jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24002
仕事に就かない(就けない)ワーホリ
by 無回答 from 無回答 2011/12/05 23:57:59

一生に一度しか出来ないワーホリin Canada.

なんで意地でも就職しない今時の若者の心理は???



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 11:37:54

ワーホリで来てカナダで仕事をしない人が多いのはなぜ?ということですか?

今やネット社会。ワーホリで働くと言うのは、短期外国人労働者で最低賃金であまりよい待遇ではないってことは来る前からわかっています。

日本でしっかり貯金しておいて、1年しかないワーホリでカナダに来て生活費のために働くのは時間がもったいない。働くなら経験のため。旅行や生活を楽しむために時間を費やしたいいと思う人が多いのではと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 12:00:28

その質問は、「ワーホリは働くべき」というトピ主の個人的見解(誤解?)からきてるよね。
WORKING HOLIDAY なんだから、働くことも可能な長期の観光ビザってことでしょ?

一年の休暇を楽しみながら、それをサポートするために賃金を得ても良いっていうだけだから、
資金のある人はそもそも働く必要はないよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 12:36:06

トピ主さんの考えとはちょっと違うかもしれないが、
ワーホリでカナダに来て貧乏生活、食事は教会やコミュニティで配っている無料ミールを利用、
移動はヒッチハイクやトランスファーチケットを貰おうとする、
友達の家を転々としたり路上(車中)生活で部屋代も浮かせて滞在・・・
などなどの節約術を得意げに披露する知人がいて、驚いたことはあります。

充分にお金があって、働かずに旅行や趣味に費やすとか、
多少のケチケチ生活も非日常で楽しいとは思うのだけど、
他人に頼りっぱなし、でも働かない、っていうのは違うんじゃない?とは思います。

レスになって無くてすみません。
私も疑問に思う無職ワーホリさんがいますよ、ってことです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 13:59:19

服代稼ぎに単発で誰とでも寝るワーホリもいる。

これは仕事についてると言えるのか?
ワーホリ制度いらない

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 22:25:25

若者からの率直な意見募集中!!!
Res.6 by ワーホリ from バンクーバー 2011/12/06 22:52:17

仕事してないワーホリです。レス1.2さんの言う通りです。
周りも社会人を経てワーホリに来ている人はそんな感じで、仕事しててもお小遣い稼ぎ程度にちょこっとやっているだけ。意地でも仕事に就かないってわけではないけれど、自分にプラスになりそうな仕事が無い。条件がよい仕事にはワーホリでは就けないよ。

レス3、4さんのは極端な例。そんな人は聞いた事無い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 01:23:49

ワーホリというもの自体が人生に無駄を与えてるよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 13:28:11

仕事をしても、しなくてもその人の人生なんだから楽しく自分なりに生活してるんだからいいのでは?
仕事をしていなくてもその人なりの愛嬌があるからこっちで生活できてると思うし。
こっちに来てみた事でなにかが変わるって事もあるだろうし!
日本にずっといていろんな事知らないまま一回の人生終わるより全然いいと思う!
就職してない人の事を気にしてどうしたいのかって感じ!
心理学でも勉強して調べてみてはどうですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 19:06:48

大学のレポートを出さなければならないので、
そのトピック(topic sentence)に、留学生と異国文化というタイトルで
書いてみようと思います。

面白かった主観が読んでて、レスをつけた方で感情が入りやすい点でした。
批判や私情は何もはさんでおりません。ただ、何が目的でどの様な生活をし、
また、どのような結果を生んで帰国するのか、が定義です。
残念ながらそこに触れた方は1人もいないようなんで、ご協力ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 19:44:09


何が言いたいのかさっぱり分からない。
ワーホリは留学生じゃないし。

>>残念ながらそこに触れた方は1人もいないようなんで、ご協力ありがとうございました。

当たり前でしょ。みんなエスパーじゃないんだからw
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 19:47:43

>何が目的でどの様な生活をし、
また、どのような結果を生んで帰国するのか、が定義です。
残念ながらそこに触れた方は1人もいないようなんで、

ワーホリに目的なんかあるかな。ただ外国に行ってみたい長期で暮らしてみたい、それだけ。たった一年のワーホリ生活で何の成果があるんだ。むしろ日本にいる同級生たちは着実に仕事の経験を積んでいる。がんばってる。若いんだから少々寄り道したっていいじゃないというひとがあるけどワーホリなんてただの逃げだよ。日本から逃げてきただけ。英語の勉強?日本でできるでしょ。トーイック?日本の大学生がみなやってる。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 21:14:48

Res.11

日本しか知らないのと旅行でもなんでも日本を出て他の国を知ることじゃその人のその後の人生に与える影響って全然違うと思いますよ。仕事の経験なんて日本に帰ればいつでも積めるけど、若いときに自分の国だけじゃなく他の国の文化に触れるのって大切ですよ。昔のお金持ちなんて皆若いときに「海外遊学」と称してやってましたけど、今はそれが普通の若い人もできるようになったってことは素晴らしいと思いませんか?

