jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24120
ブックオフで本を売った事のある方、売れるんでしょうか?
by ゆん from バンクーバー 2011/12/27 20:15:17

日本の本が文庫/新書と結構あります。新しいもの、古いもの混ざっています。
これをブックオフに持って行ったとして本当に引き取ってもらえるのでしょうか。
日本での経験上ですが段ボール箱3つ持って行って1つ弱しか取ってもらえませんでした。
後は向こうで処理して頂いた記憶があります。
売った経験がある方、どのような本をいくらぐらいで購入してもらったのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 22:05:39

日本のブックオフもそうですが、「不要な本を売って尚且つ儲けちゃおう!」って気は
さっさとお捨てになったほうがいいですよ。
何度かこちらのブックオフにも持って行きましたが日本での買い取りとそんなに変わりませんでした。
「値段が付けられません」と言われて引き取ってもらっただけのものもありますし。

私は毎回「これで荷物整理できたー」くらいの気持ちです。

後日お店に行ったら自分が売った本が買い取り価格の数倍の値段で売られていた時は
ちょっと複雑な心境ですが(笑)、そういう商売ですもんね。
むしろ私は荷物整理できてコーヒー代くらいはもらえて有り難いです。

ゲームソフトは思ってたよりいい値段で売れたかな。人気シリーズものだったので。
すみません、細かい値段を覚えてなくて・・・
でも確か文庫本10冊くらいとCD20枚くらいで25ドルくらいだったような・・・

あ、あと噂ですがあんまり大量に一気に持って行くのはよくないらしいですよ。
あんまり値が付かないとか聞きます。確かなソースはなくただの噂ですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 23:23:58

それよりいちいち住所とか書かないといけないのが嫌でしたね。
帰国の際買った比較的新しいオマケ付きの分厚い雑誌を捨てるのが勿体ないと思い、
一冊だけ買い取りしてもらったんですが、電話番号、PRカードナンバーなども記録され、
たかが$.50のために…と思いました。
なので、お金はいらないからと言ったら、それだと雑誌自体が破棄になると言われ、
重いのを持って帰るのがイヤだったので結局書いて買取ってもらいました。
すごく嫌な気分になりもう行かないことにしました。

義務なんでしょうが、手間がかかるうえ、大した金額にもならんし…
自分はリサイクルに出すことにしてます。
Res.3 by ゆん from バンクーバー 2012/01/06 23:11:48

どうもありがとうございました。
DTに住んでいるんじゃないし、駐車場内から面倒だって聞くし、
その上手続きが色々あるんじゃあ、考えちゃいますね。
出来れば売りたかったんですが、ドネイションした方が良さそうですね。
日本語学校、パブリック図書館に聞いてみます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 08:52:05

DVD、ゲーム等を20くらいもっていき、もらったのは
2ドル。ニドルは一品についた値段。値段のつかないものはどうなさいますか?
で、処分を選択したが、それらが普通に売られて
いた。うかつだった。あれなら自分でほしい人に
やったほうがまだいいな。
新刊とかならいいけど。だから売り買い掲示板
で売ってるんですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 11:27:21

200冊ぐらいの本で75ドル。
経済や政治の本、専門書などが多かったので、。
漫画はさすが0に近いです。

>値段のつかないものはどうなさいますか?

言われました。
>で、処分を選択したが、それらが普通に売られて
いた。うかつだった。あれなら自分でほしい人に


そうですね。仕方ないですよ、引き取った本だって売れるかどうかわからないんですから、処分対象の本だって棚においておけば売れるかも知れません。ブックオフも商売です。

うちはブックオフにもっていったのは二回に分けたけど最初は75ドル、二回目は30ドル、ダンボールも、かなりはこんだよ。といって入ってるものがごみのような本では相手も引き取らないよね。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 12:09:24

とは言え、自分に「値段が付かない」と言いながら、
それを、棚に並べて商売していたら、いい気はしないよね?
仕方ないと思っていても。。。気持ち的にね。。。

自分だけじゃなかったんだ。。。これをされていたのは。
同じタイトルの本だけど、別の人が売った物だと、自分に言い聞かせていたのにな〜
そう、思いたくなかったから。。。

ブックオフの方、これからは、「値段は付きませんが、商品になる可能性が有ります、了承頂けますか」
の一言、有った方が正直でいいです。
現行のやり方だと、詐欺にあったような気持ちになります。
割り切っていても、人間の気持ちって複雑なんですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 14:31:47

上で書いたものですが、棚に並べるということはその一冊分のスペースをブックオフがレント代として支払ってるよね。
われわれが捨てるという行為をブックオフが省いてくれていると思えば仕方ないかも、と思う。
上でも書いたけど買い取ったからとて絶対売れるとは言い切れないからね。それを私たちはいドルでも2ドルでも先に現金をいただくのです。

決してブックオフの味方をするわけでないけど、たとえ値がつかなかった本が店の棚にあっても仕方がないと思っています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 14:43:42

私も以前、カートンに3つ持って行き、数冊9ドルで引き取るとのことで(大体1ドル平均)もし、持ち帰りにならないのであれば、こちらで処理してあげます、とのことでした、残った2カートン以上、癪に触るので全部持ち帰りました、(車から店まで運ぶの大変でした)それからは友人にあげたり、図書館に寄付です、ちかじか語学校にカートン5こほど寄付するつもりです、程度のよい、5冊ぐらいなら買い取ってくれるでしょうが、ヴァンクーヴーでは稀少価値の本屋ですから、これからも利用はしますが、二度と本を売ることはしません、話がずれるけれど、コンビ二では25セント(文庫)で持参したおのは、全部引き取ってくれたし、ハワイのブックオフでもほとんど引き取ってくれた、(程度の悪いのは50セント、1ドルと安売りをしていたけど)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 14:49:04

バンクーバーにあるだだ一つの日本の本屋ですよ。あるだけありがたいと思っていますよ。本屋を今の時代に経営するのは簡単ではないので、愚痴は程々に!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 15:19:39

みんな、それは分かっていると思います↑

元々、電子書籍の普及も理由の一つでしょうが、ブックオフが来たのが昔からある日本の書店が

店を閉めた大きな理由だと思います。(だからと言って、ブックオフのせいだとは言っていません。

商売とは、そういうものですからね。小売店が大手スーパーが来て、商売が成り立たなくなったのと

同じ事です)

不満があるからといって、不買行為を煽ったりしている訳では有りませんよね?

