jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24195
違法労働をしている知人
by 無回答 from 無回答 2012/01/10 20:45:30

違法滞在プラス労働をしている知人がいます。
年も若くないし、このままどうするんだろうと、遠くから見ていますが
何かあった時に正直関わりたくないのが本音です。だから友達というより知人という
お付き合いしかしていませんが、皆さんなら何か言いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 20:56:12

あなた自身、友達ではなくて知人としての付き合いしかしてないのなら、関係ないじゃないですか・・・
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 22:17:01

ほっときゃいいよ。
最後に行き詰るのは本人だから。
もしばれれば、カナダには10年ほど入国できなくなるわけだし。。。
他の国にも入国できても、移民にはなれない。
法に触れるというのは、そういうことだからね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 23:14:06

すでに違法滞在なら、帰国するときにもばれるし、そうすると二度と入国できない。
そのまま住み続けようにも、違法滞在している以上、いまさら正規のビザも申請できないから、ずっと今の状態でしか生活できない。
ほっとけほっとけ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 17:29:08

http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp

ここに連絡入れてください。プライバシーは守られますのでご安心を。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/14 18:33:55

彼は彼なりの人生観を持つって居ると思いますので、貴方しだいです、今までに色んな友人、知人に同じ事を聞かれていると思います、恋人がほしいが出来ない、結婚したいが出来ない、永住したいが出来ない、カナダがすきだからいたいなど、独身ならば不法滞在、不法労働も簡単だし、これが若い女性ならビザが切れる前にできることだが、男はむずかしいね、彼があなた知られたのはまずいことだが、もしばれたら日本に帰ればいいだけと思っているはず、あなたがリポートしたら、後味が悪いと思う  ほっとけ、
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 19:25:13

カナダは違法就労者に懸賞金かかってないんだっけ?
だったら静観決め込むのがいいでしょうね。
巻き込まれたら嫌だから、頼まれ事はすべて拒否して。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 22:09:26

みなさんご意見ありがとうございます。
以前、バスの中でも見かけたのですが、こちらが見て見ぬ振りのようなことをして
自分も嫌な気分に一瞬なりかけました。
知り合いでも、もう忘れたいというか、なんか法に触れて悪いことをしているのを重大に感じて
いないのが、こちらからしたら信じられないので、もう連絡等があっても折り返すことはないです。
これを読んで気がついた方、また早く帰った方が自分の日本の将来はもっと守られると思います。
違法行為の重大さを知ってください。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/15 00:49:49

仮にこっちで不法滞在してて日本のパスポートまで切れてしまってる人はどうなるんですか?
仮にカナダを出国しようとした場合ですが。
日本に強制送還の上で刑務所行きって感じなんですかね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/15 08:50:07

なんか時々この手のトピが挙がるけど、読むたびにこの手のトピを挙げる日本人はこっちのの社会を知らないって気が正直する。

違法労働はもちろんやるべきではないことなんだけど、実際にはやってる人は大勢いる。日本人でやってる人は少ないけど、中南米や中国、インドなどのコミュニティーではそんな人は大勢いる。そういうことをする人たちは自分たちなりの理由があってやっているわけで、それには個人が判断して自己責任でやっていることだから、その人の友達でもない他人がアレコレ言う問題じゃないと思う。

違法労働してる人たちが正式に働ける人たちのチャンスを奪っているという人もいるけど、そんな職場はそもそも普通の人たちが働きたくないから、違法労働者を雇っている場合がほとんど。live-in caregiversなんていったい何割が違法労働者なのかわからないほどだし。移民反対派の多いアメリカの南部の保守派の人たちの間でさえ、違法労働しているメキシコ人たちを見て見ぬフリをして、あえて摘発することは少なくなってきてる。なんでかというと、そういう違法労働者がいないと社会が回らないから。

「あ、悪いことをしている。言いつけよう」という安易な考えは日本では通用したかもしれないけど、カナダではそういうのは止めてほしいと思う。カナダには様々な国から来ていろんな事情を抱えた人たちがいる。自分ではしないから、やっている人たちは悪い人たちだと安易に判断しないで欲しい。マリファナを吸うのも違法労働をするのも自己責任で、それに関わりたくなければ無視していればいい。だからといって、やっている人たちを通報するようなことをするのは、倫理には正しいことでも、人間的にはどうなのかと思う。

Res.10 by 無回答 from トロント 2012/01/15 09:47:59

↑でもさー。極貧国からきた中南米とか発展途上国の人が、生きるためにカナダにやっとの思いをしてきて(借金を親類中でして)くるのと日本人がカナダに来るのは違うだろーが。事情が。
麻薬ギャング惨殺が普通のコロンビアからとか難民申請できちゃうくらいの人と男漁りにきてぐだぐだしてるワーホリ女とかと一緒にしても笑っちゃうよ。