これからは少子化で日本のマーケットが縮小していくんだから、ますます海外に目を向ける必要があるのに「ワーホリなんて逃げ」とか「」英語の勉強なんて日本でもできる」なんて昔のなんでも日本が一番という考えに固執しすぎてませんか?

私はむしろ日本の学生は大学を卒業したあとに新入社員として会社に入社する前に1年間外国にでるなりして見聞を広める新システムを作るべきだと思いますけど。そしたら新卒採用という悪しきシステムを無くして、かつ日本をもっと外向きにすることができると思うんですけどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 22:21:16

ワーホリに逃げて何が悪いんだい?逃げ方なんて人それぞれだろ。そして逃げる対象もまた人それぞれ。それを逃げと言わない人もいる。一つの方法論ととらえる人もいる。逃げられるなら頑張って逃げよう。その先には何かあるかも知れないし、なにもないかもしれない。ヤバいのは逃げられなくなったとき。手詰まりはやばいよね。死ぬこともできず、壊れていくだけだから。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 22:31:50

↑理解できるように説明してくれないかな。きちんと日本語で書いてくれないかな。私は英語はわからないんだよね笑
日本語で書いてね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 22:37:25

低能
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 10:31:14

Res12さんに同意します。
うちの子は大学を休学しアジアの貧しい国でのボランティアをしました。 彼にとってその一年は貴重なものとなりました。 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 10:52:06

貴重な1年ならいいけどね。
オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、とワーホリを繰り返しながら金銭目的で現地の男と交際し、期限が切れたらまた次の国に移って同じことしてる人いるよ。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 11:44:23

>うちの子は大学を休学しアジアの貧しい国でのボランティアをしました。

休学などする必要はなくボランティアができはずです。私の大学時代と違い今はかなりの休みがある。このレスを書いた方のお子さんは日本の大学卒でしょうか?カナダの場合は4ヶ月の休み中にいろいろやります。それは将来の就業のためです。新卒採用という概念があまりなく経験主義ですので仕方ありません。遊びほうけてバイト三昧ですとそれなりに底辺のお仕事となります。日本の場合は真っ白で無垢の社員をその企業のカラーに染めていく、というのがおよその考え。
学歴、特に学閥がものをいいます。これは昔も今も変わらない。学閥廃止と声を大にする有名企業こそ学閥重視。

>貴重な1年ならいいけどね

同感です。1年で海外の文化など学べるはずないです。怠惰にすごして終了。
まじめに将来を考える方はワーホリなどしません。自分探しですか、ご都合主義ですね。壮絶な就職活動を乗り越えてやっと就職したのです。それを退職してワーホリ。そりゃね、中小なら一年遊んできてもまた会社に復帰ができるでしょう。しかし超一流はできません。といってこういうところにお勤めの方は企業のお金で海外勤務となる方もあり世界中を駆け巡ることができます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 11:49:39

>オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、とワーホリを繰り返しながら金銭目的で現地の男と交際し、期限が切れたらまた次の国に移って同じことしてる人いるよ。


なんでそういう極端な例を挙げるのかな。
そんなのは本当にごくごく一部の例でしょう。
そういうことを言い出したらきりがない。
一部の人を見て全体を判断するのは現実的じゃないですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 12:18:14

ワーほりおわってひがくれて。。
みんなは日本に帰国してなにやってるのかな。ぷーかな。就職して仕事をがんがん覚える時期にワーホリなんて脱落者以外何者でもない。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 12:42:18

