jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24159
MSPについて教えてください。
by yuka from バンクーバー 2012/01/04 22:03:11

2011年秋にカナダに来ました。その際、日本の勤務先の費用負担でAIUの海外旅行保険を持ってきました。有効期限は2012年7月末までで、保険でカバーされる範囲は、傷害死亡 / 傷害後遺障害、傷害治療費用、疾病治療費用、疾病死亡になっています。
 一方で、今の職場のカナダ人から、MSPを申請するように強く勧められたため、ちゃんと内容を理解できていないまま申請し、先日、ケアカードと請求書が届きました。
 AIU海外旅行保険で怪我や病気などカバーできるようなのですが、さらに自費でMSPの費用を支払って、何かメリットはありますでしょうか?
 もし、AIUとMSPを両方持っていても意味がないというのであれば、MSPは、AIUの有効期限が切れる2012年8月から使えれば良いのですが、その場合、費用は払わずに、そのままほっておいても問題ないでしょうか? それとも、なにかMSPの開始時期を遅らせる手続きがありますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 06:16:06

勤務先云々ということは、仕事をされている、ワークヴィザですよね?つまり住人とみなされます
MSPの加入は住人の義務ですので、ほかの保険に入っているから、加入を遅らせることは出来ません

傷害治療費用、疾病治療費用のカーバーには上限がありませんか?

MSPにはカバレージに上限はありませんよ

費用を払わずにほって置いたら、今年の8月以降に使いたいと思っても使えずに、さかのぼって請求されるだけです

Res.2 by yuka from バンクーバー 2012/01/05 08:03:54

ワークヴィザです。MSP加入が義務なのは全く知りませんでした。

今日早速振込へ行ってきます。ありがとうございました<(_ _)>
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 10:48:55

日本から出向でいらしたんですよね。でしたら、ワークビザということでMSP加入は強制ですよ。

上のかたがおっしゃるとおりです。払い込みをしてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 23:32:29

私は日本からプライベート保険に加入してからカナダでワークビザで就労していました。
働きはじめて、1年くらいたって、プライベート保険がなくなる頃にMSPの存在を知り、申請することにしました。
MSPの申請用紙に記入する際、プライベート保険にこの日まで加入してましたよ、という手紙と保険のコピー(用紙は日本語でしたが、日付は英語でした)とPost-itに簡単な通訳を貼り付けて、申請用紙に添付して提出しました。
そしたらちゃんと提示した月からの請求書が来ましたよ。さかのぼって支払わされる事はありませんでした。

それにしてもMSPのオペレーターの人、とってもいい加減な人が多いですよね。
電話で何回か話をしましたが、やる気のなさが伝わってきて、ちょっとしたカルチャーショックでした。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/06 03:02:38

>それにしてもMSPのオペレーターの人、とってもいい加減な人が多いですよね。
>電話で何回か話をしましたが、やる気のなさが伝わってきて、ちょっとしたカルチャーショックでした。

日本に数年前まであった社会保険庁の存在をもうお忘れですか
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 13:00:22

私はプライベート保険に入っていることを伝えましたが、1年分のMSPを請求されました。MSPを持っていたけど期限がきれ、更新のファクスを送ったのに1年以上来ませんでした。そんなことだろうと日本のプライベート保険を1年分買っていました。1年後に1年分まとめて請求が来たので、日本のプライベート保険を購入したこと、そしてFAXの控え(MSPの更新依頼)も提示しましたが、受け入れられずに払わされました。

メリットはMSPは上限がないこと。
プライベート保険では病院代以外に死後の保証や薬などもカバーされること。(エクステンドメデイカルに入れば薬も何%かはカバーされますが、基本MSPでは処方箋は100%自己負担です)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network