jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24169
要求されると興ざめするチップ
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 14:03:44

先ほどチャイニーズ系のマッサージ屋さんに初めて行ってきました。
あんまりにも肩コリがひどかったので、飛び込んだんです。
マッサージそのものは「まぁまぁ」、可もなく不可もなく、といった感じ。
で、お財布からお金を取りだすやいなや「チップ!NoTip?」なんて
言ってきて目が点。お釣りにあたる部分をチップとして払うつもりでしたが
(それが全体の10%強)それ以上のチップを要求してたんです。スゴすぎる。
しかもあんな風に露骨に「要求」されるともう興ざめと同時に呆れてしまって。。。
領収書が必要だったのですが、それもなんだかんだと15分も待たされ
最終的にオーナーっぽい人が出てきてレシートとお釣りをくれたので
そのままチップは払わず帰ってきました。私もいい加減気分悪かったし。

向こうは「なんてケチな奴」って思ってるでしょうね。
私が出るときは目を合わすこともなく、Byeもなくブスっとしたまんまでした。
ここもまたえらく露骨。カタコトの英語しか出来なくても、チップを要求することだけは
しっかり出来ちゃう図太い神経。もう二度と行かないお店です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 17:15:51




慌てる乞食は、貰いが少ないwwwww





Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 19:53:09

英語が話せなくお財布からお金を取り出すやいなやなら、NO TIP=チップいらないよ。ってことではないですか?

後半は施術後のトピ主さんの態度が豹変したので
ちょっとあの客なに?みたいな感じになったのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 22:04:48

↑違うと思うよ。

私も似たような経験があります。
ベトナム料理店で、何でチップが無いのかって罵られ、チップを払う払わないで口論し、ほんとに嫌な経験しました。チップはそのサービスが良かったかどうかで個人の判断で払うものだと思っていたし、チップが無いって追いかけてきた時は絶句でした。サービス自体は普通だったけど、良くもなかった。
7ドルちょっとのビーフヌードルスープでチップを置かなかったことに腹を立てたウエイトレスには唖然。
初めての経験でしたが、2、3日は嫌な気分ですよね。ちなみに私の場合はチップを置かなかった上、このことをその場にいなかったマネージャーに報告するといって去りました。勿論その店に足を運ぶことは二度となかったけど。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 22:53:32

>このことをその場にいなかったマネージャーに報告するといって去りました。

マネージャーに報告しましたか?それとも泣き寝入りしましたか?日本人は泣き寝入りする人が多いですね。だから、なめられるんですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 23:21:43

>ベトナム料理店で、何でチップが無いのかって罵られ、チップを払う払わないで口論し、ほんとに嫌な経験しました。チップはそのサービスが良かったかどうかで個人の判断で払うものだと思っていたし、チップが無いって追いかけてきた時は絶句でした。サービス自体は普通だったけど、良くもなかった。
>7ドルちょっとのビーフヌードルスープでチップを置かなかったことに腹を立てたウエイトレスには唖然。

口論になる前になぜあなたがチップを払いたくないか言いましたか?「サービス自体は普通だったけど」と言っているので、すべてが最悪でない限りチップは払うべきだったと思います。義務ではないけどそういう習慣ですから。
後、Eat-inでサービスを受けたのなら値段に関係なくチップを払った方がいいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 04:53:17

私が行っている美容院ではお会計のときに値段を言われたあと、必ず「これをトータルにしますか?」(つまりチップを加算しますかという意味)と聞かれます。 最初はびっくりしましたが、チップを強制とかチップの金額を決められているわけではないので今では慣れました。 バンクーバーはチップを払わない移民や観光客/ワーホリが多いので強めに要求してくるのでしょうね。 そういう場合はきちんと「サービスがいまいちだったのでそれなりのチップを払うつもりだったが強要される言われはない、こういった強引にチップを払わせるような行為はカスタマーサービスとしてどうかと思う。」と文句を言った方が良かったと思います。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 06:33:17

Tip はちゃんとけちらず払おうよ。。だから日本人は警戒されるんだよね
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 08:14:44

Res3さん、

>7ドルちょっとのビーフヌードルスープでチップを置かなかったことに腹を立てたウエイトレス
7ドルちょっとのヌードルだからこそチップは必要だって考えられませんか?

>サービス自体は普通だったけど、良くもなかった。
って、7ドルで最高のおもてなしを期待されていたのでしょうか?

