jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23956
引っ越し業者とのトラブル経験ありますか?
by 困り中 from バンクーバー 2011/11/29 15:29:29

先日、一時帰国に伴う荷物預けと引っ越しで
日本人社長のバーナビーの引っ越し会社を利用したのですが、
荷物を紛失されました。

ひどい対応をされたのもあり、何かしらのきちんとした
賠償なり謝罪をして欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?


その会社の倉庫から私の家に運んだ時点で荷物が一つ足りないことに
「私が」気づき(運んでいるスタッフは数数えてないのです…)。

はるばるダウンタンから40分もかけてその会社の倉庫がある
ロイヤルオークまで行き、自ら倉庫を探してもやはりないので
社長に状況を確認したところ、
「先日船便を日本に出したのでその時に紛れて一緒に日本に送って
しまったかもしれません。でも誰がしたかわからないし、
お客さんの名前も書いてるのでそれはないと思いますけどねぇ…」と
鼻で笑いながら答えました。

さらに「お宅に行く途中に別の場所に寄ってて、その時に
誰かに盗られたのかもしれませんね。路駐してたし、
特に鍵もかけていなかったので。スーツケースは盗りやすいですし」とのこと。

どう思われますか?お金をもらって預かった人の荷物を
鍵もかけない車内に放置するなんて。

警察に盗難届を出すように言ったものの、
2日も経って「こちらの会社からは出せなかったので、
荷物の持ち主本人から出さないといけないそうです」と
メールで連絡が来ました。なんでそんな急ぐ大切なことを電話しない?

仕方なく私が警察に呼び出され(額が大きいので)
事情聴取を受けました。警察には「なぜ盗難にあったその日に
連絡してこないの?」と怪しまれ、かつ
「民法上のトラブル(その会社とあなたの契約上の)だから、
警察が捜査することはできないし、しても見つからない」と言われ。

仕方なく、せめて日本に間違えて送られていますように、と
願いながら10日間ほど連絡を待ちました。

数日経って「日本の便に紛れてました」との連絡が
メールがき、また数日後に「今から持っていきます」と、
私ではなく、私のツレに電話が入りました。

さすがに、社長自ら謝罪も兼ねて持ってくるだろうと思っていたら、
日本語もしゃべれないバイトが来て、
逃げるように荷物だけ置いて帰りました。
(ほんとに、逃げるように。たぶん、クレーム先だから
何も話すなと社長に言われているのでしょう)。

あまりに、腹がたちました。
荷物も手元に戻ってきたことだし、これで社長が
菓子折りかギフトカードのひとつでも持ってきて
深謝されれば、もう強くは言うまいと心に思っていたのに、
この仕打ち。

「社長が謝罪がてら来られると思っていましたが」と
やんわりメールで謝罪を促しても、
「忙しくて行けずすみません」という軽い返信のみ。

数回、メールでやんわり謝罪や賠償を促したのですが、
気付かないのか、しらばっくれているのか、
「荷物、見つかってよかったです」など意味不明のメールばかり。

埒があかないのではっきりと
「このまま謝罪も賠償もされずに済ますおつもりですか?」と
メールしました。数日前のことです。
それきり、音沙汰なし。
会社の顧問弁護士と真剣に相談しているならよし、
もう面倒だから放っておこう、と思われているのであれば
許せません。

私の気持ちだけではなく、そもそも荷物の引き渡しが
契約の日から20日近くも遅れたことは
民法上の債務不履行(遅延)にあたりますし、
(カナダ民法も同じかはわかりませんが)
荷物が無くなったと聞き、わざわざ会社まで出向き、
警察に尋問され、物がなくて不便した私の気持ちは??
「荷物があってよかったね」で済まされることですか?

今まで引っ越し(その他でも)業者とのやりとりでトラぶった
ことのある方、いらっしゃいますか?
その時、どのように解決されましたか??教えて下さい。。。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 15:56:52

結局荷物は見つかったんですよね?

その荷物が遅れたことで何か損害が発生したのであれば(そしてそれを証明できれば)訴訟はもちろん可能ですよ。

ただもし弁護士雇ってペイする以上の損害が発生していないのであればしないほうがいいと思いますよ。
例え勝訴した所で持ち出しになるでしょうし、相手側はそれなりの保険に入っているでしょうからお金は来ると思いますが「謝る」という日本的対応は期待しないほうがいいと思います。

多分トピ主さんも相手が「日本人」だから「日本的サービスや対応」に達していない事にイライラしてると見受けられるんですが、もしオーナーがチャイニーズだったりコケイジャンだったら同じ対応でも「仕方ないなー」ってなりませんか?

