jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24078
カナダのiPhone4を日本で使う場合
by 困った from モントリオール 2011/12/19 18:26:36

年明け日本に一ヶ月里帰りします。
カナダで購入・契約をしているiPhone4を、日本でもwifiで使いたいと思っています。
過去ログで調べて、大体分かったと思いますが、少しあやふやなところがあるので
私がきちんと理解できているどうか、チェックして頂きたいと思います。

日本についたら、
Airplane Mode OFF
Deta Roaming OFF
にする、というのは過去ログで見ました。

Deta Roamingをオン/オフに設定できる画面で、Cellular Dataというものがありますが、
これもOFFにすればいいのですか?

自宅にネット環境はありますが、たぶんwifiはありません・・。
ポケットwifiは便利だよ、と聞いたのですが、ネットで調べたところ、一ヶ月単位では契約できないみたいです・・・
カナダに残る主人と、viberでいつでも話せたらな、と思っているのですが、なにかいい方法はないでしょうか?
日本の空港で、海外でも使える携帯レンタルがありますが、その逆バージョンってあるのでしょうか・・

よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/19 20:26:47

自宅にネット環境があるんですよね?

それでしたらポケットルーターを購入して実家のネットに接続して家庭内はWIFIを利用すれば?
http://www.ncix.com/products/?sku=26119&vpn=WL-330GE&manufacture=ASUS

もし自宅外で利用したいのであれば
http://www.bmobile.ne.jp/fair/index.html

これを1万で購入してマイクロSimを入れ替えれば(貴方の端末がSIMロックフリーであれば)外でもdocomoのデータ通信が利用出来るよ。
120日間or1Gまでだから1ヶ月くらいの通常の使い方なら足りると思うけど。

もしRogersとかのキャリアから買ってれば店にいってSIMロックを外してもらう必要が有るかもしれないけど。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/19 21:36:27

>Deta Roamingをオン/オフに設定できる画面で、Cellular Dataというものがありますが、
これもOFFにすればいいのですか?

その通りだと理解しております。
Res.3 by 困った from モントリオール 2011/12/20 08:21:12

早速のお返事、どうもありがとうございます!
Cellular DataもOFFにする、ここが気になっていたので、安心しました。
iPhone4、便利ですがまだまだ使いこなせていないので、理解が足りず恥ずかしいです。

また、サイトを教えてくださってありがとうございます。
自宅にwifiを設置するのもいいですね。家族もスマートフォンを使っているので、この際wifiも使えるように提案してみようと思います。
私はBellと契約していますので、里帰り中外出先でも使えるように、SIMフリーかどうかたずねてみることにします。

親切に教えてくださってどうもありがとうございました。
恥ずかしいくらいのiPhone初心者なので、他に見落としているところ・気をつけるところがあれば、教えてもらえると本当に助かります。
Res.4 by M from バンクーバー 2011/12/20 09:09:39

携帯電話の会社から契約と一緒に安く買ったiPhoneでしたら、購入した携帯会社でしか使えないSIM LOCKがかかっています。APPLEで購入したUNLOCK iPhoneのみどのキャリアでも使えます。Bellで購入とのこと、Bell以外のSIM CARDは使えないと思います。

さて日本へ着いたらですが、
Setting-General-Networkにアクセスします。

Enable 3G
Cellular Data
Data Roaming

上記全てをOFFにします。Cellular Dataだけではダメですよ!
3GやData RoamingをONにしていると常にネットにアクセスしてしまうので、帰国後信じられない請求が来ますよ。

心配でしたら(Wi-Fi以外使わない)SIMカードを抜いていたらいいです。

日本はフリーWi-Fi環境がカナダほど整っていません。実際にはあるけど、使えないのが現状です。Yahoo BBなどの契約で月500円とか払って、アカウントがあればマクドナルドなどでは使えますが、そういったものを持っていない外国人にはとても使いにくいのが現実です。

私も日本に行く度に悩まされます。

結果、実家に無線LANを付けました。(1万円程度)

そうすればお持ちのiPhoneを使えますし、実家にパソコン(&インターネット)があるなら、旦那様にSkypeをインストールしてもらい、Skypeで話すのも手です。Skypeの無料ですし、パソコンとiPhoneでも使えます。iPhone同士でなくてもいいので、Viber以外の手段になります。
Res.5 by 困った from モントリオール 2011/12/20 10:13:15

Mさん、詳しく教えてもらってありがとうございます!
初心者な私に3人もの方が親切にアドバイスしてくださって、本当に嬉しいです。

Enable 3Gもオフにする、と教えていただいて、早速NETWORKの画面を確認してみたところ、
私の画面は
Cellular Data
Data Roming
Personal Hotspot
VPN
WI-FI
しか現れていません。
Enable 3Gをオン/オフにする、というのは一体どこに隠れているのでしょうか・・・汗

BellのSIMもやはりロックされているようです。何もしらないことばかりだけれど、なんとかならないかといろいろ検索をかけていました。するとあるフォーラムで、
I also think if you get them from a provider they're still locked, but for $50 you can get it unlocked. all major carriers will do this now for $50. Fully legit and advertised. Maybe Bell is not one of them?
というスレッドを見つけました。bellもone of themであってほしい! bell mobilityに行って聞いてきます。

里帰り中、田舎にある親戚のところにも行ったりするので(そこはネット環境はありません)、レス1さんに教えていただいたbモバイル(30日間1G定額、というのを見つけました、私にピッタリだと思います)にすごく興味があります。
これにすると、日本の家族と国内で離れていても、viberで携帯感覚でテキストや通話ができますよね?
日本の家族はスマートフォンを使っていると言っていましたから・・・

たぶん、他の方には簡単にできることなんでしょうが、いかんせん初めてなのでアタフタしています。
とりあえず私の目標は
bellのSIMをアンロックする
(jailbreakというのも知りましたが、なにせ初心者なのでbellに払ってしてもらいます)
bモバイルの30日1G定額をネットで買って実家に送っておく
そして日本についたら
Enable 3G
Cellular Data
Data Roaming
をオフにする (Enable 3Gは一体どこにあるのでしょう?涙)
そして実家にルーターをつける

です。なにはともかくまずはbellに確認です。50ドル払ってもしてもらえないのなら、bモバイルはあきらめます。

またなにかありましたら、よろしくお願いします!

