jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24178
タブレットについて
by おんち from バンクーバー 2012/01/07 15:12:41

タイトルのままですが、タブレットについて教えて下さい。PCはワードやメール確認、インターネット検索などでは使います。でも、実際の所詳しいことは全然わかりません。タブレットやI-Padってなんですか?すべて指で操作ですか?
インターネットの検索や閲覧、メール確認などの他にどういうことができるのですか?
インターネットの使用契約はどのようになるのですか?自宅用とは別にまた契約するのでしょうか。その場合、費用はどのくらいなのでしょうか?
外出時などはどうやって使えるのでしょう。

このごろ店頭でよく見るのですが、いまいちわかりません。検索してみても、やっぱり良くわからなくて…(検索するのが日本語サイトなので、ここでは違うかどうかも?)

中年機械音痴です、すみませんが、優しく教えてくださる方がおられましたらお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 08:31:34

最近、タブレットを買いました。
メール、インターネット、動画、音楽、skypeなど→普通に使えます。
その他もアプリを追加することでパソコンっぽくも使えます。

感覚的には大きな携帯電話と言う感じ。パソコンと言うより家電です。
私のタブレットは主流のアンドロイド・タブレットなのですが、他にウィンドウズやI-Padがありそちらはちょっと違うかもしれませんが。

基本的には指での操作です。
キーボード操作は画面上のタッチパネルでも出来るのですが、オプションや外付けも出来ます。

インターネットはWi-Fiで繋ぎます。有線で繋ぐことができる機種もあったように思いますが、主流はこちらだと思います。
契約は今までと同じ一つで構いませんが、無線でインターネット出来る環境が必要です。

これはあくまでも私の感想なのですが、パソコンと思って購入するとだいぶ違います。
家電の感覚で(何より小さくて軽いので)ソファでのんびりしながら本を読んだり、インターネットしたり、そいう目的には合ってると思います。
機械音痴の方はむしろパソコンよりも気楽に使えると思いますよ。

種類によるとおもうのですが、ハード容量の追加が難しいようなので、
最初から大きめの物を買うか、LAN経由でどこかにデータをストックしておくか、
考えてから購入することを勧めます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 13:34:35

娘夫婦からクリスマスにI-Pad をプレゼントされました。どうにか使っています。

>>タブレットやI-Padってなんですか?

タブレットはタッチスクリーンで、平べったく、キーボードはついていないケイタイ用コンピューターの総称で、I-Padは商品名で、タブレットの一種です。キーボードはスクリーンにでてきます。

>>すべて指で操作ですか?

指でスクリーンを滑らしたり、タップしたり、つまんで開いたり、閉じたり、指の動きで操作します。

>>インターネットの検索や閲覧、メール確認などの他にどういうことができるのですか?

カメラ、ビデオカメラ、写真の編集、スカイップ、電子書籍、フェイスブック、ゲーム、GPS、映画や音楽のダウンロード(ほとんど有料)して再生など。色々な有料、無料のアプリケーションがあるので、それをダウンロードすると使い道が格段に広がります。

>>インターネットの使用契約はどのようになるのですか?自宅用とは別にまた契約するのでしょうか。

自分のコンピューターがインターネット・プロバイダー(TelusとかShawとか)と契約していて、WI-FIがあればそのまま接続できます。


当方は年寄り夫婦ですが、基本的にはパソコンと同じようにイーメール、インターネット、趣味の写真アルバム作成、GPSなどに使っています。うちはTelusと契約しているので、家の中では、パソコンと同じようにI-Padも使い、外に出ればWI-FIがあるところ、例えば図書館、コーヒーショップ、エアポート、ホテルなど、契約しなくても使えます。G3対応のタブレットならば電話会社と契約すれば、ケイタイを使えるところでインターネットも使えます。旅行に便利です。I-Padは見やすいので老眼の人でも使いやすいです。持ち運びしやすく、指のタッチで操作しやすいので、とても便利です。シンモンクイの私たち年寄りにはいいおもちゃです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 14:26:48

