jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24163
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 15:51:50

カナダの掲示板と言えども、英語スピーカーであるローカルの人たちが使う英語の掲示板とJPCANADAのような日本語で主にカナダに住む日本人が使う掲示板とではやはりルールが異なるかもしれないですね。英語の掲示板は使った事がないのでわかりませんが、JPカナダさんは「* 同一内容の複数投稿」を「2.禁止行為」に挙げていますね。利用規約にてhttps://www.jpcanada.com/kiyaku.html

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 16:27:18

Res1さん、ありがとうございます。jpcanadaの掲示板に関してはそのようですね。
言われてみれば、以前何年か前e-mapleにも同時投稿していた人が叩かれていた事があった様な気がします。

では、ローカルの人達が使う英語の掲示板に関してはどうなのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 16:37:29

craigslistなんかでも、同じ内容を何度も投稿してると叩かれたりフラグ(削除)されたりしてます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 17:14:40

Res3さん。
情報をありがとうございます。
ここで、私が聞きたいと思っている事を具体的な例を挙げて説明し直したいと思います。

例えば、次のような質問をしたいとします。
「友達への贈り物としてappleのコンピュータを考えているのだけれども注意点はありますか?」
で、この質問をcraigslist の中にある"apple"と "gift ideas"の二つの項目に同時に投稿する。

このような時に、こっちの人はマナー違反として嫌がるのか?それを聞きたいと思っています。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 17:52:06

逆にお伺いしたいのですがトピ主さんはなぜマルチポストをしたいのですか?一つ上げてからその回答をいったん待ってみることはできないのですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 18:05:22

↑ナイスリターン!!!!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 18:29:47

Res5さん。ご質問ありがとうございます。
ふむふむ、なるほど。私は今現在どうしてもマルチポストがしたいわけでも、その必要に駆られているわけでもありません。マルチポストが日本ではマナー違反とみなされる事を知った以上は、日本語での掲示板を利用する際にはres5さんがおっしゃる通りに「一つ上げてからその回答をいったん待ってみること」でしょう。

しかし、もし仮にres4であげたような例が許されるとするならば、それはそれで様々な角度からの情報が得られるというメリットもあるかと個人的には思うのでマルチポストをするかもしれません。丁度、何かの相談を友達や親や先生にするのと同じ感じです。あるいは、少しでも早い情報収集が必要な時にも便利なのかもしれません。とはいえ、私がこのトピを上げた目的はマルチポストをしたい理由を論ずる事ではありません。人によって理由は異なるでしょうし、質問に回答する人の考え方も様々でしょう。

私がここで聞きたいのは、インターネット上でのマナーです。
つまりres4であげたようなマルチポストは日本語ではないインターネットの環境においてはマナー違反とみなされるのか?という事です。それを聞きたいと思ってこのトピをあげています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 19:18:45

craigslist:
http://www.craigslist.org/about/terms.of.use

You agree not to post, email, or otherwise make available Content:
...
w) post the same item or service in more than one classified category or
forum, or in more than one metropolitan area;


reddit:
http://www.reddit.com/help/reddiquette

Post to the most appropriate community possible. If you're submitting an article about American politics, for example, it would be better suited for /r/politics than /r/worldnews.
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 20:29:05

上のレスさんのを見ると英語版の掲示板でもマルチポストは禁止のようですね。
トピ主さん一人だけがマルチポストをするなら良いかもしれませんが、これを皆が皆、同じ事を色々なカテゴリでしたら掲示板は混乱するし大変でしょうね。情報を取り扱う公共の場ですから、トピ主さんの要求を解決するだけの場所でなく、同じ目的を持つ人も後日閲覧することもありますね。だから色々なところで同じトピックがバラバラに投稿され、異なる回答がそれぞれのところであっても、トピック主のトピ主さんには便利でも、他社がアーカイブを閲覧する時にはわかりづらいですから、インターネットという公共の情報共有場所では、その場しのぎの自己の問題を解消するのみならず、時間を超え、また、他者のことをも考えた行動が要求されるのでしょう。だから禁止にしているんでしょうね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 21:10:42

私がたまに見るバンクーバーの不動産のフォーラムのUSAGE RULES にはこうありました。

“We no longer tolerate multiple instances of the same message. You agree to post your message ONCE to the most appropriate category, and if you are not sure, to post it on the General Discussion Board.”

http://realestatetalks.com/viewtopic.php?f=8&t=4351&sid=2b920f2eeb5975d1081b4c9380f1608f

またウィキペディアの “Netiquette”の項には

“and avoiding multiposting, cross-posting, off-topic posting, hijacking a discussion thread, and other techniques used to minimize the effort required to read a post or a thread. ”

とあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Netiquette
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 21:27:52

Res8さん。ありがとうございます!
このようなお返事をお待ちしておりました。憶測や推測ではない確かな情報を提供してくださり嬉しいです!
荒れがちなjpcanadaの掲示板も捨てたものではないなと思いました。

Res9さん。このようなトピに関心を持ってくださりありがとうございます。
なぜマルチポストが禁止される事があるのかについては私も少し日本人の意見を調べてみましたが、res9さんの書かれた内容と大方一致するようですね。

私個人的には、マルチポストを否定する人のみならず肯定する人にも自己中心的ではない理由がある場合もあるかと思います。ただ、私はそのような賛否両論の論議を巻き起こしたくも巻き込まれたくもないので詳しく書きません。
そして、もし仮にこのトピの英語圏でのマナーを聞きたいのであれば日本人の方が閲覧する事の多いjpcanadaの掲示板に書き込むのはあまり賢くなかったなと今になって気がつきました。アホですね。

というわけでres8さんの的確な情報提供が得られた事ですし、またいつか気が向いた時に、ここでは得られなかった英語圏の人(日本人ではない人)はマルチポストについてどう感じるのかという答えを他の英語の掲示板で得るためにもこのトピは終わりにさせてもらいたいと思います。 これでマルチポストにはならずに済むのかな???

関心を持ってくださった皆さんありがとうございました。そしてres8さんの無駄の無い的確な書込みに拍手を送りたいと思います。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 21:39:03

Res10さん!気がつくのが遅くなってしまいました。
Res8さんと並ぶ的確な情報提供に心から感謝したいと思います!!

このjpcanadaにトピをあげてしまってアホだったな〜と後悔しかけていたのですが…

もう少ししたらこのトピを削除するつもりですがres8さんとres10さん推測や憶測でない無駄の無い的確な確かな情報提供を本当にありがとうございました!。

同時にres8.10さんのような確かな情報を探し出してくださる方もいらっしゃる事も考えると、マルチポスト否定派の理論もナルホドと理解ができた気がします。ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 23:00:06

他人に聞かなくてもわかることだと思います。

それほど「ルール」が知りたければ自分で調べれば前出のような内容を確認することもできる。

どうしても自分を正当化しているようだけど、自分で簡単に調べられる事を人に聞くという態度には一貫性があるようですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network