見せて説明しないのですか?
みればはっきり解るはず、
それをしないという事は・・
一度X-rayをみせてと言って、そして不審な点をしつこく質問すべき
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 09:11:08

その歯は日本で治療されたんですね。歯は抜髄した後、根管充填材で充填することが必要ですが、実は日本の開業医の治療では、きちんと充填されていないことが時々あります。X線写真を見ますと、根尖まで充填されていない例を見かけますが、根尖部に嚢胞が出来て、根管治療をやり直す人も多いです。費用負担が少ないなら、きちんと治療しておくことをお薦めします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 18:34:41

上の方がおっしゃってることもわかりますが基本こちらの歯医者の推進する歯の研磨や親知らずなどを必ず抜いてしまうのにはかなり問題があります。
日本の歯医者には8020という言葉があり歯をなるべく抜かずに最近は治療します。
それに歯の研磨も同様ですが研磨などすると刃の寿命は極端に短くなります。欧米文化で歯を綺麗に見せ、又金儲けの民に誘ってきていますのでこちらの歯医者のいうことを信用し過ぎるのもどうかと、、
ちなみにこちらのカナダの歯医者の技術は日本に比べる雑だし商売という方向に向き過ぎだと思います。

もしとぴ主さんがお金がかからないのでしたら他のところに行き見てもらうのも手だとは思いますが何せ客を金のなる木としか見てないので何ともいい難いですがね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 19:50:03

私ならお金がかかってもかからなくてもセカンドオピニオンを聞きます。

そして二人目の医者が信頼できそうだったら両方から見積もりをもらって安いほうで治療します。

二人目の歯医者もちょっと疑問に感じるようだったり”異常に”勧めるような感じだったら
今は何もしません。

万一後で痛くなったとしても自分の選択なので仕方ないと思えるけど
しなくていい治療をしたとわかったり、健康な歯を傷つけることになったらすごくショックだと思うので。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 11:54:23

日本の歯医者でひどい目にあいましたよ
カナダで全部やり直し、親の資金で何とか
歯医者も知ってますよ、日本の技術がかなり遅れていることを
雑誌やネットなどでみかける日本人達の歯の汚いことでも証明してるし
この掲示板でもかぶせたものが取れたとか言ってる人がかなりいる。
それなのに薦めるのはどうかと


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 13:22:51


日本でもカナダでもいい医者も悪い医者もいますから、あなたが通っていた歯医者が日本の歯医者全部ではないですからね。医者を選ぶのも大事だと思います。

北米は特にすぐ見た目のことをいう歯医者は多いし、明らかに日本の歯医者とは違いますね。
私はあごに悪いとか体に悪影響を及ぼすような歯並びでもないし、歯は健康な歯です。それはカナダの医者も、あなたの歯は健康といいます。

でもホワイトニングや前歯をけずってそろえるとか、進める歯医者がけっこういます。今は一番いい歯医者にして、そこでは何も言われませんけどね。いつも通っているから、私が興味ないって知ってすすめないのだとは思いますが。

私も以前、アポイントメントをとりますか?という電話がかかってきて、そのうち、you should といって、アポイントを入れてください、という電話がかかってきたことがあります。もちろん、その歯医者には二度と行ってないし、その後信頼できる先生にもめぐりあえました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 13:30:09

追加れす13です。

カナダでですが、私は虫歯かなと思ったときに、結局3件の歯医者にいき、意見をききました。

一番ひどい歯医者は、歯のレントゲンの影を虫歯といって、私には8本の虫歯があるといいました。虫歯は過去に一本だけ。一挙に8本といわれ、愕然としました。治療の予約を入れるよういわれましたが、結局帰ってすぐキャンセル。その後他の医者で、歯の密度の違いで虫歯のようにうつることがあるけど、あなたのは虫歯ではない、といわれました。結局1本はどうしても治療が必要なものだとわかり治療。