日本は落ちこぼれてもまだ、カナダより上の経済大国だから、こんな所にいるために他の国にもういけないような事するのは馬鹿だろ。日本で落ちこぼれの。

>れす6
カナダも悪質なケースは賞金でるらしいよ。
JPでも有名だけど、すっげー不細工で性格最悪女が、カナダで白人捕まえるために必死でコープビザ偽造、そのあと観光ヴィザでまた花だに帰ってきてずーーーーーと無資格マッサージ違法労働してたT.MINAMIってやつ、追放した同僚が賞金もらった。っていうの前読んだよ。
日本人からはきもち悪がられて、落ちこぼれで、白人捕まえるのに必死だったんだろーな。オエっ

こいつの場合は、違法労働以外に盗みや売春、家賃踏み倒し(しかも部屋はカビだらけごみだらけのままで逃走)とか他にも重罪犯してたから逮捕されて牢屋に入れられたらしいけど。
そのあと、誰かがFLICKRでこの不細工女の見つけてここにUPしてたけど、なんとカナダ帰りを自慢してたからねー。
あの顔で写真をとろうと思う事態、どんだけ勘違い女なんだとあきれるけど、日本ではカナダで犯罪人と言うのを周りに隠して厚かましく生きてるようなずーずーしいやつでないと違法滞在とかしないよな。

今んところ、まわりで違法滞在、違法労働してたやつ会った事ないし、JP以外で逮捕された話聞いたことないけど、自分なら違法労働程度ならほっとく。金騙し取られたとかならそれを警察にとどけるだろーけど。
自分は学歴たいしたことないし、たいしたやつでないけどまじめに生きてSWで移民もとったし、ゲスマッサージ女とか虫けら以下のやつとかかわるの嫌だしな。
賞金はよくても500ドル以下だろ、違法労働だけだと少ないかもな。
違法が事実なら追放してもいいんでない?
あいつ、ビザ無しだロー、多分。くらいならやめとけ。

Res.11 by 所詮は他人事 from バンクーバー 2012/01/15 10:37:33

みなさん 通報するとか、しないとか、なんか熱いですね。ってか他人の事をわざわざ考えるって 超ヒマ人、もしくは、お節介というか、正義の味方かなんかですか? 私の周りにもいますよ 同じ状況の日本人が。しかし 私にとってはどーでもいいことで、偶然外で会ったりしたときでも まだ○○で働いてるの?あ、そう。で終わりです。中にはどっかアンダーで働けるとこないかな?って聞かれて 教えてあげたこともありますしね。かくいう私も何年か前、ちょっとアンダーで働いてましたけどね。でも、今は移民です。 みんな大人なんだから、自己責任でしてることだし、人は人、自分は自分。でいんじゃないですか?ハハハ
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 03:09:28

違法労働する人が多くなってきたから、日本人の観光ビザの延長も厳しくなっているんじゃないですか?

移民局からは、日本人も以前ほど信用されていないですよね。

誰かが言っているように、極貧国から来て違法労働している人と、彼氏と離れたくないから違法労働している人を同じには語れないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 07:19:20

日本にあるカナダ大使館とバンクーバーにある総領事館が、一緒に調べれば、
日本に戻って来てない日本人のリストがあるはずだから、どの位日本に戻って来てないかも
わかるはず。カナダからのビザの掲示も、人によっては、日本の最後にくぐる税関でも
質問されるし、聞かれるよ。知らない人も多いのかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 11:35:35

所詮他人事だわ、責任は違法労働者が取るだけなんだから、ほっときなさいよ。

>カナダからのビザの掲示も、人によっては、日本の最後にくぐる税関でも
質問されるし、聞かれるよ。知らない人も多いのかな?

そうなんですか?確かに最後の荷物の検査のときにパスポートを見せますよね。お里帰りですか。お荷物はなにがはいってるのでしょうか。それだけです。一度もビザの提示を求められたことありませんよ。当然イリーガルでカナダに住んでいるわけではないです。↑のかた、いかがわしかったのでは?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 12:54:53

10は、余程このTさんに恨みがあるようで。他人から聞いたり、JPで見かけた情報なのに、
良くそんな細かい事知ってますね〜凄い記憶力。

この程度の人間でも、移民になれるんだから、皆ビザとって合法で移住したほうがいいよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 18:59:35

で、誰もRes8の私の質問には答えてくれないのですね・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 20:22:34

Res.8さんへ

専門家ではないですけど、カナダで不法滞在の場合は、
カナダの法律を犯しているわけで、強制送還されても
日本で刑務所に行くことはないと思いますが・・・

近所のおじさん(ヨーロッパ系カナダ人)が以前アメリカ人の奥さんがいて
アメリカに住んでいたときに、ビザなしの滞在期間(例えば日本人なら90日)が
過ぎて滞在してしまったそうです。
本人は知っていて、良くはないだろうけど、たいした問題でないと
思っていたそうです。

