jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24198
万引き
by あーあー from 無回答 2012/01/11 14:07:15

同僚のうちの一人がどうやら、スーパーストアーで万引きをよくやっている様子です。
本人が、スーパーストアーって簡単なんだ。みたいなことを言ってます。

その人はカナダ在住歴長いですが、市民権はない移民です。

今度、そのような話が出れば、止めたほうがよいということを(強制送還されるかもという感じで)
ちらっと言いたいのですが、
間違ったことを言っても良くないと思ってここで質問させてもらいました。

移民の人がこのような犯罪で(万引きが見つかって)警察沙汰になった場合、市民権を持っていないので
自国へ強制送還とかされるのでしょうか?
それとも、万引きのような犯罪は殺人などの犯罪ほど重くないとみなされて、犯罪歴がつくだけで、強制送還などはされないのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 14:16:30

例えばビジターでも、重罪じゃなければ強制送還にはならないと思いますが、もしビザが切れてたら出国命令が出るかも。

ただし、一度有罪判決が出ると次回入国するときにひっかかるでしょうね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 14:33:42

移民が取り消されるのは、移民申請の時に虚偽の申請だったことが発覚した場合くらい。
通常はカナダ人と同じように罰せられます。
逆に言うと、移民だからって罰はのがれられません。
禁固刑になったらカナダ国籍でも移民でも刑務所行きです。
フジイリエも禁固刑を受けましたが、仮釈放された時にビザ切れを理由に出国処分になりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 14:34:33

永住権がある以上、強制送還はありません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 22:15:33

たしかじゃないですけど、市民になろうとした場合、そういう犯罪歴があるともしや市民権はとれなくなるか、あるいはプロセス時間がやたらかかる可能性はあるとおもいます。
Res.5 by あーあー from 無回答 2012/01/12 06:51:28

みなさんありがとうございます。

強制送還とかはなさそうですね。間違った情報を言わなくてよかったと思いました。
その代わりに、市民権が取れないかも、または時間がかかる可能性があるよ。(その人が市民権に興味があるかどうかわかりませんが、、)とか言えますね。

また、捕まった場合はどれだけJailに入らないといけないとか、その辺を調べて言ってあげるのもよさそうですね。
万引きだとJailにどれぐらい入らないといけないんでしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 07:16:22


ていうか、市民権どうのという前に、窃盗は許しちゃいけないでしょ。

もしそういうことを知ったら、その行為に対して抗議すべきで、
「そんなことしてたら市民権とれないよ。」っていうのは飛躍しすぎ。

まず社会悪である犯罪を止めさせることが先でしょ。
Res.7 by あーあー from 無回答 2012/01/12 07:24:49


REs6さん

もちろんそうです。

「そんなことしてたら市民権とれないよ。」というのではなくて、
万引きという犯罪を止めさせる為に、
「万引きはよくない、犯罪だよ。」それプラス 犯罪を犯すと、市民権取りにくくなるよ。とか、Jailにこれだけの期間はいらないといけないよ。
と言う為です。

万引きは犯罪だよ。やめようね とだけ言うより 何かプラスの情報があるほうがもう少し心に響くかと思いまして、情報を教えていただこうと思ってトピをたてました。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/12 08:24:30

ショップリフティングは癖なのです、精神病の一種、ひどくなると依存症になる。
精神科に行くのをすすめる。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 09:58:55

ルームメートなんですよね?彼氏でも彼女でもないただの他人が犯罪を犯しているのを知っているんですよね?
私だったら迷わず警察に言いますけど。
捕まったあと住所もすべて警察行き、たかが万引き程度って思われるかもしれないけど万が一ってこともある。
部屋が一緒ってだけで共犯にされたくないし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 10:16:34

は?
同僚ってかいてあるけど?
同僚の意味知ってる?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 11:20:29

たった一回の万引きで即強制送還はならないかもしれません。
でも何度も何度も続いたり、悪質度が高くなると保証はないでしょう。
ただ、万引きは現行犯逮捕のみですから、疑わしいだけでは
警察は何も出来ません。どうしても止めさせたいならお店に
その人の顔写真を持って行って、要注意人物だと伝えたらどうですか?
一度捕まって、そこから学ぶ以外ないと思いますが。
密告するみたいでイヤだと思われるかもしれませんが、ここで
相談されるよりはよっぽど効果あると思います。
病気であれば、それ相応の機関や医者、カウンセラー等の
紹介があって、治す方向に持って行くと思いますよ。
警察を呼ぶかどうか、プレスチャージするかどうかはお店の
判断になると思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 21:40:55

結局、とぴ主さんがこの同僚を嫌いってことはわかった。
通報してください。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/13 22:03:18

>万引きだとJailにどれぐらい入らないといけないんでしょうね。

額にもよると思いますが、普通の5,000以下の万引きだったら罰金とコミニュティサービスぐらいだと思いますよ。万引きなどでいちいち刑務所に入れてたら、刑務所が満員になってしまいますよ。
Res.14 by あーあー from 無回答 2012/01/14 14:40:06

みなさんいろいろと教えていただきましてありがとうございます。

どなたかもおっしゃってましたように、精神病なのかもしれませんね。
そのように考えたことはありませんでした。

どこかで、中学の時に万引きをしていて、その後は万引きをいっさいしていなかったのに、結婚して主婦になり30代後半にもなったころにまた、万引きをしだしたというのを読んだことがあります。


ルームメートではなくて同僚で、私がこの人を嫌いというわけではありません。
ほんとにこの件以外では、良い人で人に嫌われたりするような人ではありません。

なので、この人の写真を持って、店に行って警告するなんてことまでは気がひけてできません。
しかも、どこのスーパーストアーなのかもわかりませんし。
本当はそうすべきなのでしょうが、、
毎日顔をあわせるのに、その人に言わずに、写真を持って行き、そ知らぬ顔で笑顔で話などできないので、今度話題が出たら、もしかして精神病の一部かもということを言って、カウンセラーに会ってみてはとちらっと言ってみたいです。

また、万引きで捕まった場合は、Jailに入るよりも罰金やコミュニティーサービスなどそういうふうになっているということも初めて聞きました。確かにそうですね。刑務所の部屋にも限りがありますよね。
また、店側によって、警察に通報したりしないということもありえるのですね。知りませんでした。

皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network