jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24187
バンクーバー日本領事館の電話の応対について
by 無回答 from 無回答 2012/01/09 10:57:43

先週ビザの更新に関していくつか質問があったため領事館の方に電話をかけて質問をしたのですが、あの応対の仕方には腹が立ちました。男の方とお話させていただいたのですが、やる気のないというかすごく上から目線な話し方でびっくりしました。私自身がはずれの電話相手を引いてしまったのかもしれませんが、あの会話をレコードして皆さんに聞かせてあげたいぐらいでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 15:46:22

私も先日電話しました。男の人(40代くらい?)だったけど、普通に丁寧に教えて
くれましたよ。
確かに体育会系のようなどなるような、大きな声じゃないけどね。
私の聞きたい事をしつこく聞いたけど、しっかり教えてくれましたよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 16:13:58

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 16:26:57

私も移民関連や戸籍更新など、諸々今年はよくお世話になりました。ダウンタウンに出かける前に二度手間にならないようによく電話問合せをしてから行きました。トピ主さんが言っている方、少しわかる気がしますが、カッとならずによく話を聞いてみてください。知っていることを言われても「そうなんですか〜」と流して「それは知ってます」「そう思ったので聞いてるんですけど」と、話の腰を折らない方が話しやすいと思います。

実はいい方なんですよ。いろいろアドバイスをくれたりします。物言いが少しぶっきらぼうというか、ラフな感じなだけなんです。別に見下しているわけではないと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 17:04:48

日本領事館に日本人パスポートでカナダに滞在中で
何のビザを日本領事館に問い合わせのでしょう?

領事館はカナダのビザの事聞かれても無関係なのでは?
とおもうのですが?


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 17:51:04

確かにそうですよね。領事館はカナダのビザ関連は関係ないですもんね。トピ主は何を質問したんでしょうか?全くお門違いの質問だったので、そう言われて腹を立てているんだったら、領事館の職員はこんなところで文句言われて嫌ですよね。。。領事館の職員って少数なので個人が特定できますしね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 18:27:46

↑あ〜あ〜トピ主、ばれちゃった〜

日本の領事館にビザについて問い合わせると言う事は、外国の方だったんですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 18:44:09

>日本領事館に日本人パスポートでカナダに滞在中で
何のビザを日本領事館に問い合わせのでしょう?

え?もしパスポートの更新だったら何のステイタスで(ビザ)で滞在しているか聞かれますよ。
私きかれました。移住者ならPRカード、そのほかワーホリビザ、学生ビザ、就業ビザと、いろいろあるではないですか。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 18:49:23

↑ちゃんと、トピック読みました?
パスポート更新の為って書いていません。「ビザ」の更新って書いてます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 21:02:43

日本に住んでいるカナダ人のビザの更新に関して問い合わせたのに対応が悪かったらトピ主さんの不満にも一理あるかも。

でもカナダに住んでいる日本人がカナダのビザの更新に関して日本の領事館に問い合わせて、対応がいまひとつだったのなら、問い合わせたほうが間違え。

トピ主さんはどちらだったんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 06:55:10

領事館も、バカからたくさん電話がかかってきていちいち大変なんだろうなあ

とお察しします。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 07:22:15

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 09:20:31

レス10さんに同意。

ところで。。。トピ主はどこにいったんでしょうね?

ただの荒らしトピですか?

領事館関係は、荒れるのみんな知ってますからね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 10:33:13

>領事館も、バカからたくさん電話がかかってきていちいち大変なんだろうなあ

それが仕事じゃないんですか?理解できれば何も電話もしない、出頭もしない。
多くの人が利用するので中にはこんなことも理解できないの?こんなことをこちらに問い合わせても無理でしょ、そんなことわからないよ、カナダ政府にききないさよ。当然あるでしょう。
しかし、理解できない人は理解できないのですよ。職員も相手に理解できるように説明するのが役目です。

といって領事館職員ものっけから対応が悪いわけでもないはず。はじめから彼や彼女を責めるのはおかしい。
現場に居合わせたわけでないからどっちもどっち。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 12:30:19

カルガリー日本領事館の男性職員は、すっごく物腰がやわらかくて、親切で、最高です。
いろいろ問い合わせた最後に、それでは今日もいい一日でありますようにって言われちゃいました。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 13:26:39

>>領事館も、バカからたくさん電話がかかってきていちいち大変なんだろうなあ

>それが仕事じゃないんですか?

