jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24182
高校化学
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 18:22:08

この問題わかる方、どうすればよいのかやり方お願いします。方程式のバランスをどう整えるのかがわかりません。

Balanced chemical equation。

1.Liquid phoshoric acid reats with aqueous barium hydroxide to give water and a precipitate of barium phoshate.

2. Nitorogen trifluoride gas and hydrogen gas react to form nitrogen gas and gaseous hydrogen fluoride.

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 20:42:53

1. H3PO4 (phoshoric acid) + Ba(OH)2 (aqueous barium hydroxide) → H2O + Ba3(PO4)2
=前の式は上のようになります。で、やたらと出てくるHとかOはとりあえず置いておいて、少ないBaとPO4だけに注目します。
式の後半を見ると、Ba3(PO4)2を一つ作るのにPO4は最低2つ必要なので、前半のH3PO4は2 H3PO4 とします。Baは3ついるので、3Ba(OH)2になります。つまりこの時点でH3PO4とBa(OH)2の割合は2:3と決定する訳です。で、最後にHとOの数調整です。H = 2x3 + 3x2 = 12, O = 3x2 = 6ですのでH2Oは12個できますね。ここで数があわない場合はH:Oが2:1になるまで数をかけますが、今回はあってますね。なので最終的に
2H3PO4 + 3Ba(OH)2 = 12H2O + Ba3(PO4)2となります。

2.も同じく。最初にそれぞれの化学式だけ書き出します。NF3 + H2 = N2 + HF
前半でNF3なので、後半もFを3倍して3HF。ということはHが3つですが、H2作るのには足りないのでHFはさらに2倍の6HFとなります。するとNF3は2つ、H2は3つできることになります。で、最後にNの数だけ確認して(この場合N2で問題ないですね)、最終的に
2NF3 + 3H2 = N2 + 6HFとなります。


それぞれの物質の化学式さえ分かればあとは簡単な数合わせですので、とりあえず問題数重ねることです。実際私は高校卒業して久しいですが、覚えてたし(物質の化学式はぐぐりましたけど汗)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 23:22:56

ありがとうございました。

PO4はこれ1つでまとめて計算するのですね。PとOをバラバラにして複雑にしていました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 16:59:34

日本語文がアルファベットの符号に化けちゃった!

すご〜い!

ぜ〜んぜんわかんない!


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network