あなたがそのお店に来なくて、お店は喜んでると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 10:40:25

中国人は良くチップを要求するイメージw
俺はバンクーバーで、友達はシアトルで全く同じ体験してる。
最初中国語でなんか言ってるから、なんなんだ?って思ってたら大声でチップ!チップ!と要求してきた。
しかも会計時じゃなくて、食ってる最中に最後のオーダー品を運んで来た際に。

最初に中国語使ったって事は中国人はチップ払わないのも多いのかな?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 13:29:06

チップを請求するのはアジア人だけだと思いました。
中国人は確かに請求する人は多い。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 17:24:21

チップの話題が出たので、私の体験談を書かせてください。

レストランでランチを食べて、合計が$16ドルほどでした。
テーブル会計で伝表の間に$20ドルを挟みました。
私は当然おつりを持って来てくれると思い待っていましたが
担当のウエイトレスは一向におつりを持ってきませんでした。
暫くして、そのウエイトレスが『まだ、何か?』みたいな事を言ってきたので
初めてそこでウエイトレスはおつりを勝手にチップとして取ったのだと気付きました。

会計後におつりから数ドル置いたり、切が良かったらおつりは無しでとか言うのですが
勝手にウエイトレスがチップを決めるのは気持ち良く無かったです。



Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 17:54:02

気分の悪い思いをしたくなかったら、誤解がないように最初から言った方がいいです。
(自分では持ってきてくれるのが当たり前な金額だと思ったとしても)おつりが欲しいときは、おつりを持ってきてと言ったほうがいいです。
それか、$16ドルの請求で$20札で払うなら、「1ドル(あるいは2ドルとかの金額)おつりを持ってきて」とチップの金額を込みで具体的に言ったほうがいいです。

前のレスにあるような「サービスは普通だったけど」という場合は、チップをあげない理由にはならないと思います。それは、ウェイトレスが請求したしないという以前に、チップを払わなかったほうがマナー違反だと思います。

ほんの数ドルのことですので、チップで揉めて気分の悪い思いをするくらいなら、私だったら多めに払いますけど。
金離れがいいとたいていの場所では、気持ちよく過ごせます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 21:03:37

なんかやたらウエイトレスを擁護している人がいるけど、ジャパレスのウエイトレスの方ですか。
普通はお釣りはいりますかって聞いてくると思いますけどね。

外食で、Billと一緒にお金を持って行きそのままお釣りなしって、私の経験では一度もありませんけどね。今日も外食でしたが、とてもサービスが良く笑顔でとても感じのよいウエイトレスだったので、
たくさんチップを置いてきました。その人もお釣りはいりますかって聞いてきましたよ。
もし、細かい小銭がなければ、お釣りからチップをおきますけどね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 21:58:08

確かに聞かれる事は多いけど、お金渡す時にチップ引いて "$5 back" とか言うのもよくある事だと思うけど。
でも $16 の食事に $4 チップは多いよね。チップは 15% が普通だからね。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 02:28:02

Res.13さん

例えば、請求が20ドルだったとしましょう。で、お客が23ドル払ったとすると、わざわざ「お釣りは入りますか?」って聞きません。
払い方によって、聞くときと聞かないときがあります。
もし請求が27ドルで30ドル払ったとしましょう。サーバーの手間も考えて、「No change」「Thank you. That’s fine.」とか言ってあげた方がいいですね。
サーバーがお釣りが要るか要らないかはっきりしない場合は、お釣りを持っていった方が無難ですけどね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 12:23:20

不快な思いをしたくなければ、自分から働きかけた方がいいと思います。

おつりくださいとか、(チップを引いて)いくらいくらバックしてくださいなどと。

持ってきてくれるはずと期待して何も言わないから、遅いとか、おつりを全部チップにするつもりだったとか悔しくなるんでしょう?

ひとこと言えば、気分よく過ごせるのに、なぜそれをしないでわざわざ不快な思いをするのかわかりません。
自分がサーバーだったらそうするというのは、自分がしてもらうときには必ずしも当てはまりません。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 12:44:16

私はクレカで払います。セキュリティコードのクレカなら、10%か15%をチップとして払うオプションがありますよ。まさか、クレカのトランスアクション後に「チップが少ない!もう一度、やり直せ!」と言う人は少ないと思いますが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 22:06:20

>持ってきてくれるはずと期待して何も言わないから、遅いとか、おつりを全部チップにするつもりだったとか悔しくなるんでしょう?

>ひとこと言えば、気分よく過ごせるのに、なぜそれをしないでわざわざ不快な思いをするのかわかりません。


なぜそれをしないかわからないって、本来はサーバー側がお釣りがいるかどうか確認する、確認しないならお釣りを渡すのが当然だからです。
15さんのいうような「請求が20ドルで客が23ドル払った」のような場合のみは3ドルがチップと明らかなので」お釣りがいりますか?」と聞くことはありえないでしょう。そんな当たり前すぎるケースは除いていかにおつりが小額であってもサーバーが必要かどうかを聞くのが仕事です。なぜならサーバーがチップの額を決める権利も無いし立場でもないのですから。

私はこれまでサーバーから聞かれなかったことはありませんが、そういうことをする(聞かずにお釣りを取ってしまう)サーバーがいるようなレストランはかなりレベルが低いと思います。(たとえ高額なメニューを扱っていたとしても。)そしてそういうレストランやサーバーにあった事のないトピ主や私のような客はまさかサーバーがお釣りを返さないとは発想できなくて普通だと思います。自分がサーバーだったらそうするというのではなくて、そうするのが普通のサーバーのすることなのです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 23:16:15

それが普通のサーバーがすることと言っても、こういうトピがたびたび挙がり、チップのことで揉める日本人が時々出てくるのは、普通ではないサーバーがけっこういるということですよね。

それはサーバーがすべきことだから、私からは働きかけないということでは嫌な思いをする率は高まります。
サーバーのレベルを云々しても、やはり一生の職業としてサーバーをするのはホテルの従業員くらいで、普通のレストランではそんなにレベルが高くないですよ。(だから、JPカナダでもウェイトレスってけっこうバカにされていませんか?)