「インターネットの検索や閲覧、メール確認」他には「大きいIpod」位しか使い道が無いです。

まず長文を書くのがタブレットでは非常に困難な上、携帯性を売りにするので最大でも10インチ程度と画面が小さくあの画面でexcelや文章作成をする気がしれません。

ゲーム利用にしてもタッチパネルを利用した操作しか出来ない為、その分情報量が通常のゲーム機と比較するとどうしても少なくなります。

また安定性に於いてですがまだまだPCと比較すると不安定で、フリーズやアプリの強制終了も多いですね。

今の現状は「仕事利用」としては特化型(最低限のアプリしか動かさない等制限をする)のガジェットとして最低限を満たしていますが外出先で何かデータを入力及び加工する用途としては半値のノートパソコン以下でしょう。

まだおもちゃレベルだと思います、$200程度のプライスタグなら有りでしょうね。この分野は売れてるので製品の進歩が早く、逆に言えば製品がチープ化するのも異常に早いですし、1年程度の使い捨てと考えたほうがいい。

ipadを$600or$700出して買うのであれば$1000のAirマックの方が余程使えますよ。
Res.4 by おんち from バンクーバー 2012/01/08 19:17:26

Resありがとうございます!!
すごくわかりやすかったです。カンタンなインターネット検索やちょっとしたメールなら問題ないレベルって考えていいでしょうか。スカイプできる、ということはカメラ機能がついていて、それで携帯のカメラみたいに写真取ったり動画取ったりできる、ということですね。そのためにはHDDは大きめのものがいいということですか?指での操作はやりやすいですか?でも、しょっちゅう指だと画面の寿命はどのくらいなのでしょうか。少し気になります。私は携帯の小さなキーがなかなか押せないくらい指操作が下手なのでちょっと心配です。
熟年世代でも使いやすいのならば、うれしいです。
Res3さんはご不満のようですが、それはきっとPCで細かな作業やゲームをやるには、ということですね?

1つだけ、教えて下さい。
アプリの強制終了、ってどういうことでしょうか…?



Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 21:24:29

I-Padでアプリケーションの強制終了は今のところありません。PCでは動かなくなって、スタックして強制終了することはあります。古くなると、スタックすることが多くなるかもしれません。

寝転んで操作できるのもタブレットのいいところです。だんだん不精になりそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 08:01:27

私はレス1でも言いましたがアンドロイド系のタブレットを使っています。
今のところ、アプリの強制終了は経験していません。
が、沢山のアプリを同時に使用したりすると、駄目かもな・・・とは感じています。
そこは「大きい携帯電話」なので仕方ないかなぁ、と。

選ぶ際ですが、同じ画面サイズでも表示の解像度が機種によって違うので注意してください。
解像度が大きいと、一つの画面に表示できる情報が多くなります。
その分、文字などは小さく表示される(拡大も出来るけれど)のですが、タブレットの利点としてキーボードが無い分、画面に近づいて見れるので不便は無いです。
好みのバランスがあると思うのでお店で実際にいくつか試してみると良いでしょうね。

店で触った感じだと、全体の出来はアイパッド > アンドロイド系 > win系の順にこなれてるなぁ、と感じました。
私は最終的に本体の大きさ&軽さ(小さめが欲しかったので)からアイパッドではなく現在のタブレットを選びましたが。
Res.7 by Res4 from 無回答 2012/01/09 08:49:19

いや別に不満という訳ではないんだよ(タブ自体スマホも入れれば4台もってるし)。

割りきって使えば有りだと思うけど、トピ主さんが「ネットとメール以外のでの利用法」を聞いているようだったので「重く安定性を求める作業や入力系作業はPCと比較した場合は無理」といいたいだけ。

例えばこの書き込みもタブレットでしたら書きこむ意欲は無いなぁ、この程度の長さの文章をタブで入力すると考えるともう苦痛だし、入力スピードも10倍以上かかると思う。書き終わった後の見直しとかカット、コピーなんかもタブだと無理。