Res.6 by M from バンクーバー 2011/12/20 11:34:30

Enable 3GはCellular Data, Data Roamingの上になかったですか?

私のは3GSなので4とは違うのかもしれませんね。

さてSIM UNLOCKですが、これは契約(通常は3年)が終わって、携帯本体代を償却し終わってからでなくてはやってもらえなかったように記憶しています。

Rogers以外はやってくれると思いますが、契約が残っている間はやってもらえなかったはずです。

Bellに直接聞いてみてください。

これはTELUSの場合ですが ↓
http://whatsyourtech.ca/2011/02/08/telus-will-unlock-any-of-its-phones-for-50-fee/#.TvDg7pjlCfQ

The gist of it is this: if you’re a Telus subscriber with a monthly plan, and your phone has been hooked up to their network for at least 90 days, then you qualify to have your phone unlocked. This applies even in cases where you’re not under contract and you paid the full, unsubsidized cost for your phone.

契約がないか、携帯本体の支払いが完了している、、、と書かれています。

Rogers, Fidoのケース ↓
http://appadvice.com/appnn/2010/12/rogers-fido-offering-unlocking-iphone-policy-50

Rogers, and its budget subsidiary, Fido have announced a plan where their current customers can unlock iPhones for just $50 CAD.

This deal is only for existing Rogers/Fido customers who own a device not currently under contract. Customers simply need to pay the $50 and restore their iPhone to its original state via iTunes. By doing so, the device becomes unlocked.

やはり契約なしの場合のみのようです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 12:53:59

3Gのオプションは日本に着いたら(カナダから出たら)出てくるはずです。今現在は3Gを契約していてそのネットワーク下(?)にあるので、オフにするオプションは出てきませんよ。
Res.8 by カナダの田舎 from 無回答 2011/12/20 19:36:00

unlockにするなら実家にルーターはあったほうがいいでしょうが、もしポケットWifiなどを購入、iphoneにつけられるのなら、実家にはWifi環境は必要ないですよ。私は前回帰国した時e-mobile使ってとてもよかったです。1日、1週間、1か月の利用期間が選べましたよ。
http://emobile.jp/index.html

老親はPCなど使う生活をしていませんので。即効ポケットWifiをカナダからオーダーして行きました。けっこうさくさくネットできましたよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/20 20:09:17

日本でスマートフォンをレンタルすればよいのではないでしょうか?無線LANを付けて、さらに携帯Wi-Fiを契約するくらいなら、高くてもレンタルの方がトータルは安くなりませんか?

http://www.pupuru.com/

http://w-rent.jp/

http://www.intense.co.jp/houjinrental.html
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/21 06:03:06

res7さん、「3Gのオプションは日本に着いたら(カナダから出たら)出てくるはずです。今現在は3Gを契約していてそのネットワーク下(?)にあるので、オフにするオプションは出てきませんよ。」とのことですが、現在カナダで契約したiphone4sを日本一時帰国で一時的に使用していますが、そういうオプション出てきません。やはりcellular dataとローミングをオフ以外見当たらないのですが、本当に3Gオプションは出てきますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Res.11 by 困った from モントリオール 2011/12/21 10:51:41

一晩明けて、レスが増えていたのでビックリしました!
昨日、bellに聞いてみたところ、契約期間が終了していない限り、やはりunlockはできないと言われました。残念ですが、仕方ありません。

レンタルする携帯のサイト、早速見てきました。教えてくださってありがとうございます!

unlockができないと知ってから、昨日いろいろ考えてみましたが、やはり実家のネットにルーターをつけて、それでやってみることにします。実家の家族がどれくらいネットを使ってるのか見てみてから、便利そうであればポケットwifiに乗り換えるのもいいかもしれません。bモバイル、ほんとうに使ってみたかったのですが、それはbellとの契約が終了し、無事unlockできてからの帰国のときに試してみるつもりです。

親切に教えていただいたおかげで、滞在中にbellへの超過料金?など心配せずにwifiが使えそうです。
本当にありがとうございました。
私の問題は解決したと思いますが、もし、他に知っておくべきことなどありましたら
ぜひ教えてくださるとありがたいです。


Res.12 by FON from バンクーバー 2011/12/25 21:01:41

無線LAN環境を設けるなら「FONルーター」というのもチェックしてみてください。

http://www.fon.ne.jp/guide/index.html

3年前に購入してしばらく使ってました。海外に持っていき海外でも使ってました。
値段も安く2、3000円で買えます。
FONはWIFI環境を共有することを目的とした無線ルーターです。本体を購入するとFONの会員登録ができ、FONルーターが置いてある場所では自分のアカウント使ってWIFIを使用する事が出来ます。
今ではカフェやレストランでもこのFONのWIFIスポットが増えてますので結構便利だと思いますよ。
参考までに。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network