本来はサーバーがというのはわかります。
ただ、それ相応の店でないなら、自分からお釣りをくださいと言ったほうがいいです。
食事中に担当のサーバーを見ていれば、オーダーのとり方やら、気の回し方やらでひと言言わないと気がつかなさそうな人かどうかはわかると思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 23:28:37

お釣りとチップが微妙な額のときは自分から言いましょう。特に忙しいレストランでは。お釣りを持ってこない=レベルの低いレストランと評価したいなら別ですが。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 00:49:24

>でも $16 の食事に $4 チップは多いよね。チップは 15% が普通だからね。。

15%が普通なんて、誰が決めたんですか?
本にのってた?

私はいつも最低20%は払ってるよ。
数ドルから数十ドルのことでせこい事いって、計算もしにくいのに15%なんて、、
貧乏ですっていってるようなものだから、やめなさい。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 00:50:51

>私はいつも最低20%は払ってるよ。

ジャパレスのシフト終わったばかりですか?お疲れ様です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 02:03:11

カナディアン経営のレストランで働いてました。結構いい値段のするレストランで食事+ワインで一人最低でも$100はかかるレストランですが、アジア人の予約がある時(アジア人の予約中95%以上中国人)は従業員が「アジア人か、、チップをケチるから嫌だ」と言ってました。※勿論チップが少なかろうが「もっと払え」的な催促は絶対しませんし、サービスの質も落とす訳ではないです。

今はサービスを提供する側でなく、受ける側です。
郷に入れば郷に従えって良く言った諺だと思います。
カナダにいる以上、常識としてお店で「オーダーを取りにくる・水をつぎに来る・食事を運んでくる」のサービス受けたらどんなに最低でも10%のチップは要ると思います。それを払いたくないならテイクアウトにするなり外食を諦めればいい。「日本のサービスうんぬん」を比べてもここはカナダ。勿論店員がチップを要求してくるのはどうかとは思います(基本、カナディアンの店員がチップを要求って聞いた事ないので、チップの文化圏外の人間が多いと思いますが)
チップを払いたくないなら、払わずに済む工夫(自炊なり、テイクアウトなり)すればサービスを受ける方も提供する方も嫌な思いしなくて済みます。

「お客様は神様」的な精神を持つ日本人のサービスを知ってる私達としては、カナダに限らず海外のサービスの悪さには閉口物だと思います。レストランに限らず、普通のショップでも喋りながらダラダラしててレジの対応が遅いとかカスタマーサービスの対応が悪いとか。
でも日本基準で比べた所で仕方がない。中にはカナディアンのお店では「文化の違いだから」って納得するのにジャパレスになると、途端に気持ちが大きくなったりケチになったりする人も見かけます。外食はしたいけどチップはケチいりたい。サービス受けたいけどチップ払うのは嫌、、それってチップの文化圏内では非常識だと自覚するべきだと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 06:16:19

アメリカ人の知り合いが以前言っていましたが、彼がサーバーをやっていた州ではサーバーの基本最低賃金は$4以下。 サーバーは完全にチップで生活が成り立っている状態ですので、チップが15%では「ケチ」と思われるのが普通、30%は基本だときっぱり言われました。 これが高級レストランではなく、ピザレストランでの話ですから、やはり場所が違えば「常識」も違うということですね。 カナダは最低賃金がそこまで低くないですが、最低賃金で生活して行けるかと言えばバンクーバーのような家賃が高いところでは厳しいものがあると思います。 チップを強制するようなお店には共感できませんが、チップに必死になるのも理解できないわけではないというか。 お客さんのほうも、サービスの善し悪しでチップの額を決める人よりも、「税金前の合計金額の何%」という計算でチップを置く人が大多数だと思うので。 

サーバーをやってた時代に、60ドルのお食事に50ドルのチップを置いたり、200ドルのお食事に100ドル近くチップを置いてくれたお客さんもいましたけど、そういうのは滅多にないことですね。 そして留学生、移民などは平均してチップが極端に少なめでした。 学生さんに至っては40ドル、50ドルというお食事をしておいて、「お金がないからチップは置きません」なんて堂々と言う人もいましたよ。 You can keep the change. って言われたけどおつりは5セントだったとかいうこともありました(笑) まあ、自分がどう見られるか気になる人や常連さんはチップは多めに置いといたほうがいいということですね。 サービスが悪いところや「普通」にチップ置いてるのに少ないとか言ってくるようなお店には行かなければいいと思います。 バンクーバーだったらレストランなんてたくさんあるんですから。 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 09:42:30