逆に「リビングでPCをネットとメール、音楽や映像を見る程度」しか利用してない人には200ドルタブで十分ですよと言うこと。

自分は根っからギークだから感じ方や想定利用シーンが違うだけかもしれないけど。
PCとタブを両方使ってみて

1,こういう掲示板は見るだけ、書き込みはする気がしない
2,ネットで違うページに飛ぶためのリンクをタッチするときに違う場所を押してしまう場合が多い。
3,文字が小さいと感じたときにピンチアウトをする目新しい内は良いが慣れると結構面倒。(PC用サイトを見ると文字が小さく感じる場合が多い)
4,外に持って出るには予想外に重い(400g程度が限度だと思う)

つまりタブはOutput専用ガジェ、Input系には成り得ないって感じ。

あとなんかwindow95が出た頃を思いだすんだよね、全然使い切れない人がブームで高いPC買ったはいいが使いこなせずにそのまま邪魔な箱になっていって、それでもXP頃に「インターネット便利だよー」って言われてじゃあやってみようかなって成った頃にはそのPCじゃパワー不足でもう一度ノートパソコンを購入ってパターン。

今はまだターン的にWindows95辺り。

http://goo.gl/1f5P9

今の時期ならこういうので2年程度過ごしてipad4とかQuadCoreがこなれた頃に買い換えた方がいいと思うよ。

どうしても10ich系タブが欲しいならIpad3が今年の春前には出てくるからそれ待ちじゃないかな?今からIpad2なんてモデルチェンジ直前に新車買うみたいなもん。
Res.8 by Res4 from 無回答 2012/01/09 08:59:12

あ、280出せるなら

http://goo.gl/Hcf7A
こっちのほうがいいかも、DualCoreでIpad2と同じ程度のCPUだから。
Res.9 by おんち from バンクーバー 2012/01/10 09:47:46

再び、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
実のところ、知らないスラングや言葉もいろいろあってGoogleで検索しながら読みました。(^^)
お恥ずかしい次第です。私が興味を持ったのは、外出先に持っていけて、ノートより気軽にネットが見られたらいいなぁ、というのがひとつで、もうひとつは私の母(70代)が携帯でメールをくれるのですが、タブレットならもっと見やすくてやりやすいかな?とおもったことと、スカイプをしたい、というので、それにも対応できるかな?とおもったことです。母は弟のPCを借りていましたが、思うように使えないし、いろいろ設定もわかりにくいので、目的を絞っただけでカンタンに使えたら、とおもいました。
まぁ、私も母も機械音痴には変わりません。

皆さんのご意見で、いけそうかな?と思っています。今度お店で色々実物をみてみますね。
ありがとうございます。

もうひとつ伺っていいでしょうか。日本の母用に購入する場合、こちらで買うと英語版ですね。
簡単に日本語版に出来ますか? 会っ、でも、説明書とか考えたら日本のものを通販で買ったほうが後々いいですね。
愚問でした。すみません。みなさん、いろいろありがとうございます!
Res.10 by レス2と5 from 無回答 2012/01/10 10:51:43

I-Padですが日本語にセッティングを切り換えることができます。
フランス語でもスペイン語でも、何語でもできます。日本語をうつのもキーパットの上の方に変換候補がでてくるので、指でおして選べばいいのでらくです。私たちは68歳ですが、使っています。まだ確認していませんが、キーボードをうてない人のために、手書きで日本語を入力できるアプリケーションもあるようです。
日本で購入していないので、日本のはわかりませんが、たぶん同じ機械を日本語 設定で売っているのではないでしょうか。

Res.11 by レス2と5と10 from バンクーバー 2012/01/10 11:10:03

↑ キーパットではなくて、キーボード。アイパットやら、キーボードやら、アプリやら、スマホやら慣れない言葉がたくさんあるので、こんがらがって、ついていけないときもあります。悪しからず。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 14:23:48

