jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23994
COLLECTION AGENTについて教えて下さい。
by RK from バンクーバー 2011/12/04 22:57:21

どこに聞けばいいのかわからなかったので、こちらにトピを立てさせて頂きました。
カナダに来て5年になります。3年ほど前から雑貨を日本に輸出する仕事を細々と始め、
なんとか生活できるようになりましたが、9月ごろ、事業を始めた時から仕入れをしていた
ある雑貨の会社(カナダ人の会社です)が間違った商品を送ってきました。

当然、商品が違うので、注文した商品を送るか返金(1万2千カナダドルです。)して欲しい
と連絡したところ、できないの一点張りです。
その間、何度も連絡がしましたが、最近では連絡もしてきません。
(会社が倒産している訳ではなく、ただ返信してこないだけです。)
訴えることも考えましたが、知人に「弁護士代を払うことを考えると1万ドルちょっとでは
こちらが損をするだけだ。」と、言われました。

そこで、COLLECTION AGENTに頼もうかと考えていますが、何せそんなことを依頼したことが
これまでないので、どこに頼んで良いのかわかりません。
どなかたいいCOLLECTION AGENTをご存知の方がいらした教えて頂けないでしょうか。

また、こういうケースの場合、訴えるお金がない者は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どこか相談できるところはないのでしょうか?
毎晩このことを考えると眠れずに悩んでいます。
いいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 23:57:07

http://www.lslap.bc.ca/main/?LegalClinics

UBCの生徒達によって行われている無料サービスです。個人的に使った事はありませんが、あるUBCのコミュニティサービスにはお世話になっていて、とても助かっていますので、相談してみる価値はあると思います。
Res.2 by RK from バンクーバー 2011/12/05 00:05:31

早速のコメント、有難うございました。内容を詳しく見てみます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 05:02:05

私はアルバータでしたが、スモールコートクレームはBCもアルバータと同じで$25,000以下なら訴訟を起こせます。弁護士も雇わず自分で訴える事は可能です。私の方は、Default Judgementを貰ったのでこれから差し押さえの手続きをするところです。申請に200ドルとその他、レジストリーのサーチや郵送代など含めても250ドル以下で訴えました。そして、この掛かった費用も相手側に請求出来ます。こちらの大学がサービスを提供しているのは、そこの学生か所得の低い人のみだけでした。BCは、違うかもしれないので聞いてみるだけよいかも知れないですけどね。

私は、今回は自分達でやりましたが、やはり自分でやるのは結構手続きにも時間がかかります。一番簡単に出来るのは、Collection Agencyに頼むのが手っ取り早いのではないかと思います。費用は大体、取り立て額の20%ー30%ぐらいが相場のようです。相手が会社だと個人よりも手数料は少し安いようです。

手続き、本当に大変ですよね。私はこの訴訟国に住んで、小さいながらも会社経営していたらこれから、また何かにつけこういう事もありうるので今回は経験も兼ねて、敢えて自分でやってみる事にしました。でも、訴訟で勝ったとはいえ、Collectionは自分たちでしなければならないので、出来るところまでは自分たちでやってみるつもりです。お互い頑張りましょう。
Res.4 by Res.3 from 無回答 2011/12/05 05:07:50

http://www.smallclaimsbc.ca/  
参考のサイト張っておきますね。。 Good Luck!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 08:12:26

コレクションエージェンシーに出すと警告するだけで効果がある場合もあります。

また、本来解決していたはずの日からの金利を請求することもできます。(コレクションエージェンシー代の補助になりますね)
Res.6 by RK from バンクーバー 2011/12/06 16:11:01

Res.3様
コメント有難うございました。
自分達でもできるんですね!でも、お金の回収が目的なので、
訴訟で買ってもCollectionは自分たちでしなければならないのであれば、訴訟をすることに
意味があるんでしょうか?
100%相手が悪いことはわかっているので、訴訟で勝って、法的拘束力で差し押さえとかしてくれ
るんじゃないんですか?もし、訴訟で勝って、相手が払わないとなると、結局泣き寝入りなんでしょうか?3年も取引していた会社だったので、信頼していたんですが、何を信じて良いのかわからなく
なってしまっています。Res.3さんも大変だと思いますが、全額回収できるよう、祈っています!
もし、お時間がありましたら、また、コメントいただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

Res.5様
2週間ほど前にcollection agentに伝える旨のメールを送りましたが、やはり無回答でした。
この際、多少の手数料は取られても仕方ないので、回収できるだけしたいと思っています。
collection agentは成功報酬なんでしょうか?または、回収できなくても手数料は取られるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 16:44:11