とある中国系でにぎわうジャパレスで見かけたのですが。。。

中国人でにぎわうだけ有り、駐車場は高級車で埋め尽くされています。
なのに、たまたま斜め前の席の男2人組が、席を立ったときに何気に目に入った物は。。。
パッと見、1ドルにも満たない小銭がトレーに。。。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2人でディナーなので、最低でもビルは$25はあったず。。。
そこのサービスは、いい方だと思うし、酷すぎる。。。サーバーの人、本当にお気の毒でした。

お金持ってるんだから、チップぐらいはずんであげればいいのに。。。

ちなみに、私の友達の台湾系は、気前いいですよ〜
見ていて、気分がいいです。金離れが良くて。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 16:34:04

カナダに移り住んで14年になる者です。

日本人の皆さん、特にまだカナダに来て数年の皆さん、どうかお願いですからTipの事をもっと勉強してください。
TipはOptionalと思っている方がいらっしゃるようですが、本当に最低な酷いサービスを受けた時以外、Optionalと思わないで下さい。
誰かも言ってましたが、Tipはサーバーにとって、必要不可欠の物です。10%は、正直少ない方です。私は、サーバーとして働いた経験はありませんが、それでもこの事は分かってるつもりなので、いつも最低15%は払います。良いサービスには20%、もしくはそれ以上の時もあります。

たとえ7ドルのヌードルでも、普通のサービスをしてくれたお店には払わなければなりません。チップを払わないのは、考えられない程、非常識の事なんですよ!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 17:11:42

チップは払わなくても法律違反になりません。つまり、食い逃げになりませんよ。

私は普通・良いサービスには10−12%ぐらい払いますが、最低限のサービスには0−10%ぐらいです。

人の自由ですよ。チップが無しでもOKです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 17:50:45

>人の自由ですよ。チップが無しでもOKです。

同意。気持ちの問題だと思います。
15%〜20%置かないと恥みたいに言うけど、気持ちよく食事できたら感謝の意味も込めて
それなりに置くし、そうじゃなければ置かないもありだと思います。






Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 18:05:19

サービスが悪くても、チップが15%ゲットできると思っているバカで調子に乗っているウエイトレスにチップはゼロですね。
Res.30 by 医療行為にはチップは必要ありません from 無回答 2012/01/09 18:44:18

話がレストランに流れていますが、トピ主さんが行かれたのはマッサージ”屋さん”だったんですよね。
領収書が必要だったと言うことは、RMTにマッサージをしてもらって、
会社の保険で落とそうと思っていませんでしたか?
その場合、医療行為に当たるので、チップは普通必要ありません。
Dr.に診てもらっったり、歯医者でクリーニングをしてもらっても、チップは払いませんよね。
これらと同じです。
今後はマッサージ”屋さん”やマッサージ"店”ではなく、
きちんとしたクリニックでマッサージしてもらったほうが良いですよ。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 18:53:03

サービスが悪いのは勿論だけど、肝心のサービスがなかったら、払う必要ないと思う。

オーダーしたものを持ってきておしまい。笑顔なし、水がなくなっているのに持ってこない、他のウエイトレスとペチャクチャ喋っている、テーブルが汚い、食べ物が不味い、上から目線、完全に無視されている等のサービスであればチップなしでしょう。コレでもチップを置く人がいるからずに乗ってサービス向上しない所が多いのではないでしょうか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 19:44:13

サービスって、ものをサーブすること、つまり、オーダーしたものをもってくることですよ。

セルフサービスって自分に笑顔ふりまくわけではないでしょ?自分で食べ物とって自分のお皿を所定の場所にもっていく。

日本語英語のためにこういう誤解ができちゃんですよね。ようするに運び賃です。そして食べ物がまずいのはまったく関係ないですよー。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 20:33:23

ウエイトレス、ウエイターの仕事ってただ運ぶだけじゃなくて
お客さんが快適に食事を楽しめる環境を作るものだと思ってます。
ただ運んだだけで15%〜20%を期待されてもって思います。

みなさんのチップに関する意見をもっと聞きたいです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 20:54:05

> 良いサービスには10−12%ぐらい払いますが

おいおい。。10% のチップって、質の悪いサービスに払う額です。
15%払うのは当たり前です。
メニューもらって、注文取ってもらって、ちゃんと食事を運んでもらったら 15% は払いましょう。

サーバーはチップ収入があるため、法律で定められてる最低賃金が他の職より低いことから分かるように、
チップを払うのはこの国では当たり前なのです。
当たり前の事ができないと恥ずかしいですよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 20:58:12

