jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24084
退職金について
by Hummus from バンクーバー 2011/12/20 13:51:43

今月末に、一年ほど勤めたレストランを退職します。
退職金は出るのでしょうか。
前回の職場(3年ほど勤めました)からは、退職金みたいなものがもらえました。

BCの法律に詳しいかた、もしくは退職金についてのページをPasteしていただけるかた、
連絡お待ちしてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/20 17:54:53

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/annualfact.htm

Vacation Pay の所を読んでみてください。
退職金とは呼ばれませんが、このVacation Pay が一般的に退職の際にもらえるPay です。

一年間勤めた後、雇用主は最低一年勤めた総額の4%に当たるVacation Pay を支払わなければなりません。
Vacation Pay をもらっていなければ、最後のチェックと一緒に支払われなければなりません。

以下抜粋

Vacation pay

When an employee takes an annual vacation earned in the previous year of employment, the employer must pay vacation pay of at least four per cent of all wages paid to the employee in that previous year.

Any vacation pay received by an employee becomes part of the total wages paid in that year.

Vacation pay is payable at least seven days before the start of the annual vacation.

If agreed to in writing by the employer and the employee, vacation pay may be paid on every cheque.

After the employee completes five years of employment, the employer must pay vacation pay of at least six per cent of all wages earned in the previous year.

Upon termination of employment, an employee must be paid all outstanding vacation pay with the final paycheque.
Res.2 by Hummus from バンクーバー 2011/12/21 00:52:35

ありがとうございます。
では、もしすでに今年のバケーションペイをもらっている場合(夏にもらいました)、退職した際にはもうもらえないということでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/21 01:03:32

夏から今までに働いた分の4%はもらえるはずです。

前職がどういう状況で退職金が出たのかわかりませんが、こちらでは基本退職金はありません。

サーベイランス・ペイと呼ばれる退職金があって、それは会社側がノーティスなしで即日解雇した場合2週間分の給料を払うことになっています。(普通は2週間ノーティス、勤めていた機関が長ければ3週間、4週間と加算されます。)

あと、大きな企業で、大々的なレイオフがあるときに、退職金を出すのを条件に希望退職者を募るということもあります。

あまり考えられないですが、個人経営の会社でオーナーがすごくいい人で、「お疲れさん代」として退職金をくれるということもあるかもしれません。
Res.4 by Hummus from バンクーバー 2011/12/24 10:27:48

ご丁寧な回答ありがとうございます。
Res.5 by 119 from トロント 2011/12/25 06:33:42

「サーベイランス・ペイ」はあまりに発音が違うでしょ。英語では"severance pay"です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network