結局見つかり、カナダに戻され普通に暮らしていますが、
次回アメリカ行くときは、普通のカナダ人なら不要なビザを申請しなければ
いけなくなってしまったそうです。
ちなみに申請しても未だに許可が出たことないそうです。
(不法滞在が何年前のことだか分かりませんが。)

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 20:35:41

>専門家ではないですけど、カナダで不法滞在の場合は、
カナダの法律を犯しているわけで、強制送還されても
日本で刑務所に行くことはないと思いますが・・・

刑務所に行くわけないでしょ!バカらしい!
そんな事で直ぐ刑務所行きなら、刑務所は直ぐ満員になってしまいますよね。税金を払っている人に負担がかかりますよ。
Res.19 by 無回答 from ビクトリア 2012/01/17 11:03:35

トピ主さん、その知人は、日本人?外国人?男?女? 知人と言うわりに、違法滞在してる事、年も若くない事。。等 
 個人情報に詳しいですねぇ まさか聞き出したんですか? 本当は友達だったりして。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 12:13:24

↑ひゃっかんでぶの不細工で、年齢を自分で公表している例もありますよ。

Res.21 by 無回答 from トロント 2012/01/22 08:02:25

誰が不法滞在してようが不法労働してようが全然気にならないけど、犯罪者をかばうレスとか身内のレスを読むとむかつく。
レス15とかアホなおばはんが、ぼけて記憶力無い自分に気づかずに嫌味レスしててマジきもいよ、こういうおばはん。
完全に一人身のねたみの塊醜い女だな、こいつは。
外見も中身も醜いから誰からも相手にされないんだろ。
お仲間は醜い犯罪者だけ。なんのために生きてるんだか。JPで嫌味言うだけが生きがいの人生、あんたみんなから嫌われてるの、わかんない?
どこでも犯罪者や嫌なやつ側のレス書き込むな。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 11:42:03

他人が違法労働していることがそんなに、気になるのかな。年も若くないっていってもあなたに関係ないでしょ。責任は彼、彼女が取るだけ。

>何かあった時に正直関わりたくないのが本音です。だから友達というより知人という
お付き合いしかしていませんが、皆さんなら何か言いますか?

文章おかしくないかな。かかわりたくないので知人としてしかお付き合いないんでしょ。それでいいでしょ。だったら何もあなたに影響を及ぼすことないよね。
それともその彼女、彼がいることであなたのポジション奪われたのかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 20:32:53

↑こういう妄想が一番恐い。
Res.24 by naoko from バンクーバー 2012/01/29 21:35:58

リッチモンドのホットヨガでビザ無し不法労働している日本人女インストラクターいるよ。
このKという女、必死で移民したくて偽装結婚で移民申請計画中。
賞金ほしい人通報すれば?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 13:04:34

↑賞金ってどれぐらいもらえるのでしょうか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 21:28:52

違法就労している本人も悪いですが、知っていて雇用している雇用主や会社を糾弾する手だてはありませんか?ワークビザはだせないけど、もしカナダに残りたいなら、現金払いで雇い続けるよ、と雇用主のほうから持ちかけるケースを知っています。雇用主は利益をごまかして、従業員に現金払いで給料払って、脱税になりませんか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 23:08:47

↑もちろん、違法労働者当人のコメントですよね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 23:12:02

リッチモンドのホットヨガってBikram Yoga??
Res.29 by ようこ from 無回答 2012/02/02 10:43:22

↑あーBヨガのすべての男に異常に親切で、すべての女にひどい態度のあの日本人インストラクターのことか。
違法労働、偽装結婚って日本で何かしでかしてもう住めなくて必死なのか?????
つっこみどころ満載。移民局が喜びそうなネタですなー。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 13:56:18

BヨガのホームページにKと言う日本人インストラクターが載ってたけどその人??
不法労働してるのにホームページに載れるってすごい勇気!笑)
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 20:41:48

↑何で皆さんそこまで知ってるのですか?
本当でなかったら、会社に訴えられますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 00:57:41

その人が不法で働いてるかは知らんが、
この女の事で他にもトピック上がってたから相当,性格悪いんだろーな。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 06:23:37

彼らってやっぱり税金払ってないんですか?
それならどんどん通報しましょう。

高い税金払ってるこっちがやってらんないわ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 16:30:41

不法労働だからもちろん所得税払ってないでしょ。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 16:56:41

税金も払ってなけりゃ健康保険にも入れない。でも不法労働者って結構頑丈なんだよね。病気ひとつしない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network