jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23974
外国で離婚した事実は本国にはわからないものなのでしょうか?
by × from バンクーバー 2011/12/02 18:18:01

カナダ永住権を持っている日本人の知人で、とあるアジアの国の女性と現地で入籍した人がいます。

そして彼らは結果的に離婚することになり、彼の方はカナダに戻ってきました。

彼の話を聞くと、その国で入籍した際に日本大使館やカナダ大使館には婚姻の報告をしていないため、彼は日本とカナダではバツイチの事実はないのだと豪語しています(苦笑)。

そんなことってありえるのでしょうか?

密告などしたいわけではないですが、興味があり質問させていただきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 18:43:09

戸籍に載るかどうかといえば、載らない。
倫理的にはバツイチ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 19:11:39

その男性の言う通りですよ。
密告も何も悪いことをしていませんよ。

例えばカナダで同性結婚したら日本でも結婚したことになりますか?なりませんよね。
異性婚は日本でも結婚できますけど届出の義務はありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 02:20:37

婚姻や離婚の届出をするかしないかは当事者の自由でしょ・・・
届出をしないことに誰も怒らんよ。。。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 13:36:46

> 婚姻や離婚の届出をするかしないかは当事者の自由でしょ・・・
> 届出をしないことに誰も怒らんよ。。。

それは違います。

国外で入籍した場合は婚姻成立の日から3か月以内に、婚姻に関する証書の謄本を、日本の在外公館(大使館・領事館)に提出するか、本籍地の市役所、区役所又は町村役場に提出又は郵送する必要があります。

※これは法務省のサイトからの引用なので信用のできるソースです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html#name4


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 20:15:08

同性婚でも受け付けてもらえるの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 20:37:17

Res3に質問します。
法律をそのように解釈して日本(JPなので)で生活しているのですか?
それとも、海外だからという解釈ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 22:15:58

Res3じゃないけど、よく聞く内縁の妻とかって届けてない状態なんだよね?違法なの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 22:19:14

戸籍って要するに国が国民を管理するのに都合のいいシステムだってだけで、国民の『義務』ではないでしょ。戸籍にちゃんと届け出してないと本人に不都合がおきる場合があるからみんなするだけで。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 12:52:02

要するにその人は別の国で結婚した時にカナダにも日本にも婚姻届(またはそれに相当するもの)を提出しなかったってことでしょ?
だから離婚しても日本にもカナダにも届けようがないから記録には残ってないと。

普通は結婚した時点で自国にも届け出るから当然離婚すれば自国にも届けるわけで、記録に残りバツ一になるけど、この人は結婚したことすら届けなかったんだからバツ一の記録も残ってないってことでしょう。

このJPでもたまに見るじゃない。もし離婚しても日本の戸籍に傷が残らないようにこっちで結婚しても日本には申請してない日本人女性が。

だから彼の言っていることはありえるでしょ。
それが正しいかどうかは別として、ね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 21:12:43

ありえますよ。

こちらで結婚して日本の領事館に報告しないのと同じことです。

しかし、トピ主さんはどうしてそんなこと興味あるのですか?
Res.11 by × from バンクーバー 2011/12/05 12:08:43

皆さん、コメントありがとうございます。

近い将来結婚を考えているので、参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。
外国で結婚して本国に届出をしていない方とかいるんですね。
とても参考になりました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network