チップを置かないのが食い逃げ(犯罪)になるかどうかという話では全くないです。
もっと人としての常識、モラルやマナーに近い話です。
例えば混み合う人ごみの中でタバコに火をつけても、犯罪にはならない(…ですよね?なりますか?)けれど、なんて常識のないやつだろうとまわりに顔をしかめられますよね。
バスや電車の優先席に座って、目の前のお年寄りに席を譲らなくても犯罪ではない(…ですよね?笑)けれど、なんて無神経なやつだろうと周りは呆れますよね。

チップを置かないのも、その類の「猛烈に非常識」な行為になるんですよ。この国では。
もともとチップのない日本から理屈だけ持ってきて、「心づけだから」「サービスが悪ければ払わなくても…」などと勝手に解釈するのは根本的に間違っています。
「外で食事をしたら自動的に最低でも代金の10〜15%程度を支払いに加算する」のが北米のチップ文化、です。

チップに関しては、何度話題にのぼっても頑なに「自分流のチップの支払い方」を通そうとする方が後を絶ちませんが、私たちがルールを決めるんじゃないんですよ。こちらでのしきたりに従うべきなんです。
日本での、お歳暮やお年玉や食卓のお皿の並べ方や、数あるしきたりと同じです。
それらにカナダ人独自のルールは適用できません。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 21:22:23

>15%払うのは当たり前です。
>メニューもらって、注文取ってもらって、ちゃんと食事を運んでもらったら 15% は払いましょう。

私の友達のカナダ人は、サービスが普通なら、HSTと同じ額をチップとして払っていますので12%ですよ!

サービスが最高なら15%ですよ!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 21:33:42

以下参考にどうぞ。

It is customary to tip approximately 15% on the total bill before tax, 20% for exceptional service.

Approximately because tipping is personal and if 10% is your personal choice then tip 10%; but 15% is customary and (rightly or wrongly) expected.

http://www.tripadvisor.ca/Travel-g153339-s606/Canada:Tipping.And.Etiquette.html
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 21:35:32

>おいおい。。10% のチップって、質の悪いサービスに払う額です。
>15%払うのは当たり前です。
>メニューもらって、注文取ってもらって、ちゃんと食事を運んでもらったら 15% は払いましょう。

レストランによると思います。
カジュアルダイニングだったら、チップが10%でも悪いサービスだったと思われませんよ。
ファインダイニングだと15%〜20%置けば十分じゃないですか?
アルコール飲んだらもう少し上乗せで。

皆のレスを見ただけでもいろいろな考え方があるし、実際いろんな客がいるんでしょうね。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 21:36:14

最高なサービスに15%ってちょっとかわいそうですね。
サーバー側は15%もらっても当たり前としか思わないでしょう。
だってお客さんの中には20%はもちろん、25%から50%払う人だってたまにいますからね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 21:38:23

>サーバーはチップ収入があるため、法律で定められてる最低賃金が他の職より低いことから分かるように、
チップを払うのはこの国では当たり前なのです。

他の職業に比べてどれくらい最低賃金が安いの?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 22:00:37

>カジュアルダイニングだったら、チップが10%でも悪いサービスだったと思われませんよ。
>ファインダイニングだと15%〜20%置けば十分じゃないですか?


カジュアルダイニングって、たとえばカクタスクラブとかアールズ位のランクのレストランのことを言っているのですよね。
10%はどう考えても少ないです。

カウンターでオーダーしてお金を払い、食べ物だけテーブルに持ってきてくれるファットバーガーみたいな店で10%くらいと思います。
サーブしてもらった(運んでもらった)=サービスだと私も思います。

また10%のチップを置く人に対して、店側はサービスが悪かったからチップが低いとは思わず、アジア人だからチップを置かないと思っていると思います。
チップが10%では少ないと言う人がいると、ここの掲示板ではすぐにウェイトレスがレスしていると言うようなコメントがつき、まじめに考えようとしない人がいるのが残念です。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 22:28:48

>だってお客さんの中には20%はもちろん、25%から50%払う人だってたまにいますからね

いませんよ!また、ウエイトレスのコメント・・・
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 23:00:24

>>だってお客さんの中には20%はもちろん、25%から50%払う人だってたまにいますからね。

これって7ドル程度のときでサービスを受けた時にありえますよね。
お店も混んでいて、テーブルに10ドル置いてみたいな。

機械に入れると10%、12%とチップを選ぶものもあって
10%の次が12%とあるということは
ここで書かれているように、そんなに15%を常にという人は少ないと思うんですがどうでしょうか?

