jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24148
ボイスレコーダーについて
by きなこ from トロント 2012/01/02 16:20:37


 明後日、ある個人でのミーティングがあります。出席者は私と相手のふたりだけです。

 相手は、モラハラに加え、言っていることをころころと変えます。

 そこでボイスレコーダーで密かに録音して、後々必要があれば、証拠としたいのですが、相手に言わずにボイスレコーダーで会話を録音するのって、法律に違反することになってしまうのでしょうか。

 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

 よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 16:25:29

録音するのは自己責任で、相手の了解なしに録音したものは公に出すことはできません、証拠にもなりません。
相手がそれを知ったときに告訴されるおそれもある。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 16:38:23

The purpose of the laws is to protect your privacy. If you are talking
to someone, you probably have not privacy interest in keeping the person
from having an accurate recollection. You may not want the person to
repeat the converstion, but that's not something you can control. It
really depends on trust, and that often is misplaced.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/03 10:25:09

法的な事は別として、
勝手に録音してみるのは、悪くないと思います。
勿論証拠としては使えませんが、後日誰かに相談するにしても、
実際に、問題が有ることが確認出来ますから。

私だったら、録音します。
Res.4 by きなこ from トロント 2012/01/03 11:02:38

 
 トピ主です。


 困っていることのひとつに、私は言っていないのに、いつも後で私があのときこう言っていた、と主張されることなんです。

 レスして下さった皆さん、ありがとうございました。
 
 


 

 
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 13:20:42

>私は言っていないのに、いつも後で私があのときこう言っていた、と主張されることなんです。

相手もアナタが言ったことを録音しているわけでも 証人がいるわけでも ないのですから、
 ’私は そんなことは言っていません。’と アナタも主張すればいいのでは?

どうして 相手の ’嘘’に翻弄されなくてはならないの?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 13:40:32

言った、言ってない、というのは水掛け論にしかなりませんからねぇ。
無駄なことでしょう。

とりあえず「議事録として録音しますので」と断りを入れるのはどうでしょうか?

まぁ、こっそり録音したところで、法的な証拠能力はないにしても、個人間での証拠にはなりますよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/04 14:00:11

会話を録音するなんて、嫌らしいわね!最悪ね!恥を知りなさい!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 14:06:01

録音はともかくとして、その人の前でその人の言ったことを書き取って、最後に「こういう要点でいいですか?」って見せたらどうですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/04 20:02:15

どうしてそんなオブノキシャスジャークと話しなければならないのかが不思議。

アインシュタインの特殊相対性理論では相手を追いやることと、自分が離れていくことは同じこと。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 22:14:12

オブノキシャスジャーク ? すみません、スペル下さい
アインシュタインの理論は理にかなってます
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network