仕事であってもなに言っても理解できないのに対応がひどいと被害妄想でトピ上げるような人たちに対しても愛想よくすることは仕事には含まれてないと思いますよ。

人間なんだから。わかるでしょう、逆の立場に立ってみたら。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 13:47:13

領事館の職員がこれだけコメントを投稿してるの?
Res.17 by レス16さんへ from 無回答 2012/01/10 14:27:20

私も思いました
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 16:04:31

いやいやいや、土日ならまだしも、私達みたいに暇じゃないでしょ。笑

友達とか家族とかならありえるけどさ。

私は、個人的に昔窓口に居た女性の方以外は、普通に業務従事されていると思いますけどね。

サービス業じゃないんだし、昔は「ビザが下りなかった外国人」からの刃傷事件なんかもあって、

愛想良くニコニコも出来ないのが実情じゃないんですか?

どこの国でも入国審査のオフィサーは、二コニコしてはいけないらしいし。。。

権限を振り回して、アンフェアな対応をされれ(私情で入国拒否とか、ビザを下ろさないとか。。。

前に、バンクーバーサンで、カナダ人がアメリカ入国時にそういう事があり、そのカナダ人は、

5年間アメリカ入国を拒否されました。しかし、これを法の下での入国拒否ではなく、あくまで

私情による物と信じたカナダ人は、メディアに暴露。結局は、アメリカの入管が、『拒否』を

取り下げると言う事がありました。)

私も黙っちゃいませんが、法律の下、決まりごとの中での平等な扱いなら、問題ないと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 17:05:52

日本人がカナダに何らかのビザで滞在して居るのに
日本領事館にカナダのビザ延長を聞いても何も
解決できませんが!

日本に住んでいる外国人が日本滞在のビザの筆問
だったらわかる。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 17:08:49

>それが仕事じゃないんですか?

>仕事であってもなに言っても理解できないのに対応がひどいと被害妄想でトピ上げるような人たちに対しても愛想よくすることは仕事には含まれてないと思いますよ。

確かに被害妄想的な方もいます。別に愛想よくしろとは言わないけど、これはその人からにじみ出る性格もある。
>人間なんだから。わかるでしょう、逆の立場に立ってみたら。

職員も逆の立場にたったら理解できない人の気持ちがわかると思う。人ってさ、自分と違うんだよね。会社勤めをしている人は理解できるだろうと思うけど、一言ってすぐに理解する人と、数度いっても理解できない人がいる。のみ込みの早い人、頭の回転の早い人、鈍い鈍感な人がいるので、説明は誰にでも理解できるようにできなければいけないと思います。だから忍耐も必要なときもあります。
領事館も同じ。相手は理解できないから電話してるんですよ。君〜〜頭悪いねといわんばかりでは立場ないです。馬鹿相手にいちいち対応していられないよ。私は暇じゃないの。いい加減にしてくださいですか?対応も仕事のうち、それもお給料に含まれています。8時間途切れなしに連続で電話があるわけじゃないのに、、。

別におべっかを使うことはありませんが人間は感情の動物ですからね。一言優しい言葉をかけてもらうところっといってしまうのです。領事館員はほとんどが現地採用ですので公務員ではありませんがうえからいわれたことだけをやる気質だけは公務員。


>どこの国でも入国審査のオフィサーは、二コニコしてはいけないらしいし

そうなんですか?これも人によってではないですか。私が出会う入国審査の職員は皆さんにっこり冗談も言うし感じがいいですよ。今年も正月明けに日本から帰ってきましたが入国審査の職員東京のお正月どうだった?両親や兄弟に会った?楽しかったでしょう。だからあなたのお正月はどうだった?と聞いてやったの。そしたら話す、話すもういいよといいたくなったけどね。(笑)その人の性格や質じゃないですか。どこでもそうだけど憮然とした態度を取られるよりニコニコして対応してくれたほうがいいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network