最初からチップを上乗せしてくるお店でも20%以上はみたことないかな。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 23:15:14

> カジュアルダイニングって、たとえばカクタスクラブとかアールズ位のランクのレストランのことを言っているのですよね。10%はどう考えても少ないです。

同意。アールズとかで食べて10%なんて置いてったらにらまれますよ。
まあ確かに50%は見た事無いですけど、30%とかはあると思いますよ。
$300 の食事に $400 とかは全然あるでしょう。

気持ちよくさくっと15パー位置いておけば文句言う人はいないだろうし、
何をそんなにケチケチしてるのかサッパリ分かりませんね。笑
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 23:17:08

機械に入れると10%、12%とチップを選ぶものもあって

私はほとんど15%か現金入力、っていう選択しか無いですけどね。
10%なんて見た事無いですけど、どこで何を食べてるんですか?
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 23:38:00

To Go が多いレストランや、先にカウンターでお会計を済ませるカフェテリアみたいなレストランで10%のオプションを見たことがあります。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 00:06:56

よく分かりませんが、ファストフードみたいのですか?
ファストフードは基本 tip 置く必要ないと思いますが。
to go の場合も基本不要です。もちろん置く人はいます。
しかし前払いって、サーブされる前に tip を払っちゃ本末転倒だと思いますけど。。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 00:07:25

テイクアウトはチップ無しですよ!
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 00:14:06

Fatburger(Modern Burger, Sunset Burger なども) とか Scuie とか、カウンターでオーダーして精算してから、食べ物が出てくるところは先にチップも込みで払います。

テイクアウトもテイクアウト専門の店(あるいはファーストフード店)ではなく、普通に営業しているレストランからテイクアウトする場合はチップを払います。
ウェイトレスを使うわけだから。
(彼女たちにしても、他のお客さんに接する時間をテイクアウト客に取られるわけだから。)
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 06:45:52

チャイニーズは本当にチップを要求してきますね。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 06:52:51


>チップは払わなくても法律違反になりません。つまり、食い逃げになりませんよ。
>私は普通・良いサービスには10−12%ぐらい払いますが、最低限のサービスには0−10%ぐらいです。
>人の自由ですよ。チップが無しでもOKです。



よいサービスなのに10−12%というのはとても恥ずかしいですね。
こういう人と一緒にお食事には絶対行きたくないです。というか、ふだんのお付き合いもしたくないですね。

いくら自由といっても、常識というものがあります。

こういう人は、10ドルのランチでよいサービスを受けても1ドルしか払わないんでしょうね。10%でいいんだから、って。そんなはした金もらってうれしい人っていますか?

また、上のレスとは別のレスの方ですが、



>サービスが悪くても、チップが15%ゲットできると思っているバカで調子に乗っているウエイトレスにチップはゼロですね。



ひどいサービスにはチップ0でもいいんですよ。

でも、ちゃんと口頭で皮肉も伝えましょうね。それくらいの英語力もないということは、あなたの客としてのマナーもひどかったのではないですか?オーダーの仕方が横柄だったとか。

ここはカナダ。お客様は神様ではないんですよ。

客として、人間らしい態度でない客には、接客するほうも態度を変えるのは当然です。

ここでチップは10%や15%しか払わないと言い切っている人たち、一度自分の客としての態度がどうなのか、考えてみたらいかがですか?それなりの客にはそれなりのサービスしか受けられませんよ。

常識です。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 07:00:29

ただ料理を運ぶだけでサービスといっている人たちのそれなりのサービスってどんなのかな?

どんぶりに指を入れながら運んで来たりするのかな?っw
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 07:15:47


>私はほとんど15%か現金入力、っていう選択しか無いですけどね。
10%なんて見た事無いですけど、どこで何を食べてるんですか?

ほとんどって疑問だけど、そういうお店はサービス云々別にして
最低でも15%払ってみたいな感じがする。

10%見た事ないって、働いてるレストランが15%請求してる?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 08:03:48

レストランではこう考えてください。

1.請求額は料理やドリンクに対する料金
2.tip はオーダーを取ったり料理を運んでもらったサーバーへの料金(代金の15%〜)

料理が少ないとかまずいという理由でサーバーへの tip を減らすのも間違いです。
ここは日本じゃないんですよ。学びましょう。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 08:41:08

↑なるほど!別と考えると納得!

こちらの普通のレストランの接客に期待なんかしてないので
普通に料理運んでくれて、味はどう?って聞いてくれて水をこまめに注いでくれたら
15%は当たり前に払います。

もの凄く感じの悪い接客、だらだらしててため息ついたり
料理のお薦めを聞いてもだるそうに答えたりってのがありました。
簡単に言うと、全くやる気の無いウエイトレスです。
このときは一緒に居たカナディアンの友人がビルの裏に何か文句を書いて
1セントを残してました。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 12:09:51

Timには置くけど,McDoには置かない。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 12:45:14

>だってお客さんの中には20%はもちろん、25%から50%払う人だってたまにいますからね

いませんよ!また、ウエイトレスのコメント・・・

Res42さん、普通に居ますけど…。
類友で、やっぱあなたの周りには似たようなケチが集まってるんでしょう。

私の仲の良い友達は皆、Canadianですが10%なんて払う人一人もいません。
普通のとこで15%くらい。夜、皆でちょっとお洒落して出かける時は、大抵20%位です。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 13:09:47