トピに対して「こんなことがあった」「こうされて、こう思った」って、レスしているだけですよね?

なんで、こんなに熱く擁護しているのか分からない。

ただの情報交換です。他のトピと同じ事です。

不満がありながらも、私もブックオフには通っています。一軒しかないですからね。

でも、他に同じ様なお店が出来れば、今までの扱いを思うと、そちらにいくかもしれませんね。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 16:32:07

>ブックオフが来たのが昔からある日本の書店が

店を閉めた大きな理由だと思います。

ブックオフってリッチモンドの岩瀬書店が閉店する前に上陸したんじゃなかったですか?
岩瀬書店が閉めたあとこれ幸いにやってきた店ではないですよ。
ブックオフは、事前事業ではない。それと、日本のブックオフは中古の衣類も扱ってる店があるそうだ。結構売れてるらしい。
ブックオフ、開店当初いったことあったけどそれ以来ない。まあ読みたい本もないし、古本だってもっていくだけガソリンかかる。あの通りも、自転車レーンができて思うように駐車できなくなったし一方通行になってしまったしね。


>トピに対して「こんなことがあった」「こうされて、こう思った」って、レスしているだけですよね?

なんで、こんなに熱く擁護しているのか分からない。

レス9さんがブックオフ擁護とは思えないけどね。私も彼または彼女の意見に賛成。あそこがあるから楽しんでいる方もあるだろうし、10セントでも1ドルでも本が売れるんでしょう?ではこの店がなかったら皆さんどうする?もちろんJPで売る、売れなかったら??結局捨てるんですよね。

それからブックオフは慈善事業で店をひらいているわけではないです。れっきとした企業です。愚痴を言いたいのはわかるけど納得いかないなら今後は利用しない。だけど重宝に利用されている方もいることは確かですよね。
それと万人に納得いく商売などないでしょ。相手があることだし相手のルール?に従うほかないのです。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 18:22:59

ブックオフのせいじゃないよ。日本ですら書店がガンガン潰れてるの見ればわかるけど「書籍関連の売上が右肩下がり」。

ネットなどのフリーで暇を潰せる物が増えた&高齢化と人口減少、携帯費用などで本やCDにかけるコストが減少。両方共ジリ貧だよ。


あと以前は「中華系」の人が日系書籍を買っていたけどあっちもパクリが上手くなって態々日本の雑誌翻訳してまでってニーズも減ってるみたいだからね。普通に日本の小説が中文版で売るようになったってのも有ると思うよ。

漫画とか発売日の次の日には中文版だけネットで流れてるってのも当たり前の現状だし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 19:11:44

11さん、私の書き方が悪かったのか、間違って捉えられています。

岩瀬の閉店があって、ブックオフがここぞとばかりにやってきたとは、言っていませんよ。

ブックオフの開店後、日本の新書を高額で売っていたお店は、やはり経営難に陥ったのは、

否めないと言っているんですよ。

その後にも、言っていますが、だからと言ってそれはブックオフのせいではなく、それが商売と

言うものです。世の中の流れです。

書籍だけでなく、他の物を扱っているお店でも同じ様に時代や世の中の流れで、

勢いを失う商売は、あります。

私個人の意見は、ブックオフを擁護する物でも、攻撃する物でもありません。

ただ、そういうものだったと言っているだけです。

自分はブックオフ、結構通っていますよ。重宝しています。でも、それとブックオフの商売に

感心するかどうかは、別の問題です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 20:35:50

>日本のブックオフは中古の衣類も扱ってる店があるそうだ。結構売れてるらしい。

実家(世田谷区)の近所にモードオフがあります。衣料品の中古を扱っています。

電化製品の中古の店もあっていまや日本のブックオフは中古の本やCD DVDだけではないのです。生き残りをかけて大変ですよね。

とぴずれ失礼。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 20:59:28

大好きでよく買ってる一消費者です。査定する人にもよるのでしょうか、
買取は前は良かったけど、こないだもっていったら、結構な数だったのに5ドル・・
新しい本だったのに間違えたのかと思いつつ、小額なのであきらめました。

出来れば、専門書や古いCDがもう少し安くなると大量に買えるのに・・と思います。
2ドルの商品は最高ですね。
漫画は立ち読みされるだろうし、いらないから・・ブックオフさん頑張って!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 17:13:27

ヴァンクーヴーって・・www
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 21:32:12

本好きの人はブックオフを応援しているはずだよ。営利目的でも結構。
私の一番恐れているのは、あまり儲からないということでブックオフがバンクーバーから撤退してしまうこと。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 21:36:50

私だったら、要らない本やCDはブックオフに持って行きます。ただで、引き取ってもらってもOKです。ブックオフがバンクーバーから無くなってしまったら、日本人にとってつまらない町になってしまいます。
Res.19 by topi from バンクーバー 2012/01/13 22:41:35

トピ主です。
パブリック図書館はドネイション受け付けているそうです。
でも英語以外の本はまとめてDTのメイン図書館に行くんですって。
あそこに行けばドネイションした本がいつでも読めるんだったらこの方法もいいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network