COLLECTION AGENT はあくまでも文書で警告をするだけで、それ以上のことはしてくれませんよ。
私の取引先の卸売業者が言っていましたが、お金をかけるだけ無駄みたいです。 COLLECTION AGENT からのレターで返金するようならば、もっとまえに返金しているでしょうし、たとえ弁護士に依頼してレターを書いてもらっても、ほとんど意味ないと思いますよ。

スモールクレームコートで勝ったら、Garnishing Order (差し押さえ)を出すことが出来ます。
もしその取引先が、倒産する気が無く、引き続きビジネスを続けていくのでしたら、この命令には従わざるを得ません。 COLLECTION AGENTや弁護士からのレターは法的拘束力は無く、あくまでも”脅し”ですが、これは資産が有る限り差し押さえることが出来ます。

私の場合は裁判に買ったのですが、相手が自己破産してしまい、結局お金は返ってきませんでしたし。
バンクーバーでしたら、地下のUBCの学生が無料でやっている相談を受けてみてもいいかもしれませんね。 

Res.8 by Res.3 from 無回答 2011/12/06 18:24:56

今日はグッドタイミングで銀行口座と所有地の差し押さえすべて1日で全部やってきたので、またコメントさせて頂きますね。州によって、やり方は違うかもしれませんが、今回の私の経験からの全く個人的意見ですが、結論から言いますと、100%訴訟に勝てる自信があるなら、弁護士もパラリーガルも不要です。パラリーガルにも一応いくらで書類を作成してくれるのか、前に聞くだけ聞いてみたら700ドルって言ってました。これは、あくまでも個人的な意見ですが、この程度の書類作成に700ドル出すのは、無駄だと思います。

今日は、1日で裁判所、レジストリー、ランドタイトルオフィス、銀行と一人で回りましたが、どれも手続きは難しいものはなかったです。全部一人でしてきました。裁判所の人が銀行の差し押さえの書類は全部タイプしてくれて、コピーも4部(一部につき20枚以上)全部とってくれました。裁判所ってもっと気難しいのかと思ってましたが、とても親切にして下さったので感謝しております。今日は、高い税金も払ってて良かったと思えました。これで、まー取りあえずは一安心です。しかし、その相手先、調べると30万ドルの税金の未納があって6月にすでにファイルされているんです。でも、まーそれをカバーしてもまだ余る資産はあるので、差し押さえはして良かったと思います。只、裁判所の職員が言うには差し押さえで入ったお金はCRAが優先して先に分配されると。。これは、ちょっと、、、変と思いました。もっと、債権者の生活保護の観点から優先順序を決めるべきではと思いましたけどね。

トピ主さん、州が違うので分からない事も多々あるかと思いますが、微力ながら私で良ければ何か聞きたい事があればEメール送って下さればお返事させて頂きますので、いつでも気にせずに送って下さい。泣き寝入りなんかする必要ありませんよ。一緒に頑張りましょう。どうか、今日はゆっくりお休みになって下さいね。こんな事で、体壊したら元も子もないですから。
Res.9 by RK from バンクーバー 2011/12/07 00:43:57

Res.7 様
COLLECTION AGENT は文書で警告をするだけなんですか?
それでは、今私がやっていることと同じということですよね?
成功報酬で回収をしてくれるものとばかり思っていました。

スモールクレームコートで勝つと差し押さえできるということですが、
相手の口座番号とかを知らない場合、どうなるんでしょうか?
もし、相手が自己破産した場合でも口座にお金があれば、それを差し押さえることは
できるんでしょうか?何もわかりませんので、お時間のある時に、また
教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。 

Res.3様
コメント、有難うございました。
差し押さえをされたとのことで、すごいですね〜!なんだか自分が差し押さえできたかのような
気分になりました!!1人でされたとのことで、すごい!の一言です!!!
私は全く知識がなく、何をどう始めていいのかさえわかりません(>_<)
でも、みなさんのコメントを見ていて、少し勇気が沸いてきました! 私も取り戻すぞ!!!
Res.3様の優しいお言葉に涙がでそうでした。(本当に)ここ何ヶ月かもやもやしていた気分が、
少し楽になりました。Res.3様のお陰で私にもできるかもしれないという気持ちになってきました。
あまりに知識がないので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、2,3日中に質問をまとめますので、
メールさせて頂いていいですか?
お忙しいと思いますので、時間がある時で結構です。ご助言頂ければ本当に助かります。
もう、藁をもつかむ思いです。よろしくお願いします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/07 15:14:32

少しは調べましょう。 検索で出てきます。
Garnishing Order
http://www.cba.org/bc/public_media/credit/251.aspx

それ以外も、検索して見ると色々と分かりますよ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network