こっちで買って送付すると日本で買うより結局高くつくと思うよ。

分かりやすいのは圧倒的にAppleだから、こっちとあっちでIpad2(か4月にでるIpad3)を買うってのがベストバイだと思う。あんまり金額的な制限はなさそうだし。

両方Ipadならフェイスタイム
http://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_touch_facetime.htm
が使えるから電池食いのスカイプよりいいと思うよ。

出先で使いたいなら3G版(650くらい)
http://store.apple.com/ca/browse/home/shop_ipad/family/ipad/select

お母さんの方はwifi版でいいんじゃない?(4.5万)
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad
Res.13 by おんち from バンクーバー 2012/01/10 16:15:01

モデルまでいろいろ教えてくださってありがとうございます。

わたしはI-Phoneもスマートフォンもわかりません。今もわかっていません。Blueteethというのもまったくわかりません。だからこのResは本当にありがたいです。
予算は、、、あります。300ドル前後なら嬉しい…という予算です。
Ipad3がでたら、Ipad2は安くなるのかな?なんて考えるレベルです。少しお金を貯めて春までまってみようとおもいます。
この情報は、きっと私みたいな人が他にもいるかも知れないので、削除しないでおいておきますね。
時々見なおして、確認もしたいので…

ありがとうございます。

JPの掲示板は時々嫌な内容がありますが、こういう内容、と言うか、きちんと情報を教えていただけるのはほんとうに有難いですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 18:10:12

>予算は、、、あります。300ドル前後なら嬉しい…という予算です。
正直その予算だとapple製品は買えないと思う。7インチ製品が出てたとしても$400程度からじゃないかな。

第2四半期にASUSの7インチアンドロイドタブレット(CPU性能自体はIpad2よりも高性能)が
$250で出るらしいからそれ待ちがいいんじゃない?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120111_503482.html

Ipad2は3が出たとしてもいいトコで$450程度かと。ブランド価値を守るためにappleはそんなに値引きしないんだよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 19:33:50

日本の親御さんに送る、というのはあまりお勧めしません。
こちらで買った端末に日本でインストールできない(動作しない)アプリが存在するからです。
所在地だけでなく、端末の購入場所によっても制限がある様。
裏技も存在するらしいですが、詳しくないなら止めておいた方が無難かも。
日本に帰った時に一緒に選んであげるとか、ですかね、やるとすれば。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 21:42:22

>こちらで買った端末に日本でインストールできない(動作しない)アプリが存在するからです。
所在地だけでなく、端末の購入場所によっても制限がある様。

アップルに関しては無いですよ。登録アカウントの所在地で決まります。

アンドロイドは言語設定とIPから所在地を判断してますが(支払いはカード発行地)別にこっちで買った端末をあっちに送っても(アカウント開設から設定までカナダでしちゃったら話しは別だけど)特段問題ないですよ。
Res.17 by おんち from バンクーバー 2012/01/12 23:40:54

こんにちは。またいろいろアドバイス加えてくださってありがとうございます。
アプリについてよくわからなかったので、google検索して勉強していました。有料と無料のものがあって、タブレットのメーカーに独自性があるのですね。いろいろありますね!
Amazonの北米サイトでAmazonのタブレット?を販売していました。安くて、I-pad2に負けない性能がある、と宣伝していました。正直、私のレベルでそれを判断するのは難しいですが。

日本の母には、通販で日本のものを買って贈ろうと考えています。説明書や保証の問題がありますから日本のほうが安心ですし。

本当に良いアドバイスをたくさんありがとうございます。
こういうありがたい記事だけ集めて残しておける(いつでもチェックできる)掲示板があるといいですね!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/13 07:57:02

>Amazonの北米サイトでAmazonのタブレット?を販売していました。安くて、I-pad2に負けない性能がある、と宣伝していました。正直、私のレベルでそれを判断するのは難しいですが。

カメラとマイクが付いてないのでトピ主さんの希望のスカイプ系アプリが使えません。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 00:21:57