いつも思うんですけどバンクーバーって安いレストランがたくさんあるんですね。 いいなあ〜 私の住んでいるところは一人で7ドルの食事なんてファーストフードくらいでしかできません。 いや、ファーストフードでも無理かも? 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 17:36:40

マッサージ屋でのチップってなんの意味があるんだろうね?
サーバーに比べると”技術”で収入を得ているはずなんだけどね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 18:06:17

技術で人それぞれお客さんへの対応が違うから、時給で全てを決めるんじゃなくて
お客さんからのtipという形でサービスの対価を受け取る。
合理的だと思います。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 18:11:00

>1.請求額は料理やドリンクに対する料金
>2.tip はオーダーを取ったり料理を運んでもらったサーバーへの料金(代金の15%〜)


オーダーとったり料理を運ぶのが仕事のウエイトレスは、報酬としてお給料もらっているでしょ?
なんでウエイトレスだけ当然のようにチップもらえるの?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 18:16:57

チップがいらない職がなくなってくるな。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 18:32:17

> オーダーとったり料理を運ぶのが仕事のウエイトレスは、報酬としてお給料もらっているでしょ?
> なんでウエイトレスだけ当然のようにチップもらえるの?

サーバーがいなければレストランも困るでしょ?
レストランはサーバーを雇ってお客さんの対応をしてもらうためにお金を払ってる。
お客さんはオーダーを取ってもらったり料理を運んでもらった分お金を払う。
サーバーのようなチップが見込まれている職は最低賃金が低いんです。
カナダはそういう仕組みなの。
なんで?とか言われてもそういうルールなんだから、従ってくださいよ。笑
「郷に入れば郷に従う」って日本にもことわざあるじゃないですか
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 19:06:10

サーバーだけが最低賃金が低いの?

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 19:15:28

ジャパレスでウエイトレスとして働いても、マクドナルドで働いても最低賃金で払われますよね。

マクドナルドで働いている人はチップ貰えませんよね。仕事内容はあまり変わらないのに、不公平だと思いますよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 20:10:51

ならあなたはマクドナルドでもチップを置けばいいのでは?
逆にチップが欲しいなら、マックじゃなくて普通のレストランで働けばいいだけでしょ。

ちなみに、 BC や他州は知りませんが、 AB, ON, QC はマックの店員よりサーバーの方が最低賃金が低いです。参考までに。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 23:15:21

>by無回答from無回答2012-01-10 20:10:51 US

アメリカから・・・ムキになっているレス・・・

>ちなみに、 BC や他州は知りませんが

無知そうですね。バンクーバーでは両方とも最低賃金かそれに近い金額です。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 23:20:01

>マクドナルドで働いている人はチップ貰えませんよね。仕事内容はあまり変わらないのに、不公平だと思いますよ。


そんな子供みたいなことを言っても...。
仕事内容があまり変わらなくても、会社によって時給に差があるのは当然だし、重労働だから時給が良いわけでもないということは当たり前のことですよね。
データ入力でも、レセプショニストでも、営業でも他の職種や会社と比べて不公平と言いますか?
発想が変だと思いますけど。

時給に不満がある人は、そういう仕事は選ばないか、転職する、マクドナルドで不公平だったらサーバーをすればいいわけですから。

ただし、マクドナルドで採用してもらえたからといって、レストランで採用してもらえるかというとまた話は別です。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 23:39:40

別にどっちが正解ってわけでもない気もしますが、チップのスレって毎回伸びますね。。
皆、金の話には敏感ってことでしょうかw
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 01:19:41

マクドナルドの仕事はチップの引き合いになってますが。。
マクドナルドなんて、それこそカナダでの経験が一切ない・・言わば超・超エントリーレベルの仕事ってのもあると思います。日本と違って、こっちでは経験がないと転職もままならない。とにかくレジュメには実績が必要です。最低時給でチップがない。それでもそこで仕事する人はその先を見てるからの場合もあります。
カナディアンで尚且つマクドナルドで仕事をしてる人は、経験が欲しいからでは?レジュメに書く為の。例えば学生で仕事が全くの未経験の場合、中々採用は難しいでしょう。レジから始まり→ある程度頑張って昇給なり、プロモーションを受ける→今後の就職活動でレジュメなり面接でアピールポイントになる。とカナディアンから聞いた事がります。マクドナルドではマニュアルがあるから、最低限のお給料をもらう社会人としての基本は学べる。後は接客のノウハウや、衛生管理についての事、更には昇格によりマネージメントまで学べる事でステップアップにもなると。。

なのでカナダではマクドナルドでは最低時給でチップがどうのこうのは、レストランのチップ・最低時給とは同じレベルでの問題ではないと思います。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 01:30:30

> 無知そうですね。バンクーバーでは両方とも最低賃金かそれに近い金額です。

最低賃金かそれに近いってちょっと意味分かりませんが、
BC でもサーバーと他の職種は最低賃金自体が違うんですよ。 tip が出ますからね。
ちなみにアメリカからじゃなくて、私はカナダ在住ですが。。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 10:46:33

