jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24218
洗濯機 故障それとも寿命?
by 無回答 from 無回答 2012/01/15 16:23:34

先日急に洗濯機が止まってしまうことがありました。脱水の直前です。(これまでたまに脱水中に止まったことがありましたが、原因は洗濯物が偏っていた場合で均すと即脱水が再稼動しました。今回はまだ脱水される前の停止です。)洗濯物を偏ってもいないけど再度均してみても動かないし、設定をやり直すとまた動き始めました。でも最後まで終わって終了してから洗濯物を取り出そうとすると完全に脱水しきれていませんでした。

その後2度ほど洗濯しましたが普通でした。しかし今日再び同じことが起こりました。すすぎの最後、脱水の前で止ったのです。設定をやり直してまた動き始めたのですが洗濯終了後の洗濯物はまだ脱水しきれていず(機械上は脱水も終わっています)再度脱水にかけましたが、最初より脱水がされているものの、以前よりは絞りきれていないような感じです。

最近変わった事をしたと言えば、フランネルっぽい布地のシーツ類を買ったのでそれを洗ったのですが
お店の人に「使用前に洗濯して下さい。最初だけすごい量の布クズがでます。でもそれは1回目だけで2回目からはでませんし、とても気持ちよく使用出来ます」と案内されたのですが、その言葉の通り最初の洗濯で多くの布クズがでました。洗濯後洗濯機内に残ったクズも取りましたがその後の洗濯物にも布クズが付きました。

*洗濯機が止ってしまうというのは何かの故障なんでしょうか、それとも寿命がきているのでしょうか。

*見えないところから布クズを取りきってしまう方法はあるのでしょうか。またこの布クズが洗濯機の異常を引き起こしている原因と言うことはありえますでしょうか。

もしご存知の方があれば教えていただけると助かります。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/15 17:40:23

カナダからの投稿だからカナダに住んでいるのだろうと思う。
こちらの洗濯機は丈夫にできています、おそらく電気系統の故障だと思う。
心臓部はダイアルを回して引っ張るところに付いているタイマー
次に安全装置、蓋のスイッチ、異常振動したときのスイッチ、水位スイッチなど
最後にモーター
中に配線図が貼り付けられているのでそれを見ながらトラブルシューティングしましょう、テスターが必要。

機械的によく壊れるのはモーターとトランスミッションを接続しているカップラー
Res.2 by みなみ from 無回答 2012/01/15 20:57:18

洗濯機のドラムの見えない内側の部分はセメントで作られています。この内側のセメントが古くなったり バランス悪く置かれた洗濯物がドラムを外側に当てる動きをした時にセメントが壊れると脱水の時にその時必要な回転数に成らない内にバランスが悪い為に機械は停止します。この場合は洗濯機を直すのは大変です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/15 21:01:53

古い型の洗濯機でしょうか?
だとすると、脱水のときの管がつまっている可能性があります。(外にでている太いホースではなくって、洗濯機の内部にあるやつなので、パネルをはずさないとみえない場所にあるとおもいます。

10年以上前の古い型であれば、だましだましつかったり、修理にだせばまだまだつかえます。
新しいのに買い換えると、寿命は5年ぐらいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/15 21:15:51

家電の修理をしている人に言われたのは、
7年たつとの製品の部品は作らないそうです
修理屋さんなどでストックがあれば修理可能なこともありますが、7年以上たっているのなら、修理するより購入するほうが良いといわれました

シーツやタオルなどのくずを取るには、洗って、乾燥機にかけるを数回繰り返すのがいいでしょう

それでもフランネルは、使っていると表面の毛羽が取れてきてくずがでやすい製品なので、洗うときは、分けるほうがいいですよ

Res.5 by トピ主 from 無回答 2012/01/16 18:35:14

いろいろアドバイスをありがとうございます。

レス1さん
とてもこういうことにお詳しそうですね。レス1さんなら簡単に直してしまいそうです。
私にはちょっと電気系統の故障を解決するのは難しそうです。レスありがとうございます。

レス2さん
その可能性もありそうです。私には何が起こっているのか調べるのが難しそうです。

レス3さん
古い型だと思います。日本式の(確かHITACHIのもの)真ん中に棒のないタイプです。私が引っ越して来る前からあったので多分10年少したっていると思います。脱水のときの管、わかるかどうか見て見ます。「新しいのに買い換えると、寿命は5年ぐらい」ということは新しいものの方が壊れやすいと言うことでしょうか?