こんなのがありましたよ↓。

http://www.swarmjam.com/waf.srv/sj/sj/cn/auction_ActionProdDet?ONSUCCESS=swarmofferdet.jsp&PRODID=10537809&utm_source=Aggregator&utm_medium=http://swarmjam.go2cloud.org/aff_c?offer_id=12

ちなみにアフィリエイトとかではないのでご心配なく。誰の懐にもお小遣いは入りません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 10:52:13

8インチの上、アンドロイドのバージョンが2.3。1世代前のタブです、$150でも高いとおもいますよ(ダブルコアと表記してますが実際はシングルコアです)。
最低でもアンドロイドのバージョンが3.0以上ないと(2.3は携帯向けのアンドロイドです)タブレット向けのOSではないです。

無名系タブを選ぶ場合amazonなどで多くのレビューが出ているものがいいと思いますよ。

特にアンドロイドはバージョンアップが頻繁ですのでAsusやサムソンなどのアップグレードフォローをしてくれるブランドの方が結果として長く利用できますよ。
Res.21 by おんち from バンクーバー 2012/01/17 17:45:39

ちょっと知らない間にまだ色々情報有り難うございます!1〜2月はちょっと予定外出費で死にそうな状態なので、母の誕生日の3月に合わせて購入予定です。バージョン3.0以上で選べばいいんですね。
時々いろいろなお店で見ながら勉強しますね。
Res.22 by 事務 from 無回答 2012/01/25 13:11:47

トピ主さん、質問に便乗させてください。

すでにIPAD2は持っています。実は勤め先から事務用品の予算として$1000まで自由に使って良いと言われています(あくまでも、事務用品ですが)。

IPAD以外のタブレットPCの購入を考えているのですが、どの製品が良いのでしょうか?Windowsが使えるものが良いかなーと思っているのですが、どうでしょう?

前の方のレスにIPAD3が春先に出されるというのを読みましたが、IPAD3にはどのような改良点があるのかご存知ですか?

質問ばかりになってしまいましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 16:49:18

なんの為の利用でしょうか?

Windowsは8(つまり次のバージョン)から本格的タブレット対応になりますので2年後です。今は早すぎますし使い勝手が悪いです。
Ipad3はまだ確定の情報が出てませんが「噂」として「3月発売」「クワッドコア」「RETINA DISPLAY採用」「IOS5.1」当たりですね。
Res.24 by 事務 from 無回答 2012/01/26 14:11:09

レス23さん

情報ありがとうございました。

別に的確な利用目的はないのですが、とりあえず、毎年事務用品に$1000の予算が私個人に与えられるので、タブレットのPCなんてどうかなーと考えたわけですが、まだWINDOWSが使えるものはないんですね。

去年はIPAD2とプリンターとインク類・一昨年はソニーのPCとインクにしました。

何が欲しいかもう少し自分で考えて見ます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 18:33:57

1000ドルの予算というのは羨ましい;;

逆に貧乏人の僕のような方におすすめの機種ですがタブレットを「動画再生」と「メール」「ウェブをみる」程度の利用の方におすすめの機種がやっと出ました。

NOVO 7 Paladinです。7インチのタブレットです。
日本語でのレビューは
http://japan.cnet.com/mobile/35013336/

お値段は最安で100ドル程度(送料込み)
http://goo.gl/fg7i4
http://www.pandawill.com/ainol-novo7-paladin-first-android-40-tablet-pc-7-inch-8gb-1080p-black-p54556.html

ただレビューにもあるようにアプリの互換性がまだまだらしいので「ソフトガスガス入れてカスタマイズして」って人は回避したほうがいいです。
Res.26 by ゆうき from バンクーバー 2012/01/26 22:02:17

今売買の掲示板でiPad2 wifi White 16GB売ってますのでもしよろしければ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 09:53:22

次々安くて高機能機が出てますね、さすがドッグイヤーだけあって商品開発が早い。
Ainol Novo 7 Aurora 7インチ$150 IPS液晶利用

日本語レビュー
http://bthehb.wordpress.com/2012/01/27/ainol-novo-7-aurora-hardware-review/
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network