jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24221
ホームシックの克服法
by まいこ from バンクーバー 2012/01/15 22:46:11

カナダに来てちょうど半年がたちました。
ワーホリなのでずっとはいないのですが、一か月ほど前から酷いホームシックになってしまい、夜眠れなかったり、頭やお腹が痛くなったり、無気力でご飯を食べなくなったり、かと思えばある日突然ハイテンションになり、そしてある日突然気分がひどく落ち込んだりしています。

予定を変更して、3月末には日本に帰ることにしましたが、やっぱりまだつらい状態が続いています。
帰国を決めた後は少し楽になったのですが、一週間ほどで気分が沈んでしまいました。

いまはESLに通っていて、友達もいるし、休日に遊びに行ったりもしますが、友達といるときでもどこかさみしい気分だったり、特に夜寝る前などは本当につらいです

今までは日本食を食べたり、家族とスカイプしたりすればだいぶ楽だったんですが、最近ではそれも気休めにすらならず。。

3月までどうやって耐えればいいでしょうか?
いい方法があったら教えてください。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/15 23:46:22

ジャパレスでバイトすれば、日本語を話す事が出来て、日本食をたべられるよ。ホームシックになる確立を最小限にできるのでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/15 23:56:56

ホームシックじゃなくて、鬱じゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 05:08:01

天気も悪いし、日照時間も短くていつも暗いから、憂鬱になってしまうのかも。。。のんびり過ごしていてくさいね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 05:08:43

くださいね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 06:17:39

海外生活が合わない人もいるから、早く帰国することですね。
我慢して3月とか言ってないで、すぐにでも帰ることです。
それで日本でがんばればいい。周りの人と同じようにしようと
無理をしないで、早く切り上げて帰りましょう。辛いならカナダに
いても意味ないですよ。自分のがんばれる場所でがんばりましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 08:42:04

お前ガキか?何歳だ?
あまえてんじゃねーよ!
一生一人じゃ何も出来ねーな!
荷物まとめて日本へすぐ帰れ!

地元から出れないかわいそうな人間!

友達がいないと何も出来ない人間!

ハハハハ!帰れ!!!!!!!!!
Res.7 by chocoholic from バンクーバー 2012/01/16 09:21:23

Res5さんもすすめられているように、すぐに帰国されたほうがいいのでは?

私もまいこさんのようにしんどいときがあり、そのときはすぐに帰国しました。

帰って元気になったらまた来ればいいですよ^^
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 09:44:51

皆さんの言うようにやはり早めに帰国したほうがいいと思う。
3月帰国、、それでも早めなんですよね。3ヶ月は過ぎてみればあっという間なんだけどね。でもあなたにとってはつらいながい3ヶ月だわ。
そこまでしてカナダにいる必要ある?そういったら悪いけどたかがワーホリされどワーホリよ。精神的によくない。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 11:00:55

環境不適応ってやつだと思います。一種のウツでもありますが。
ただ単にホームシックというよりもっと深刻ですよ。
ここが合わないのかもしれません。自分を追い込まないように。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 11:37:06

3月まで耐えて帰国もよし、今すぐに帰国もよし。それはあなたが考えることです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 14:27:11

それはホームシックではなく、Seasonal Depression (季節性の鬱)だと思います。

症状からはホームシックだと感じるのでしょうが、経験者からは鬱だとすぐに分かります。鬱はがんばって克服できる物ではありません。私だけは鬱とは無関係と思っている人に、ある日突然やってくることもあります。

進行すれば、きちんとドクターに相談したり、カウンセラーと話したりしなかったら、最悪自殺という悲惨なことに繋がることもあります。

ここにいて辛いなら、3月などいわずにすぐに帰国することです。

大切な仕事をしているわけでもなし、もしかすると学校の授業料を払っているとか、ホームステイや家賃を払っていると言うことがあるのかもしれませんが、そんなの大したことないです。

今は目先のことしか見えないでしょうが、そんなの重大な事態に比べれば本当になんてことないです。

失っても数ヶ月分の授業料と家賃くらいでしょ?

命を落とすよりはずっとましです。

すぐに帰国すること、帰国したら念のために精神内科を受診することを勧めます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 17:05:59

私もそれSeasonal Depression だと思うなぁ。
日本でも、東北のほうとか、冬極端に日照時間が短くなる地域では一般的?みたいですね。
私カナダ6年目だけれど、今だになりますよ。冬は(特に)情緒不安定。
カナダ人の知人も、数ヶ月前すごく具合が悪いというか思うように体が動かなくなって、病院でSeasonal Depression って言われていて、30年以上カナダに住んでてもなるのか!ってびっくりしました。
つまりあなたの頑張りが足りないとかじゃないんですよ。たまたまかかった病気のようなもの。
他の方も仰るように、帰れるなら帰ってしまえばいいですよ。かんたんに考えましょう。
3月まではなんとかいたいな〜と思われるなら、対処法としては、できるだけ日光をあびること…少しでも陽が差した日はお外に出て歩く、ブラインドを開けておく、人工の光でも効き目はあるようで、部屋のライトを明るくしたり、常に全部つけておくとか、それだけでも違うみたいですよ。(ちょっと電気代かかっちゃうけど笑)
あとはバランスよくごはんを食べる、生活のリズムをできるだけ整える、のは言わずもがな…
あなたのせいじゃないですから、気楽にかまえてね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network