マクドナルドの店員。
決して給料が良い訳ではないが、ベネフィット付いたりします。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 19:51:00

Tim Hortons とかもそうですよ。
歯医者でも効く保険とか入れます。フランチャイズのオーナーにもよるのかもしれませんが。
チップをケチる人が行くようなレストランなんかで働くよりはいいかも。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 04:01:22

こっちの人でサーバーをやっている人は、上でも書かれてますが、基本給は最低時給ですね。
だから、チップで稼がないとやっていけないのです。

たとえば、時給9ドルとして、7時間働いたとします。(基本給63ドル)

受け持ったテーブルで、計450ドル売り上げたとしたら、最低3%の13.5ドル以上はキッチンに払わなければいけません。その他、ドリンクを出してくれたバーテンダー、手伝ってくれたホステスにもチップをあげます。

450ドルの内、チップが平均20%だとしたら、90ドルがチップとして入ります。
でも、キッチンに15ドル、バーテンダーとホステスに15ドル払うとして、実際には60ドルの手取りチップとなります。

なので、7時間で63ドル+60ドル=123ドル

これは、チップが20%平均の場合であって、

中にはチップを払わない(0%)お客もいますし、100ドルのビルに対して、5ドル(5%)の団体客もいます。

例えば、同じ$450の売り上げに対しチップ平均が7%とします、そうなると31.5ドルのチップで、キッチンに13.5ドル、バーテンダーとホステスに10ドル、実際は8ドルしか手元に残りません。

合計で63ドル+8ドル=71ドルとなってしまいます。
これでは、サーバーやってる意味がありません。

中には、団体のお客さんで300ドルのビルに対して、チップなしというときもあります。
そのときでも、サーバーはキッチンに3%(9ドル)の支払い義務があります。

団体テーブルを受け持った時は、それだけ、そのテーブルに時間がかかります。
殺人的に忙しい上に、キッチンへの3%支払い義務だけ残ります。

こうなると、苦情の一つも言いたくなっても仕方ないかもしれませんね。

でも、アジア系(日本、韓国、中国系)のお店では、オーナーがチップをまとめてから振り分けるので、基本的にそういった所のサーバーがチップを要求すること自体に疑問を感じます。もしかしたら同じシステムなのかもしれませんが。

ちなみに、
そこそこ忙しく、チップのいい日、800ドルの売り上げで、チップ平均25%の時、200ドルのチップ。
キッチンに20ドル(3%以上)バーテンダーとホステスに20ドル支払っても、手取りチップは160ドル。
 
これなら7時間の基本給63ドルとあわせて合計223ドル(31.8ドル/Hr)
チップの部分は、税金がかからず、手取りで現金収入となのが魅力的ですね。

これは、某カナディアンレストランの実例です。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 11:47:10

あれ?チップも税金の対象ではなかったでしょうか?タックスリターンのときにそういう項目があったとおもったんですが。(私はサーバーはしたことないのでたしかではないんですが、その項目をみて、へーって思っただけです。)
アメリカでは税金の対象になる、というのはきいたことがあります。なのでお店の売上から自動的に10だか15パーセントがチップとして計算されて課税されてしまう、というのをきいたことがあります。(むかしきいた話なので今はかわってるかもしれませんが。)自己申告ではあっても、オーディットされると、そのお店の売上とそこで働いた時間とをみて、あまりにかけはなれていると脱税としてあつかわれる、とか。
まあ、もともと収入の少ない人のわずかな脱税をしらべるのにタックスペイヤーの税金を投入するとはおもえませんから、現実的にはチップ収入の申告をしない人を野放しにしているのかもしれませんが。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/01/14 12:02:01

チップにも収入の申告義務はありますが、多くの人は現金収入で証明が難しいことをいいことに申告しない、あるいは過少申告するのが実態だと思います。
Res.77 by レス74 from 無回答 2012/01/16 01:46:08

あっ
そうなんですね。
チップにも税金ってかかるんですね。
知りませんでした。

今日、サーバーの人に聞いてみました。
年に一度申告してるそうです。

例えば、年間10000ドルのチップ収入があったとしたら、10%の1000ドルで申告するそうです。

でも、結局自己申告だから、ウソ書いても、調べられようが無いって言ってました。

Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 01:55:29

もし、勤めている店に税務署の調査が入れば、従業員の脱税も上がってきます。

カードの売り上げの記録は残るので、チップをどのくらいもらっているのかということも調べればわかります。
店に監査が入ることもマレでしょうが、ありえないことではないです。

チップの全額を申告するサーバーはいないでしょうが、時給にたいしてどのくらい申告していれば怪しまれないというパーセンテージがあると言われています。
また、同じ店のサーバー同士、どのくらいの割合で申告するかということをそれとなく取り決めたりもします。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 02:32:09

チップの額にはうるさいけど払うタックスには疎いのね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 09:19:30

タックスに疎いんじゃなくて、バレないように現金の部分を申告しないだけ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network