まぁそのイライラした気持ちを自分が弁護士料金を払ってでもスッキリするのであればそれも良いとは思いますが、最終的に「お金」ではなく「謝罪」を求める事は無理(だし無意味)じゃないかなと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 16:29:18

この会社はいいろいろな事でトラブルの有る会社で有名ですよ。
以前はTAXの問題でいろいろ此処に書かれていましたからね。
厳重注意会社ですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 16:35:41

↑ですね。ワーホリのタックスリターンを代行していたんですよね。そのリターンが日本で待てど暮らせど来ないって話ですよね。

引越しだって約束通りの時間に来なくてチャージだけはちゃっかり頂く。運搬するひとは素人なので家具に傷をつけられたとか、過去トピでもかなりいろいろいわれている企業です。まだこの企業に頼んでいる人いるのが不思議です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 18:11:01

あなたの使った企業は多くの方がいやな経験をお持ちです。もう二度とお使いにならないようにね。そして知り合いやお友達にも教えてあげたほうがいいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 18:20:49

この会社も何度も苦情のトピあげられてるよね。
ひどいホームスティ先とかも同様だけど、ずっと住んでいる人は知っていてもワーホリとか学生とかどんどん新しい人がくるから、知らないで騙されたり、ひどい目にあっちゃう。
騙すほうもそれをねらってしつこくホームスティの募集したり、宣伝し続けたりする。

せっかくJPという忠告の場があるんだからどんどん情報を共有したほうがいい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 19:46:25

↑同意です。この企業に食い物にされている人があとを絶たないのは正直いやになります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 21:11:24

料金は「日本人的サービスや対応」に相当する以上のお値段なので、
トピ主さんがそれなりの対応を求めても仕方がないと思います。
チャイニーズのMOVINGカンパニーだと、その会社の4〜3分の1のお値段です。
とにかく、あの逃げ腰対応は腹が立ちますね。
Res.8 by 困り中 from バンクーバー 2011/11/29 22:07:20

えっ??そんなに悪評の高い会社だったのですか?
検索してもなんの評判もなかったので、使ってみたのですが、
先にJpの掲示板で聞けばよかったです…
TAXリターンの代行までしてもめてるとは思わなかった…

本来はここに名前を挙げるべきではないのですが、
みなさんがおっしゃってるのはQ●Cのことですよね??

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 22:18:33

>みなさんがおっしゃってるのはQ●Cのことですよね??

その通り。ここは昨年までタックスリターンの代行業をやっていたのです。この企業を利用するのはワーホリが主でしょ。当然代行してもらって本人帰国です。しかし待てどくらせどリターンのお金が入金されてこない。メールをしても無視。まあもめにもめましたね。結構な数のワーホリさんがいたんですよ。過去トピを探せば出てきます。
その後代行業は辞めた。何も悪さをしていなければ突っぱねればいいものを、そそくさとやめたんですよ、悪さを認めたも同然ですよね。引越し業もやってるようですが約束の時間に来ず、チャージは一人前だそうですよ。日本人の企業なのに時間にルーズなんて珍しい。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 13:47:45

日本的なサービスを期待するなら、日通かヤマトだね。
Res.11 by 困り中 from バンクーバー 2011/12/01 15:46:35

そうなんですね。。。
そんなに問題のあった企業なのに、
人が入れ替わり立ち替わりのバンクーバーだから、
会社が続けていけるんですね。
あまり、いいことではないですが、
そのおかげで恩恵に預かっている人たちも多いはずですから。。。

事件のこと自体は弁護士と相談してみます。
コメント頂いた方々、ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 20:40:50

Q●Cの引っ越し関連は苦情を聞いたことあるよ。家具を傷つけられて、それを指摘したら、社長が手持ちのタオルか何かでゴシゴシこすって消そうとしたらしけど、結局余計に傷が大きくなったらしい。でも、謝りもしないし、弁償もしないでそのまま帰ったそうだよ。

それに朝30分遅刻してきたのに、それも請求されていたり、トラックが故障して代車を探しに行っている時間も請求されたそう。

それを聞いてモラルのなさに愕然としたよ。タックス関連でもトラブルが多くて結局ビジネス自体クローズに追い込まれたけど、引っ越しもかなり問題ありそうだよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 08:58:37

Q●Cってすごいところなんですね。こういうところは自然に淘汰されるといいですね。
日本人の経営だからって安心して頼んでこれじゃあねえ。一番の制裁はここに住んでいる日本人皆(短期滞在者も含め)が使わなくなることですね。

引越しは少々高くても、ヤマトか日通にしようっと。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network