>うちの子は大学を休学しアジアの貧しい国でのボランティアをしました。

ちょっと伺いたいのですけど、大学を休学して海外でボランティア、わかりました。その海外での滞在費や渡航費はどうしたのでしょうか?当然子供は学生の身分ですよね。
ご両親がすべて出したのでしょうか。しかし大学を休学してまでボランティアをする子に親が資金を全面援助はないと思う。またお子さんがバイトをしてお金をためたとしたらボランティアなどやらないですよね。
それから両親が海外でボランティアをしてこい、と子供にいったとしてもこどもがどうでしょうか。

素朴な疑問です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 14:14:35

Res.18さんに同意、
一年で海外の文化を学べるものでは全く無い。
カナダ色の薄いこの掲示板、逆に日本をいやでも押し売りしている感じ。

Res.23 by 16 from バンクーバー 2011/12/08 14:56:58

この掲示板って噂どおりのところですね。 色々想像力を掻き立ててください。

どこの大学? 日本ではないことは確かです。 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 16:47:23

「1年で海外の文化を学べない」とか言ってる人って家元とか師範とか大学の教授にでもなろうとしてるんですか?なんか勘違いしてませんか?

1年どころか数週間、数ヶ月でもその国や地域のことはたくさん学べますよ。
1年とか半年の交換留学の目的なんて語学研修とまさにその文化を学ぶことですよ?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 16:55:42

>1年どころか数週間、数ヶ月でもその国や地域のことはたくさん学べますよ。

たとえばなにを学ぶのですか?
Res.26 by res21 from バンクーバー 2011/12/08 17:33:19

れす16さんへ、>この掲示板って噂どおりのところですね。 色々想像力を掻き立ててください。

どこの大学? 日本ではないことは確かです。 

あなたがれす16で書いているからきいていることなんですよ、色々想像力ってなに?
それに>この掲示板って噂どおりのところですね。

どういう意味かしら。何度も書くけどあなたが書いているから素朴な疑問として提示したのです。



Res.27 by res21 from バンクーバー 2011/12/08 17:49:12

追記です。

>うちの子は大学を休学しアジアの貧しい国でのボランティアをしました。

アジアの貧しい国ってどこですか?それと1年も外国に滞在できるのかしら。不法滞在してた?笑
Res.28 by うひゃ〜〜〜〜 from バンクーバー 2011/12/08 18:43:52

この↑の食いつきようは異常。。。さむ〜っ! 

Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 18:58:43

ほんと、あきらかに異常。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/12/08 21:33:36

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 11:01:42

日本に住んでいて、人間関係や仕事のプレッシャーでストレスがたまり自殺するよりか、カナダでのびのびと短期間でも暮らす方がベターだと思いますよ。価値観の違いですね。どちらを選ぶかはあなたしだい。海外に行くことが時間の無駄だっとか言ってたら短期の海外旅行もお金と時間の無駄みたいですね。自衛隊の一員ではないのですから、社会からのプレッシャーで周りの人と同じことをするより、自分なりの個性がある人生を歩んだ方が楽しいと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 12:06:48

↑息抜きは誰でも必要だけどワーホリで息抜きしてまた日本に帰国なら、いみない。また、人間関係や仕事のプレッシャーでストレスがたまるばかりです。
ほとんどの若者は投げ出さず日本でやっているのです。企業には夏休みも冬休みも土日も有休もあります。そんな休みを利用して皆さん旅行に行ったりしてますよ。今の若者は仕事もするけど大いに遊ぶ、有休も企業側からしっかりとるように言われてますしね。皆さん結構優雅ですよ。ワーホリなんて考えませんって。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 13:12:42

>ほとんどの若者は投げ出さず日本でやっているのです。

投げ出すとみるか、景気がイマイチの高齢社会と放射能の日本を離れてみるとみるか、海外で新しい人生を始めるとみるか、海外で息抜きするとみるかなどは自分の解釈しだいだと思いますよ。他人があーだこーだ言おうと、自分自身を幸せにできる道を歩む事が大切だと思いますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 17:09:00

人生80年、長いと見るか今しかないと見るか。
一流企業にお勤めの方は退職してワーホリなどしない。それは壮絶な就職活動を通して勝ち得たものだからです。一流どころは上でも書かれているように連休、夏休み、冬休み、そして有休、新入社員より3年5年10年の経験によってどんどん有休が増えていくのですよ。ただある程度の年齢になったらとまってしまいますけどね。息抜きなどいくらでもできます。それにわーほりなどしなくても海外勤務で世界中を回れます。文化も学べますよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 23:29:44

若いときにしかできない事ってたくさんありますよね。若いときに何もしなかったからって僻むのは止めてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network