いろんなところが痛かったのですが、それは全部虫歯なのではなくて、神経が刺激されて痛みが走っていたので、そこを治療すれば他の痛みもおさまりました。

あの8本虫歯の歯医者にいったときに、他の患者が10本虫歯といわれているのが聞こえたんだけど、あの人は治療したんだろうか、とふと思います。

どうしても納得がいかない治療はうけるべきではないし、説明や治療内容、先生のいうことが納得できて信頼できるのが大切だと思います。健康な歯を削られるほど無駄で最悪なことはないと思います。

Res.15 by 無回答 from トロント 2012/01/28 20:21:30

レス7さんへ
私はトロントですが、私の会社の保険では、マイナー100%、メージャー80%のカバーで、
Root Canal はマイナーなので、100%カバーでした。
その上のクラウンは、一番安い材料を使った場合の金額の80%カバーで、
実際は、セラミックを使ったので、50%ぐらいのカバーになりました。
Res.16 by 治療 from トロント 2012/01/30 09:53:17

横からズレますが便乗で質問させてください
私も今回はじめてカナダで治療をします妊娠中にできた前歯の虫歯なんですが
そのついでに過去の治療あとのたくさんある銀歯を白のセラミック?に変えたいと
考えていますが・・・ちらっと聞いたのですが銀歯のほうが耐久性が強いとか
白のかぶせ物もピンキリで値段がかなり違うとか(日本では白のかぶせものは、ほとんど保険利きませんよね?かなり高額とききました)カナダで使われてる素材もやはりピンキリなのでしょうか?
あと銀歯が15個ぐらいあります・・・特に下の段。口を開けたときに目立つので変えたいのですが
カナダでは日本と違って5〜6個くらいならい1日ですべて終わらせると聞きましたが本当ですか?
ちなみに保険はまだありません。ただトロント大学の学生の歯医者なので普通より治療費の基本金
は割安なんですか・・・?歯に詳しい方銀歯と白い歯の違いを教えてください!!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 10:33:13

>カナダでは日本と違って5〜6個くらいならい1日ですべて終わらせると聞きましたが本当ですか?
ちなみに保険はまだありません。ただトロント大学の学生の歯医者なので普通より治療費の基本金
は割安なんですか・・・?歯に詳しい方銀歯と白い歯の違いを教えてください!!

え?あなた歯医者さんなんですよね?歯医者が銀歯とセラミックの歯の違いが解らないんですか?患者さんからこのような質問がありませんか?少し怖いですよ。あなたみたいな歯医者には絶対に行きません。
Res.18 by 治療 from 無回答 2012/01/30 10:44:36

RES17 さん トロント大学の学生の歯医者に患者として通い始める予定という意味です
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 09:17:28

Res.16さん、銀歯というのは日本で保健を使って治療したんですね。すると金属は金パラと呼ばれている、金と銀とパラジュームの合金でしょう。これはカナダでは使われていません。白い歯というのは種類が多いですが、一般に使われているのは金属に陶材を焼き付けた、PFM(Porcelain Fused to Metal)Crownですが、他にジルコニア(Zirconium-dioxide ceramics)等を使ったAll Ceramics Crownがあります。奥歯でしたらPFM Crownをお薦めしますが、一本$1000〜$1200くらいかかると思います。
前歯はPFMでもいいし、All Ceramics でもいいですが、もう少し費用がかかるかもしれません。銀歯は割れることはありませんが、白い歯のCeramics Crownは稀に破折するリスクがあります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 17:02:19

レス13さん、勝手に決め付けないで
たった一人の歯医者ではないですよ
とにかく日本の歯医者は全般的にかなり遅れている、これは事実
ワーホリさんの多くが、カナダでは考えれらない治療されてるから
困っているトピを何度も見た
それでも文句つけるのは勝手だが、遅れているのは事実
あなたの意見が通らないと気が済まないようだ、恐ろしい

Res.21 by 無回答 from トロント 2012/01/31 18:11:21

Res16さん、15本全部がクラウン(かぶせてある)なのですか?!