レス4さん
やはり買い替えになるのかな・・・一度自分で見れそうな部分は見てみようと思います。
くずの問題ですが、フランネルのシーツ類そのもののことではなく(これはおっしゃるように洗濯を繰り返すと少なくなっていくと思います)、それらを洗ったあとの次の洗濯物にも付着しているんです。クズ取りネットも利用しているんですが、どうもドラムの向こう(?)に潜んでいるようで、シーツ類を洗ったあとに洗濯機内の見える部分は全部取ったのですが、次に洗った洗濯物に結構たくさん付いていました。たぶん次の洗濯物にも付いてきそうです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 19:19:31

ウオッシャードライヤーの古いタイプはクレイグズリストに無料のものが時々出ています、私はオーブン、ドライアー2台、ウオッシャー、一台手に入れました。
ただし自分で取りに行く手はずを整える必要がある。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2012/01/21 15:52:26

レス3さま
万一もう一度このトピを読んでいて下さったら教えてください。

おっしゃていた脱水の管を見てみようと洗濯機を引っ張り出したのですが、ホースではないと言うことは写真の下の部分のアルミっぽい板を外したらいいのでしょうか。その板を外したらどれが管かわかりますでしょうか。



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 17:17:06

写真を写している場所が間違っています、写っているのは吸水用のホースです。
排水ホースは一番低いところからかなり太いホースが出ていて洗濯機より少し高いところでU字型になった部分が下水パイプに差し込んであるはず。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 17:34:19

察するに故障でしょう。修理をされたほうがいいとおもいます。
洗濯機は新品をお使いになってのことでしょうか、昔新しい洗濯機3年で故障でした。子供が小さかったので一日二度は洗濯機回してましたけど、でもあまりにもひどいでしょ。結局修理やさんに来てもらいました。知り合いはお子さんが4人、一日3〜4回洗濯機を回すそうなんですよ、やはり耐久年数は少ないとよくこぼしていましたね。

電気回路にお詳しいのならいいけど時間ばかりが過ぎてお洗濯もできずコインランドリーに駆け込んでいるのですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 18:08:34

洗濯機の寿命は年数ではなくて、使用回数だそうです、3000から5000が目処だそうです。







Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 18:58:49

洗濯物を入れず、空で水だけ入れて1サイクルしてみたら、どこで止まりますか、脱水完了しますか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 19:48:59

【見えないところから布クズを取りきってしまう方法はあるのでしょうか]

脱水ポンプ取り外して分解したらわかります
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 20:03:06

レス3です。

私もプロではないので自分の以外の機械はわからないのですが、そのアルミの板をはずす感じだとおもいます。

私がそれをするようになったのは、まず修理屋さんにきてもらって、その修理をみていてわかったことです。排水のでっかい管にいくまえに、一つ小さいくだがあるんですが、そこになにかがつまっているようで、そこをちょいちょいっ、とすると治りました。

そのうちに自分で開け閉めするのもめんどくさくなったので、その板ははずしたまま使用してました。修理代が150ドル以上だったら新品にしよう、とおもうのですが、どんなふうにこわれても毎回150ドル。2年に一度ぐらい。

と、えいっ、と買い換えたのですが、保証がきれた一ヶ月後に故障。修理代は300ドル。その後一年後ぐらいに故障。オイルが漏れてきてる状態で、もう修理するよりも買った方が安い、というので買い替え。

新しく買ったものが、これが保証期間に3度も故障。修理の人がくるまでは使用ができず毎回3週間から4週間またされること。

クレイグリストで古い型のを50ドルで手にいれて、今は幸せです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 21:25:04