Res.22 by 治療 from トロント 2012/01/31 20:21:49

RES 19さん 詳しい情報ありがとうございます。かなり高額ですね主人の保険がもうすぐ
    加入できる予定なんでそれまで待とうかと考えてます。
RES 21さん そうですね・・・小さいころから(私の母の家系)はとても歯が弱く磨いても
    虫歯になりやすい体質でした。高校ぐらいの時点で上も下もかなり銀歯かぶさってます
    ・・・・・ただ日本にいるころは半年に一度は検診や歯石除去などに通ってたんで、それ以上
    広がってませんが・・今回妊娠をきっかけに(もう出産すみ)少し虫歯ができたみたいです
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 21:46:03

日本の歯医者さんって全般的に遅れてる?
そんなことないよ。いつの時代の話?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 22:49:31

日本の歯医者おくれてるでしょ。
日本人の歯見てみなよ。そもそも歯の価値観が北米とは違いすぎる。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 23:43:20

そうそう。こっちの人は銀歯なんてしていないし、前歯金歯なのはマイクタイソンぐらいよ。

日本人は歯並びが最低で、前歯金歯、奥歯銀歯とかばかり・・・

日本のルートカナルも長く持たない・・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 00:13:09

私はこっちで5件くらい歯医者行きましたが、やっぱり技術的に日本の歯医者さんがいいです。上の方たちとは、年代の違いがあるのでしょうか??

治療さんですが、銀のクラウンを白いものに変えた場合、痛みの出る歯が出てくるかもしれませんよ?
私はこちらの歯医者で散々な目にあっていて、ある歯が甘いものを食べるとしみたので、それを訴えたところ、その歯がレントゲンでよく見えないとかで、その隣の全く健康な銀の少しだけクラウンのあった歯を、銀のクラウン半分だけ削られて、直視して大丈夫だとか言って、当日は麻酔が効いていて分からなかったのですが、でも、後日その削られた健康だった歯は白い詰め物?で半分作られていたのですが、硬いものを食べたらものすごく、キーンと痛みが走り、それを歯医者に訴えたら、ルートカナル勧められたんですよ。これが手かーと思いました。その後、その半分だけ残された銀のクラウンは、やはりバランス悪くなってフロスしてる最中に取れてしまいました。ちなみにその半分だけの治療と検査?だけで500ドルくらいチャージされていたのを、少し悪いと思ったのか、270ドルくらいにまけてました。それでも、たった半分の、しかも、悪くない歯をいじられて270ドルって。。

かと言って、他のカナダの歯医者さんみんながそんなのではありませんが。

その後、日本の行きつけの歯医者さんで、甘いものがしみていた歯の治療をしてもらい、その隣の白の詰め物&クラウンが取れてしまった歯の治療をしてもらいました。白い詰め物は取ってもらって、銀のクラウンにしてもらいました。痛みも殆どなくなりました。多分、あのカナダの移民歯医者に神経が通っている健康な歯の部分を少し削られたから痛みが出たんだと思います。

こんな経験もあるので、もし、虫歯の必要が無い歯なのであれば、むやみにいじることもないかと思います。痛みよりも審美の方が大切なら、した方が良いかもしれませんが。。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 08:34:23

どうも日本の歯科医の評判が悪いようですので、一言弁護しておきたいと思います。諸悪の根源は現行の保健制度にあります。治療の内容に保険の点数が決まっていて、その点数に対して報酬が支払われるのですが、点数が低すぎるのです。保険の治療で、学校で教わった通りのきちんとした治療をしていたら、その歯科医院は3年ともたずに倒産するでしょう。カナダでは、一日に治療する患者は10人以下でしょうが、日本の歯科医は30人から50人位みています。あと、私費の患者をみることで、なんとか歯科医院の経営を成り立たせています。その点カナダの歯科医は幸せですが、もちろん玉石混交で、よい歯科医に巡り会った患者は幸せですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network