>洗濯機の寿命は年数ではなくて、使用回数だそうです、3000から5000が目処だそうです。

電化製品ですから当たり外れもありますよ、うちは大体一日2回まわすのですが15年びくともしません。子供がスポーツをやっているので週末は3回ぐらい洗濯機回しますよ。
日本でも洗濯好きで洗濯物がちょっとたまると洗濯機まわしていいる母ですがかなりの長期間動いていますよ。
トピ主さんいつまで思案していないで修理を頼んだほうがいいですよ。ここでああだこうだといっても所詮みな素人ですよ。プロに任せて修理して思う存分お洗濯してください。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2012/01/21 22:26:58

ご意見やアドバイスをありがとうございます。

レス8さんへ
外から繋がっている管や洗濯機に書いてある文字から写真右上部にかすかに写っているホースが給水用のホース(2本)のようです。1本はcoldもう1本はhotと書いてありますし、写真に写っているホースはその上部のホースよりも太く下水パイプに繋がっています。このホースより低い位置に別のホースはありませんでした。

レス9さんへ
洗濯の頻度は2日に1度ぐらいです。すぐ近くに家族が住んでいるので2・3回はそこで洗濯することになると思いますが、パネルを開けて治らなければ修理屋さんに来てもらうか洗濯機を購入する予定です。

レス10さんへ
3000〜5000回とすれば結構もつようですね。私も時によっては1日に2・3回まわすときもあれば3日に一度まわすときもあるので平均的には1〜2日に1回ぐらいの頻度になるのかもしれません。とすると15年いはもってもいいのかな。

レス11さんへ
一度やってみると良いでしょうか。どこで止るかで故障か寿命かわかりますでしょうか。洗濯物を入れているときはdrain(脱水の前)で止ります。

レス12さんへ
脱水ポンプ取り外して分解・・・私には無理そうです(恥)。幸いもうほとんど布クズはでなくなりました。教えてくださってありがとうございます。

レス13(3)さんへ
明日にでもアルミとってみてみますね。修理代は高くつきますね。古い型が新しいものより良くもつとは・・・新しい方はあえて寿命を短くしてるのかしら。別にメーカーによる、というわけでもなさそうですか。

レス14さんへ
14さん、ちなみにどこのメーカーの洗濯機をお使いですか。新しく購入する際の参考にさせていただければ、と思います。特に思案しているわけではないのですが、もし自分で治せる程度のものならやってみたいな興味をもった次第です。でもパネルを開いてどうにもならなかったらすぐに修理屋さんを呼ぶなり買い換えるなりする予定です。

ちなみに今まで全く気づかなかったのですが今日洗濯機を引っ張り出していると洗濯機が動いてゆれると共にドラムの外で水の動く音がしました。洗濯機って洗濯後もドラムの中(外側)にある程度水が溜まっているものなんでしょうかね。それとも途中で止ったり終了までいってもきちんと脱水しきれないなどの問題がでてきたので、水が溜まるようになってしまったのかな。

皆さんいろいろなご意見を本当にありがとうございました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 23:59:08

<洗濯機って洗濯後もドラムの中(外側)にある程度水が溜まっているものなんでしょうかね。>

排水してしまいます。
ポンプの詰まりか、モーター カプリングかもしれないですね。
答えになっていませんが、つぎのリンク参考になりますかね。

http://www.youtube.com/watch?v=Uw5SgZ1DJuA&feature=related

他にも検索されたらどうですか?たくさんヒントあります。
Res.17 by res14 from バンクーバー 2012/01/22 12:26:09

ご質問にお答えいたしますが、我が家の洗濯機は Whirlpoolです。

かなり酷使させております。ただうえでもかいたのですが電化製品は当たり外れはあるかと思います。

自分でなおせるものなら、、ですか。でもトピ主さんも私のようにきれい好きお洗濯好きな方のようですので、数日洗濯物がたまったままでしょ。毎日コインランドリーに駆け込みですか?
うちは3日も4日も洗濯物が山になったら大変です。子供も主人も私も一日きた衣類はすぐに洗濯機。タオルなどはぬれるとすぐにほおり込んでしまう潔癖というかざるというか、まあそういうようにしつけたのは私です。ですから文句は言えませんけどね。どっちみち今日は日曜日、修理屋さんもおやすみでしょうから納得いくまでやってください。あなたは手先が器用なのかそういった学部をお出になってるかなのかわかりませんがご自分で修理しようという考えはすばらしいですね。それに比べ人に頼らせようとする私はばかです。


Res.18 by トピ主 from 無回答 2012/01/27 13:25:57

16さん、リンクをありがとうございます。いくつか拝見しましたが自分の洗濯機に似たものを見つけられませんでした。パネルを外してみてわかったのですが、やはり下のほうに水が残っているようです。でもどうしたら排水できるのかさえわかりません。やはり自分でしてみたいと思ったのが間違いだったようです。

17(14)さん、Whirlpooですね。購入時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

13(3)さん、パネルをあけて見ましたがどれをどう外したら良いのか皆目わかりませんでした。(一応写真UPしますね。)なんか結構錆びてところもあるし・・・やっぱり買い替え時だと思います。ただ、今週末に新しいのを買いに行こうと思っていたのですが2週間ぐらい前から何度も途中で止ったりしていたのが不思議に一昨日も今日も(今日はシーツ類があったので3度もまわしましたが)途中で止ることなく絞りも以前と同じか以前よりはやや緩いかも?ぐらいの程度できちんと動いてくれています。
今度つぶれたら即刻買いに行こうと思います。

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2012/01/27 13:25:57

16さん、リンクをありがとうございます。いくつか拝見しましたが自分の洗濯機に似たものを見つけられませんでした。パネルを外してみてわかったのですが、やはり下のほうに水が残っているようです。でもどうしたら排水できるのかさえわかりません。やはり自分でしてみたいと思ったのが間違いだったようです。

17(14)さん、Whirlpooですね。購入時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

13(3)さん、パネルをあけて見ましたがどれをどう外したら良いのか皆目わかりませんでした。(一応写真UPしますね。)なんか結構錆びてところもあるし・・・やっぱり買い替え時だと思います。ただ、今週末に新しいのを買いに行こうと思っていたのですが2週間ぐらい前から何度も途中で止ったりしていたのが不思議に一昨日も今日も(今日はシーツ類があったので3度もまわしましたが)途中で止ることなく絞りも以前と同じか以前よりはやや緩いかも?ぐらいの程度できちんと動いてくれています。
今度つぶれたら即刻買いに行こうと思います。

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2012/01/27 13:27:41

3さんがおっしゃっていたのはあの茶色くなってしまった管のことだったのかな?
Res.21 by トピ主 from 無回答 2012/01/27 13:30:14

右下に写っている容器にも水が溜まっています。開けられそうなノブが付いていたので回してみたけど開けられませんでした。

レス18と19がダブル送信されてしまったようです。すいません。

本当にありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 16:57:59

頑張っていますね。あきらめる前にもう少しやってみたらどうですか。
メタルがぼろぼろなら寿命ですけど、電気回路はいいようだし、単なる故障みたいですけど。

布クズが故障の原因かも。

毛布のくずがポンプに巻きついていた経験があります。
インペラーが空回りすることもあります。

開けなければ本来の故障わからないですけど。
下のリンクどうですか。


http://www.washerhelp.co.uk/washing-machine-parts/pumps.html

http://www.youtube.com/watch?v=zKjKi50YBpI&feature=player_embedded

トピさんどこに住んでいますか。

一緒に見たいな!
暇なボランテアです。


Res.23 by トピ主 from 無回答 2012/01/28 19:29:51

22さん、お詳しそうですね!
もしもご迷惑でなければ直接メールでご相談させていただいても宜しいですか。(もし良かったらメール下さい。)リンク先見させていただきました。自分の洗濯機とは作りが違うので私には応用が効かず、好奇心だけはあるのですが手が出せません・・・。一応今日も機嫌よく動いてくれました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network